春が大好きっ > DS スーパーロボット大戦 魔装機神 レビュー感想

DS スーパーロボット大戦 魔装機神 プレイ感想




10/05/27 23:38 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
12時 劇場版『TOV』・・・映画館の大音響も良かったけどBDの高画質も良い!! 中盤、ユーリが敵を斬り進んでいく時の動きはやはりカッコイイな。

うちにも今日届いてたー!

<AmazonLink>
左:テイルズ オブ ヴェスペリア The First Strike
右:スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神

<関連リンク>
TOV 劇場版 公式サイト
テイルズオブヴェスペリア感想

スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神 公式サイト
『スパロボ』のスピンオフ作品『魔装機神』が堂々復活!! - ファミ通.com


そして時間なかった(けいおん見てたから)けど10分だけ見てみたー!

久しぶりのユーリ&フレンにちょっとブルッと来たw
つーか、スタートからいきなり壮大でした。TOVはゲームの方もOPアニメ凄かったことを思い出しましたよw

相変わらずいい加減なユーリさん(;^ω^)

1時間50分の長丁場なのでここまでしか見れませんでしたが、明日&週末で一気に見てしまうか…。
見終わったらまたTOVやりたくなるんだろうけどそれもまた良し!

つーか、久しぶりにTOVやりたいッスよ…。

10/05/28 23:41 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
19時 魔装機神get! とりあえずデモを眺めてたらリューネが乳揺れしてた(笑) あと、1話でいきなりテュッティの2画面ぶち抜きのイベント絵が出てきてびびった。結構内容を忘れている事もあって楽しめてます。

私も昨日の夜から魔装機神始めましたよー。

テュッティ可愛いな

予想してたよりもかなり面白いです。
声がないのはやっぱり寂しいけど、その分テンポがいいからまぁ我慢できるかな。

私はSFC版を何周もクリアしたぐらいのファンなので、懐かしがりつつも楽しんでます。
今のスパロボに比べると凄いシンプルなんですけどね。そこがまた「懐かしいけど新鮮」な感じになってるのかも。

16時 DS『魔装機神』ゲットしました。 SFC版のテイストをそのまま残しているのでノスタルジックな気分に・・・セニア熱も再燃してます^^; ただ第1章はサイバスター以外はシナリオが進むと勝手に改造されていくのを忘れていて、無駄な資金を費やしてしまいました。

     ___
   /: 》:、 ∩ 
   (===○=) 彡 セニア!セニア!
   / / ⇔ ) 
     ⊂彡

セニア

魔装機神では私はセニア・テュッティがお気に入りツートップ。
この絵師さんの絵はかなり好みなので、ぶち抜き絵は嬉しいです。

つーか、本当に昨今のスパロボからは逆行してるシステムですよねー。
よく言えば「古き良きスパロボ」、悪く言えば「古くさいスパロボ」

でも私は好きだな。この懐かしくもシンプルな感じ。
もちろん不満な点もあるけど、SFCの魔装機神が好きだった人なら満足度は高そうです。

ただ逆にPS以降からスパロボを始めた人には物足りないかも…。
戦闘システムや成長要素などが非常にシンプルなんですよね。

でもまぁ魔装機神の魅力は分岐の広さやキャラ&世界観なので、そっち方面で楽しむつもりでぜひ!


10/05/29 23:33 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
4時 魔装機神、かなりテンポがよいのでスイスイ進みますな。出てくる敵数は最近のスパロボからすると少ないですし。ただ、敵にクリティカルされるとか、集中攻撃されると簡単に死にそうに。そのせいでセニアのノルス・レイ、後ろで修理ばかりさせていて、エンジェルウィスパーという武器でいい感じのカットインが入る事に気づきませんでした

魔装機神、テンポいいですよね〜。
私も一気に第一部をクリアするまでプレイしてしまいましたよw



そしてセニアのカットインがさすがの乳揺れ!

ほとんどの人が戦わせないだろうセニア(弱いので)に、こんなカットインを用意しておくとは…やるな!
つーか、セニアってこんなに乳デカイ設定だったんだ…。

ていうか、今探してみたらYoutubeに乳揺れカットイン上がってたし!早っ!
あの一瞬を撮るのに3回撮り直した(動いてるので)の無意味だった…\(^^)/

YouTube - NDS 魔装機神 セニア

というわけで、プレイ時間は不明(表示されないながらも、25話までクリアしました。

第1部が完となって、スパロボEXのストーリーがダイジェストで語られて第2部へ突入、なんですが…。

SFCの魔装機神をプレイしたのはもう十年以上も前なので、実はほとんど憶えてなかったりして(汗
あー、そういえばこんな展開だったなーなどと思いつつプレイしてます。



つーか、密かに今回の魔装機神、難易度高くね?

普通のスパロボのようにお気に入り機体中心に改造してると第一部のラストで詰むと思う。
私もノルスレイ(セニア)とかガッデス(テュッティ)ばかり改造してたら一瞬かなりピンチになりましたもん。

これからプレイするみんな!サイバスターは忘れずに改造しておかなきゃダメだぜ!
ディスカッターとアカシックバスター優先で鍛えるのお勧め。つーか、第1部はサイバスターが強制出撃するステージばっかだしw



あと今日からニーア始めました。
据え置き機の方は6/24まで買うゲームがないので、来月じっくりとプレイする予定。

まだ本当に始めたばかりですが、デモを見る限りかなり面白そうじゃないですか。
評判通りに面白いといいな。楽しみです。


10/05/30 23:38 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
23時 DS『魔装機神』、レギュラー陣の移動後武器と必殺技を集中的に改造しないと・・・特に強制出撃の多いリューネは初期武器が弱いのでクロスマッシャーへランクアップが急務です。しかし、2章序盤は資金が厳しい・・・。

今回はレギュラークラスの武器ランクアップが鍵ですね。
ていうか、敵の攻撃が強力なので装甲やHPを上げても結構ビシビシ落とされる…。攻撃は最大の防御!



ガッデスは「ハイドロプレッシャー」を最大強化すると「ヨツンヘイム」(移動後攻撃可)になるので一気に化けました。
でも消費MGが増えるのでMG改造は必須。お金が足りない…。

今30話ぐらいなんですが、サイバスター、ガッデス、ザムジードの3機頼みになってます。
とにかくお金が足りないので、この3機に資金を集中して他の機体はサポート要員って感じ?セニア無双とかマジ無理…(-_-;



まー、その辺はクリアボーナスが入る2週目ってことになるのかな。
魔装機神はストーリー分岐&EDがメチャあるので、ぶっちゃけ周回前提なんですよね(w



ニーアの方は3時間ぐらいプレイ。
まだ序盤も序盤ですが、今のところ手応えバッチリ。ていうか、雰囲気いいですね。

こちらも周回プレイ前提、1周が短めらしいので明日からもビシビシ進めていきたいところ。

10/05/31 23:35 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
いつの間にか今日で5月が終わりでござる!時が過ぎるの早すぎでしょう…。

【今日の一言】
8時 ちょっと時間かかるけど序盤からテュッティをレベルMAXにする方法があったハズ. 僕はそれを使って楽しく進めていました.

あ、修理ですよね?それ実はやろうか迷ったんですよ〜。
今回は修理で貰える経験値が「回復量÷10」になってるので、理論上はどこまででもレベル上げ出来ますもんね。

ていうか、敵が強すぎてギリギリの戦いになってるので、もう少し修理でレベル上げしておけば良かった(汗

囲まれると大ピンチ

この増援のいやらしさが昔のスパロボって感じで燃えてくるぜ!
ていうか、今回はバックを取られるとダメージ極大なので背後への増援がマジ怖い…。

スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 攻略

SFC版の公式サイトですが、かなり充実してるので詰まってる人は参考にしてみて下さい。
シナリオの分岐とかチャートとかDS版でもほとんど同じなので、十分そのまま使えます。

0時 魔装機神では、ザムジード(ミオ含め)が一番好きですね!ただ、今回のDSではジュン・チョーサク・ショージが・・・・(><)

ミオー!

ファンネルの名前はやはりネタ的にまずかったんでしょうかね…これが大人の事情ってヤツか!

それはともかくミオはいいキャラしてますよね。
ミオやプレシア、テュッティなんかはスパロボαにも出てたから技がみんな懐かしい…。

あまりに懐かしいから「声つきの戦闘シーン動画とかないかなー」と探してみたらこんなのありました。

スパロボα外伝 魔装機神系の武器 その4‐ニコニコ動画(9)

ネタ動画だけど面白かった。
魔装機神やってると、スパロボα外伝やスパロボEXがまたプレイしたくなるから困るw

どちらもPSで出てるから今でもプレイできるんですが、当時のスパロボは戦闘シーンがカットできなかったりするのでさすがにキツイ…。
今のシステムに変えるだけでいいから移植してくれないかしら?

23時 ライブレードって知ってますか?魔装機神のキャラと設定を流用したPSゲームなんですが。 アーカイブスで再プレイ始めました。やはり似ているな・・・。

知ってますよー。というか、魔装機神スキーとしては当然アーカイブスでプレイ済みさ!

主人公がマサキそっくり。

ライブレードとは? (聖霊機ライブレード - Wikipedia
SFC時代のスパロボや魔装機神を作ったウィンキーソフトが、スパロボから離れていた時期に発売したソフトです。
ぶっちゃけ凄く似てるw


聖霊機ライブレード 第一話 「迷走と錯綜の日常」‐ニコニコ動画(9) (プレイ動画)

まぁ簡単に言うと「ファイアーエムブレム」と「ティアリングサーガ」の関係みたいなもんです(逆に分かりづらいかw)

ゲームとしては魔装機神のシステムを使ってるから中々面白いんですが、キャラデザが致命的に悪い、というか酷い(ぉ
テンポも少し悪いので、魔装機神に比べると少し厳しいかも。

ただこのゲーム、ヒロインとの好感度があるんですよね…。
これで絵が可愛ければ!惜しい、ホントに惜しすぎる!


春が大好きっへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

TVAけいおん!感想
けいおん人気投票

マクロスF(フロンティア)
マクロスF アニメ感想
マクロスF Blu-rayレビュー感想
マクロスF 名セリフ投票
マクロスF 名曲人気投票
マクロスF 人気投票

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って