春が大好きっ >WHITE ALBUM2 -introductory chapter- レビュー感想

ホワイトアルバム2 プレイ感想



10/03/26 23:39 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

いよいよプロ野球セリーグが開幕しましたねぇ!
この久しぶりの「野球を見ながら更新する感覚」に少しドキドキしてしまいました。やっぱ私は野球好きなんだなー(’ー’)+

【今日の一言】
23時 春さんは仕事から帰ってきたらお母様に「なんか今日1日で○箱も届いたけど買い過ぎじゃなくて?」とジト目で見られるであろうと予想してみる・・・ゾクゾクするな(笑)結果発表よろしく。

ドーン(´□`)9m

なんか家に帰ってきたら段ボール山積みだった!

これは違う!違うんだよ母上!!
昨日届くはずのモノが遅れて今日になったり、今日発売のモノが遅れずちゃんと今日届いたり、そんな偶然が重なった結果なんだ!

と言い訳するつもりだったけど、部屋に勝手に置いてあったので特に何も言われなかった⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

ていうか、私も1日5個も届いたの初めてかもしれません。
4つぐらいまでなら記憶にあるんですけどね。

<AmazonLink>
左:咲-Saki- Portable
中:WHITE ALBUM2 初回限定版
右:天神乱漫 Happy Go Lucky!!(初回限定版)

<関連リンク>
咲-saki- Portable 公式サイト
ホワイトアルバム2 公式サイト
天神乱漫 Happy Go Lucky!! 公式サイト


というわけで、まずは「ギャルゲー」組〜。

「咲」は日記で何度も取り上げてきた期待の星!
麻雀ゲームなので一気にガーーっとプレイするタイプではありませんが、チビチビとプレイしていくつもり。

「ホワイトアルバム2」は言わずと知れた丸戸さんの最新作ぅ!
延期とかあったけど期待度は変わらず。この週末、最優先でプレイしていきます!譲らないよこれだけは!

「天神乱漫」は買うつもりなかったんですが、体験版をプレイして急遽ねじ込みました。
期待度はそれほど高くないんですが、どうしても買わなくてはいけない事情が出来てしまったので!(力説

<AmazonLink>
左:ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
右:北斗無双

<関連サイト>
ゴッドオブウォー3 公式サイト
北斗無双 公式サイト
『北斗無双』、発売翌日に出荷50万本を突破 - ファミ通.com


そしてこちらは硬派組〜。

「ゴッドオブウォートリロジー」はGOW1・2・3のセット版です。GOWはPSP版が面白かったので、1・2もプレイしてみたかったんですよ。
ただソフト3本分なのでボリュームやばいのが一番のネックか…。1本10時間ぐらいでクリア出来るみたいだから頑張る!

「北斗無双」は当初は買う予定なかったんですが、PV見たら予想より面白そうだったので。
北斗の拳はアニメも漫画も当時大好きでした。無双も好きだし、このコラボは私ぐらいの年代を狙い撃ちなんでしょうね。

というわけで、優先順位は「WA2」>「咲」>その他って感じです。
さすがにちょっと買いすぎたとは思いますが、まぁ4月はあんまり買う物ないからいいかなー、なんて(;^ω^)

化物語のBlu-rayも延期になったしね…orz



10/03/27 23:48 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日は「咲」をやりつつ、「WA2」をプレイし、夜からは「プロ野球観戦」!これぞ最高の休日なりー!

【今日の一言】
17時 ホワイトアルバム2一週目クリアしました。大体12時間くらいで。さすがは丸戸さん、シナリオは文句なし。音楽演出ともに個人的にツボでよくぞWAの続編をここまで仕上げてくれました。まあ作品コンセプト的には好みは分かれるでしょうが、序〜中盤の同好会活動で友情を深めるとこからノンストップで、しまいには涙腺緩んで物語を堪能しました。ネタバレは控えますが、キャラの意外性が最も高かったのは私的に雪菜かな。 不自

18時 WA2クリアしました、かずさの可愛さがやばくてあっという間でしたw作画立ち絵で色々言われてるようですがノーコメントで、シナリオは重かったが2部が早くやりたいです。springさんのレビュー楽しみにしてます。イザ

おお!もうクリア報告が!
私も今日5〜6時間ぐらいプレイしましたけど、ちょうど文化祭の直前で更新時間が来てタイムアウト!

超盛り上がって来たところだけに続きが気になるー!うおー!中途半端ー!\(^^)/
というわけで、以下5時間ぐらいプレイした感想を…。

冬馬かずさ

ストーリーとしては王道・正道の学園モノで、ど真ん中ストライクの非常に丸戸さんらしいイメージ。
パルフェやこんにゃくもそうだったけど、丸戸さんは真っ向勝負が好きですね。学園モノ好きにはタマラナイと思いますよw

基本的に登場人物は少なめで、ヒロインも二人だけ。プレリュードだからか今のところ分岐もなし。
とはいえ、この目標に向かって一致団結して突き進む!みたいなノリは非常に気に入りました。
第1印象があまり良くなかった武也も実はいいヤツだったし、物語に嫌なヤツが出てこないというのも私好み。主人公も好印象。

全体的に暗い印象はありますが、今のところは鬱要素みたいなのもありません。

マイナス要素を上げるとすればやっぱり絵かな…。
イベント絵はいいんですが、主に立ち絵でいくつか「あれ?」って思うのがありました。特に”かずさ”関連で。

”なかむらたけし”さん(なかむらたけし - Wikipedia)といえばLeafの看板原画家で絵もメッチャ上手かったのにどうしちゃったんだろう…。

【今日のもう一言】
19時 WA2プレイしてますが、今のところ雪菜がお気に入りです。管理人はどちら派ですか?

始める前は”かずさ”が断然好みだったけど、実際プレイしてみたら雪菜もかなりいい感じで迷う!
学園のアイドルと聞いてたけど、実はいい性格してますよね、雪菜って(;^ω^)

雪菜

こういう三角関係モノだと大体どちらか1人に深く感情移入してしまうのですが、今回はかなり均等に気に入りました。
ていうか、これどっちか1人に決めるの無理でしょ。このまま3人で仲良くしてるといいよ(マテ

【今日のもう一言】
3時 white album2今やってますが面白れーー!修正パッチ入れるとウィンドモードに変えられるので便利ですよ!

え!?パッチ出てるんですか!?
うちのPCだとウィンドウモードに出来なかったから、全部デジカメ撮りで頑張ったというのに…。

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 機能追加アップデータ(Ver.1.01)公開

『WHITE ALBUM2-introductory chapter-』Ver.1.01へのアップデータを公開いたしました。
主にノートブック・オンボード3D系のマシン・低解像度マシンへの快適化・最適化のため、機能を追加しています。


ノートブック…うちのPCだ!
そうかー、パッチ当てればウインドウでもプレイできるんですね。これでわざわざデジカメ撮りしなくて済むかも!

【今日のもう一言】
0時 ホワイトアルバム2文句なし!といいたいですが ちょっと短くね?って気はしますw ちなみに管理人さんは1のPCはしたのですか?

どうやら10時間前後でクリアという報告が多いみたいですね。
プレリュードだから短いとは思ってたけど、確かにちょっと物足りないかな…。

ちなみに私は「1」プレイしてません。
買った記憶はあるので探せば多分出てくるけど、当時「痕」がイマイチ私に合わなかったので「WA」も積んじゃったんですよね…。

だから今度出るPS3版のリメイクは気になってるんですが、WAといえば三角関係と鬱シナリオ。う〜ん、どうする!?

【今日のもう一言】
23時 ホワイトアルバムのキャラデザいいですね〜2よりも好みなんだが・・・なぜ2もこっちで統一しなかったんだろう><

カワタヒサシさん(カワタヒサシ - Wikipedia)の絵、メチャクチャいいですよね!
公式サイトで公開されたPV見たけど、正直予想以上でビックリしました。特に緒方理奈が。

WHITE ALBUMから12年経ってるだけあって素晴らしい進化…。特に緒方理奈が(大切なことだから2回言いました)

PS3 「WHITE ALBUM −綴られる冬の想い出−」 公式サイト

元となるPC版はシステムがSLG+ADVなので難易度がかなり高く、クリア出来ないという意見もちらほらありました。
今回のリメイク版は完全なノベルゲーになるそうなのでシステム面では完璧。

アクアプラスもPS3では3本目ですしね。もう開発にも手慣れてるんじゃないでしょうか。

0時 うちもホワイトアルバム2が届きました。1はやってないんで、あとで出るPS3版のホワイトアルバム1を買うしかないんじゃないかと思ってしまいました。これは2で丸戸厨を釣って、後で出るPS3版の1を買わすという策略なんでしょうかね。

そうか!そういう策略だったのか!

舞台設定はWA1の10年後なので、緒方理奈や森川由綺など「1」の登場人物の名前なんかも出て来ました。
WA2で一番大事な曲として使われてる「WHITE ALBUM」ってWA1の名曲らしいですし、やっぱWA1の方もやってみたいなぁ…。

ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック & オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 スティックポスターセット付き ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(初回限定版: イラストレーションブック & オリジナルサウンドトラック同梱) 特典 スティックポスターセット付き
アクアプラス 2010-05-27
売り上げランキング : 62

・ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-(通常版) 特典 スティックポスターセット付き


10/03/28 23:21 日記過去ログ

切なすぎるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!

感想を書きたくて書きたくて仕方なかったぞコンチクショー!
というわけで、今日は人気投票の経過発表の予定でしたが急遽「ホワイトアルバム2」の感想いきます!

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 公式サイト

朝方Twitterの方にも書いたんですが、眠気も忘れるほど集中してしまって気づいたら朝だった!
2時から始めたので約5時間、昨日から合わせると計10時間。濃密で鮮烈で衝撃の10時間でした。

三角関係をテーマにしたシナリオは、良く言えば正道・王道、悪く言えば凡庸・凡百。
ぶっちゃけPVを見たときからこの結末は想像できてたし、物語の展開もありふれた題材でした。

でも、なんで心に響くの?

3人の主人公を頑張れ頑張れと心から応援し、すれ違いをハラハラと見守り、そして結末で涙する。
理由は分からないけど、凡百の小説にはないモノがWA2と丸戸さんにはあったんだと思う。

ていうか、寝て起きてリフレッシュしてみても、WA2のことしか考えられないなんて「この青空に約束を―」以来ですよ。
ただ単に私が丸戸さんのファンすぎるだけなのかもしれないけどね。

11時 WHITE ALBUM 2ヤバイですよ… ラスト2時間は涙と鼻水とヨダレだらだら垂らしながらやりました そこで、クリアしたあとに公式PVを見ることをおすすめします OPに声入ってるだけなんですけど、いろいろ思いが詰まって泣けます 本当に泣けます

あ、確か発売前に公開されたPVですよね。
コメント頂いて早速見直してみましたよ。

YouTube - WHITE ALBUM 2 〜introductory chapter〜 PV

前に見たときは何とも思わなかったのに、今は誰のどんなセリフかが全て分かるからこれは辛い(汗
たった10時間前のことなのに、始まりの9月が遠い昔のことに思えるよ…(-_-;

誰も悪くないんだけどなぁ…。
みんないいヤツで、いや、いいヤツ過ぎるから歯車がずれてしまっただけなのに。

発売前は鬱シナリオが心配でしたが、ドロドロとしたところはなく鬱要素もない。ただただ切ないだけ。

私に出来ることは、なんとか、なんとか3人が幸せになれる道はなかったのか頭の中で考えるだけでした。
物語としては本当に綺麗に完結していて(ハッピーエンドではないけど)この序章だけで分岐を作り、通常のノベルゲーとして1本の作品には出来なかったのだろうか…。


後編も楽しみなんですけど、心情的には他のヒロインとかあり得ないんですが…私に一体どうしろと(*´Д`)

【今日のもう一言】
17時 WA2一周目プレイ→初回特典ノベル→二週目の追加シーンプレイのコンボがやばすぎる・・・あれ?目からが汗が?

小説、私も読みましたよ〜。そしてこれから2週目いきます!

限定版特典の小説

ハードカバーで見た目かなり豪華。ページ数は179。
購入時に少しだけ読もうか迷ったんですが、最初のページにこんなことが書いてあったので我慢しておきました。

著者=丸戸さんです。

読んでみれば「1週目と2週目の間に」というのに心から納得。
私から一つアドバイスがあるとすれば、今からWA2を買う人は出来れば「限定版(この小説が付く)」を買って欲しいということ。

この小説はメインヒロインである”冬馬かずさ”が主人公であり、本編の裏側を細かく補完する物語だからです。

描かれてる期間は、主人公とかずさの出会いから雪菜が加わるまで。
本編ではあまり語ることがなかった”かずさ”が赤裸々に主人公への思いを暴露しています(笑

ていうか、忠犬かずさ可愛すぎだろう…。可愛すぎて涙がでてくるぜ(´;ω;`)ウッ…

本編では口数少なく、感情も分かりづらかった”かずさ”が可哀相すぎる…。

ていうか、以前丸戸さんがインタビューで、かずさを忠犬、雪菜を負け犬と言った意味がようやく理解できましたよw

【今日のもう一言】
4時 WHITE ALBUM2シナリオや演出は完璧だったので、あとは崩れてた一部CG差し替えパッチでれば文句つけようが無いです

かずさのキックですね?キックですね!?(;^ω^)

立ち絵の一部が崩れてたのは私としても残念。
それ以外にも「10時間で終わってしまうボリューム」や「プロローグ商法」など批判されても仕方ないところは結構あります。

とはいえ、それらは私にとっては本当に些細なこと。

つまりは「たった10時間」がその人にとってどれだけの価値があったか、ですからね。
最高の10時間でしたよ。これで冬の「続き」を毎日楽しみに待つことが出来る。

もちろん10時間に6,000円は払えないという人もいるでしょうから無理にはお勧め致しません。
それでも多くの人にこの物語を体験して欲しいと思いますけどね。

音楽最高でした。サントラ欲しい。

【今日のもう一言】
18時 WA2クリアー! 丸戸さんは鬼だ! こんな序章見せられて、かずさと雪菜以外のヒロインとキャッハウフフしろってんだから…! まさに里伽子BATEND後に各ヒロイン√が始まる、みたいな構成…! やめてくれよそんなの玲愛√以外無理だって!!

玲愛ルートはいいんですかい(;^ω^)

まぁそれは置いておいて、私もそれは感じましたねぇ。
エンディングの後、後編にでてくるヒロインが紹介されてましたが…ぶっちゃけ”かずさ”と雪菜以外は不要だろう、と。

ていうか、主人公の性格からして他のヒロインに手を出すとか考えられないんだけどなぁ…。
もちろんその辺は丸戸さんだって心得てるでしょうけど、後編ではどうやってまとめてくるのか楽しみですね。不安も大きいけどw

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 初回限定版 (予約キャンペーン特典「オリジナルフィギュア」付き) WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 初回限定版 (予約キャンペーン特典「オリジナルフィギュア」付き) ■通常版

リーフ 2010-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クリア直後、ErogameScapeさんのWHITE ALBUM2 〜introductory chapter〜に行ってみました。感想も全部読みました。
良い点も悪い点も挙げられてるけど、結構共感できる意見も多くて見た甲斐がありました。

なんか7点とか付けてる人もいるけど、それもまた一つの意見。私には関係のないことです。

【今日の最後の一言】
22時 今日WA2を購入したのですが、プレイしようとするとレンダリングターゲットが生成できませんとか言ってプレイできません!!これなんなんですかね。。。。。俺の嫁たちが(泣)

ググってみたのですが、どうやら動作環境を満たしていないのでは?
レンダリングターゲットが生成できません - Google 検索

最近のPCゲーは意外と動作環境が上がってきてるので、古いPCだと厳しいモノもあるかもしれません。
>主にノートブック・オンボード3D系のマシン・低解像度マシンへの快適化・最適化のため、機能を追加 というパッチが公開されているので、もしかしたら低解像度マシンでも動くかも?


 「春が大好きっ」TOPへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

TVAけいおん!感想
けいおん人気投票

マクロスF(フロンティア)
マクロスF アニメ感想
マクロスF Blu-rayレビュー感想
マクロスF 名セリフ投票
マクロスF 名曲人気投票
マクロスF 人気投票

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って