春が大好きっ > PSP 戦場のヴァルキュリア2 プレイ感想日記

PSP 戦場のヴァルキュリア2 プレイ感想


10/01/22 23:28 (この日にリンク日記過去ログ

【今日の一言】
19時 戦ヴァル2届きました〜先にプレイさせていただきます><

うちにも届いたー。1日遅れたけどw

<Amazon>
戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校

<関連リンク>
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 公式サイト
「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】
ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)

PS3 戦場のヴァルキュリアプレイ感想


とはいえ、今日は時間がなかったのでまだプレイしてないんですけどね。

とりあえず更新しながらメモステインストールだけ終わらせておきました。
最近のPSPはメモステインストールが当たり前になってきていい感じ。ロードの心配がほとんど無くなるのはやっぱいいですね〜。

PSP「戦場のヴァルキュリア2」 ニコニコ生放送でイーディ分隊のパスワードを公開。ゲーム好きニュースクリップ

それと昨日のニコ生でイーディ分隊のパスワードが公開されたみたいで、早速入力しておきました。
パスワードは順次公開されていくそうですが、今後もこうやって情報が出てくるのかな?ていうか、パス打つの面倒くさいー!(マテ



とりあえずPSP2セーブデータから「エミリア」と「イーディ分隊」をゲット!

ただこれらのキャラはあくまで”ゲスト”なので、ゲーム中のイベントなどはないみたいです。
そう考えると初プレイはゲストをあまり使わない方が楽しめるのかなぁ…。ゲストばっかだとイベントナッシング!で寂しくなりそうですよね。

では本日の日記はこの辺でー。
皆さんお休みなさいませ。


10/01/23 23:39 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
15時 戦ヴァル2、主人公のヌワンギ声「やってやるぜ」は逆に脱力してしまう^^; おまけに相方はミシェル声でクールなダルクス人・・・大丈夫かな・・・。

アバンの声ってヌワンギの人なんですか!(⇒ヌワンギ - Google 検索

やべー。言われるまで気づかなかったけど、言われたからには意識してしまいそう…(w
やあああってやるぜ!が口癖だから、私はダンクーガのこっちの人ばっか思い出してましたけど。


ゼリはミシェルの人ということで、こっちはイメージ通りかな。
主人公が熱血バカっぽいんで、組み合わせ的にも悪くない…。ヒロインは天然っぽいけどw

というわけで、戦ヴァル2始めました!

まだ始めたばかりなんですけど、学園ものになってちょっと雰囲気変わりましたね。
とはいえ、私的には学園もの全然オッケー。

システム的にもロードは気にならないし、チュートリアルも丁寧で良い感じでした。
PS3からPSPになったことで話題になってますが、PSP単体のSRPGとして見れば非常に豪華&ハイクオリティに仕上がってると思いますよ。

22時 戦ヴァル2、リコリスを追いかけすぎてリコリス用イベントを観終わってしまった……まだ初めてすぐの2月なのに(汗



リコリスぅぅぅぅぅ!

ていうか、私もそうなりそうで怖いw
なんというか、クラスメイト1人1人に個性があっていいですよね。リコリス以外にも好みのキャラを見つけられるといいかなー。


<関連ニュース>
ちょっと便利な操作と機能!|ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)
2つの便利機能「LRボタンで敵選択」「△ボタンで強制退避」について紹介されてます。強制退避はマジ便利…というか、使わないと厳しいですよね(汗

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 攻略Wiki
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 攻略Wiki
攻略Wikiが2つ出来てるみたいです。発売直後なのでどちらもそこそこという感じですが、今後情報が集まっていくかも? ちなみに各キャラのパスワードはこちらにまとまってます。

セガ/ゲームソフト購入者アンケート PSP「戦場のヴァルキュリア2」
戦場のヴァルキュリア2のアンケートページです。クリアしたら色々書いてあげるといいでしょう。うん。


10/01/25 23:35 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日の日記にも書きましたが、本日からTwitter始めてみました(左上にて)

【今日の一言】
8時 戦ヴァル2。出撃メンバーがアバン、マリオン、リコリス、マガリ、コニール、アレクシスでほぼ固定。あっれー? 女の子ばっかになるのはしょうがないですよね。

仕方ないというよりも自然の摂理?いやむしろ絶対の真理?大丈夫!み・ん・な・そ・う・だ・か・ら・!(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

リコリスの可愛さは異常

私の場合はアバン、セルベリア、アリシア(TV)、ゼリ、リコリス、マリオン、リィン、イーディ、コリーン、コゼットをローテーションで回して使ってます。
ゼリが入ってるのはキャラ的に気に入ったから。私こういうキャラ結構好きなんでw

セルベリアとかのゲストキャラはサブイベントがないので使わないつもりだったんですが…見た目的に使わざるを得ない!(マテ
だって偵察兵に好みのキャラがいないんですもの…><

2時 戦場のヴァルキュリア2の偵察兵女子なんか地味なのしか居ませんよね。セルベリアとかアリシアを出してやっと花が出る感じ。リコリスは運痴らしいのに突撃兵って自殺行為じゃないのかな

私もそう思いました>偵察兵。
出来ればクラスメイト中心で進めたかったんですが、偵察兵だけは諦めてセルベリア&アリシアをスカウトしたよ!2人でローテ組んで頑張るよ!

偵察兵に比べて突撃兵は充実。

リコリス・マリオンのツートップに加え、ゲストのイーディ・リィン前作人気コンビもいるし…。意外とフランカもいい感じ、空きがないから使えないけど。

今作はキャラをどんどん入れ替えて戦うシステムなので、少し多めにレギュラーを確保してます。
というか、今のところ偵察兵と突撃兵が優秀すぎて支援兵と装甲兵を使う暇がない…。

リコリスの可愛さは異常(大事なことだから2回言いました)

というわけで、土日で6時間ぐらいプレイしましたけど、今のところは素晴らしい出来です。
携帯機に特化して作られた「戦場のヴァルキュリア」という感じで、「1」とはまた違った面白さがありました。

「1」が壮大でドラマチックな映画だとすると、「2」はコミカルでポップなアニメ。
もちろんどちらが優れてるというわけではなく、それぞれ別の魅力が出ていると思いますよ。

PS3からPSPなので削られた要素も多数ある(例えばボイスとか)んですが、「2」単体で見ればPSPでこれほど豪華なゲームもそうはないでしょう。
「1」を知らなくても恐らく問題ないので、PSPで良質なSPRGをプレイしたいと言う人にはお勧めです。

戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校

セガ 2010-01-21
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10/01/26 23:35 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
13時 1日で7時間プレイをしてまった。戦場のヴァルキュリア2・・・まだ、2月だぜ。

私も気づいたらいつの間にか10時間超えてたww
まだ3月なのに…。



鍛えようと思えばいつまででもレベルアップできるので、ついつい経験値稼ぎに精がでてしまいますなw
3月に入るとクラスチェンジが出来るようになるので、クラスチェンジの単位が集まるまで「もうちょっとだけ…」となりやすいです。

私の場合はとりあえずリコリスを「上級突撃兵」に、アバンを「上級偵察兵」、アレクシスを「剣甲兵」、コリーンを「上級対戦車兵」って感じになりました。
この後はマリーナとアリシアを「狙撃兵」にして、ゼリとリィンを「機関銃兵」に…かな。クラスの幅が広がって育てる楽しみが増してます。

リィンの「勤勉」が結構便利。

「2」は各キャラごとに連続イベントがあるので、愛着が湧きますね。
「1」からのキャラは元々愛着があるので、そのバランスが非常にいい感じです。

3時 戦ヴァル2、マリオンのクラスメイトミッションがその…エロぃです是非サクサク仲良くなって見るのがいいでしょう(´ω`)

マリオンがお気に入りすぎてヤバイww



今マリオンのフレンドミッション入るところですが、マリオンだけ「初級修了証」が手に入らなくてクラスチェンジできない!ガッデム!
なんか色々と変なキャラ設定(w)があるみたいですが、それもまたよし!ていうか、リコリスと同等レベルでお気に入りのキャラが出来るとは…。

10/01/27 23:24 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
昨日は恋愛サーキュレイション、今日はFF13サントラ…通勤サウンドが充実しまくりです。

【今日の一言】
8時 ラビニアかわいいよラビニア。ツナギひんむきてー。女性整備士っていいですよね

ラビニアは唯一の戦車ユニットだけにイベントも多めですもんね。
改造費を安くしてくれたりするので地味にいい子ですし。最底辺クラスなのにやる気あるのもよし。



昨日Web拍手で「ラビニアの声って律の人?」ってコメント貰って注意して聴いてみたらバッチリ律でした。凸繋がり?
言われないと気づかないレベルとか、声優さんはやっぱすごいなーって思ってWiki調べてみたら…

佐藤聡美 - Wikipedia

>戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校(ラビニア・レイン、マガリ)

マガリもかよ!?Σ(゚Д゚;ガーン
使ってなかったとはいえ全然気づかなかったー。つーか、マガリってお淑やかな大人しいタイプなんだけどな。



23時 戦ヴァル2、編入生に今のところロクな奴がいねえ……もっと、もっと可愛い娘をだせっ(笑)

編入生…4人ぐらい来たけど今のところ当たりなし!><
対戦車兵が少し薄いので、何とぞ可愛い追加兵を〜。ていうか、対戦車兵コリーンしか使ってないYO!



というわけで、ゲームの方は4月に入りました。
お気に入りキャラは大体1回目のクラスチェンジを終え、ストーリー的にも序盤が終わった辺りでしょうか。

つーか、4月の時点で既にプレイ時間15時間越えてるんですけど…クリアまで30時間という事前情報はなんだったんだろ(汗
まぁ私はかなり寄り道してるからそれが原因なのかもしれませんが、当初の28日までにクリアという予定は夢のまた夢だったなぁ…ははw


10/01/28 23:22 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
23時 戦ヴァル2、私もやってますが4月が終わりません・・・

私もです…。
難しくて詰まってるというわけではなくて、そこにミッションがあると延々とレベル上げしてしまうのが原因ですが(ぉぃ

ブラックホールすぎるだろ…(-_-;

プレイ時間見たらいつの間にか20時間超えててビビリましたw
戦ヴァルはロード時にしかプレイ時間が見れないので、まさかこんなにプレイしてるとは思わなかったです。

ていうか、リコリスやマリオンなどのお気に入りキャラは大体イベント見ちゃったからいい加減シナリオ進めよう…(-_-;

0時 >対戦車兵コリーンしか使ってないYO! 私も対戦車兵はコリーンしか使ってないですw何度アバンを対戦車兵にしようと思ったか…

あ、実は私もアバンを対戦車にするか迷ったんですよw
でも偵察兵もあまり好みのキャラがいなかったので、結局そのままに…。セルベリアとアリシアだけだと寂しいですもんね。



ていうか、支援兵はマガリやスージーなどの使ってないけどお気に入り結構いるのになー。
支援兵の出番があまりないからコゼット1人で十分すぎるというワナ…。対戦車兵だったらバリバリ使ってるのに><

10/02/01 22:31

皆さんこんばんはー。

メッチャ雪降ってて車の運転が怖かったー(*´Д`)
まぁあと1ヶ月もすれば冬も終わり…そしたらいよいよ春ですなぁ。

【今日の一言】
10時 春さんお願いします! 後生ですから、フィンネルの後で構わないから咲も幸せにしてあげてください! あんな健気な子みたことないよ、アオトだけでなくフィルちゃんにまでもあそこまで健気だと切なすぎて……。

す、すみません(汗
サキもプレイしてみたら意外と良かったんですが、1週目は初志貫徹でフィンネルに…。



どうやら中途半端は良くないらしいので、フィンフィン一本槍です。
ていうか、このストーリー展開でフィンネルを選ぶのは精神的に結構キツイですわー。いや、逆でも同じなんだけどw

アルトネリコ3攻略Wiki

攻略Wikiによると2週目への引き継ぎ要素が豊富で、しかもゲーム開始位置も選べるという親切仕様!
2週目以降ではぜひサキ&ティリアのエンドも見たいですね。あとココナのエンドもあるらしいのでそっちも見てみたい。

とはいえ、平日はPS3あまりプレイできないんで、今は戦ヴァル2やってるんですけどね(汗

趣味がばれるぜ…

戦ヴァル2、まだ4月なのにプレイ時間が25時間超えた!
ストーリー進まないのにレベルとキャラミッションだけはバンバン上がっていくという…どんだけするめゲーなんですかw



んで、話は飛びますが、2月の人気投票を「戦場のヴァルキュリア」にしたいんですがどうでしょ?
さすがに人数多いんで、ここは春好き得意のヒロイン人気投票で!(マテ

まぁ女性キャラに絞っても全員は無理なので、「2」のメインメンバー+「1」からのゲスト数人みたいな感じで考えてます。
一応2/3(水)か2/4(木)からスタート予定。なんか意見あったらぜひどうぞ。


10/02/02 23:25 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
2月になってより一層寒くなりましたね。ここを乗り切れば春かぁ…。早く暖かくならないかなw

【今日の一言】
15時 springさんとこのアバン君は、どうですか?うちのアバン君は・・・軟派ヤロウです。男子よりも女子のクラスメイトミッションが進んでます。

クラスメイトミッションは今のところ3キャラ(リコリス、マリオン、コリーン)だけクリアしてました。
女性キャラは大体クラスチェンジさせて割りには少なめですね…。

まぁ最近は男も育ててるから仕方ないか…。対戦車兵は層が薄い上に、敵の戦車が増えてきましたから。

ライナー結構強い。男の中では性格も好みな方だし。

というわけで、主要キャラのクラスチェンジが大体終わったのでストーリーの方に本腰を入れることにしました。

こんだけ育ってれば4月のボスも楽勝っしょw 

とか舐めてたらボコボコにされてマジ涙目!
一応一発でクリア出来たけど、初の入院者が2人…しかもその2人がリコリスとマリオンという悲劇…(つД;)

ていうか、爆剣兵ってあんなに強いのかよ…。アレクシスが育ったらいつか転職してやるー!

というわけで、5月突入。

レベル的にはこれどうなんだろ…。
序盤は偵察兵と突撃兵をメインに上げてたけど、最近は対戦車兵と技甲兵メインになりつつあります。

ていうか、剣甲兵がこんなに強いクラスだとは発売前誰が予想できただろうか…。
いつの間にかアレクシス・エミリアが1軍クラスの剣甲兵になってるしw (ちなみにイサラとミシュリットが上級技甲兵)

この辺、突撃兵無双になってないバランスとか上手いですよねぇ…。
前作は偵察兵無双(というかアリシアw)だったのに、キチンと直してきてるところに好感がもてます。

0時 戦ヴァル1&2の人気投票だと敵味方含めストーリーに絡むキャラ+各兵科代表1名で人数の限界では・・・突撃兵代表に悩みそうですが^^; やはり1からの参加をどれだけ絞るかが鍵ですね。

バランス的にも「1」からのメンバーはあまり入れられないでしょうねぇ。
2にも出てるキャラから選ぶとして…アリシア、セルベリア、イーディ、イサラぐらいにしておいた方がいいかも。



その分「2」からのキャラを増やして、コゼット、アレクシス、リコリス、マリオン、コリーン、マガリ、ラビニア、フランカ、ユリアナ、エイリアス…で14人。
このぐらいで人数的にはちょうどいいかもしれません。うん。

1時 セルベリアは絶対投票に参加させてくれえええええ!! 大佐についていきます!

セルベリアが1の人気でトップになりそうで怖い…(;^ω^)
2でもイベントあったら人気出たでしょうけど。


18時 >セルベリアが使えるのはいいけどやっぱイベントないと寂しいっすよね〜。 首から下が使いまわしなのも寂しいんだぜ……おっぱいがああぁぁぁ

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああ!
言われて気づいたけどロケットおっぱいが…

スリムになってる!ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

言われなければ気づかなかったのに…。
なんという改悪!戦ヴァルスタッフは分かってない!分かってないよ!


10/02/03 23:26 日記過去ログ

今日は節分ということで、晩御飯が海苔巻きでした。
いわゆる恵方巻ですが…おかずもなく、長いのが一本だけドーンと(笑



リアルにこんな感じで食べましたよ、げぷ。

【今日の一言】
2時 4月の最終ミッションは何度泣かされた事か…(結局剣甲兵エミリアが1ターンに5回剣を振るとか凄い状態で倒しました…)私は4月クリア時点で全兵科15まで上げてましたねぇ…(コリーンミッションが単騎突撃1ターンクリアが可能で道中の戦車潰せば46000EXP貰えてがっつり稼ぎました)

4月の最終ミッション…私はアイツ倒さなかったです(汗
というか、4月の時点ではアイツは倒さないのが普通だと思うの…。クリア条件が”拠点占拠”ですし。



というわけで、手こずった4月を乗り越えたら5月は楽勝でしたw
私も2月3月で主要キャラは大体クラスチェンジさせてしまったので、次のクラスチェンジが出来る頃まではサクサク進みそうです。

最近アバンの攻撃力が物足りなくなってきたので、突撃兵か剣甲兵にクラスチェンジするか迷い中…。
いっそのこと人材不足気味の対戦車兵にしてしまうという手もあるか。う〜む。



噂のエイリアスが最近ストーリーにちょくちょく絡むようになってきていい感じ。
ツンデレ学級委員長のユリアナもいるし、クラスメイト以外にも良キャラ揃いですなぁ。


10/02/05 23:28 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

昨日はちょっと手際の悪いことをしてしまって申し訳ありませんでした>人気投票。
ここ最近はサーバ関連で問題が起こってなかったので油断してましたよ。転送量はいつになっても気をつけておかないといけませんね(汗

【今日の一言】
20時 人気投票は戦ヴァル1無双、そんな中イーディさんだけ妹と熾烈な争いを繰り広げているのが実にらしいですね^^;

リコリスとイーディの骨肉の争いがw
これは「運動ベタ」vs「パニック」の戦いでもある!(マテ



1のキャラが人気なのはまだ「2」をプレイ中の人が多いからでしょうかね?
あと「2」は人数多いから票が割れてるってのもあるかも。1のキャラは少数精鋭ですし。

個人的にはマリオンがイマイチ人気ないのがちょっと意外です。

私的にはリコリスと並ぶぐらいお気に入りキャラだというのに!w

0時 戦ヴァル2、1周目クリアしました♪プレイ時間70時間を越えてた。。 これでようやく積んでるエロゲに手をつけられるかと思いきや、2周目も楽しめる要素満載で止まらないw しかし1周目の途中から余りまくってた金が2周目開始早々足りなくなるとは予想外だった^^;

70時間!
私もチビチビやってるけど、そこまでは掛かってない…はず……。

30時間オーバーですと…!?

もうすぐが6月が終わるところなんですが、今の時点で30時間とは…なんという時間喰いゲーム。
一つのステージが短くなり気軽にプレイできるので、ついつい経験値&素材稼ぎをしてしまうんですよね。

1年の半分が終わったところで30時間だと最終的には70時間ぐらいになりそうな気がする…「1」は40時間ぐらいだったのに(-_-;


10/02/15 23:18 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

睡眠時間が足りてないのか、更新中に寝落ちするという失態を演じてしまいました(´д`;
今日は早めに寝ようと思います(w

【今日の一言】
19時 戦ヴァル2ようやくクリアしました。全兵科Lv34、プレイ時間100時間でしたよ。

100時間すごーい。
私もアルトネリコ3が一段落したので、戦ヴァル2とEoEバリバリプレイしてますよw



戦ヴァル2は7月に入って、レベルは大体このぐらい。
でもプレイ時間は既に40時間越えているという…なんという時間喰いゲー(-_-;

実は6月のラストミッションにてこづりまして、3回ぐらいやり直してます。
ゲイレルル(戦車)強すぎだろう…というか、対戦車兵が絶対的に足らない…!仕方ないからプレイ動画とか見ちゃったよ!

戦場のヴァルキュリア2 6月-2 ユエル市 奪還戦 Sランク‐ニコニコ動画(9)

戦ヴァル2はアクションゲームではないので、詰まってクリア出来ない状態になったらプレイ動画を参考にするのもありです。
上手い人のプレイを参考にすると意外とすんなりクリア出来ることもありますよ。



ちなみにうちのアバンくんは今は剣甲兵。
ていうか、毎回出てると”修了証”が絶対余るので、ステージによってクラスをコロコロ変えてます。

戦場のヴァルキュリア2 その18 西へ東へ

こちらのブログさんで各兵科の特徴が分かりやすくまとめられてるんですが、最終的には「強襲兵」か「剣甲猟兵」にするのがいいのかなー。アバンは攻撃力が非常に高いのでそれを生かすのが良さそうですし。

編成が女性キャラに偏ってるから、女性キャラが少ない兵科が弱くなるのがうちのチームの弱点なのです(w
その辺をアバンくんに上手くカバーしてもらわねば!


10/02/18 23:32 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
1年の中で一番寒いのはやっぱ2月だと実感する今日この頃…。雪降りすぎでしょ><

【今日の最後の一言】
0時 ども。毎日楽しみにさせてもらってます。春さんの日記見ててヴァル2をすごいやりたくなりました。そこで質問なんですが、主人公ってちゃんと活躍してます?自分はRPGの主人公がちゃんとヒーローしてないとノれないタイプなんでそこが不安です。あとやるなら1からやったほうがいいでしょうか?

主人公(アバンといいます)メッチャ活躍しますよw
というか、まさにお話の中心的存在です。性格的にも分かりやすくていいヤツ(アホだけどw)なので感情移入しやすいんじゃないでしょうか。

1と2については…う〜ん、どうなんだろう。
私は1→2の順番でプレイしましたけど、多分2からでもイケルと思います。

でもPS3持ってるなら1からプレイした方がいいとは思いますけどね。ストーリー、一応繋がってるし。
1と2だとちょっと雰囲気が違って、1を映画だとすると2はアニメ的なところがあるんですよ。もちろんどっちがいい悪いではなく。
だから2の雰囲気を気に入ったのなら先に2をやるのもありだと思います。1の方が優れてるところもあるし、2の方が優れてるところもあるので。

くらえー!

その無防備な頭を狙わせてもらうぜ!

8月に入りました。

ユリアナさん、ハンパないっす…(´д`;


10/02/23 23:29 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。



今プレイ中のセガコンビ2本の途中経過など〜。

EoEは7章が終わったところで、少しレベル稼ぎ中。
リーンベルの着替えパーツを結構拾ったので色々と見た目を好みに変えてます。

『エンド オブ エタニティ』リーンベルちゃんの水着のパンチラ画像 チラシの裏でゲーム鈍報

私も早くミニスカ欲しいなミニスカ!



もう50時間越えてるのに、まだ8月が終わらない戦場のヴァルキュリア2です。
ていうか、鹵獲武器をゲットするためについつい同じマップを何度もプレイしてしまう…。このモンハンタイプの仕様マジ恐るべし。

ぼちぼち2回目のクラスチェンジが出来るようになってきたので、また全員をクラスチェンジさせる作業が始まるお!
このままだとクリアまで100時間越えてしまう。誰かたっけてー!

いやまぁ面白いからいいんですけどね。
最近100時間超えのゲーム多すぎな気がします。というか、RPGが多いのか(汗


10/02/25 23:32 日記過去ログ 

皆さんこんばんはー。
今日はとても暖かい1日でしたね。少しずつ春が近付いてきてるのを感じますわー。

【今日のもう一言】
21時 >クリアまで100時間 甘いですな。自分は8月の時点ですでに100時間超えてます!ポテンシャル上級職鹵獲etc...ミッションやりまくりでまさにエンドレスエイト!おかげで他のゲームも出来そうにないんで買わずにお金節約してます。

私も55時間突破!
今ちょうど8月を終えたところなんですが…うあああああああああああああああああああああああ!

ネタバレだから詳しくは書かないけど、戦ヴァルスタッフはまたか!またなのか!
この8月に来て怒濤の展開…。華やかな学園モノから一気に戦争モノへと変貌を遂げた感じ。

ユリアナについては怪しいとは聞いてたけど、まさか8月で…。お気に入りキャラだったのに!



システム的には、8月の末ぐらいから2回目のクラスチェンジが出来るキャラが出て増えてきたのですが…これがまた悩む悩むw

そしてアリシアをまさかの「狙撃猟兵」にしてしまったい!だってアリシア攻撃力高いけど、HP少ないんだもん。
ていうか、「狙撃猟兵」強すぎww まさかの3連発スナイパーライフルのおかげで狙撃兵大活躍です。

もう一人のマリーナは「対戦車狙撃兵」になるために単位収集中。ていうか、上級修了証がマリーナだけ出ねぇよ…orz

PSP 戦場のヴァルキュリア2 感想まとめ

ちなみに他はアバン・リコリスが強襲兵、セルベリア:重偵察兵、ライナー:機動対戦車兵、コリーン:対戦車猟兵、エミリアが剣甲猟兵って感じです。
そろそろエイリアスが仲間になるらしいので、そっちも楽しみです。偵察兵は非常に層が薄いんで頑張ってもらわねば!


10/03/04 23:30 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
21時 戦ヴァル2の1週目、57時間でクリアーしました。追加要素も気になるけれど、続きは明日発売の.hack//をやってからかなぁ。とりあえず、戦ヴァル2は自分がPSP買うきっかけになったゲームですが、それだけの価値がある1本だったと思います。

私も今プレイ時間を見てみた!60時間だった!まだ9月だった!どうしてこなた!



9月になると2回目のクラスチェンジ用単位が貰えるようになるので、ついつい全員分を集めようとしてしまったのがいけないのか(汗
というわけで、今9月のラストミッションに入るところです。

おかげさまで主要キャラは大体2度目のクラスチェンジを終えて今こんな感じ。

セルベリア:重偵察兵、アリシア:狙撃猟兵、マリーナ:対戦車狙撃兵、
アバン:強襲兵、ゼリ:突撃猟兵、リコリス:強襲兵、マリオン:突撃猟兵、フランカ:重機関銃兵、リィン:突撃猟兵、イーディ:機関銃猟兵
ライナー:機動対戦車兵、コリーン:対戦車猟兵、ノエル:機動迫撃兵
コゼット:衛生兵、マガリ:楽奏猟兵
アレクシス:爆剣兵、エミリア:剣甲猟兵、イサラ:上級技甲兵(ここだけまだ)


これにラビニア(戦車)と加入したばかりのエイリアスの20人がマイレギュラーだ!(´□`)9mビシッ

男キャラがゼリとライナーしかいないけど気にしない。
ていうか、このゲーム狙撃兵無双なんじゃ?ってぐらいにアリシアとマリーナが大活躍です。エイリアスも狙撃兵にするべきなのか。

エイリアスだぞっ!

関係ないけど、エイリアスは中々の良キャラですね。

戸松さんの声が合ってるからなのか、とにかく戦闘中のボイスがいい感じ。
そういえば「1」のアリシアもボイス良かったんだよなー。「うん!」とかw

PSP 戦場のヴァルキュリア2 プレイ感想まとめ

長い長いと思ってた戦ヴァル2も終わりが見えてくると寂しくなってくるな…。

寝起きコゼット

来週配信予定みたいですが…これは酷い!
コゼットのファンがまた減ってしまう〜。

本日「掃討戦演習 対E組」配信!|ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)


10/03/09 23:19

皆さんこんばんはー。
昨日は刀語を見てから寝ようと思ったら、サクッと忘れて寝落ちしてしまいました…。しまったー!

【今日のもう一言】
23時 戦ヴァル2、春さんは現在11月ですか、12月のストーリーミッションのラストの1つ前のステージのBGMは絶対にテンションが上がると思います!

11月のラストミッションまで来ましたよ〜。
ていうか、この辺までくるとレベルが上がってても戦闘が結構キツイです(汗

もう少しレベル上げが必要?

いよいよラストが近付いてきたのですが、終わってしまうと思うと寂しい感じ…。
間にアルトネリコ3が挟まったり、エンドオブエタニティと同時進行になったり、随分と回り道をした戦ヴァル2ですが、ゲームの出来としては素晴らしかったです。

あとはラスト、感動の(多分)エンディングを見て、良い印象で終わりたいですね。
今週中にはクリアするぞっとw

エリちゃんキタコレ!

>寝起きコゼット/裸眼ゼリ/エリちゃんのパスワードが3月11日に公開されるそうで…。
最近エイリアスの良さが分かってきた私としては嬉しいポニテ。でも支援兵は使いづらいから勘弁して!

あの登場人物たちのもうひとつの側面!?|ヴァルログ!(戦場のヴァルキュリア2公式ブログ)

エイリアスも可愛いけど、裸眼のゼリも格好いいなあ…。
ていうか、1人だけネタキャラ扱いされてる寝起きコゼットがカワイソス(´;ω;`)ウッ…


10/03/17 23:29 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
暑かったり寒かったり不安定な日が続きますね。風邪引かないように注意しないと。

【今日の一言】
20時 明日2本また届くんですね。ところで戦ヴァル2はクリア出来たんですか?

     /__}_ .\  _,.>'":.:.:.:.:.:.:.:.:..:.ヾ ',
、____!_____¨≧゙∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ:.:.:∨
 ゞ二三二>ヽ@ィ゙:.:.:.:.:/|:.:.;.:.:.;.:.:;:.: |',:.:.:.!
     |、 }ヽ/イ:8: |::/ / / / |:.:リ i!:.:.|
     {{==イi}::{iヘリ:.:|:| "´  ̄ ̄ ̄`゙'.|:.:.|    ま、まだなんです〜。でも積みゲには絶対したくないのでがんばります〜。
     \〃|::\ゝ从| c===   ==c.:リ
       \{:.:.:.:.ー-, ` xxx   xx/リ 
        _》:|:|:.::| .\(´ ゙̄7 //゙
    _,,.-‐''{{:.リ从:|、,  ,.ィリミ彡|/:/ 
   /.     \   /ヘィヘ::| ∨::.{
 /::.      .:\〃_(0__'!  \
/::::::::::..    : : : /___,.,δ,..!   .∧

今12月の最後の最後!あとKeyミッションを一つクリアすればラストミッションなんですよ!

上から大体私のお気に入り順

明日「ガンダムアサルトサヴァイブ」と「龍が如く4」が届くんで、なんとか今日中にクリアしたい…。

つか、戦ヴァル2ってなぜかベッドでプレイしてると眠くなるんですよね(汗
退屈だから、とかそんなんじゃなくて、なぜか眠くなる…。素材集めとか経験値稼ぎをしてるからかな?

戦車は軽戦車Bばっか

戦ヴァル2、素晴らしいSRPGだけど長すぎるというのが一番の欠点かも。
でもクリアしたらレビューは書きたいです。今のところ今年NO1だと思うので。


10/03/19 22:35 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
ようやく週末キタコレ!しかも今週は3連休…久しぶりにゲームやり込めますね!

【今日の一言】
19時 戦ヴァル2まだクリアしてないのかよっ!そろそろ積みゲーマーをやめてやりこみプレイに移ったらどう?

HAHAHAー!いつまでも戦ヴァル2をクリア出来ない私だと思うなよっ!

本日…ついに…戦ヴァル2をクリアだー!

って書くつもりだったけど、結局クリア出来ずヽ(゜▽、゜)ノ



いえ、ラストバトルだと思ったらまさかの連戦連戦で終わらなくて…。
ギリギリまで更新しながらプレイしてたんですけど、真のラスボス戦の途中で諦めました。

今日更新終える前にクリアして「いえーい!クリアしたぜー」って書くつもりだったのに(´;ω;`)ウッ…
ていうか、ラスボス固すぎだろおお!もう一人スナイパーがいれば(汗


10/03/20 23:31 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日は風が強かったですねぇ。これが春一番なら明日からは暖かくなるかな?

【今日の一言】
1時 戦ヴァル2クリアおめですー!自分も咲までにクリアしたいけど、安売りでテイルズオブエターニア買っちゃってそっちに浮気ぎみですw

どもです〜(*^ヮ')
昨夜Twitterの方にも書いたんですが、ついに!というか、ようやく!戦ヴァル2をクリア出来ました。



ラスボス強すぎて味方パーティボロボロ状態w
衛生兵のコゼットで「倒されては復活!倒されては復活!」と最終決戦らしく総力戦で倒しました。

というか、最後は剣甲猟兵+スナイパーでサンドウィッチして無理矢理倒したし!
3連射が出来るスナイパーが2人いたおかげで勝てたようなものです、アリシアとセルベリア様々ですな。

エイリアスが良かった

クリア時間は85時間。
長すぎて少し中だるみしたけど、ゲームの出来としては本当に素晴らしかったです。

エンディングも私好みの爽やか系で後味スッキリ!
2週目への引き継ぎ要素もたっぷりで本当ならまだプレイしたいのですが…積みゲが凄いんでさすがに自重(w

このシステムとキャラをパワーアップしてぜひとも3を出してもらいたいな。
1と2のキャラが勢揃いして、今度はさらに強大な帝国や連邦に立ち向かう!って感じでぜひ。メッチャ燃えそう(;^ω^)


春が大好きっへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

TVAけいおん!感想
けいおん人気投票

マクロスF(フロンティア)
マクロスF アニメ感想
マクロスF Blu-rayレビュー感想
マクロスF 名セリフ投票
マクロスF 名曲人気投票
マクロスF 人気投票

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って