春が大好きっDS&PSP プレイ日記 その1>PSP ペルソナ3ポータブル プレイ感想

PSP ペルソナ3ポータブル レビュー感想



09/11/01 23:28 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日から11月ですね。今年もあと2ヶ月楽しくいきましょー!

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
左:ペルソナ3ポータブル
右:鉄拳6

<関連リンク>
ペルソナ3P公式サイト
ペルソナ3P 公式ブログ
ペルソナ4 プレイ日記&レビュー感想
鉄拳6 公式サイト


うちにもペルソナ3ポータブル届きました〜(右は昨日届いた鉄拳6)

ペルソナ4をクリアしてから早1年…。ついにペルソナ3がPSPにやってきた!
ていうか、PS2で「3」やりたかったけど、フェスがあまりに高くて枕を涙で濡らしたのも今ではいい思い出…。プレミア付きすぎなんだよぉ!><



今回のPSP版はシステムを好評だった「4」準拠にし、さらにロード面などの快適面を大幅パワーアップ!

最大の注目点は「女性主人公」の追加なんでしょうけど、私は「3」未プレイなのでオーソドックスに男主人公で始めることにしました。
いや女性主人公も捨てがたかったんですけどね…。ペルソナは恋人があるから最初はやっぱ男主人公にしておこうかなぁ、とw

ていうか、噂に聞いてたとおりロード早いなー。
ペルソナ3は知らないので比べられませんが、ペルソナ4よりも随分快適になってる感じですよ。

とか、考えてたら…。

13時 P3P、データインストールした場合の注意点ー。インストールしてもコンフィグでONにしないと意味ないので気をつけてくださいね。

.       ...:::::::: ::::::::::::::::::::::::::::::`::..、
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
_ノ\/::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::ト、::::::::::ヽ:::::::\
    ̄(:::: ::::::::::::::::::::::::/!:| l.',:::::|:::::::',:::::::::ヽ
  マ  r.::: ::::|::: :::::::/ .!:! |. ',:::|,:::::::i:::l:::ヾ:::',
     /:::::::::::|::::::::::メ、 j:i ! _.斗',:::::|:::!::::::!ヽ!
  ジ  {::::::::::_!::::__/   リ |.  リ .',:::l:::j: ::::|
     〉:::::/,z==ミ     ィ==xjノ;:/: ::::!
  で /:::::|ヤ 爪ハ     爪ハ ア j:::::l::,'
     {::::::::! . ヾzン       ヾzン  /::://r--ッ
  っ  |.ー:::ゝ////     、 //// ,'/|' }  >
 !? ヽ:::::::| " "        " " ,':::::::! /_ゝ
-tヽ/:::::::::::::|\     /⌒)    .イ:::: ::|_
 ̄: : : : :|:::::::::|', `. 、  ̄  ィ: :..:|:::: :::!: : ヽ

マジだった…orz

というわけで、早速インストール機能をONに変更、と…。
まぁインストOFFでもPS2版より快適だったんだから、ONにしてもこれ以上早くなることは考えづらいかな…。

なんて考えてた時期が僕にもありました。

いくらなんでも爆速すぎるだろう…なんだよこれ……( ゚д゚)ポカーン

戦闘前後のロードが早いのはもちろん、メニュー開いたり、マップ移動したりなんかの通常シーンもサクサク感がすげぇ。
「携帯機だから快適さに気を使った」っていうアトラスの発言もこれなら納得ですわ…。

12時 P3Pおもしれー!UMD版だけどサクサクですなぁ。初めてなんで男主人公で始めました。2周したくなる出来だと思います。他のゲームもあるけどwこれはP4Pに期待してしまう!PS2ので先にやるかPSPverを待つか悩む・・・!出るとしても1〜2年後だろうからなー。次世代機でPS5が出ることにも期待しておきますw

このサクサク感…マジ病みつきになりますねw
PS2のペルソナ4は超名作ですけど、このP3Pのサクサク感を味わってしまうと戻れないかも…。

P3Pは発売前から既に予約が好調らしいので、P4Pが出る可能性はかなり高いと思います。
1〜2年後になるでしょうけど、そっちを待つのも手かもしれませんね(確実ではありませんが)

美鶴先輩

後はWebアンケートのコードが付いてたと思うので「P4P出して!」って送れば可能性が上がるかも(アトラスはアンケを結構重視してるらしいです)

私はアトラスとセガのゲームを買ったら毎回必ずWebアンケートを出してます。
ハガキはさすがに面倒だけど、Webアンケートなら手間も掛かりませんしね。せっかく買ったんだから言いたいことは言わなきゃ!

16時 P3Pの男友達がユーリすぎるwww緑川さんもいるし声優も豪華ですな

ユーリがひげ面にぃぃぃぃぃ(ぉぃ
ていうか、先日TOVクリアしたばっかなのでどうしてもユーリに聞こえてしまう…。

伊織順平くん

この順平はP4でいうと陽介の立ち位置にいるキャラですかね?ちょっとお調子者ぽいところが陽介に重なる…。

こういうゲームは男キャラも大切なので、イイキャラだといいなw
ていうか、P3Pを終わった頃にはユーリに聞こえなくなってるぐらいを期待!

16時 ペルソナ3買ってきました〜〜〜wwwこれで今日は不眠不休の戦いになるぜ…springさんも体調には気をつけつつ闘っていきましょうwww
20時 今日から毎日P3Pのプレイ日記になるのかな!?


やばいな…。
まだ始めたばかりなのにP4をプレイした当時を思い出してワクテカしすぎですよw

つーか、P3PやってるとP4もまたプレイしたくなって困る。マジでP4P出してくれないかしら…。

ペルソナ4 プレイ日記&レビュー感想


09/11/02 23:25 (この日にリンク) 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】

エリザベスとデート!

エリザベスはマーガレットとは随分と違ったキャラクターをお持ちのようですね…(;^ω^)
さすがPVの副音声Verで飛ばしてただけあるなー。

YouTube - PSPソフト「ペルソナ3ポータブル」プロモーションムービー副音声ver.

どうやら立ち位置的にはマーガレットと一緒みたいなので、最終的には○○することになるのかな?
そっちも楽しみにしておこっとw


09/11/03 23:16 (この日にリンク日記過去ログ

【今日のもう一言】
20時 見える!springさんが女性キャラにハイレグアーマーを装備させて、喜んでる姿が見える!!


          __,,......,,,,___
        ,.'7'::::::::::::::::!:::::`ヽ.
       /::::!:::::::::::::::::::!:::::::::::::i
      ,.!:::::i:::::::o:::::::_」:::_;;:::: ) ( 、  こちらペルソナ名物、ハイレグアーマーでございま〜す。
     ./`.7-i-r‐ r‐ 'i_! !ハ ⌒ ヽ.
     i  !/!,_,ハ_ハ,.-' -‐'‐ i__! i.  ',
     ! i  !.´ __、    ',.-- 、 i i i   !
     `'7ヽ!.'´ `      "ノ / i イ
      !. ハ"    '___  くン 、/'´
       ヽ,ヘ.>..  ヾ ..ノ ,.イ/
          .`>, -=´_,.!-、
  r-、       _,く`' ーrr-'":::::〈ヽ、.__   
,,..-ヽ;:`ヽ.  ,.イ´::::::>-‐-<-‐'":::::::/ `ヽ.
-‐::::::i::::::::i / !;:::::::! i´ ̄`i i::::::::::::;::!   i

ていうか、せっかくハイレグアーマー手に入れたのに女性キャラが1人しかいねーよ!(ノ-_-)ノ ~┻━┻
しかも写真撮りにくいしw

岳羽さんは結構いいキャラ。

というわけで、昨日主人公がやられて1時間パーになったspringです。
せっかく苦労して倒した25階のボスを倒し直しだお…orz

つか、ペルソナは主人公が死んだらゲームオーバーってすっかり忘れてましたよ。
雷が弱点のペルソナを装備してる時に限ってジオ⇒1more⇒ジオ⇒1more⇒ジオ⇒死亡って、貴様らの血は何色だー!\(^^)/

ゲームとしては色々とイベントが起こり始めて、仲間とちょっとずつ仲良くなりつつあるところ。
真田先輩も仲間になったし、新しいペルソナ使いも仲間になる(?)ぽいんで楽しみですね。

とりあえずは美鶴さん狙いで勉強ばっかしてます!学年トップや!

09/11/04 23:31 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
22時 P3P敵にやられ全滅した〜でもそのおかげでOPが複数あることに気付いた。これはPS2版のやつかな。

あ、そういえばOP二つあるみたいですね。
私はまだ見てないんですが、タイトル画面で待ってると二つめのオープニングが見れるとか…。そっか、PS2版のもちゃんと収録されてるんだ。

今使ってるペルソナ。

P3Pは今10時間を超えたところ。35階です。
主に寝る前にプレイしてるんですが、中々寝れなくて睡眠時間がガリガリ削られてますw

ていうか、疲労ってのが結構やっかいで、ダンジョンに入るとなるべく進めておきたくなるんですよね。
回復も出来るし、もう1階もう1階と進めてると中々止まらない…。

09/11/06 23:55 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

ようやく週末になりましたねっ。
今週はやけに忙しかったけど、その分あっという間に終わりました。いいニュースもたくさんあったし!

【今日の一言】
18時 P3Pかなり遊びやすくなっていますね!すでにプレイ済みなので女性主人公からやっていますが、タルタロス探索中に疲労にならないし回復はできるしでかなり親切に!!探索中に疲労になったりSP節約で大変でした(>_<)スキルカードなんて便利なのもあるのでこれからやりまくるぞ〜!まだ5月ですが・・・

私、言われるまで知らなかったんですけど、PS2版では探索中にも疲労していくんですか?
ていうか、探索後に疲労状態になるPSP版でも「疲労いや〜ん」とか言ってる私にそれは辛すぎる!

PSP版は携帯機という事でその辺見直してるんでしょうか…。スキルカードも複製できるんで、マハラギとか使えるカードは即複製してますよ〜。

今この辺。

というわけで、44階まできました!
美鶴さんも仲間になりました!あと山岸さんも!(能登さんだw)

5人目のパーティメンバーが加わったと言うことは、つまり1人余るということで…。順平くん、君のことは忘れないよ(´;ω;`)



そして早速ハイレグアーマーを美鶴さんに着せてみるボク…。
ていうか、美鶴さんのコミュは相当後にならないと始まらないと聞いてマジショック…orz

攻略Wikiによると ゆかりも7月にならないと始まらないし、俺の周りに寄ってくるのはグルメキングや友近くんばかりだ!



仕方ないから生徒会のメガネさんと仲良くなってしまったよ…。

ていうか、この人って確かペルソナ4にも出て来ましたよね?
こんなオドオドした感じじゃなかったので、つまりはここから2年で成長したって事なんでしょうねぇ…。確かP4では生徒会長だったし。

なんとな〜く感じたんですが、P3のコミュってP4に比べて女性キャラが少ないような気がする…。
確か新しく仲間になった山岸風花もコミュあったからそっちも進めてみようかな…。能登さんですし(ぉぃ


09/11/07 23:28 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
0時 >ポータブルの方はかなり遊びやすくなっているので助かりますね。さてさて私もそろそろ風花が出てくるあたりなので春さんに追いつけるようがんばりますぜ!!

今日は3Dドットの方をメインにプレイしましたけど、ペルソナも寝る前にしっかりプレイしましたお!



この能登さんボイスの山岸さん…。かなりいいかもしれん。
ポジション的にはP4のりせちー的サポートみたいですが、ちと積極的にコミュを進めてみますかの〜。

ていうか、ゆかりや美鶴さんのコミュ遅すぎじゃないっすか(汗
いい加減他人行儀なのは辛いんですよ〜。仲間なのに!

09/11/08 23:14 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

総攻撃ちゃーんす!

P3P、今見たらプレイ時間が20時間超えてましたw
それでもまだ6月末なので、これはP4同様100時間ぐらい掛かるかもしれんね(;^ω^)

ていうか、そろそろゆかりコミュが始まる(7月24日かららしい)から調べてみたら…必要条件が魅力6!(MAX)
ちなみに風花が勇気6(MAX)、美鶴先輩が学力6(MAX)必要って、これちょっと厳しすぎッスよ(汗

一番狙い目のゆかりと美鶴先輩への道が遠い…!

09/11/09 23:28 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

P3Pやりすぎて睡眠時間がヤバイです。
寝る前にやるのは危険だなー。ていうか、ムドの即死攻撃で1時間分ふっとんでマジ涙目です><

【今日の一言】
23時 P3Pの女性キャラコミュですが、PS2では高ステータスが必要でしたがPSPではそうでもなさそう。自分は勇気2で風花コミュ始まりました^^

.       ...:::::::: ::::::::::::::::::::::::::::::`::..、
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
_ノ\/::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::ト、::::::::::ヽ:::::::\
    ̄(:::: ::::::::::::::::::::::::/!:| l.',:::::|:::::::',:::::::::ヽ
  マ  r.::: ::::|::: :::::::/ .!:! |. ',:::|,:::::::i:::l:::ヾ:::',
     /:::::::::::|::::::::::メ、 j:i ! _.斗',:::::|:::!::::::!ヽ!
  ジ  {::::::::::_!::::__/   リ |.  リ .',:::l:::j: ::::|
     〉:::::/,z==ミ     ィ==xjノ;:/: ::::!
  で /:::::|ヤ 爪ハ     爪ハ ア j:::::l::,'
     {::::::::! . ヾzン       ヾzン  /::://r--ッ
  っ  |.ー:::ゝ////     、 //// ,'/|' }  >
 !? ヽ:::::::| " "        " " ,':::::::! /_ゝ
-tヽ/:::::::::::::|\     /⌒)    .イ:::: ::|_
 ̄: : : : :|:::::::::|', `. 、  ̄  ィ: :..:|:::: :::!: : ヽ

「魅力が6まで上がんねええええええ!」と危うく発狂しそうだった私には朗報すぎる!
7月24日になったし、早速ゆかりコミュをスタートさせようかな…え?



ときメモの「友達に噂されると恥ずかしいし…」を思い出してしまった…orz
ていうか、友達でしかも一緒の寮に暮らしてるのに「噂されると困る」とか…何考えてんねんうりゃーーーーー!

まぁそれは置いておいて…どうやら楽になってるのは女性主人公のみみたいですね。



あと魅力1…あと1でゆかりコミュに入れるというのに!
風花は勇気2、ゆかりについては条件なしでコミュに入れる女主人公ウラヤマシスなぁ…。

でもまぁ女主人公だと恋人関係にはなれませんからね。男の場合はこのぐらいの障害は必要かw

噂のロボ子さんも参戦。

早速パーティに入れてみましたが(真田先輩out!)あれ?もしかしてアイギスめっちゃ強くね?

基本の攻撃力が他のキャラより全然高い上にHPも豊富。
スキルの「電光石火」と「キルラッシュ」が激強なので戦闘が一気に楽になりましたよ。

そして油断してノーセーブで突き進んでいったら、ムドに主人公やられて1時間が水の泡…orz

合体攻撃

キャラ的にも中々面白くて、これはコミュスタートが遅い(1/8)のがもったいないっすなぁ…。
ていうか、美鶴さんもそうだけどヨサゲなキャラに限ってコミュスタートが遅いって厳しい!><

09/11/10 23:25 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
P3Pが止まらなくなってヤバイッス!携帯機とペルソナの相性良すぎだろう…jk

【今日の一言】
2時 ゆかりコミュ始まったはいいけどすぐ夏休みで進められないorz

私も…orz
せっかく頑張って魅力MAXまで上げたのに…。夏休み空気読め!

夏休みの映画フェアで一気に魅力と勇気がMAXになりました。

ていうか、パラメータ上げには喫茶店と映画館のアルバイトがいいっすね〜。
2つのパラメータがガンガン上がるし、お金まで貰える。ナイス!

そしてそんだけ苦労してMAXにしても2学期までお預けという孔明の罠!なんというお預け状態…。

ワンコが仲間になった!

一気に仲間が増えて賑やかになってきました。
ワンコ可愛いよワンコ!まだ戦闘で使ってないけどw

P3Pはサクサク+スキップが早い、でシナリオもバンバン進みますね。
段々ペースが掴めてきたし、このままだとP4よりは早くクリア出来るかもしれません。

まぁそれでも80時間ぐらいは掛かってしまいそうだけどw

そしてこのおばさんは!?

もしかしてP4に出てきた変態教師?

ていうか、P3PやってるとP4またやりたくなって困りますわー。
P4は2週目プレイしたかったけど、結局時間が取れなくてやらなかったんですよね。

来年ぐらいにぜひともP4P頼む!あとペルソナ2も忘れずに!

17時 P3P買おうか迷ってる自分の背中を押してください!



これでどうっすかー!

プレイ前は美鶴さんオンリーで行く気満々だったんですけど、あまりにコミュが遅すぎてゆかり&風花に傾きつつあります。
アイギスもいいんだけど、コミュ遅いってことはそれまで仲良くなれないってことだからなぁ…。もったいない。


09/11/12 23:16 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
睡眠不足がそろそろ本気でヤバイかも…。

【今日の一言】
1時 P4からの新参ですけどP3Pはホントお手軽仕様でさくさく進みますよね。 P4で気合いで作ってたカジャ系オート3種がさくっと出来てしまったw

今回はスキルカードでスキルを結構手軽に付けられるから楽ですよね〜。

今メインで使ってるペルソナ

疾風ブースタとか気功大とか、P4の頃は中々付けられなかったスキルも気軽に使えます。
貴重そうなカードはコマメに神社に通って増やしてますしw

勉強がんばると美鶴さんからスキルカード貰えるんで結構嬉しいんですよねw



そしてそんな美鶴さんに罰ゲームプレゼント!ようやく30万貯まったのでエレガントビキニを購入しました(ぉぃ
ていうか、本当は全員分の衣装を買ってあげたかったんですが、さすがにどれも高すぎww

お金が貯まっても新しい装備が入荷されるとあっという間に使い切ってしまうのはペルソナのお約束でしょうかね。
キャラも増えてきたのでどうしても全員分の装備を買い換える余裕がない…。

そしていつも割りを食うのは大体順平くんという現実!これが現実だ!/(^o^)\



というわけで、プレイ時間を見たらいつの間にか30時間を超えてたよ!

今9月に入った辺りですが、このまま行くと50〜60時間時間ぐらいでクリアかな?
P4よりもゲーム速度が上がってるので意外と早くクリア出来そうです。まぁそれでも普通のRPGに比べたら長いんですけどw

09/11/21 23:19 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
P3Pが衝撃の展開でちとビックリ。ていうか、荒垣さんマジっすか!?



ペルソナ3、10月のあるイベントが結構ショックでした。
なんとな〜くそうなるとは聞いてたけど、そうなりますか!(ぉぃ

これが噂の女主人後編だと助けることが出来るってやつですか…むぅ。


09/11/24 23:17 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
10時 そろそろP3Pも終盤ですな〜。次の予定はP3Pの女主人公で2週目ですか?積みゲーの消化もお忘れなく〜。

いつの間にやら季節は11月…P3Pもそろそろ終わりが見えてきましたよ〜(まぁP4のことを考えるとここから長いんでしょうが)
というわけで、11月3日最後のシャドウ戦の直前です。ちなみにレベルは55。



ていうか、美鶴さんのコミュが中々始まらないからゆかりに浮気しそうです…。
学力MAXで待ちかまえているのに…コミュ始まるの遅すぎ泣ける…。

順平くんもコミュがないからずっと空気だし、プレイする前にこの辺をP3のマイナス点として挙げる人がいたけど確かにそうかもしれない。
せっかく仲間なんだからもっと早くからイベント見てーっすよ!仲良くなりたいんすよ!(心の叫びw

今の主力

やっぱ主人公は魔法系だよね〜、というわけでキクリヒメです。
あとはトールとかカーリーとかの物理系を補助に使えばバッチリ!

ていうか、その時点で一番強いペルソナ作るに悩むのが楽しいですよね。
ベルベットルームで「あれでもない、これでもない」と悩んでるだけで1時間ぐらいは余裕ッス!

というわけで、プレイ時間見たら50時間越えてたんですけど、なんとか12月3日までにはクリアしたいです。
早めにクリア出来たら積みゲー(428とか)をプレイしたいんですけどねぇ…。このままだと結構ギリギリかな?

09/11/30 23:22 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
22時 P3P、12体目のシャドウをようやく撃破!と思ったら理事長・・・。手書きMADのコメでネタバレあったけどこういうことか・・・。11月入ってレベルも65超えて大体のペルソナ作れるようになったのでベルベッドルームにいる時間が長い長いw

私もあのイベントにはビックリしました。
ていうか、今までネタバレ踏まなくて良かった…。



ようやく12月に入って物語も終盤かな…。
P4もそうだったけど、終盤結構ショッキングなイベントが続きますね。とりあえず順平ガンバ!

12月3日までにクリアしたかったけど、思ったよりずっと手こずってるというか…ベルベットルームで粘りすぎだと思う(ぉ
ちなみにプレイ時間見たら65時間超えてたw

09/12/05 23:29 (この日にリンク日記過去ログ 

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
今日は一日中P3Pをプレイしてたけど結局クリア出来んかった!

今のメインペルソナ

ついに244階!244階突入!
長かったペルソナ3もついに最終盤…。いよいよ明日クリアします〜。

ちなみに今見たら「愚者」「法王」「恋愛」「戦車」「刑死者」「死神」「塔」「星」「月」がコミュMAXでした。
「女教皇」と「正義」がコミュ9…ゆかりに遠慮してこの二つの10に中々進めない…!



マーガレットさんお久しぶりです!
でもヴィジョンクエストをやり込んでる暇がありません!ゴメンナサイ。


09/12/06 23:33 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
21時 今日の日記はP3Pクリアしたぜ〜ってのと人気投票中間発表のどちらになるのかな?
22時 さて、私はいまだ夏休みが終わってないP3P、予告どおりクリア報告来るのかな? まあ今日の日記は順当に行けば最強決定戦の途中経過のはずですが。


ギリギリまでプレイしたけどクリア出来ず>< という結末だったりして(汗

ラストバトル直前、1月29日/254階クリアのところで諦めて更新に入りました。
いや、こっから一番イイシーンだけに時間を気にしてプレイするのももったいないかなー、って思ったので。

今の最強ペルソナ

ん、このペルソナってもしかして…?

P4クリア時の最強ペルソナ

おおー。やっぱお前じゃないか懐かしい!
ていうか、同じペルソナがまた最後のペルソナになるなんて運命を感じますなw

そして今P4の画面を見て思ったけど物理が1種しかないのね…。P3Pは斬撃・打撃・貫通と3種類あるのに。

さ、今日こそ頑張ってクリアするぞー(;^ω^)

【何となくまた見てしまったP4の動画を再掲とか】
【手書き】花村コミュ7→8をアニメにしてみた【ペルソナ4】‐ニコニコ動画(ββ)
Web拍手で教えてもらったんですが、途中からいきなりアニメになってビビッたw ていうか、後ろで釣りしてるし!主さま釣り上げてるし!(笑 雪子のかんなぎもグリグリ動くな〜。

【ペルソナ4】自称特別捜査隊でウッーウッーウマウマ(゚∀゚)‐ニコニコ動画(ββ)
みんな可愛いけど、りせちーが可愛すぎるだろこれ…。あと堂島のおっさん頑張りすぎ…( ̄Д ̄;;

【手書き】ぺるまんが大王【ネタバレあり】‐ニコニコ動画(ββ)
再掲。個人的には今年NO1MADといえる素晴らしい出来です。


09/12/07 23:23 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
14時 >さ、今日こそ頑張ってクリアするぞー(;^ω^) あれ、この手のセリフを言った場合は今日中にはクリアできないんじゃね。そんなフラグな気がするがきっと終わっていると信じよう。
21時 今日こそクリア報告ですね! それに比べてこっちは…ホムンクルスが足りない、主人公は庇えるけど順平に発動すると妙に損した気になるという不思議。


今日こそクリア報告……出来た!

まぁクリアしたのさっきなんだけどw

実を言うとラスボス戦があまりに長くて、昨夜耐えられずに寝落ちしてしまったんですよ(汗
記憶が落ちる寸前にPSPのスリープをオンにした昨日の自分グッジョブ(´・ω・`)b

ていうか、ラスボスの途中でスリープとか我ながら初めての経験でしたぜ…。
今日スリープ解除したらいきなりラスボス戦でちょっと興奮してしまいましたもんw

レベル上げすぎたからか、ラスボス戦が意外と楽勝で緊張感なかったってのもあるんですけどね。あははー。




というわけで、無事P3Pをクリアしました\(^^)/

終わってみれば90時間ということで、結局P4の100時間とあまり変わらない結果になりましたね。
でも最初から最後まで非常にテンポ良く進み、あっという間の90時間でした(1ヶ月掛かったけどw)

クリア時のコミュMAXは「愚者」「法王」「恋愛」「戦車」「刑死者」「死神」「塔」「星」「月」「正義」「女教皇」「節制」「審判」の13個で、美鶴(女帝)をMAXに出来なかったのが唯一の心残り…。

美鶴はコミュ8まで行ったんですけどねぇ…。
くそぅ、あそこで節制を10にしてる暇があったなら美鶴コミュを進めておけば良かった!べべも嫌いじゃないし、手紙感動したからいいけど(ぉぃ

プレイ前にネタバレっぽい感想を見た感じだと、P3のエンディングはてっきりBADエンドだと思ってたので見事なハッピーエンドに感激&ビックリ。
あのまま主人公がニュクスと相打ちになって帰って来れなくなるかとヒヤヒヤしましたよw ヨカッタヨカッター。

最後のペルソナ

懸念だった仲間との絆も最後の方ではキッチリ描かれていたので素晴らしいエピローグとなりました。
いやいやいや、P4の仲間も良かったけどP3もいいね!1年間一緒に戦い抜いた仲間というのはやはり良いものですw

システム的には…私はP4⇒P3Pの順でプレイしたんですが、ロードが早くてサクサク進むのが好印象でした。
3Dのキャライベントがなくなって完全に2D絵オンリーになった件については、私的には気にならなかったんだけど…。

ペルソナ3フェス エリザベス外出1‐ニコニコ動画(9)

ニコニコでPS2版の動画を見てしまうと。やっぱPSP版はシンプルすぎて物足りなく感じますね。
代わりにロードが早くなってるので一長一短ではあるのですが、もしP4Pが出るならロードと3Dの両立をがんばって欲しいところ…。

とりあえずクリアしたんで後でアトラスにアンケート送っておきます。
ユーザが出来ることは少ないですけど、出来ることからコツコツと!ですね。

アンケート (http://ans.atlus.co.jp/) ※パッケに入ってたIDが必要

それにしてもこれは2週目やりたくなるなぁ…。
データも大部分が引き継げるし、ヴィジョンクエストなどのヤリコミ要素もまだほとんど手つかず。なにより美鶴さんのコミュMAX見てないし…。

あとエンディングを見た後だとアイギスのコミュを進めなかったのが悔やまれます。

お気に入りセリフ。

          , -─―ー- 、       /  な
.         /rヘ二ZニZ≧、 `丶、   |  る
      //   ̄ ̄ ̄` <>、 ヽ    |  ほ 
.      / /   ,′  ∧ 、  `ヽ> `、 _   ど
     / ,′  /|    / ⊥」_  U[[ヽ、 l \   な
    ,' |l /!/| /l/     ヽ  ! |个| l|   |   |
     レ! |l ,′ ∨    ● \} |人|  |   ヽ _°
.     | |lV ●      ⊂⊃| lト-1ヘ/_
      | l|⊂⊃  、_,、_,ィ    | r廴厶'´ |
     Vハ     、  }    l厶イ  \/
       レLゝ、   `ー'  _∠リ | '.  /
  /丁¨¬┬┬≧ァ¬T丁 ̄:`Y|  ヽ, ′
  ヽj    | ∨|〈:.:.:.:./[[|\::.::.::| ヽ/
.     `丶、_|__〉l ヽイ::.| |::.::`T´ |

P3Pのメインヒロインはアイギスだったんですね。エンディングを見て確信したよ!
いつの日か2週目プレイする日が来たらアイギスと美鶴のコミュMAXをめざし頑張ろう。ていうか、2人ともコミュ始まるの遅いよ(汗


春が大好きっへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

TVAけいおん!感想
けいおん人気投票

マクロスF(フロンティア)
マクロスF アニメ感想
マクロスF Blu-rayレビュー感想
マクロスF 名セリフ投票
マクロスF 名曲人気投票
マクロスF 人気投票

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って