春が大好きっ > PSP キングダムハーツ Bbs プレイ感想日記

PSP キングダムハーツ バースバイスリープ プレイ感想


10/01/10 23:23 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
キングダム ハーツ バース バイ スリープ

<関連リンク>
公式サイト
シリーズ最新作「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep」が1月9日に発売!
PSP 「キングダムハーツ Birth by Sleep」ファミ通レビューまとめ


1日遅れたけど今日届きましたー。
キングダムハーツは初めてなのでとりあえずマニュアルを熟読…その後2時間ぐらいプレイしましたが、日記を書くスペースがなくなったので感想は明日!

ちなみに最初のキャラは迷ったけど野村さんのアドバイス通りテラにしました。テラ→ヴェン→アクアのお勧め順通りに行くよ!



キングダム ハーツ バース バイ スリープ キングダム ハーツ バース バイ スリープ

スクウェア・エニックス 2010-01-09
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10/01/11 23:21 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

なんか今日は体調悪くて一日中寝てました。まぁベッドの中でKHやってたんだけどw
こういう時にPSPはやっぱ便利ですね。

【今日の一言】
23時 明日はテラ編クリアしたよ〜という日記になるのかな?さすがの春さんでもそれは無理か。

密かに「へっへ〜、1日でテラ編クリアしましたぜ!」ってのを目指したけど、やっぱ無理でした><

ていうか、キングダムハーツ初めてプレイするんですけど面白いっすな〜。
今まであまりプレイしたことがない新鮮なARPGというイメージ。何でだろ?

今レベル25で8時間半ぐらい。

最初は「成長システムが複雑で分かりにくいなー」と思ったんですが、プレイしてたら意外とあっさり慣れましたw

今作の肝はコマンドチャージで、バンバン合成してアビリティを稼いでいくのがポイントなんですね。
武器を合成しちゃってもゲットしたアビリティは残るので、それを重ねてキャラを強くしていく感じでしょうか。

スキルの成長システム的には少しTOVに似てるけど、アビリティ憶える速度が速いので武器がどんどん循環していくイメージ。
戦闘もスピーディだけど、育成システムもスピーディですね。



「いただきストリート」みたいなボードゲームが入ってるんですけど、こっちも意外と面白い。
私は「いたスト」やったことないんですが、ルール的にはすぐに理解できたし、システム的にはかなり奥深いですね。

ていうか、これやったら本家の「いたスト」もプレイしてみたくなったかも…。
昔PSPのベスト版を買って即積み(私には良くあること)した記憶があるので、KHが終わったらプレイしてみようかな。

15時 BbSのテラ編クリアー。クリアして分かったんですが、このゲーム全てをコンプしようとするとかなり時間がかかりそうです。ボリューム満点すぎだろwって思っちゃいました。クリアをお楽しみに。本編3人クリアだけなら35〜40時間くらいと予想。自分はコンプ目指して頑張ろうと思うんでかなり遊べそうですwマルチもありますしね

他の人にもいくつかコメント貰いましたが、大体1人クリアするのに8〜10時間ぐらいが妥当みたいですね。
私はこのまま行くと多分10〜12時間ぐらいかなぁ…。結構レベル上げとカードゲームやったから(汗



最初にちょっとだけ3人が使えるシーンがあるじゃないですか。
その時の印象だと私はアクア>ヴェン>テラの順に使いやすいと思ったんで、次のヴェンも楽しみです。そして最後のアクアも!


10/01/12 23:21 (この日にリンク) 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
20時 テラ編クリアー。一度挑んで相手の火力に回復が追いつかなかったのでケアル系複数+マジックヘイスト重ねがけ、スタンガードからの反撃を主体に戦ったらあっさりと撃破。クリアだけなら簡単ですがコンプしようとすると大変だなコレ。

私も「今日クリアするぞ!」と思ってたんですが、なんか時間が取れなくて終わらなかったです。



今ピーターパンのところで、レベル30。プレイ時間も10時間越えてるんでそろそろ終わりに近付いてるんだろうか…。
ストーリー的には中盤〜終盤という感じの手応えなんですけどね。

今のところ特に難しいところはないんですが、オリンポスの時間制限戦闘で少し詰まりました(汗
あとザーーーーーックス!のディメンションリンクが手に入ったのでザクザク使ってます。もっと強力な技が欲しい…。


10/01/13 23:22 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

長らくうちに滞在していた妹&姪っ子2人が、来週から大阪に帰るそうです。
1ヶ月間の冷却期間をおいてさてどうなるのか…。良い方向に転がって欲しいものですが。

【今日の一言】
18時 テラ編のラストバトルはシリーズやってると、ゾクゾクきますね.あれはやばかったです

テラ編のラスト、KHシリーズやってなくてもゾクゾクしましたよ!



というわけで、テラ編クリアー!
なんか人によっては8時間ぐらいでクリア出来るみたいですが、私の場合は13時間も掛かっちまったい(汗

ラスボス戦のテラはかなり熱かったけど、ストーリー的にはワケワカメだったのでその辺はヴェン&アクアの別視点ルートに期待ですかね。
私はディズニーそれほど詳しいってほどじゃないんですけど、子供のころに見たシンデレラや白雪姫が出てくるのは新鮮で良かったです。

18時 テラ編クリアおめ!でもスタンダードで40は鍛えすぎでは?21日までにクリアならまあスタンダードで進めた方がいいかもですね、ガッツリできるの土日しかなさそうですし。ただクリアしたらシークレットムービーも見れるように頑張ってくださいな、あれ見ると次回作への期待が高まりますから。とか言いながら自分もまだなんで早くテラ編クリアしてムービー見たいわ〜来週からテスト期間だし今週末にはクリアしないとなぁ。by空

今見たらレベル40じゃなくて39でした(汗
これなら鍛え過ぎじゃなくて結構普通ですよね?



ていうか、新しいコマンドが手に入るととりあえずMAXにしてチャージ(合成)してたらいつの間にかレベルがガンガン上がってしまって…。
プラウド(高難度モード)だとやっぱかなりムズイらしいので、2週目もスタンダードにしておきますよ。

PSPだから意外とプレイする時間は取れるんですが、それでも1日1〜2時間ぐらいが限度ですからね…。
なんとか1月21日までに3人クリア!そしてその後の○○まで頑張ります!

10時 テラ、ヴェンと順番にクリアして今アクアでやっているのですが、アクアが可愛すぎて困っています。助けて〜。

私も2週目始めるときに「何度アクアでやろう!」と思ったことか…。

でも初志貫徹で2週目はヴェンで!

ヴェンのストーリーは何となく予想が付くので、謎の多いアクアをラストに…って感じですかね。

ヴェンはテラに比べて足が速いというか、警戒で操作しやすいです。
まぁその分テラは一撃のパワーがあったので力押しが出来たんですけどね。ヴェンだと敵の攻撃はちゃんとガード&回避しないときつそう。

物語はテラの後を追う形で進み、ワールドも同じなんですが、ストーリーやマップが全然違うので新鮮な気持ちで行けそうです。

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep Wiki*

こちらの攻略Wikiがかなり充実してるので詰まってる人などは参考にしてみては?
私もコマンド合成の組み合わせなんかでおせわになりました。

10/01/15 23:33 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
最近ニュースがメッチャ増えてる気がする…。

【今日の一言】
17時 ヴェントゥス編クリアー♪17時間(3日でね)やって、一人クリアー・・・おい、おい、終わるのかー。21日までにー。

私も「やっべ!21日まであと1週間じゃん!」とか思ったけど、2人目はゲームに慣れたからか1人目よりサクサク進んでます。
PSPはPS3よりもゲームの進み具合が良い(ベッドなどでプレイできる)ので、21日までには何とかなりそう。
5時間でレベル22…サクサクすぎるww

今ヴェンでやってるんですが、テラより移動が早いってのも理由の一つかも。
あと早くアクア編をプレイしたいから急いでるってのもあります(ぉぃ

全体的にストレスのない作りで、プレイしてるといつの間にか寝る時間を大幅にオーバーしてしまうのが困りもの。
まぁPSPだからいつでもスリープできるんで、気楽に始められるのは利点ですね。

23時 KHbbsが初週で約45万本の売れ行きみたいですねー。KH2には及びませんが、KH1の85万本ぐらいは売れそうな予感。

年明け早々景気がいいですよね。
PSPもそれに引っ張られて爆売れしてるみたいです。

2010/01/04〜2010/01/10の週間売り上げ本数(メディアクリエイト) ゲーム好きニュースクリップ

キングダムハーツを買うような人はもうPSP持ってると思ってたんですが、意外とPSPごと買った人も多かったんですね。
初週といっても土日の2日間だけの集計なので、このまま行くと「2」以来のミリオンという可能性もあるかも…。

出来もいいし、売れて欲しいですよね〜。

10/01/17 23:28 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
20時 今日は毎週恒例の人気投票中間結果発表!と合わせてKHbbsのヴェントス編クリアの日記と見た! つか3位〜6位までエライ接戦ですな。美琴・佐天さんは安泰としてここの争いから目が離せませんね。アニメでの今後の露出を考えると固法先輩が若干有利かな?

私も「ヴェン編クリアしました!」って書きたかったんですけどね〜。
今日は妹家族が家に帰るということで、時間が取れずギリギリクリア出来ませんでした。



もうラスボス戦の直前なので今夜クリア予定。
そのままサックリとアクアルートに入ります。つーか、21日まで後5日!意外と余裕がなかったですね(汗

10/01/18 23:22 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
21時 ヴェントス編、ラスダンのセーブポイントまで到着。後はクリアするだけだがレベルも35なんでちと心配。コマンド・アビリティ集めと同時にレベルageするかー。

今クリアレベル見てみたら私はレベル42でしたね。結構余裕だったからまた上げすぎたのかも…。

というわけで、ヴェン編クリアー!

最初はテラに比べて攻撃力が低くて苦労しましたが、途中から技が増えてからは楽になりました。
ラストは相変わらず「レベル上げすぎ!?」って感じで楽勝になってしまいましたが、まぁ所詮スタンダードなので…。

ストーリー的にはテラ編で見えなかったところを上手く補完してあって、同じワールドでも飽きずに最後までプレイできました。
ラストバトルも下で見えなかった戦いがよく分かったし…。

ラストはちょっと意味不明なところもあったんですが、まぁその辺はシークレットムービーやこれからプレイするアクア編、あと「1」「2」なんかをプレイすれば分かるんでしょうね。

そして続けてアクア編に入ったわけですが…

アクア弱いよアクア!(´;ω;`)

この攻撃力の低さ…ヴェンよりもさらに1段とパワーアップしているぜ!
アクアは魔法キャラなんですが、序盤は魔法あんまり使えない(デッキが少ないから)のが辛いですね。

あとなぜか序盤「ケアル」がないからザコでも死ぬ死ぬ…。
テラとヴェンの時はピンチになったらアクアとディメンションリンク!→ケアルラで助けて貰ったというのに本人にはケアルないとか…(´・ω:;.:...

今までザコ戦で死んだことななんてほとんどなかったのに、最初のシンデレラの城でいきなり死にまくったし><



でも可愛いから頑張って育てる!

ラストですし、テラとヴェンよりもじっくり経験値稼いで頑張るよ!
なんか育て上げれば男性二人より強くなりそうですしね。

ていうか、アクアは一々仕草が可愛いな。横転とか魔法とか。さすがは紅一点!


春が大好きっへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

TVAけいおん!感想
けいおん人気投票

マクロスF(フロンティア)
マクロスF アニメ感想
マクロスF Blu-rayレビュー感想
マクロスF 名セリフ投票
マクロスF 名曲人気投票
マクロスF 人気投票

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って