春が大好きっ > PSP テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX レビュー感想

PSP テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 感想

PSP ラストランカープレイ感想
PSP 戦場のヴァルキュリア2 プレイ感想
PSP キングダムハーツBbS プレイ感想


【ショートカットリンク】
10/08/06 PSPなりダンX購入!
10/08/09 PSPなりダンXに「けいおん」のりっちゃん登場!?
10/08/11 PSPファンタジアリメイクVerスタート!インディグネイションの歴史
10/08/12 PSPファンタジア感想(2)
10/08/13 PSPファンタジア感想(3)
10/08/14 PSPファンタジア感想(4)
10/08/15 PSPファンタジア感想(5)
10/08/19 PSPファンタジアクリア!なりダンXスタート


10/08/06 23:45 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

<関連リンク>
PSP「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX」公式サイト
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンXでGO! - rojiura de PLAYSTATION


でか過ぎだよw

PSPのゲームだからメール便だと思ってたのに、超デカ段ボールが部屋にデデーン!と置いてあってマジビックリ。
ていうか、予約特典ってDVDのはずなのに何でこんなにデカいのよ…?と思ったら

裏が色紙になってた

もちろん本物の色紙ではなく印刷ですが…あー、これはこれでちょっと嬉しいかも。
中には台本(っぽい小冊子)も入ってますし、限定特典じゃなくて予約特典ですもんね。このぐらい凝ってくれれば満足度も高いです。

まぁ今はどうしてもミク中心になるからテイルズは後回しになるんですけどね…。
とりあえず特典のために確保した甲斐があったということで良かったですよ(w


10/08/09 23:38 日記過去ログ

【今日のもう一言】
21時 なりきりダンジョンXをプレイ 最初のほうでワンダーシェフ強制イベント あれ?その声・おでこ・料理・ドラム・トーク・・・・・・・○っちゃんじゃないか!? ○い○ん!!ネタを出してくるなんてやるな! byKCY

りっちゃんがテイルズの世界でも大活躍のようです‐ニコニコ動画(9)

これは酷いw
元々画像が出てきた時点で話題にはなってたんですが、声が付くと更に酷い(笑

ナムコの開発にはりっちゃん隊員が潜んでいるな!きっと!

8時 なりダンXは完全にTOPの後日談なので、まずTOPをクリアしたほうが楽しいですよ。TOPはTOVを含むすべてのテイルズの原点なので自信を持ってお勧めできます。

私はむしろファンタジアの方が目当てだったので、当然ファンタジアリメイクの方からプレイしますよ〜。
ていうか、体験版もファンタジアの方がシンプルで面白かったぐらいですしw

ただ今PSPの空きがないんだよなぁ…。
3台同時進行で進めてるけど、Fate/エクストラの2週目か、イースvs空の軌跡の4人目を後に回すか…。

10/08/11 23:34 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
遅くなりましたが、「なりダンX」に収録されている「テイルズオブファンタジア」を始めました。



Twitterでは「レベル15ぐらい」って書いたけど、今見たらレベル13だったというワナ。

100年前に飛ばされてきた辺りですが、ストーリーがいきなり壮大ですねぇ。
ヴェスペリアのように徐々に盛り上がっていく感じをを予想してたので、いきなりのクライマックスにちと慌てました。

戦闘システムとかはシンプルだけど、それだけに分かりやすくていい感じです。
一応クレスやミントはマイソロ2でちょっとだけ知ってるので馴染みもありますし。



関係ないけど、開始早々のイベント戦闘でリタが使ってた呪文詠唱が始まって燃えた!この呪文知ってる!
もちろんインディグネイションはこちらがオリジナルですけど…そっかー。ファンタジアの頃からずっと受け継がれている伝統の秘奥義ってことですか。

さすが15年の歴史を持つRPG。重みを感じますねぇ。

テイルズ インディグネイションの歴史‐ニコニコ動画(9)

こんなのもありました。
アビスの子安さん結構いいかも…最後のアニメVerもいい感じ。


10/08/12 23:30 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
23時 springさんも遂にTOPデビューですか、長い息の「テイルズ」シリーズ初代だけあって王道を行っている良い作品です。 っというか、SFC時代にこの壮大さと主題歌付きというのはインパクトが大きかったのを覚えています。

懐かしいですね〜。
思えば15年前…「歌うRPG」として私も発売前から注目してたんですよ。

ただ、もっと欲しいゲームと発売日が被って泣く泣く諦めた記憶が…あれ?
当時は子供だったから今のようにポンポンゲームを買うことは出来なかったんですよね。



というわけで、今日も今日とてファンタジアやってました。
これがズルイと噂のアーチェか!そういえばマイソロ2でも常に浮いてて攻撃が中々当たらなかったっけ…。

それはともかく、これでようやく4人パーティになって賑やかになってきました。
プレイ時間は6時間ぐらいで、レベルは18〜19ぐらい。アルヴァニスタで王子を助けてこれからどうするかーという辺りです。



そしてここで大問題発覚!

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『俺は今の今までファンタジアにもスキットが
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  あることをすっかり忘れていた
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

今までのスキット全部見逃したっぽい…orz

スキットの説明自体は最初にあったんだけど、てっきりヴェスペリアのように「新スキット出現!」って注意書きが出るものだと思ってたよ…
(そしてそのまま忘れてた)

今セレクトボタンを押してみたら出るわ出るわ。5個ぐらい連発でスキット再生されました。
これ…アーチェが加わったときとか、面白いスキットあったんだろうなーって思うと後悔の雨が降り注ぐ…うぐぅ(-_-;

まぁ今後は忘れずに要所要所でセレクトボタンを押すようにしよっと。今後の目的なんかも確認できるみたいだし。

テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- 攻略 Wiki:GAYM
テイルズオブファンタジア 世界地図
今プレイしながら参考にしてる攻略サイトです。一つ古い「フルボイスエディション」の攻略記事ですが、問題なく使用できてます。

1時 TOPは元がSFCだけあって確か2〜30時間あれば終わった筈ですよ。PSP版で追加要素があれば話は別ですが。で、このTOPはSFC時代に期待の大作RPGとして鳴り物入りで登場したんですが、当時はSFCソフトが高額な上に自分もほいほいゲームを買える年齢ではなく、何とか発売から数日後にTOP購入の資金は調達したものの、その頃には全地元ショップのTOPは全滅、購入出来ず悔しい思いをしました。 不自

おお〜!20〜30時間ぐらいでクリア出来るんですか!なりダンXもあるからボリューム的にはそのぐらいがちょうどいいですよ、やっぱw

そしてファンタジアのオリジナル発売時の思い出についても同意です。
当時のスーファミのソフトって1本11,400円とかしたんで、子供にはお年玉とかクリスマスぐらいにしか買えない代物だったんですよね…。

私もファンタジア買うつもりだったけど、同時期にもっと欲しいゲームがあって…はて?何だったっけかな?

ドラゴンクエストVI 幻の大地 - Wikipedia 1995年12月9日発売/11,400円(税抜)
テイルズ オブ ファンタジア - Wikipedia 1995年12月15日 (SFC)/SFC:12,390円(税込)

調べてみたらテイルズオブファンタジアの1週間前にドラクエ6が出てたよ。そりゃテイルズ買えないわ!
元祖ファンタジアは売上的にイマイチだったとは今でもよく聞くけど、そりゃドラクエの1週後は発売日が悪すぎです(汗

1995年はSFCの末期ですが、Category:1995年のコンピュータゲーム - Wikipediaを見るとスゲー豪華なラインナップだったんですね。

アークザラッド、エースコンバット、クロノトリガー、幻想水滸伝、真・女神転生デビルサマナー、聖剣伝説3、第4次スーパーロボット大戦、タクティクスオウガ、鉄拳2、テイルズ オブ ファンタジア 、ドラゴンクエストVI 幻の大地 、風来のシレン、FRONT MISSION…

なんだこの鬼ラインナップ…(ゴクリ
1995年ってSFC/PCEの末期&PS1/サターンの発展期だったので、全機種入り交じったカオスな1年になってるしw

ちなみに私がこの年に買ったのは「クロノトリガー」「第4次スパロボ」「タクティクスオウガ」「ドラクエ6」の4本だったかな、確か…。
1年で4本しかゲーム買えなかったんだから、そりゃ死ぬほど下調べするし、1本を徹底的にやりこみましたとも。クソゲー掴んだら泣くに泣けない(笑

当然今に比べたら1本1本への思い出も濃くなるはずだよなぁ…。今の積みゲーたっぷりも好きですけどね(ぉぃ


10/08/13 23:35 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
0時 TOP始めましたかー。セレクトボタンのチャットはどんどんやると良いですよ。またチャット聞かないと入手できない称号もありますのでご注意ください。
7時 >TOPのスキット見逃し Pはアーチェ加入〜後半に行くにつれてかなり面白いスキットが増えていくので今のうちに気づけただけセーフですよw もし興味があるのならゲームクリア後タイトルのサウンドテストから全部聞けますし


もうフィールドに出たら必ずセレクトボタンを押すように習慣づけてるよ!
それはともかく、異様なほどにサクサク進むので中々やめ時が見付からないのですが…。



昨日から2時間ぐらいしかプレイできなかったんですが、既にレベルは26!4精霊を仲間にしてモーリア坑道に入ったところです。
感触的には…どうなんだろうな?半分ぐらいまでは来てるのかな?

このままなら連休中にクリアして「なりダンX」の方に入れそうな感じです。
まぁファンタジアをクリアして満足してしまう可能性もありますがw




10/08/14 23:35 日記過去ログ

【今日のもう一言】
0時 TOP、4大精霊集めてモーリアなら序盤の終わりってところですね。ここから楽しくなりますよー。

やべぇ…正直ちょっとやりすぎた…。
昨日の時点で7:40だったから、今日1日で5時間半ぐらいプレイした計算になるのか…。

レベル45

なんかあまりにサクサク進むのでついつい一気にプレイしてしまいました。
過去のダオス城に突入した辺り。ヴァルハラ平原で手間取った(汗

レベルも45だし、恐らく中盤のクライマックスって感じでしょうか。
ストーリーの本質も何となく分かってきましたし。ストーリーの芯はヴェスペリアと同じなのかな?(人間の悪事的な意味で)

やったー!

パーティメンバーも4人で固定された時期が長くなりましたし、スキットによってチームワークのイメージもバッチリ。
ていうか、意外とクラースがイイキャラしてますね。声も井上和彦さんで好印象。

今の勢いだと明日にもクリアしてしまいそうですが、ちと厳しいかな。
なりダンXの方もかなり評判いいですし、ストーリーもこの続きになるそうなのでぜひプレイしたいですねぇ。



密かにBASARA3もプレイ中〜。
鶴姫ルートをクリアして、そのまま鶴姫2週目に入りました(エー

鶴姫の2週目、1週目と展開が全然違ってるんですね。
1週目では出てこなかった長宗我部との戦いがメインになってて、ちとビックリ。

BASARAは1回のMAPがそれほど長くないのがいいですね。サクッと終わるし。


10/08/15 23:35 日記過去ログ

【今日のもう一言】
18時 過去のダオス城をクリアしても、実はまだまだ先が・・・・。スケベ大魔王と忍者娘も仲間になってませんし。

スケベだいまおう、ゲットー!



どっかの忍者娘、ゲットー!



というわけで、休日パワーで一気に突き進みました。2人を仲間にしてメンバー全員集合!

過去→未来と進んで三種の武具集めに入ったところですが、そろそろ終盤かな?
明日までにギリギリ終わるかどうか…ちょっと微妙なラインですね。

1時 ファンタジアはすずちゃんを仲間にするのにちょっとしたイベントを消化しないといけないので気をつけてくださいね。

すずを仲間にするの、確かに大変でしたー。
つか、トレントの森で道に迷う迷う…。昔のゲームは結構こういうところで難しいの多いですよね(汗



だが!おかげさまでついに女性オンリーパーティ解禁!
すずがまだ弱いので総合力ではかなり劣るけど(実はロディもあまり強くない) 華やかさではこの組み合わせが一番ですな。

つか、アーチェがインデグネイションやゴッドブレス、ファイアーストームを憶えたら一気に強くなった…。
インディグネイションがインディグニションになってるけど。まだこの頃は。

0時 ミニゲームのGROOVYアーチェも是非

なんかいきなりシューティングが始まったし!
普通に別ゲークラスのシューティングをミニゲームに入れるとは中々豪華ですなぁ。

そういえばヴェスペリアもミニゲームが多かったですし、テイルズシリーズは結構ミニゲームに力を入れてるんだろうか…。



とりあえず楽々クリア出来たし!よっしゃ!とか調子に乗ってたら、なんかこのゲームって2週目があるらしいですね。
やり込む人とかいたんだろうなー、とニコニコを探してみたら…いきなり凄い動画があったw



これはPS1版の動画ですが、昔電撃PSで投稿企画なんてやってたんだ…。
もはや意味不明のレベル。

GROOVYアーチェ‐ニコニコ動画(9)

こっちは少し点数は劣るけど(とは言っても201万点) 画質がいいVerです。


10/08/19 23:50 日記過去ログ

【今日のもう一言】
1時 ファンタジアクリアしましたかー、お疲れ様です。2週目以降もグレードショップがあるので楽しめますがこれからなりきりXプレイってことだと思うので頑張ってください。私は今隠しダンジョン攻略中です。

昨日はけいおんが良すぎて感想書けなかったけど…無事テイルズオブファンタジアをクリアしましたー!



クリア時間は25時間ぐらい。始める前に教えてもらった通りのクリアタイムでした。

ラスダン前のサブイベント消化でレベルがかなり上がったので、ラスボスも楽々撃破。
最初から最後まで詰まるところがなく、スムーズに進められた印象です。ちょうどいい長さ。



全体としてはさすがに古さは感じたものの、芯となるストーリーと戦闘が面白かったので最後まで飽きずにプレイできました。
特にストーリーは予想以上に奥が深くて、現在過去未来が入り乱れる展開は結構燃えましたね。

同じ街でも過去と未来では変わっていたり、エルフが長寿という設定のおかげで時代を超えて生きている人物がいたり…。
時を越えてクロスする物語の面白さは存分に出ていたと思いますよ。

マイナス点としては、やっぱり全体的に古いこと。
特に序盤は全体マップがなかったので、フィールドの疑似3Dが見にくいことと相まって冒険してる感じが薄くなったのが残念でした。

まぁ私の場合はTOVの次がTOPだったので、ギャップを感じてしまうのは仕方ないですよね(汗
逆にファンタジアにはシンプルさゆえの魅力があったと思いますよ。



そしてそのままの勢いでなりダンXに突入!
進化しすぎワラタw 「これぞ!今の時代の2Dテイルズ!」という感じですな。

とりあえず4時間ほどプレイしましたが、コス集め&レベル上げが楽しい楽しい。
TP制度がなくなって術技が使い放題なので戦闘シーンが派手派手になってますね。

唯一の不満は主人公が子供だから感情移入が難しいところかなぁ…。
その辺は私と年齢差がある主人公だから仕方ないとは思うけど。

つか、ファンタジアの全キャラで一番好きなの実はクラースなんですよね。渋い!
ヴェスペリアのおっさんも好きだったし、私は意外とおっさん好きなのかも!?(マテ


春が大好きっへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

TVAけいおん!感想
けいおん人気投票

マクロスF(フロンティア)
マクロスF アニメ感想
マクロスF Blu-rayレビュー感想
マクロスF 名セリフ投票
マクロスF 名曲人気投票
マクロスF 人気投票

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って