春が大好きっ > PSP「咲-Saki- Portable」 プレイ日記

PSP 「咲-saki-ポータブル」プレイ感想

TVA 「咲 -saki-」 視聴感想まとめ


【ショートカットメニュー】
10/03/06 発売前情報その1
10/03/12 発売前情報その2
10/03/19 発売前情報その3
10/03/25 発売前情報その4
10/03/26 咲ポータブルゲット!感想その1
10/03/29 感想その2
10/03/30 感想その3
10/03/31 感想その4
10/04/04 咲ポータブル オールクリア!感想ラスト
10/03/03 オマケ 「咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!」 感想


10/03/06 23:36 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
23時 『咲-Saki- Portable』ついに更新された!!・・・良い感じですねー、サポート機能で初心者にも取っ付き易くしたのは◎。 麻雀ゲーとしても、キャラゲーとしても楽しみです!

                         |::::/\/  ヽ υ   ヽ \:::::::゙、::::::::::::::〈 
  ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓      Y\/         ∠__\:::::゙、:::::::::::::::i      ┏┓┏┓
┏┛┗┓┃┏┓┃┗━┛┃┃      /::::イ \_     ,イ'::::;:`、\|:::::|:::::::::::::::::i      ┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━┓┃┃┏━━ /:::/::|イfc::::テ     P:::::::::::| 〉.|::::|;;;;:::::::::::::::i.━━┓┃┃┃┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┗━┛┃┃┗━━/:::/::::|{ |:::::::::|     |:::::::::::ノ   |::::|、}::::::::::::::i━━┛┗┛┗┛
┗┓┏┛┗┛┃┃    ┏┛┃  .  /:::/::::::::| 、::::ノ  ,   `ー ' ⊂⊃ζ::|ノ:::::::::::::::::i    ┏┓┏┓
  ┃┃      ┃┃┏━┛┏┛  .  /:::::::::::⊂⊃  ノー‐v      _|:::|::::::::::ハ|\|.    ┗┛┗┛
  ┗┛      ┗┛┗━━┛     |:::::::/ハ::::ヽ    ヽ   ノ  ν/:::::::ハノ\/ |
                       \/  \|ソー-- _ ̄ __  |/ ハ:ノ

昨日の更新作業が終わって「ふぅ、これでアップすれば更新終了だぜ」って時にこの情報が飛び込んできてマジ涙目!ぷーだよ!ぷー!

「咲-Saki- Portable」公式サイト

というわけで、本当は昨日の日記で書ければ良かったんですが、咲ポータブルの情報が一気に公開されました。
ここのところ咲ポータブルの情報をずっと集めていたというのに、肝心なときに1日遅れになるというこの屈辱!…まぁ予想以上に面白そうだからいいか(*^ヮ')

23時 咲の公式OPENきたー! あと電撃も http://news.dengeki.com/elem/000/000/243/243927/ オフイベントの条件たけええええ

やばいww
電撃本気すぎるだろう…。スクショたっぷりすぎてwktkが止まらないぜ!

25日発売『咲 ポータブル』のスクリーンショットをたっぷりお届け! - 電撃オンライン



GONZOがキャラ原画やってるだけあってゲーム画面もアニメそのまんまですねー。
部長が美人すぎて生きているのが辛い!ていうか、公開するスクショに部キャプを選ぶ担当者も侮れない!

水着で麻雀!

噂の水着で麻雀もキタコレ!
どうやら「チャレンジモード」で衣装やシークレットキャラ、ご褒美CGなどをゲット出来て、その衣装に着替えて麻雀を打てるようで…この画面を見ると4人とも水着ですよね?

なんという水着パラダイス。衣装たくさんあるといいけど、どのぐらい用意されてるんだろ?
ていうか、どう見ても池田ァ!のこの条件無理なんですがww 0点から逆転かよ池田ァ!!

1時 >PSP咲 ジャーナルで能力バレもきたー! >PSP『咲-Saki- Portable』、登場キャラクターとその"能力"を紹介 | マイコミジャーナル

能力の詳細もキタコレ!
咲と言えばやっぱ能力バトルですが、一応>ルール選択時に能力を無効にすると、能力・パラメータの設定は無効になり、お気に入りのキャラクターで純粋な麻雀を楽しむことができる。という選択肢も用意されてるとのこと。

ていうか、これ見ると「衣」ブッチギリで強くね?
あと「透華」もかなり強いような気がする…。逆に「咲」は多分使いづらいことこの上ないですよ、カンなんて滅多にしないしw

まぁそういうの含めて咲麻雀だからいいのかな。



公式サイトのゲーム紹介にも書かれてますが、初心者対応、着せかえ、フルボイス、原作/オリジナルの両ストーリー収録、とアニメのゲーム化としてはこれ以上ない理想的な展開です。

ていうか、アニメのゲーム化って手抜きが多いからなぁ…(´д`;
他のゲーム化企画もこのぐらい気合い入れてファンの要望を再現してくれればいいのにね。

唯一の欠点はアニメから時期が離れすぎてしまったことぐらいか…。
今のタイミングで2期とかあれば、相乗効果でメチャ売れしてたんじゃないかなーと思います。惜しい!

咲-Saki- Portable(通常版) 特典 のどっちストラップ付き 咲-Saki- Portable(通常版)

アルケミスト 2010-03-25
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
・咲-Saki- Portable(限定版)


10/03/12 23:49 

【今日のもう一言】
14時 http://japan.gamespot.com/psp/videos/story/0,3800076101,20410307-10442182p,00.htm 咲OPムービーきたー!!けっこういい感じ

オープニングムービー公開キタコレ!
ここんところ情報が一気に公開されまくりで期待高まりますな。延期の心配をしてたのが懐かしいぐらいです。

YouTube - 咲-Saki- Portable オープニング

というわけで、早速OPを見てみましたが咲の雰囲気に合っててイイ感じですね〜。

止め絵ばかりでアニメ的な動きはありませんが、GONZOが原画を担当してるだけに絵柄がアニメそのまんまだしw
歌も明るくポップで咲っぽいです。

あとは実際に麻雀打ってるシーンの動画も見てみたいかなー。
今のところ「咲ゲー」としてはマイナス点なしなので、麻雀パートの方が気になりますね。


10/03/19 22:35 日記過去ログ

【今日のもう一言】
0時 http://news.dengeki.com/elem/000/000/247/247004/ 咲ゲーム紹介PVきたー!!また日付またいでからw

キター!
ていうか、何でいつも日付が変わった直後に配信が来るのっ!タイミングわるー(*´Д`)

YouTube - 咲-Saki- Portable ゲーム紹介PV

早速PV見てみましたけど、実際のゲーム画面もかなり映ってるのはいいですね。
龍門淵や風越のサブメンバーが「以下省略!」だったのは残念でしたけどw

基本的なゲームシステムは麻雀なんで変えようがありませんが、実際のゲーム中はもっと喋ってくれると嬉しいです。
確か対局中のボイスはかなり多いって公式サイトに書いてありましたから期待してますー。

9時 http://www.youtube.com/watch?v=Q5uftnuxXTo 咲-Saki- Portable ゲーム紹介PVきてますねー・・・部長のツモ時のカットインがエロい(;^ω^)

ぶちょぉおおおおおおおおおおおおおお!

逆脱衣麻雀?

ていうか、なんで部長だけ上がると脱ぐの?これはサービスシーンなのか!w
よく分からんけど、とりあえずいいぞ!もっとやれ!(ぉ

11時 咲のPV、部長の背中がエロ過ぎるぜ・・・^^; ところでspringさんはフリー対局では誰を使う予定ですか?私は中の人がプロ雀士でもある風越のメガネちゃんです。脇役バンザイ><b

多分みんな使うと思うけど…メインはやっぱ部長ですね。
キャラ的には恐らく透華と衣がかなり強いはずです。ていうか、これ能力ない人は単純に不利じゃない?酷いw

咲さんも見事なお尻でございますね…。

PSPだと下着はNGだ!なら”はかなければいい!”というわけですね。さすが!(w


10/03/25 23:28 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
いよいよ明日からセリーグ開幕ということで結構ドキドキしてきました。今年も楽しい一年が始まるお!(’ー’)+

【今日の一言】
22時 http://www.youtube.com/watch?v=aaQA8scXSL4 PSP『咲』のフラゲ動画のようですが咲さんパネェ、リンシャン牌が有効になるだけじゃなくカン自体が簡単に出来上がっていく・・・これ麻雀を楽しみたい人は能力封印しないとダメなんじゃ・・・。

うおおおおおお!咲の能力ハンパねぇ!!
ていうか「カンしたときに有効牌を引く」だけじゃなくて、常にカンしやすいようになってるのか…。なんというイカサマ麻雀(;^ω^)

YouTube - 咲-Saki- Portable プレイ動画

でもまぁそれが咲麻雀だし、これはこれで楽しいからいいんじゃないでしょうかね。
ここまでダイナミックに能力が発動すると、能力がないキャラは(かじゅー!)かなり不利になりそうだけどw

まぁ加治木さんは原作でも能力なしで化け物2人+αに立ち向かってたからOKかな。勇者だし!

15時 『咲-Saki- Portable』買ってきました・・・とりあえず能力ありでフリー対局。 咲(CPU)「カン!」→「もいっこ、カン!」→「もいっこ、カン!」→「ロン!」・・・うわぁー、マジで出してきたぁー(((゜Д゜)))

ふふ…うちには今日「咲ポータブル、」届かなかったし…つか今日発売のゲーム一本も届いてないし(´;ω;`)ウッ…
今日もし「咲」が届いてたら真っ先にプレイするつもりだったんですけどねぇ…。

そうそう、巡回中にゲームショップの店員さんブログをいくつか見たけど、咲は予想よりも売り上げ好調みたいですよ。
というか、元々の出荷が少なかったらしくて品薄になってるみたい。特に限定版はほとんど買えないそうなのでご注意を。

咲-Saki-Portableかなりいい感じ♪ あみもね☆にっき

こちらのサイトさんで限定版の超詳細な感想が書かれてるのですが、特典の設定資料集がいい感じですなぁ…。
こんなに分厚くて(160ページ)豪華だったなら、やっぱ限定版買えばよかったよ…orz


10/03/26 23:39 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

いよいよプロ野球セリーグが開幕しましたねぇ!
この久しぶりの「野球を見ながら更新する感覚」に少しドキドキしてしまいました。やっぱ私は野球好きなんだなー(’ー’)+

【今日の一言】
23時 春さんは仕事から帰ってきたらお母様に「なんか今日1日で○箱も届いたけど買い過ぎじゃなくて?」とジト目で見られるであろうと予想してみる・・・ゾクゾクするな(笑)結果発表よろしく。

ドーン(´□`)9m

なんか家に帰ってきたら段ボール山積みだった!

これは違う!違うんだよ母上!!
昨日届くはずのモノが遅れて今日になったり、今日発売のモノが遅れずちゃんと今日届いたり、そんな偶然が重なった結果なんだ!

と言い訳するつもりだったけど、部屋に勝手に置いてあったので特に何も言われなかった⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

ていうか、私も1日5個も届いたの初めてかもしれません。
4つぐらいまでなら記憶にあるんですけどね。

<AmazonLink>
左:咲-Saki- Portable
中:WHITE ALBUM2 初回限定版
右:天神乱漫 Happy Go Lucky!!(初回限定版)

<関連リンク>
咲-saki- Portable 公式サイト
ホワイトアルバム2 公式サイト
天神乱漫 Happy Go Lucky!! 公式サイト


というわけで、まずは「ギャルゲー」組〜。

「咲」は日記で何度も取り上げてきた期待の星!
麻雀ゲームなので一気にガーーっとプレイするタイプではありませんが、チビチビとプレイしていくつもり。

「ホワイトアルバム2」は言わずと知れた丸戸さんの最新作ぅ!
延期とかあったけど期待度は変わらず。この週末、最優先でプレイしていきます!譲らないよこれだけは!

「天神乱漫」は買うつもりなかったんですが、体験版をプレイして急遽ねじ込みました。
期待度はそれほど高くないんですが、どうしても買わなくてはいけない事情が出来てしまったので!(力説

<AmazonLink>
左:ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
右:北斗無双

<関連サイト>
ゴッドオブウォー3 公式サイト
北斗無双 公式サイト
『北斗無双』、発売翌日に出荷50万本を突破 - ファミ通.com


そしてこちらは硬派組〜。

「ゴッドオブウォートリロジー」はGOW1・2・3のセット版です。GOWはPSP版が面白かったので、1・2もプレイしてみたかったんですよ。
ただソフト3本分なのでボリュームやばいのが一番のネックか…。1本10時間ぐらいでクリア出来るみたいだから頑張る!

「北斗無双」は当初は買う予定なかったんですが、PV見たら予想より面白そうだったので。
北斗の拳はアニメも漫画も当時大好きでした。無双も好きだし、このコラボは私ぐらいの年代を狙い撃ちなんでしょうね。

というわけで、優先順位は「WA2」>「咲」>その他って感じです。
さすがにちょっと買いすぎたとは思いますが、まぁ4月はあんまり買う物ないからいいかなー、なんて(;^ω^)

化物語のBlu-rayも延期になったしね…orz

【今日のもう一言】
10時 『咲-Saki- Portable』を夜中までやってて眠たいです・・・フリー対局で色んなキャラ使って対戦してるだけで時間を忘れますね。 池田の「リーチせずにはいられないな」→「ロン!」→「そろそろまぜろよ」が熱い!

羨ましい!羨ましい!
私もさっき少しだけプレイしてみましたよ。金曜は時間的に余裕がないので30分だけですが…。

ぶちょぉおおおおおおおおおおお!

ストーリーモードやろうと思ったけど、制限時間を考えてチャレンジモードに変更!
もちろんキャラは我らが久部長です。

半荘3回ぐらい打ちましたが、麻雀ゲームとしてもキャラゲーとしても中々いい感じじゃないですか。
メモステインストに対応してないのでロードが少し気になりますが、まぁ許容範囲。それ以外はかなり丁寧に作られてるように思います。

まぁ「能力あり」でやると派手派手な異能力バトルになるんですけどね(w
ていうか、透華の「1発ツモ」能力強すぎ! アニメではかませ犬だったのにこんなところで大活躍しなくたって…(´д`;

0時 『咲-Saki- Portable』についてですが、多分一通り触ってみた結果一番強いのは妹尾さんなんじゃないかと。能力発動すると役満が出る出る。

能力バトル、予想以上に能力の補正強いですよね。
ていうか、透華の一発ツモにボコボコにやられて意気消沈…。ツモ番ずらしてもツモられるとか…(*´Д`)

部長の能力炸裂!(ぇ

思ったよりも能力の比重が高いので、能力を生かした打ち方をしないと勝てない感じ。
例えば部長の「待ちが悪いとツモりやすい」は、意識して待ちを悪くするとかなり有利に戦えると感じました。

私は元々綺麗に打つのが好きなので、ぶっちゃけ部長とは相性が悪い…。でも愛で頑張る!

ただ役満連発の妹尾さんも使ってみたいんですけどね。
まぁこういうチート麻雀も咲らしくて好きですよ。嫌なら能力オフにも出来るみたいですし。


10/03/29 23:24 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
もう4月になるというのにこの大雪…。一体なにが怒ってるんですのっ!?

【今日の一言】
14時 『咲-Saki- Portable』ストーリーをやらずチャレンジをやってますが・・・透華のチャレンジが地味に厳しかった。 リーチまで持っていければ透華は最強ですがCPUのタコスがその前に凄まじい速さでリーチするので危険牌とか分からないうちに振り込んだりで苦戦。

マジですか!私は透華のチャレンジモードが一番楽だった…。
私は元々綺麗な上がり形を目指すタイプなので、多分透華の能力が一番相性がいいのかも。

逆に一番辛かったのが”のどっち”で、お気に入りキャラの中では唯一クリア出来てません。くぅ巨乳ビキニが…orz



というわけで、チビチビとチャレンジモードで衣装集めてます。
今のところ部長、透華、かじゅ、咲、まこ、キャプテンぐらいまでのお気に入りキャラはクリアしました。

麻雀ゲームなのでやっぱチビチビプレイが一番ですやね。



とりあえず全キャラクリア&ストーリーモードクリアを目指して、またチビチビプレイを続けようと思います。
麻雀ゲーは麻雀自体の楽しさもあるから、ある程度長持ちするのがいいですな。


10/03/30 23:25 日記過去ログ

【今日のもう一言】
23時 >とりあえず部長、透華、かじゅ、咲、まこ、キャプテンぐらいまでのお気に入りキャラはクリアしました。 …なん…だと…キャプテン20回以上やってもクリアできないよォォォォォォォ!!!麻雀初心者にはきつ過ぎるよアレ…
2時 咲、うちはキャプテンだけクリアできてません;;咲と衣が強すぎて、親番がすぐに終わらされちゃうんですよね。フリーではマホを使って、能力のどれがくるのかwkwkしながら打ってますw


確かにキャプテンはムズイ。ムズイけど私は和の方がムズイ…。クリア出来ない…orz



キャプテンも確かに条件キツイんだけど、いきなり親番なのでリトライが楽なんですよね。
他の3人に親番で最低追いつく→追いつけなかったらスタートボタンを押してやり直し、を10回ぐらいやってクリア出来ました。

ていうか、のどっちがあまりにクリア出来ないから、諦めてストーリーモードの方を進めてます。
ストーリーモードの方はまだ10話ですが懐かしいですね。アニメを見てたころを思い出しつつプレイしてますw

咲は結局DVDしか出なかったから買えなかったからなぁ…。Blu-rayが出れば絶対全巻揃えたのに(-_-;

10/03/31 23:27 日記過去ログ

【今日のもう一言】
19時 麻雀ゲーは切りが付けやすいし長く遊べるのが良いですよねー・・・同じく他のゲームの合い間に『咲-Saki- Portable』を少しずつプレイしてます。 透華に続き一にも苦戦・・・清澄はあっさりゲットしたのに龍門淵は泣けた。

そうそう。麻雀ゲーは空いた時間にプレイしやすいですよね。
私もチャレンジモードをちょこちょこ進めてますよ。今ちょうど一クリアしたところです。



お気に入りキャラは大体終わったので、今は”その次”のお気に入りキャラを順番にクリアしてるところ。
池田ァ!は能力発動したら超楽勝でしたw 逆に能力ないキャラは原作で強くてもキツイっすね(汗



そしてストーリーモードの方もあっさりクリア。
PSP版オリジナルのストーリーモードが解放されたので、続けてそちらをプレイしていくつもりです。

ていうか、WA2のせいで他の本格的なゲームをプレイする気にならないので、咲が進む進むw
このままWA2の2週目が終わるまでに咲全クリしてしまいそうだw
【今日の最後の一言】
20時 何となくだけど今日の日記はのどっちクリア報告&チートバストの水着カットが載りそうな気が。

ご要望にお答えして…

リーチせずにはいられないな!


10/04/04 23:35 日記過去ログ

マホ

更新の合間とか寝る前にちょこちょこ進めていた「咲」ですが、ようやくクリア出来ましたー!
チャレンジモードの最後の最後…マホで詰まってたんですが、さっき何かの拍子で偶然倒せたし!マグレだし!

まぁそれでも20回ぐらいはチャレンジしたんですけどね…(-_-;
あの条件は結構鬼畜だ…。正にラスボスマホ恐るべし。

のどっち

というわけで、PSP版「咲」オールクリアとなりましたけど、キャラゲーとしては十分満足出来ました

メモステインストに対応してないので全体的にテンポが悪かったのと、セリフやカットインが地味だった(咲っぽくない)のがマイナス点。
麻雀自体が意外と本格的で、チャレンジモードにやり甲斐があったのがプラス点。

あとストーリーモードにもうちょっとボリュームが欲しかったかなぁ…。
始める前はボリュームたっぷりだと思ってたけど、毎日プレイしてたら意外とあっさり終わっちゃったし。

売り上げは結構良かったらしいので、もしアニメ2期があるなら(ゴンゾがあれだからどうなるか分からないけど)続編も出して欲しいですね。
今回の内容をパワーアップすればもっともっと満足できるものが出来そうですし。

咲-Saki- Portable(通常版) 特典 のどっちストラップ付き 咲-Saki- Portable(通常版)

アルケミスト 2010-03-25
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
・咲-Saki- Portable(限定版)


10/03/03 23:24 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
左:真月譚月姫 (7) (電撃コミックス)
右:咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!

<関連リンク>
真月譚月姫7巻 初めてなのにギシギシアンアン - アキバBlog
Amazon:真月譚 月姫 8
咲-Saki- | 作品紹介 | ヤングガンガン


買ったのは結構前なんですけど、月姫の7巻です。
ここのところ日記に書きたいことが多かったので、少し後回しになってしまいました(汗

内容としてはアルクルートのクライマックス直前、エッチシーンばかりが注目を浴びてますが実はイイシーンなんです!(笑
全体的にローテンションな巻ですが、クライマックスに向けて溜めていると思えば納得できます。8巻もすぐ出るしね!

唯一の不満は6巻からの刊行ペースが2年間も開いてしまったこと。

さすがに2年は開きすぎでしょ。6巻の内容ほとんど忘れてしまいましたよ(汗
まぁ8巻が今月続けて出るからいいけどさー。2年開いた後、2ヶ月連続刊行というのは正直どうなのよぅ!

【今日のもう一言】
17時 PSP版咲-Saki-の話題で盛り上がってますがそういえばhttp://lilyspurity.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/-saki--5171.html springさんは初心者じゃないとはいえマホちゃんを購入されたのでしょうか??http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/saki/

ナイスタイミング!
実は月姫の7巻を買いに行った時に見かけたんで一緒に買ってきたところなんですよ。

あれ?咲の新刊でてるじゃん。今月発売だっけ?的に。

家に帰ってきて中を見たら新刊じゃなかったでござる…orz

そういえばマホの麻雀ガイドブックが延期になってたなぁ、などと思い出しつつ中身をパラパラと…。
まぁどうせこっちも買うつもりだったから悔しくなんてないんだからねっ!

マホ

内容としては「麻雀入門書+咲ファンブック」って感じです。半々ぐらい。
絵よりも文字の方が多いので、漫画として期待してる人には厳しいかもしれませんが、入門書としては分かりやすいと思います。

「麻雀知らないけど咲を見てた」という人には恐らくピッタリ。
また、私のようにルールを知ってる人でも、原作のキャラや名シーンを使って解説をしてるので楽しめる要素はあります。

役の紹介

キャラ紹介や原作のストーリーダイジェスト、小説などファンブックとしても結構充実してるイメージ。
あまり手抜きが感じられないというか、かなり真面目に作ってあるので咲ファンなら十分お勧めできますね。

不満点としてはキャラ紹介で、風越がキャプテンと池田ァ!、鶴賀がかじゅ&モモだけになってること。

ワハハ部長をハブるとはけしからん!

京太郎に1ページ使ってるのにワハハ部長がないとか誰得…。
ていうか、ワハハ部長って名前なんだっけ?(ぉぃ

咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成! 咲-Saki- ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!
スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2010-01-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【最近のPSPレビュー】
・PSP 戦場のヴァルキュリア2 プレイ感想
・PSP キングダムハーツBbS
・PSP ペルソナ3ポータブル


春が大好きっへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

TVAけいおん!感想
けいおん人気投票

マクロスF(フロンティア)
マクロスF アニメ感想
マクロスF Blu-rayレビュー感想
マクロスF 名セリフ投票
マクロスF 名曲人気投票
マクロスF 人気投票

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って