春が大好きっトップ> TVA 刀語 レビュー感想

刀語 感想まとめ

【関連リンク】
・化物語 感想まとめ
・化物語 人気投票まとめ

10/02/06 刀語 01話
10/02/10 刀語 02話
10/03/13 刀語 03話
10/04/17 刀語 04話
10/05/23 刀語 05話
10/06/06 刀語 06話
10/07/10 刀語 07話
10/08/15 刀語 08話
10/09/11 刀語 09話

10/02/06 23:32 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
昨日久しぶりにサクラ大戦3のOPを見たら、サクラ大戦3がやりたくて仕方なくなってしまった!

YouTube - サクラ大戦3 OP'

最近セガはPSPに力を入れてるみたいなので移植とかしてくれないですかのぅ…。
それとシリーズが終わってしまうのはやっぱもったいないよ!新作もぜひ!

【今日の一言】
14時 月曜深夜は刀語2話ですよ〜ですから1話目を早く見ちゃってくださいな。

刀語は月1放送ですが、2話は早めの放送(来週)なのでチャンスは今日明日しかない!
というわけで、今日見てみましたー。おかげで他のアニメは見れなかったけど(だって刀語1時間なんだもんw)



既に見た人の評判を聞く限りだとかなり賛否両論があったみたいですが、私的にはかなり面白かった!

もちろん「化物語」とは全くの別物としてみましたが、少し類似点とかもあったかな…?
何となく会話の間とか、テンポとか…そういのに西尾さんの雰囲気みたいなものがありました。

14時 刀語気に入ったようで!1話は蝙蝠ととがめが最高でしたよ。ドジっ子カワ(・∀・)イイ!!

そうそうw
つまりは”とがめ”が良いか悪いかなんですよね。

それで私的には良かったと。あの容姿でドジっ子かよ!みたいなw

ヒロインです

見る前は「絵がちょっと好みじゃないかなー」と思ってたんですが、実際に動いて声が出てるところを見るとコレが存外に(・∀・)イイ!!
登場人物とかメッチャ少ないんだけど(今回は4人だけ)ストーリー的にも分かりやすくて”大河アニメ”と言われるのも分かりますね。

主人公も外の世界を知らない無垢な少年…。
ん?このシチュエーションどこかで見たことあるぞ!

主人公です

ドラゴンボールだ!

まぁ実際はドラゴンボール関係ないんですが、悟空&ブルマの関係にソックリだなーと思いながら見てました。
七花も主人公として中々いい感じだし、2話以降も楽しみになりましたね。

最後ちょっと姉の言葉が気になったんですけど…あれは伏線かな?病弱に見えて七花よりも強い…とかいう設定だったりして。
(あ、外れてても当っててもノーコメントでお願いします。せっかく真っ白な状態で楽しんでるのでw)

【今日のもう一言】
18時 今週のトロステは刀語とゴッドイータ。どちらもspringさんにはナイスタイミング?内容的には1話ダイジェスト+αでしたが、αの部分でクロさん大暴走!電脳御殿さんとこでも書かれてましたが、ゆかりーん!こう、ナチュラルに音声が入った紹介ってのはいいですねー。

今週は「刀語」と「ゴッドイーター」

やべー。トロステの神懸かりタイミングに運命を感じたかもw
さらに今週のトロステは音声入りですか!「ぎゃふん!」もちゃんと聴けるとはやるな!

とがめ

というわけで、今日ちょうど「刀語」を見た直後だったのでタイミング良すぎでしたw
”とがめ”の音声もたっぷり入ってたし、「1話を見逃した人へ!」というコピーにも納得のダイジェストでしたね。

そして音声が”とがめ”だけというのがトロステらしい…。主人公よりヒロイン!これ一般常識ですよマジで(ぉぃ

ポスター貰った

プロデューサーさんや田村ゆかりさんへのインタビューなんかもあったし、中身の濃い紹介でしたね。

ていうか、原作が12巻というのは知ってたけど、1ヶ月1冊×12ヶ月連続刊行という企画での12巻だったのか…。
西尾先生の速筆マジ恐ろしすぎる…。普通1ヶ月に1冊は書けないし、そんな企画は断るよ(汗

アニメの方も原作の12ヶ月連続に倣って1ヶ月1放映方式になったのだとか。
刀語は作中の月と現実の月がリンクしてるそうなので、これから1年間それぞれの季節を楽しめるのはいいですね。中々面白い企画ですよw

ツンデレらしい

そしてもう一つの特集はゴッドイーター。
こちらもちょうど昨日購入したので(まだプレイしてないけどw)タイミングバッチリ!

不覚にもピエールが飛んでくところで噴いてしまいました。
超級覇王電影弾ですかw トロステやるなww

15時 お誕生日おめでとうございます!毎日楽しみに見てます!これからもがんばってください!! 同じ誕生日なんで親近感もわきますし・・・(笑

ありがとうございますー。
実はすっかり忘れてまして…トロステを起動した時の誕生日イベントでようやく気づいたよ!w

トロステより

というわけで、お互いおめでとうございます。
まぁこのぐらいの年になるとそろそろ誕生日をスルーしたくなるものなんですが(マテ

ていうか、ぶっちゃけもう年なんてとりたくないしー!

あ、ちなみに声優の能登麻美子さんも2月6日生まれなんですよ。あまり関係ありませんが。


10/02/10 23:19 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
ちと風邪気味で調子悪い…。早く春になってくれーい!

【今日の一言】
18時 刀語が自分の予想以上に面白くなってきてしまい、なんとなく見ている場合じゃなくなってきましたwマイBD購入候補に突如浮上し、現在はなまる、クエイサー、ソラノオト、れでぃ×ばと、刀語と大混戦です…5全作は明らかに無理なのでせめて3つにはしぼりたい、そんな時ちょうど諦めようかと思っていたソラオト6話もまた面白かった…早くなんとかしないと…

ちぇりおー!

刀語の2話見たけど、私的には1話よりも面白かったですよ。というか、笑ったw

1時間で4回ぐらい笑ったけど、特に最後のとがめを蹴っ飛ばしところで大笑いしてしまいました。
ヒロインを足蹴にしてその勢いで敵の懐に飛び込む主人公…。斬新だ!まさかその手で来るとは思わなかったですわー。

前評判通り”会話多め&動き少なめ”なんだけど、この会話のテンポは病みつきになりますね。
ていうか、このボケツッコミコンビは中々に奥が深い。



戦闘シーンは戦闘シーンで面白かったし、長いと思ってた1時間もあっという間でした。

この”なんちゃって時代劇”みたいな世界観が私的にはかなりツボ。
また、登場人物が少なくても飽きさせないところは化物語に通じるものがありますね。まぁその辺は会話の妙なんでしょうけどw

18時 レールガンは2万超えしたようですが、今期は果たして1万超えるやつがあるのだろうか?とか言いつつ5本(刀、ソラヲト、ひだまり、デュラララ、クェイサー)予約してみたりした(マテ 確定はひだまりだけですけどね〜。デュラララはBDなら確定なのに…なんで今時DVD…刀とクェイサーはとりあえず1巻買ってみて様子見。

Blu-ray5本買いとはやりますな!
私の場合は月に2本ぐらいが精一杯。さすがに5本は…(汗



でも刀語については私もBlu-ray欲しくなって来た感じです。
ただ、どうせ買うなら全部欲しいし、そうなると全12巻の長丁場なので決断には覚悟が必要…。

まぁ1巻の発売まで少し間があるので、とりあえずは3話を見てからその辺は考えることにします。
つか、3話の放映が3月7日ってのはやっぱり遅いなー。月一放映だと分かってても1ヶ月待ちは…(´д`;

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray] 刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray] ■DVD限定版 ■DVD通常版

アニプレックス 2010-04-07
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
刀語 第二巻 / 斬刀・鈍【完全生産限定版】 [Blu-ray] ■DVD限定版 ■DVD通常版


10/03/13 23:20 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。



というわけで、最初に一番大事なことを書いておいて…………刀語ですっ!

昨日はガンダムUC、今日は刀語と珍しく2日連続アニメ中心に過ごしてしまいました。
刀語、今週も面白かったですよ!ちょっと切ない終わり方でしたけど。



敦賀迷彩は1話限りの敵キャラにしておくにはもったいない良キャラでしたね。
2話の宇練銀閣の時もそうだったけど、敵キャラなのにキチンとドラマがあるのはイイ感じ。1話の蝙蝠はノーカウントで(ぉぃ

今回のお話も形的には七花ととがめは悪でしたもんね。
もちろんそれぞれが目的のために動いてるので、一概にどっちが善、どっちが悪とは言えないんですけどやりきれない気持ちは残ります。

10時 刀語3話で走っていく二人を追うとがめのシーンがあるじゃないですか?あそこでとがめのスカートがめくれておしり?が見えているような…?とがめのスカートが短いなあと1話から思ってはいましたがまさかめくれるとは!ドジっ子DJKなとがめなだけに今後が心配です…

あのシーンに注目なさるとはお目が高い!
実は私もあのシーンで、「お」って思ったんですよ、「お」って(;^ω^)



どう見ても”はいてない”でござる!

ありがとう!
このネタを使うべきか使わぬべきか迷ってたんですが、あなたの一言で踏ん切りがつきました(ぉぃ

ていうか、肌色の下着をはいている…とかなのかな?他のシーンでは確認してないけどw


刀語 第三巻 / 千刀・? 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 刀語 第三巻 / 千刀 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ■DVD限定版 ■DVD通常版

アニプレックス 2010-06-02
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray] ■DVD限定版 ■DVD通常版 04/07
刀語 第二巻 斬刀・鈍【完全生産限定版】[Blu-ray] ■DVD限定版 ■DVD通常版 05/12


10/04/17 23:45 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

今日は寒いから一歩も家から出なかったよw
家でゴロゴロしつつアニメ三昧…良い休日ですのぅ(マテ

【今日の一言】
13時 原作のほうは読んでないのですけど、刀語今回のはいいのかあれ?いろんな意味でトンデモない回でしたね。
18時 刀語 次回予告詐欺どころじゃないですよw
20時 刀語wwwやwりwやwがwっwたwww
20時 原作既読組→ちゃんと原作通りだな!、原作未読組→何だこの展開は?!が刀語4話の感想ですかね(笑)もちろん自分は後者ですよ。


  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは最強vs無刀が始まるのを今か今かと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  待っていたらいつの間にか終わっていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

今日ポルナレフのAAを使わなくていつ使う!…例え読まれていてもここはポルナレフの出番だ!

次回予告の戦闘シーンどこ行った!?

刀語はいつも時計を気にしないで見てるんですが(1時間なので)それが徒となったか!
これが全て西尾維新さんのワナだったとは…。やるでござるな、ニンニン。

16時 最強VS無刀、どちらもねーちゃんだったというワナwwしかも何という緑川さんの無駄遣い!錆回だったはずが1度も出てこないとはっ!

YouTube - Katanagatari - PV 02

緑川さんの無駄遣いキタコレ!

ていうか、次回予告の戦闘シーン全て…このための仕込みかよ……(#^ω^)ピキピキ

いやまぁ1時間あっという間だったから面白かったことは確かなんですけどね。
でもこの戦闘シーンかなり格好良さそうだったので出来れば見たかったんだけどなぁ…。意表をついてBlu-rayの映像特典とかにしてくれないかしらw

今日もやられやく 【姉】『刀語』第4話の内容とPV予告が全然違ってた件【TUEEEEE】

11時 刀語 とがめかわいいーー そして、、ねーちゃんこえええええええー(´・ω・`)
17時 とがめのやんやんに(・∀・)ニヤニヤ 次回のとがめも更に見物なので楽しみです。 しかし、七実姉さんを原作通り持ってくるとは・・・これでも序の口なんですからガクブルですね^^;
21時 4話の見所、とがめの裸と鎖骨、虫組の3忍、ねーちゃんの恐ろしさ。錆白兵なんて初めから存在しなかったんや!


今週最大の見せ場は…ここや!

とがめ

鎖骨を攻められて涙目になったとがめ!これしかない!
ていうか、この二人…話が進むごとに仲良くなっていくな…。距離の接近の仕方がハンパナイ。

今週出番少なかったけど、やっぱとがめは別格だ!声優さんも演技上手いね。

そして今回のTHE・かませ犬。それは彼らだ!

真庭忍軍・虫組

まぁ4話の真のかませ犬はとがめ&七花コンビなんでしょうけど…それは置いておいて。

あまりにも見え見えすぎる死亡フラグに思わずニヤリ。
まさか「俺…この闘いが終わったら結婚するんだ……」を素で見れる日が来るとは思わなかった…。

「わはwすっげー死亡フラグww」って見てる人に思わせたいんでしょうね。

思ったけど!不覚ながらに思ってしまったけど!

あえてベタな表現を使う手法なんでしょうけど、さすが西尾維新さんは奥が深い。色々と深い回でございましたw

七実

そして今回の影の主人公、ねーちゃん。
1話と2話の会話からかなり強いとは思ってたけど、ねーちゃん強すぎだろww

3時 刀語見ましたよ 2chで実況しながらだったんですけど 今回無双しでかした「あの人」の好みが分かれるようですね おれはかなり気に入りましたけど、あまりの病みぶりで引いてる人が多数いた感じでした

ねーちゃん、七花とは別の方向で人を知らないんですね。
最強の剣士がねーちゃんってのも私は面白いと思いますが、それにしてもこの溢れるラスボス臭…。なんかヤバイ香がするぜ!

今後何らかの形でまた出番はあると思うけど、その”何らかの形”が悪い方向で出て来そうなで怖い!

12時 刀語四話はいかがだったでしょうか?私はBD待ちなのですが原作読者としては錆さんの圧倒的強さとか針の特性を活かした技の意外性とかそんな相手を撃ち破る七花ととがめの結束の強さとかその辺の再現度がどのくらいだったかが気になります。え?出てこなかった?いやいやまさかそんな。

いや今週やっぱ面白かったですわ。
多数のギミックが張り巡らされてて、これなら小説で読んでも多分面白いと感じたんじゃないでしょうか。

原作の4巻は結構賛否両論があったと聞きましたが、これなら多分「賛」の方が多かったと思う。
でも原作を読んでた人の方が「あの戦闘シーン、アニメでは再現されてるの?」ってむしろ騙されたんじゃなかろうかw あの予告を見てしまったら(;^ω^)

刀語 第四巻 / 薄刀・針 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 刀語 第四巻 / 薄刀・針 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ■DVD限定版 ■DVD通常版

アニプレックス 2010-07-07
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10/05/23 23:32 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
16時 springさん、刀語第5話は大丈夫でしたか? 最後の10分が切れると良いところで終わってしまうような気がするのですが・・・^^;

      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}
   /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ   < 全然大丈夫じゃなかったですよっとw
  ./:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ       
  |:::::::::::::::| /}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
. |::::::::::::::::|(_:::::つ/  3939  / カタカタ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄

<ただしそのころには…アンタは八つ裂きになってるだろうけどな!
ヽ(゚Д゚)ノ
  ( ヽ(゚A゚ )ノ('∀`(゚∀゚ )ノ ウォォォー
  | |ノ ノ└  )V  /
   「 「   「  「 「

<いざ尋常に――(プツン)
  ('A`('-`('д`('_` ) シュン
  ノ ノノ ノノ ノ) ノ|
  「「 「「  [[「 「「

リアルでこれを体現しました。いいところで切り過ぎじゃよこんちくしょー!
いやまぁ事前にアドバイス貰ってたんで別の部屋でも録画してたんですけどね⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

8時 とがめと混浴、非常に羨ましいです…しかしとがめってあんなに細身なのにおしりやおむねが絶妙にけしからん!自分ならあんな無関心ではいられませんよw
9時 刀語5話 何!!このとがめの見せ場の多さ 温泉シーンとかあの恥ずかしさぶりとか! かわいすぎー
22時 とがめの「飲〜む〜の〜」っていうのが意外とかわいかったりしてww


みんな”とがめ”大好きだな!
ていうか、温泉でぷかぷか浮かぶ尻が危険すぎる…。

ぷかぷか〜

個人的には「ちぇりお」と「チェスト」の勘違いを指摘されるシーンもお気に入り。

つーか、あれやっぱ勘違いだったのか…。
七花じゃないけど、あまりに自信満々に言ってるから「ちぇりお」ってのに何か別の意味があるのかと思ってましたよw

しかも「ちぇりおー!」で押し通すことにしたって…いいのかそれ(;^ω^)

今月のベストショット

戦闘の方は相変わらず刀語らしく一瞬で終了〜。
まぁ今月は”とがめ”の一喝が全てでしたよね。あれで勝負は付いてましたとも。勝利の女神ですから!w

というわけで、今週は最初から最後まで”とがめ”回でした…と。最後の歌もよかったし。

TVA 刀語 感想まとめ

18時 刀語りを月曜に戻してくれ〜、何ゆえ激戦区の金曜に持ってくるんじゃ〜
18時 刀語6話はまさかの早さで6月4日ですか!またABと被るのが困るけど嬉しいなぁ。


>第六話「双刀・鎚」 ・フジテレビ 2010年6月4日(金)25:35〜

またか!またABと10分被るのか!
ていうか、正直金曜は勘弁して欲しいんですが…同じ日だとどちらか一つしか感想を書けませんから。

まぁ2週間で次が見れるのは嬉しいんですけどね!


10/06/06 23:28 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日も暑かったですね。いい天気で出掛け甲斐がありましたよ!

※今日は刀語の感想です。まだ見てない人は飛ばしてくださいー。





【今日の一言】
20時 ってか、七花ととがめは話が進んでいくごとに密になっていきますねw 今回はハンモック(?)で2人で寝ていたしw

毎回1回は必ずイチャイチャシーンがありますよね(#^ω^)ピキピキ
しかも本人達にはその気がないという…。



というわけで、今月の刀語…随分早かった印象です。というか、事実先月の放送から早かった!
なんせ前回から僅か2週間ですもんね…月刊放映なのにあっという間でしたよw

毎回こうだったらいいんですけどねー。
悲しいかな…。今月早かった分、次は相当遅くなるという悲劇…うぐぅ。

凍空こなゆき

それはともかく、刀語が始まって以来の後味の良さでした。

なんと!対戦相手が生き残った!

今までは対戦相手を殺して終わることが多かっただけに、今月子供が出て来た時はイヤ〜な予感がしたのですが…。
まぁ変わりに真庭忍軍の頭領が死んでましたが、まぁ真庭忍軍だし(ぉぃ

七花ととがめの旅も中盤という感じで安定感が出て来ました。
残り半分、どういう結末に終わるのかな…。

11時 『刀語』第6話、次回予告の七実ねーちゃんが怖過ぎて全て吹っ飛んじゃいました。ナレーションも不吉なこと言っていましたし、どうやって決着つくのでしょうか・・・。
19時 今回の『刀語』はロリ回ですよ!ww 気になるのは最後のナレーションと次回予告ですね。「姉殺しを経験する」ということと七実との対決シーン。来月は結構重い話になりそうだ・・・


次回予告のねーちゃんも衝撃的だったけど、それよりも私が気になったのは…



とがめ、髪切ったん?

やべー、ロングもいいけど、ボブもいいな!
姉ちゃんは怖そうだからあえて意識せず。やっぱこういう展開になるよね…。

TVA 刀語 感想まとめ

刀語 第六巻 / 双刀・鎚 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 刀語 第六巻 / 双刀・鎚 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ■DVD限定版 ■DVD通常版

アニプレックス 2010-09-01
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10/07/10 23:27 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
2時 『刀語』第7話、原作小説よりマイルドでしたが、それでも今まで最もシリアスな展開でしたね。ED後の幼い頃のねーちゃんの笑顔が涙を誘いました。

今月は今までで一番ストーリー性のある回でしたね。
1話から続いていた姉ちゃんの伏線がようやく実を結んで最終話のような盛り上がり。面白かったですよ。



うむ、今週は七実だったのは間違いないのだから、最初の1枚はこれしかあるまいて!

終わってみれば七実ねーちゃんの気持ちも何となく理解できる良い最終回でした(違
まさか1話を見た時にはねーちゃんがこんなに出張ってくるとは思わなかったですよ。2話以降は所々に伏線があったけど。

ていうか、今月で最強のボスキャラを倒してしまったけど、来月からの新展開はどうなるんだろう…。

20時 今回の『刀語』はゲームでしたねw 横スクロールアクションにビジュアルノベル、そして『奇々怪界』www

奇々怪界のインパクトすげぇ!
ていうか、今回は色んな演出があって見てて楽しい回でしたよね。

奇々怪界

横スクロールのACT風もあったし、ノベルゲーの立ち絵風もあった。
いつもと違うテイストだったけど、おかげで新鮮に見れましたよ。

あと↓の見終わったあとに記事を読んで気づいたんですが…。

今日もやられやく 『刀語』第7話 ゲーム演出をしたり"ゆっくり"をだしたりスタッフ遊んでるみたいだね

ゆっくりww

言われなきゃこんなの誰も気づかねええええええ!

最近はこういうシーンにネタを盛り込むのが流行りなんでしょうかね?
化物語の絆創膏といい、けいおんの焼きそばといい…。まあ面白いから全然OKなんですけど。つか、いいぞもっとやれー!

そして最後はとがめでフィニッシュ!

髪を切ってもイイ感じですね。
ていうか、私はボブカット好きなので、むしろ以前よりこっちの方がいいかも…。髪好きの変態七花は残念でしょうけどw

まぁこっちの方が幼さが消えてお姉さんっぽく見えますよね。
今後は髪をいじいじするシーンはどうなるんだろう…。



まぁこっちのとがめも良かったけどね!


10/08/15 23:35 日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
今日の最初は刀語の感想です。まだ見てない人はジャンプお願いします

【今日の一言】
11時 とがめの髪型、前回は七実ねーちゃんにバッサリ切られたままでしたが、今回は綺麗に整えられていますね。これはこれで可愛いです。 それにしても前回の内容が内容なだけにバカップル振りが際立っていますね。

私はむしろ今の髪型の方がずっといいんですが…。つか、ボブ(おかっぱとも言うw)はとがめに似合うと思うんだー。
否定姫は「若く見えるー」と言ってたけど、私的にはむしろ大人っぽくなったように見えるし!



否定姫も噂に違わぬ良いキャラ…ていうか、濃いキャラ(汗
そして、この二人っていがみ合ってるように見えて実は仲いいんでしょ?

こういう2人組はお互いがピンチになったりなんかしたらこっそり助けたりしちゃう仲なんだきっと!ライバルとはそういうものだ!
まぁ今後の展開は知らないんで勝手な妄想なんですけど(マテ

10時 刀語 08話OPいい感じです♪ ようやく七花が人としての感覚が備わってきたので見ていてニヤニヤ止まらない♪ やっぱり西尾維新さんは凄いな。書くのも速いし面白いし・・・・

今週はOPが変わっててビックリしましたけど、そっかー、とがめの髪が短くなったからOPも変わったんですね。
物語的にも(数的な折り返しの7話ではなく)今回の8話からが後半というわけですか。

キリッ

OP、歌的には前期の方が好きでしたけど、映像はこちらの方が断然いい!
物語が進んで七花ととがめの関係も変わってるのがOPにも出ていますよね。

17時 刀語りはどんどんしちかが人間臭く、とがめがかわいくなりますね!あの髪型もアリだなと思いましたぜ。しかし最後にとがめが穴に走り寄ってきた時はどう見ても、、やはりとがめははいてない子なのでしょうかwだとしたらあんな角度危険です!お姫様だっこ、危険です!!

このショットか!この1ショットなのかー!

ふわっ

というわけで、頑張ってキャプってみました。うむ、確かにはいてない。
まぁとがめが”はいてない”のは結構前から話題になってましたけど、これはあれですね…。

フジテレビだとパンチラはNGだから、いっそのこと”はいてない”ことにしてしまえーと…え?違う?

キリッ

それはともかく今週一番笑ったシーン。序盤ですが。

「私は七花にそんな無茶を強要したことは一度もない」「えー」

いやまー七花くんの気持ちも分かる。分かるんだけど…。
そこで本音を言うようではまだまだ甘いな!甘すぎるわー。



最後に、関係ないけどこの人カッコイイですね。
声も小山力也さんだし、かなり渋カッコイイ!

多分今後はメインキャラの1角になっていくんでしょうねぇ。物語的にも否定姫が軸になりそうですし。

刀語 第八巻 / 微刀・釵 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 刀語 第八巻 / 微刀・釵 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ■DVD限定版 ■DVD通常版

アニプレックス 2010-11-03
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



次回の9話は9/10 25:50〜放映みたいです(フジテレビの場合)
また約1ヶ月待ちかぁ…。相変わらず長い…長いよ…。


10/09/11 22:35 ◆日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

なんかあの台風の日から少し涼しくなったような…?
今日も暑かったけど”猛暑”という感じはなくなりましたよね。こうやって少しずつ秋になっていくのか…。

今月の刀語は特に面白かったですね。私的には今までの9話で一番良かったかもw

刀語 第九話「王刀・鋸」の感想です。まだ見てない人は飛ばしてください



【今日の一言】
19時 まさか『刀語』でラブコメが見れるとは思わなかったですよ。 ヤキモチとがめの百面相が愉快過ぎました。 かーいーなーもぅ (*´Д`)ハァハァ

とがめの百面相、可愛すぎワラタw
ていうか、とがめが髪を切ってから私の中で大ブレイク中ww

ベストショット1

ベストショット2

ベストショット3

ていうか、これ声優さんの演技もピッタリ絶妙に合いすぎでしょw
田村ゆかりさんと言えば誰もが知る超一流の声優さんですが、私的には今まであまり縁のないお方だったんですよね。

それが!ここに来て!大・ブ・レ・イ・ク!(私の中で)

今まで見たアニメ(やゲーム)でも好きな役やってたのかなー、と田村ゆかり - Wikipediaで調べてみたけど、残念ながら今まではご縁がなかったみたい。
でも私の中では田村ゆかりさん=とがめとして長く記憶に残っていくことでしょう…。うむうむ。

ベストショット4

ベストショット5

ベストショット6

というわけで、思わず6連発してしまうぐらい9話のとがめは良かったですな!
個人的には1、3、4が特にお気に入り。まぁ全部いいけどw



今週は七花の戦闘がほぼない回でしたけど、(その代わりと言ってはなんですが)不忍の人と真庭鴛鴦の戦いは熱かったですな。

ていうか、否定姫の屋敷に飾られていたときからそんな気がしてたけど、やっぱ拳銃でしたか。
この時代に銃ってもしかして反則武器? この人もしかしてラスボスになるんだろうか…。

21時 嫉妬するとがめの百面相可愛いw 最後の汽口ラブリー斬鬼もカワユス(*´д`*)

心の鬼を心で斬る。これを持って慚愧と名乗る…。

これからは私自身が看板です(キリッ

      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃::::::::::/}::::丿ハ
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}
   /:::::::::::瓜イ-‐ ´ ‐ ,':::::ノ   かっけええー!伊藤静さんはやっぱ凛々しい役が似合うなー。イカスー!
  ./:::::::::::::|ノヘ.{ '''' ヮ ''ノノイ
  |:::::::::::::::| /,}`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
. |::::::::::::::::|(_::::つ/ MicBook./  カタカタ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄

看板娘ですっ(∪^ω^)キラッ☆

      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ     
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}    キター!! 「看板娘ですっ」キチャッター!! 伊藤静さんはこういう役が似合うなー(マテ
   /:::::::::::瓜イ> ´< ,':::::ノ    
  ./:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ
  |:::::::::::::::| /}`ス/ ̄ ̄ ̄ /
. |::::::::::::::::|(_:::::つ/MicBook./ タンタンタン
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄ ̄ ̄

ていうか、なんで最後だけ花柄なんだよ…(笑

でも可愛いからOK!

汽口はキャラ的にも好感の持てる清々しい敵キャラでしたな。
9話が私にとって一番のお気に入りになったのは、とがめ以外にも汽口のおかげというのも多分にあります。

最後も綺麗なハッピーエンドで後味スッキリ。素晴らしい。

今月のベストショット

関係ないけど、今週一番笑ったのはこのシーンです。
七花、腰低すぎw 動きキモ過ぎww

今日もやられやく 『刀語』第九話・・・とがめ&ゆかりんが最高に可愛い回だったね

ちなみに来月10話の放送予定も発表されました。

放送情報|刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト

フジテレビは次回10/15(金)の放送とのこと。
毎回思うんだけど、また1ヶ月待ちか…。しかも今回はちょっと長いし!(10日→15日だから)

1年のロングスパン放映だから仕方ないとはいえ、この盛り上がった気持ちがまた1ヶ月後には収まってしまってるのが勿体ないですなぁ…。勿体ないぜよ(-_-;

刀語 第九巻 / 王刀・鋸 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 刀語 第九巻 / 王刀・鋸 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2010-12-01
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>刀語はBDマラソンしてないんだけど、9巻だけ買おうかなーとか考えてます。

【関連リンク】
春が大好きっ: 刀語 9話 「王刀・鋸」本日放映!世界柔道の延長で26:00からになりました。
春が大好きっ: TVA 刀語 8話感想


トップページへ戻る

<春が大好きっ>コンテンツ一覧

Fate/stay nightファンページ
Fate/stay night SS(小説)
Fate アイコン漫画
Fate/stay night アニメ感想
hollow 名セリフ人気投票

うたわれるものファンページ
うたわれアニメ感想
うたわれPC版レビュー
うたわれるもの人気投票
うたわれPS2 感想
うたわれらじおの保存法

ポリフォニカ ファンページ
ポリフォニカ小説レビュー
ポリフォニカWin版レビュー
ポリフォニカアニメ

コードギアスファンページ
アニメDVDレビュー
名セリフ人気投票
ヒロイン人気投票

ゼロの使い魔ファンページ
ゼロの使い魔アニメ
パルフェファンページ
パルフェレビュー感想
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェヒロイン人気投票

この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
フォセットプレイ日記

ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介12
戦国ランスプレイ日記
戦国ランスニュース&CGまとめ

らき☆すたファンページ
らき☆すたアニメ感想

マリア様がみてるファンページ
アニメマリみて感想
マリみて〜春〜感想
マリみて漫画レビュー
マリみて小説レビュー
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画

きみあるファンページ
きみあるプレイ日記
きみある人気投票

キミキスファンページ
キミキスプレイ日記

涼宮ハルヒファンページ
ハルヒアニメ感想
ハルヒ小説感想
ハルヒ漫画感想
ハルヒ人気投票

フリーアイコンリンク集
人気投票 一覧
お勧めフリーソフト紹介
人工少女2
一般ゲームレビュー
2004年を振り返って