春が大好きっトップFate/stay night ファンページ>PSP Fate/extra レビュー感想

PSP Fate/エクストラ プレイ感想


10/07/22 発売日…だが届かず
10/07/23 Fate/エクストラ 購入!プレイ開始
10/07/24 Fate/エクストラ プレイ感想(2)
10/07/25 Fate/エクストラ プレイ感想(3)
10/07/26 Fate/エクストラ プレイ感想(4)
10/07/27 Fate/エクストラ プレイ感想(5)
10/07/29 Fate/エクストラ プレイ感想(6) クリア!
10/08/10 Fate/エクストラ2週目プレイ(1)

10/07/22 23:44 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。


【今日のもう一言】
19時 Fate/エクストラゲット〜ペルソナっぽい雰囲気を持ちながら確かにこれはFateですね。1週目はもちろんキャス狐でプレイ!しかし初心者モードという…ゲーマーとしてのチャレンジ精神に欠けるがそこはしゃーない。では一足お先にセラフに行ってくる!by空
20時 Fate/エクストラ届いた!限定版の箱がアンリミテッドコードよりでかいwこのゲーム戦闘結構むずかしいというか頭使いますね^^;新鮮で面白いんですけど
20時 昨日の夜発送メール来てなかったんで諦めていたFate/Extraがキター!佐川急便GJ!それでは、電脳世界に行ってまいります。1週目はやっぱりセイバーかなぁ。
20時 エクストラかってきたあああセイバーからやるううう
22時 無事Fate/エクストラをゲット!もちろんいきなりキャスターですよ!最初から決めてました!


おうおう〜。続々と購入&プレイ報告が…。
ていうか、1週目からキャス狐に突撃する人が二人もいるとは…チャレンジャーっすね(汗

YouTube - フェイト/エクストラ キャスター

公式サイトでキャスターの短い動画が公開されてますが、魔術が派手派手でカッコイイ…。でも防御力が紙という噂w
やっぱり私は1週目は赤セイバーで行きます!

17時 今日はエクストラ明日は萌将、来週はDIVA2とファルコムが。かなりハードな月末になりそうです。

今週はFate、来週は7月最大の激戦週…ついに正念場ですね!
そしてソフトが少ないと言われる8月の購入予定をチェックしてみると…あ、あれ?なんか7月とあまり変わらない購入予定なんですけど〜(汗

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

7月から8月に延期したソフト多すぎだよもん。


10/07/23 23:30 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
8時 おはよう〜です、春さん。Fate/エクストラ発売前になんとかラストランカーが終り、昨日の夜からはじめました〜。キャス弧でノーマルモード・・・少しチャレンジャー過ぎたかもorzしかしキャス弧がかわいいから頑張るwそういえばキャス弧の正体なんとなく分かったかもしれない。それではお互い頑張りましょうノシ

無事ラストランカーも終わり、いざFate/エクストラ!私と同じですね。
っていきなりキャスターで、しかもノーマル(難しい方)とはチャレンジャー!

<AmazonLink>
Fate/EXTRA(限定版)  ■通常版

<関連リンク>
Fate/エクストラ公式サイト
PSP「フェイト/エクストラ」発売 figma付き限定版は品薄 - アキバBlog
竹箒日記 2010/7/23 : EXTRA(きのこ)


延期とかあって随分遠回りしたけど、手元に届いてしまえばあっという間だったかもー。

発表されたときは期待半分不安半分だったけど、今では期待しかありません!
なんせ待ちきれなくて更新前にちょっとプレイしてしまったぐらいだし(;^ω^)

23時 Fate Extraはお勧め通り赤セイバーでプレイ。いつぞや紹介されていた「甘え上手な末っ子」なあれのおかげでちゃんと脳内で別キャラという認識ができたらしく、以前感じていた声に対する違和感は消えていました。おかげで素直にかわいらしさを堪能しております。
13時 赤セイバーと結構仲良くなったんですが…春さん、覚悟しておいたほうがいいですよ。この娘の可愛さはマジでヤバいです、下手したらセイバーズの中でも一番かも。
17時 セイバーエクストラあくぁいすぐるwww なにこの子犬www マジかわええww


赤セイバー大人気ですねー。

      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃::::::::::/}::::丿ハ
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}
   /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ   >>よーっし、予定通り赤セイバーで始めちゃうぞっ!
  ./:::::::::::::|ノヘ.{ '''' ヮ ''ノノイ
  |:::::::::::::::| /,}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
. |::::::::::::::::|(_::::つ/ MicBook./  カタカタ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄

というわけで、更新を始めるまでの空き時間、40分ぐらいプレイ!
見事赤セイバーに出会えたー!というところでタイムアップ…ここでお預けかよ(´;ω;`)ウッ…

メモステインストールには対応してないけど、ロードは短めでストレスはなし。
グラフィックや音楽もイイ感じでした。つか、ラストランカーと見た目が似た感じなのは同じ開発会社だからでしょうか。悪くない。



ストーリーについてはまだ始めたばかりなので何とも言えないのですが、テキストは正にFate!(ていうかきのこさん!って感じ)

そして、セイバーをサーヴァントにしたときに強く実感しましたが、これはつまり「私が主人公の新しいFate」なんですね。
士郎が主人公ではない。私。俺。自分。わくわくする。

この「先の読めない感覚」、明日からのプレイが楽しみッス!
ネタバレに遭ってもいいように週末でガッツリ進めて行きますよ〜。

19時 エクストラ通常版買ったんで限定版の中身見せてください!

あいあいさー!
とは言っても私もまだ届いたばかりで中身をよく見てないのですが…。



ゲーム以外だとこの3点が付属していました。
左から「Fate/エクストラビジュアルワークス&サントラ」、「Fate/the fact」「Figma赤セイバー」です。

「Fate/the fact」「Figma赤セイバー」はリンク先を見て貰うとして…「ビジュアルワークス&サントラ」はこんな感じ。

本とCDケースが一体になってます

ビジュアルワークスと銘打たれてますが、イラスト少なめ(6枚)なのでかなり薄いです。
ワダアルコさんの大きめのイラストが5枚、武内さんのイラストが1枚。

サントラの方は全10トラック収録で、戦闘曲やイベント曲など。
今MP3にしようと思ったけど、CDDBにまだ情報が登録されてなかったからやめておきました(w

ていうか、サントラはゲームプレイ前に聴いても仕方がないですもんね。
ゲームが終わった頃にはCDDBにも情報が登録されてるでしょうから、そしたらゆっくり聴きますよw


10/07/24 23:30 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
毎日暑いですねぇ(枕詞

【今日の一言】
19時 ようやっとExtraスタート、男×セイバーのベタコンビですが、周回プレイも見据えてということで。ちなみに最初のダンジョンに入る前にすでに2回ほどデッドエンドに(タイガー道場はなかった、当たり前か)、あっさり死ねるあたり流石TMクオリティです。

やっぱ正統派はその組み合わせですよね>男主人公+赤セイバー。
赤セイバー可愛いよ赤セイバー! 敵を斬る姿がカッコイイぜ…。

レベル16ぐらい

というわけで、今日1日プレイして2人目のサーヴァント戦が終わったところまで来ました。約8時間。

ちなみに既に3回死んでます(w
ダンジョンで2回、選択肢ミスで1回…。油断してると雑魚でも死ねる!

19時 ライダーの正体にびっくりしました。まさかあの人とは

私もビックリしました。
どこかで聴いたことある名前だな…と思ったら、アンチャーテッドのネイトのご先祖さんじゃーん!

去年の年末にアンチャーテッド2をクリアしたから、そりゃ聞き覚えありますよね(w
2戦目のサーヴァントの方は真名が出る前にピンと来ましたけどw

23時 FateExtraをやってますが、2回戦のサーヴァント、分かりやすすぎる。というか有名すぎてすぐ分かっちゃいました。しかしこれまたよいマスターとサーヴァントですなあ。うむ、確かにこれは新しいFateだと感じます。

あ、やっぱ分かりました?
私もあの緑の姿を見て何となく分かってしまいましたよ。そんなに詳しいワケじゃないんですけどね。



ただ…すぐ分かったとはいえネタバレ喰らうと痛いゲームなのは間違いないと思う(´д`;
多分しばらくしたらネタバレガンガン出回るだろうから、今のうちにサクサク進めていかなくては…。

ていうか、Fate/エクストラもラストランカーと同じく止まらないので一気にクリアまで行けそうです。
2回戦で8時間だから、7回戦だと26時間…ちょっと余分に考えて30時間ぐらいでクリア出来るかな?

キャスターのために複周回プレイするつもりだけど、出来れば29日までに1週目は終わらせたい…ちょっと厳しいか(汗


10/07/25 23:25 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日も結局Fate/エクストラだけで1日が終わってしまった…。いや、1日じゃなくて週末か…orz

※次はFate/エクストラの感想です。ネタバレ気にする人は飛ばしてくださいー(一応危険なところは隠すけどw)

【今日の一言】
21時 一週目を通常難易度キャスターで進めていますけど辛い! ザコ戦すら必死に行動を読まないと相打ちですら100以上のダメージを貰うorz

私は赤セイバーだから楽勝楽勝〜♪とか油断してたら、4回戦のラストで死にまくりでした〜(´д`;
サーヴァント戦はすぐリトライできるから何度でも挑戦できるんですけど、10回ぐらいやられて心が折れそうでしたぜ…。

私、レベル上げとか結構好きなんでレベルはキッチリ上げてるつもりなんだけどなぁ…。育て方を間違ったかしら(汗

こんな感じ

19時 springさんどうも、お気遣いありがとうございます。竹箒日記で結構な情報が入りますね、特殊会話なるものは何個か見ましたが赤セイバーでアイテム使いまくりとは盲点!springさんはSPの振りどうしてますか?自分は全部筋力振りにしたら偉いことに・・・。イザ

どもども〜。
ステータスについては、筋力:6、耐久:2、その他:2って感じで振り分けてます。

序盤は筋力に全振り美味しいいいい!とか思ったけど、中盤ぐらいから防御力が紙でキツイので耐久にも振り始めました。

4回戦のサーヴァント戦なんて赤セイバーのHP1700しかないのに通常攻撃一撃で600!宝具で1000とか持ってかれるし!
そりゃもう必死で敵の手を読みましたともw 外れたらほぼ即死ですからね。

あとは主人公の防御力を上げるコードと、赤セイバーの死んでも1度だけ復活するスキルが頼りでした。
敵の残りHPが少なくなってからはこっちの攻撃はMPが続く限り「花散る天幕」オンリーで押し切りまくり。だって反撃怖いんだもん!



11時 ただいま13時間ほどですが、4回戦の残り二日。で、遂にシルエットだけ出てたあのキャラが登場!声もそのままっぽいので、中々萌えますwちょーっと暴走状態ですが。

あ、電撃の記事に載ってたあのシルエット(w)のキャラですか。
私もそろそろ出てくるころかなー。ちと楽しみ…って4回戦!?私5回戦なのにまだ会ってないんですけど…(´д`;

もしかして4回戦初めのあの選択肢でラニを選ばないと出てこないとか…あり得そうで怖い(汗



もし層だったら2週目かなぁ…。
ていうか、あの状況で凛を助けないとかあり得ないですからー。無理ですからー。もう息を吸うように凛ルートに入りましたとも。

8時 Fate/extra昨日の夜10時ごろに無事クリアできました。 プレイ時間は32時間半くらい、レベル上げを多めにしたから普通だと30時間でクリアできると思います。 このゲーム相手のサーヴァントを推理するのがとても楽しかったですね。

おお!早くもクリア報告が!
クリア時間は私が予想したのと大体同じかな? そのぐらいなら頑張れば何とか29日までに終わるかも…。

ゲームに慣れてきて結構サクサク進むようになってきましたからね。
まぁたまにゲームオーバーになって「ムキーーーィ!」ってなるんですけどw



0時 Fate/Extraは女主人公が妙に可愛い。走ってる姿とか特に。

女主人公も使ってみてえええええ!

ていうか、Web拍手の方に「アーチャーにしました!」というコメントほとんどないんですけど…誰もアーチャー使ってないんでしょうか?(汗
さすがはアーチャー!ヒゲナシさんのレポ漫画でもネタにされてたし、美味しいポジションゲットだぜ!

関係ないけど、赤セイバーの戦闘中の動きがカッコイイです。特にアタックの3連撃の3発目。スパパパーンって感じが。
そして赤セイバーは半ケツ可愛い(マテ


10/07/26 23:37 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
しばらくはFate/エクストラ日記になりそうな予感…。

※最初はFate/エクストラの感想です。ネタバレ気にする人は飛ばしてくださいー。

【今日の一言】
13時 Fate/Extra最初に聞いた時は不満しかなかったんですが、かなりおもしろいですね!現在赤セイバー選択で4回戦突入してます

私も赤セイバーで、ちょうど今さっき5回戦をクリア!
睡眠時間を削りつつ、いいペースで進んでおります〜。ていうか、5回戦のサーヴァント強すぎだよもん…。

アサシンの宝具1発で1,800ぐらいダメージ受けるからやってられない!宝具→通常攻撃で一発死だよ!酷すぎだよ!(w
HPはカンスト(9999以上)してるし、それまで憶えた技術&小技を全て投入してギリギリ勝てましたよ。接戦すぎる…

今のステータスはこんな感じ

赤セイバーの宝具も炸裂して、真名も判明。
ていうか、まさか○○とは思わなかったけど…いや、実は最初贅沢&皇帝ってワードが出たとき少しだけ脳裏に浮かんでたw

でもほら、暴君として有名だったし、セイバーになるほど剣が得意とも聞いてなかったので…。正直意外でしたね。

11時 フェイトクリア〜しました。一週目キャスターで、プレイ時間42時間、クリア時レベルは45でした。狐っ娘は防御紙だけどダメージを七割程度抑えるスキルを覚えるので、それをいかに使うかでだいぶ難易度かわります。二週目以降キャスター使う際は覚えておいてくださいな。

キャス狐でクリア、お疲れ様です!
というか、そのまま2週目に入るとして、赤セイバーを選んだら楽で楽で仕方ないんじゃないだろうか…。

いくつかコメント貰いましたが、アーチャーはスキルがかなり優秀で、赤セイバーよりも使いやすいという人もいるみたい。
2週目には所持金・礼装・敵のコマンド開示が引き継がれるようなので、どちらを選んでもかなり楽にプレイできそうですよね〜。



赤セイバーは半ケツ可愛い!(笑

Fate/EXTRA@wiki どうしても苦しんでる人は見てみてもいいかも。


10/07/27 23:29 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
20時 Fate/Extraクリアしましたー女主人公に赤セイバー(SP全筋力) ザコ戦では空気撃ちが便利ですよ〜あと破邪刀とかも
13時 FateExtra、赤セイバーで1周目クリアー。プレイ時間は・・・2度ほど寝落ちしたので分からなかったり。しかし、赤セイバーほ予想以上にいいキャラだったなあ。次はキャス狐・・・と迷ったけど予定通りアーチャーで。早くubwを見たいなあ。


今Web拍手を見てみたら、クリア報告が10件ぐらい来てました。
くっ!私も目一杯のスピードで進めているというのに…。

レベル35

ついさっき6回戦をクリア!
ていうか、5回戦ほど苦労しなかったかな。敵のサーヴァントは知名度的に(w)6回戦の方が強そうだったんですけどね。

そして、そのまま決勝戦に突入…。ついにこの日が…。
最終戦のサーヴァントはFate好きだとニヤリとしてしまいますね。あとギアス好きにもw

11時 赤セイバーの可愛さににやにやが止まらないっ!ステ極振り大好き人間が幸運に振ってやってますが記事を読んで絶望しかけてます。攻撃耐えられなさそうだ・・・

幸運に全振りとかチャレンジャーすぎる!

さすがに少しは筋力にも割り振らないと、ボスにダメージ通らないかも…。
幸運って確かクリティカルが出やすいとかそういう感じですよね?私、ほとんど割り振ってないからどういう効果があるか分からなかったりして…。

どのサーヴァントを使ってるかにも寄りますが、筋力に全振りなら結構クリア報告来てるんで余裕そうですよ。

PSP Fate/エクストラ感想まとめ

今日のおやつ

なんか久しぶりに梨を食べた気がします。
やっぱ梨いいね梨!大好きですよ。


10/07/29 23:30 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
1時 ひょっとしてDIVA2&ファルコム今日発売なのか? エクストラ全然進んでないのにどうしろと。まあ救いなのはDIVA2をPSP付きで購入したこと、持ってるの含めてある程度は割り振り利きますからね…。

そーなんですよ〜。今日はDIVA2&イース空の軌跡の発売日なんです!
7月最大の激戦区!…まぁ両方ともうちには届かなかったんですけどね。

でもFate/エクストラはクリアできた!⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

発売からちょうど1週間、クリアタイムは25時間だからラストランカーと同じぐらいかな。
つまりこのぐらいのRPGなら無理すれば1週間でクリア出来るということか…(マテ

ゲーム的には、5回戦のサーヴァントでメッチャ苦労したあとは意外と楽々。
最後もアイテム使い放題なので(アイテムは引き継げないから)力押しでビシバシでした。

ていうか、エリクサーをあんなに贅沢に使った初めてだよ…。FFとかだといつも勿体なくて使わないままクリアするのに(w

最終パラメータ。ABCDEにすれば良かったw

シナリオ的にはFateの濃いシナリオに比べると少し薄かったかな、と。
エンディングも含めて、もう少し濃い”きのこ節”を見せてくれても良かったかもしれません。

とはいえ、ゲーム自体は面白くて一気に最後までプレイさせるパワーがありました。
特にサーヴァント戦は徐々に情報が開示されていく過程がよく出来ていて、次の相手に出会うのが毎回楽しみで仕方なかったです。

戦闘シーンも私的にはかなり好印象。読み重視&死のペナルティが限りなく大きいので常に緊張感のあるバトルを味わえました。
ていうか、イベント戦闘をギリギリの体力で乗り越えた後のザコ戦で読み間違えて死んだ時なんてもう…(#^ω^)ピキピキ

2ターン目ぐらいで読み間違えに気づいた時の焦燥!
ああ、なんで俺はあそこに体力回復を入れておかなかったんだ…という後悔!
せめて引き分けに持ち込んでくれ…という淡い希望!
バシュ!ズバ!ズガガーン!と3連打を喰らって敵のエクストラターンが始まる時の絶望!

―――そして私はそっとPSPをスリープにして不貞寝するのであった…。


いや、あれは心折れるって。
ボス戦とかはセーブして万全で挑むからやられてもダメージ少ないんだけど、経験値稼ぎの時に死ぬとあれだね!PSP投げつけたくなるね!(ぉぃ

16時 >アーチャーかキャス狐 順当に、難易度的にアーチャーからはじめては?

2週目をどっちのサーヴァントでやるか迷ってるんですよ〜
ていうか、それによって主人公も男にするか、女にするか決めないといけないし…。

難易度的には確かにアーチャー→キャス狐なんですが、3週目までプレイできる可能性は限りなく低いので…迷ううう(*´Д`)-3 


10/08/10 23:35 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
【今日のもう一言】
20時 よっしゃああ式倒したあああつよかった……



ついに公式サイトで式が公開されましたね。というわけで、ネタバレ解禁!
つーか、2週目の最終戦直前にならないと戦えないから、私まだ会ってないんですぜ…orz

かなり強いらしいから早く戦ってみたいんですがー。

両儀式が『フェイト/エクストラ』にゲストキャラとして参戦! - 電撃オンライン
PSP『フェイト/エクストラ』 両儀式、ムーンセルに降臨!‐ニコニコ動画(9)

アーチャー+女主人公

毎日少しずつ進めて、ようやく2週目の3回戦まできました。

アーチャーは赤セイバーとまた違ったキャラの魅力があるんだけど、今のところスキルが使いづらいものばかり…。
例えば、赤セイバーのように危なそうなところに「とりあえずロサ・イクトゥス放り込んどけ!」みたいな使い方が出来ないのが辛いッスね(汗

まぁ礼装とお金・敵情報を引き継いでるので2週目は戦闘自体は楽勝なんですけど。
とはいえ、まだまだ道のりは長い…。式に出会えるのはいつになるやら(汗


Fate/stay nightファンページ  春が大好きっトップへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

TVAけいおん!感想
けいおん人気投票

マクロスF(フロンティア)
マクロスF アニメ感想
マクロスF Blu-rayレビュー感想
マクロスF 名セリフ投票
マクロスF 名曲人気投票
マクロスF 人気投票

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って