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10/07/16 ラストランカー購入
10/07/17 ラストランカー感想(1)
10/07/18 ラストランカー感想(2)
10/07/22 ラストランカー感想(3)クリア

10/07/16 23:38 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
やっと週末〜。今週はW杯から始まったのでキツイ一週間でした…。お疲れさまー。

【今日のお買い物】

<AmazonLink>

左:実況パワフルプロ野球2010
右:ラストランカー

<関連リンク>
【PS3/PSP】実況パワフルプロ野球2010公式サイト
『実況パワフルプロ野球2010』最新作はPSPとPS3で登場 - ファミ通.com
ラストランカー公式サイト


1日遅れですが、7/15発売の2本が届きました。
ただ今日はちょっと忙しくて序盤さえプレイできず…。とりあえず両方ともインストールだけは済ましておきましたが。



今夜トトリの2週目をクリアする予定なので、そしたら明日は「ラストランカー」をプレイしてみるつもり。
ラストランカーは電撃のレビューがそこそこだったので少し心配してたんですが、巡回してみた感じだと結構評判いいですね。期待!

週末はトトリをとりあえず一段落させて、ラストランカーとホワイトアルバムをやろうかなー。

ラストランカー ラストランカー

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10/07/17 23:45 日記過去ログ

【今日の一言】
1時 ファイアーエンブレムとラストランカーを購入。ファイアーエンブレムは期待通り。ラストランカーは・・・やばいハマった。期待よりだいぶ面白い。ちょっと止め時が見つからない。確かに序盤はちょっと単調ですが、説明書読まなくてもいいように説明的になってるだけかと。そこを乗り切れば面白いですよ

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれはラストランカーをちょっとだけプレイしよう
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ってたらいつの間にか8時間もプレイしていた
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

ついつい2日連続ポルナレフさんを使ってしまったぜ…ネタ切れか!(マテ

それはともかく、ラストランカー私も予想以上に面白くてちょっとビックリしました。
電撃のレビューがイマイチだったんで少し心配してたんですが、ソフトの質的にはかなり高いですよ>ラストランカー。

この部分が飛び抜けて素晴らしい!という点はないけど、全体的に完成度が高く、細かいところまで丁寧に作られてるイメージあり。
ロード時間やメニューの開閉など、システム周りが快適なのでプレイしててストレスを感じることもほとんどありません。

先が気になるストーリーも合わせて非常にテンポが良く、中々やめ時が見付からないというのにも同意です。
今日は最初にラストランカー、その後は他のゲームをやるはずだったのに完全に予定が狂った…。

今この辺り

ストーリー的にはまだ途中なのでなんとも言えないけど、今のところは先が気になる引っ張り方で好印象。世界観も凄くいい。

発売前はもっと殺伐としたストーリー&世界観を想像してたのですが、意外にも温かでハートフルでした。
ランク戦も殺し合いってワケじゃなくて、倒した敵ともちゃんと会話できるし「次は負けねーぞ!」みたいなノリです。ジャンプっぽい感じ。

0時 ラストランカー、クリアしました〜。プレイ時間は23時間ちょい。 ちょいちょい進めていく予定が、王道ながらも先の気になる展開の連続でついついガッツリプレイしてしまった。弱者にやさしくない世界観が個人的にはツボでした。

クリア早っ!

もしかしたら気にする人がいるかもしれないので一応時間は隠させて貰いましたが、ボリューム的にはそれほどでもないんでしょうかね。
まぁ私にはちょうどいいボリュームですが(w

ランカー戦

最後にちょっと気になった点を書きますと…。

「誰彼構わずランク戦を申し込めて、格上に勝てば一気にランクが上がる、そんな自由度の高い展開が楽しめる」
私の発売前のラストランカーの印象はこんな感じでしたが、実際はランク戦を申し込めるキャラの幅がかなり狭く(ランクが離れすぎてると断られる)ストーリー展開的にもほぼ一本道です。

だから「PSPでストーリー重視の軽快なRPGをやりたい」というのならお勧め出来るけど、逆に自由度の高いRPGをやりたい人だとガッカリするかもしれません。

まぁこの週末はラストランカー中心にプレイしていくつもりなので、細かい感想は追々書いていきますね。
Fate/エクストラまでには何とかクリアしたい…。

CAPCOM:LAST RANKER 公式サイト


10/07/18 23:33 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
21時 ラストランカーが止まらない。ロードがほぼ皆無でサクサク進めるので、やめ時が中々見つからない。 現在9時間ほどプレイし、ランキング3万切ったところですが、ぼちぼちスタイルも増えてきたが何を使っていけばいいのかイマイチ分からない。ザコ戦使いやすい2刀流とランカー戦用の篭手を使い続けてるがこれでいいのだろうか?

私なんて2日で16時間もやっちまったぜ!ていうか、さすがに少しやりすぎたかも……。

今日1日で随分と進みました。

ランキングも一気に939へ。ストーリーも多分中盤を越えたぐらいは来たと思います(タイロン一家が崩壊した辺り)

なんでだろうなー。なんか止まらないんですよね。
途中PSPに充電するために休憩した以外はずっとプレイし続けてしまったぐらい。

やっぱPSPだと連続プレイがしやすいというのはあるのかな?
携帯機だとテレビの前だけじゃなくて色々な場所で出来ますもんね。まぁ今日はずっとベッドでゴロゴロしながらプレイしてたんだけど(w

武器については私も二刀流と籠手がメイン

一応4つのスタイルが使えるようになりましたが、盾は1回どうしても勝てない相手がいて(ゴンザレス)その時に使っただけかな。
何回リトライしても勝てなかったけど、「あれ?盾のスーパーガードがあれば勝てるんじゃね?」と気づいたら楽勝w 盾は強敵にはいいかも。

銃は二刀流よりも使いづらいけど、スキルがカッコいいのでザコ戦なんかではよく使ってます。
敵がカウンター使いの時なんかはかなり有利に戦えるんですが、戦う前に敵がどんなタイプか分からないのがネック。

ランク戦の前にせめて相手の武器だけでも教えてくれれば、相手に合わせてスタイルを変更することもできたんですけどね〜。
現状だとどうしても「どんな敵でも対処出来るような平均的なスキル構成」になってしまうのが残念。籠手外せないし。

あ、それとスキル構成を3つぐらいは記憶して欲しかった!
そうすればボス戦とザコ戦で切り替えて使えたのに…。

0時 ラストランカーやったんですがメニューの感じがP3PやP4ぽい感じに見えました。プレイした感じはランクに拘っているようで弱肉強食な世界ですね。

うん、ラストランカーはカプコン販売だけど、ディレクターの新納さんは元アトラスの人(世界樹の迷宮だけど)ですもんね…。



ちなみに新納さんはFate/エクストラのプロデューサーでもあります。
ラストランカーもFate/エクストラも同じ制作会社なんですが、Fate/エクストラもロードやシステム面での不安はなさそうですな。むふふ。


10/07/22 23:44 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
22時 仕事帰りにFate/エクストラ購入!さっそくプレイと行きたい所ですが、ラストランカーが後一歩で終わっていない・・・。杏中にはクリアするから待ってろよ淫乱赤セイバー!(マテ

Fate/エクストラまでにラストランカーをクリアしてやるー!って人、絶対たくさんいますよね〜。まぁ私もなんですが(汗

というわけで、昨日と一昨日の日記でチラッと書きましたが、ラストランカー無事クリア出来ました。
私にしては異例のスピードクリア。土日月の3日間×8時間=24時間でクリアとなりました。3日間引き籠もった甲斐があったよ!



クリアの感想としては終盤ちょっと息切れしたのが惜しかったかなぁ…。
中盤の展開がかなり熱くて盛り上がっただけに、ラストが駆け足気味になってしまったのが残念でした。

七騎士との戦いが中盤の折り返しで、その後イビノスとの戦いが本番!だったら完璧だったんですけどね。
実際は七騎士戦がクライマックスで、その後のイビノス戦はオマケみたいになってるのが
惜しかったです。

ていうか、七騎士になった後をもっと丁寧に描いてほしかった〜。具体的に言うとロザにもっと出番を〜(マテ
ロザは真面目で融通が利かない、弓キャラ、遠藤綾さん、とヒロインの要素バッチリなのに出番が少なすぎだよもん。

七騎士に戻ってきたときはマジ嬉しかったのに、まさか合鍵渡せないとは…スタッフは分かってない!分かってないよ!

七騎士なのにヘアバン!

まぁそれはともかく、全体としてみれば非常に満足度の高いRPGでした。
上で書いた通りボリューム的に物足りないところはありますが、グイグイ引っ張るパワーのようなものがありましたね。

システム的にはかなりシンプルなんですけど、その分ストレスを感じないように工夫されていて好印象。
王道と呼べるストーリーですが、世界観はよく練られており、居心地の良い物語だったと思います。

良かったところは世界観・ストーリー・快適さ・ランカー戦。
悪かったところは…自由度の低さ・ザコ戦が単調・終盤の駆け足展開


個人的に1番良かったのは何十人もいるランカーたち1人1人にそれぞれ性格や物語があったこと。

倒したら倒したきりではなく、その後も会話をしてくれるし、イベントが起きれば毎回話す内容も変わります。
独特な戦い方をしてくるキャラばかりなので記憶にも残りますし、イベント後は町中を回って会話をするのがデフォでしたよ。

真センゴクを倒した記念

逆に一番気になったのは、自分の部屋に直接ワープできないこと。

各マップにセレクトボタン一発で飛べるのは非常に便利だったんですが、自分の部屋に直接飛べないのは不便でした。
部屋では体力回復の他に合鍵イベントも起こるので、特に七騎士部屋に移ってからが面倒でした。遠いんだもん…。

後はクリア後にヤリコミ要素がもっとあればなぁ…。
クリアするとクリアデータをセーブできるんですが、ほとんどやることがないのは寂しい限り…。

真七騎士

今日公式サイトで真七騎士(クリア後の強敵)と戦えるパスワードが公開されたのですが、、2人ともあっさり撃破!
ちなみにレベル41でクリアしたときと同じレベルです。

クリア後の強敵だからもう少し強くてもいいかなー、なんて言ってるとこの後出てくる真ロザや真ユーリにボコボコにされたりしてね(汗

というわけで、「PSPでサクサクプレイできるストーリー重視のRPG」をプレイしたい人にはお勧めです。
完成度はかなり高いので、もしも続編とか出たら楽しみかも。売上も結構好調みたいですしね。

さ、明日からはFate/エクストラに入りますぞー!


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