春が大好きっ >ティアーズトゥティアラ プレイ日記 レビュー感想

ティアーズトゥティアラ プレイ日記 感想

TVA ティアーズトゥティアラ感想まとめ



08/07/18 24:02 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
0時 ティアーズ・トゥ・ティアラ届きましたよ〜今すぐやりたい!でも期末テストが・・・・・・しばらくは我慢します(/_;)

大学生さんですか?
なら今の時期は確かに辛い…テストが終わってから思う存分遊んじゃってくださいなw

<Amazon Link>
左:ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(初回限定版)
右:ガンダムバトルユニバース

<関連リンク>
ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地- 公式サイト
ガンダム バトル ユニバース公式サイト


というわけで、うちにも届きましたー(ノ^∇^)ノ
1日遅れたけど、明日から3連休だから全然構わないんだぜ!

「ガンダムバトルユニバース」の方は外れようがないので(鉄板w) 今夜はティアーズトゥティアラの方からプレイしてみるつもりです。

中身とか。

上の写真を見れば分かるとおり、PS3のソフトとしてはかなり大きめの箱です(PS2のうたわれと同じサイズ)
中身の方は左上「設定資料集」左下「サントラ」真ん中下「キャラボイスCD」右「PS3ディスク」となってます。

この他にも写真は撮ってませんが、予約特典のスティックポスターがわんさとw

んで、せっかくなので更新中にインストールだけはすましておきました(インストールは選択可。必要HD容量1.3GB)
そして耐えきれずちょっとだけプレイ…



タカ坊!タカ坊じゃないか!(笑

マニュアル読まずに最初の戦闘をプレイしてみましたけど、戦闘シーンは「うたわれるもの」そっくりですね(当然だけどw)
あんまりプレイすると更新遅くなっちゃうんで、とりあえずこの辺にしておきます。

【今日のもう一言】
0時 PS3を買うか、買わないかの瀬戸際です。springさん、ティアーズ・トゥ・ティアラの感想待ってますっ!

むむむ…それはまた責任重大ですねぇ。
まだ今日届いたばかりなので何とも言えませんが、今夜からプレイするのでもちろんレビューいたしますよw

私としては「うたわれるもの」に適わないまでも良作であって欲しいと思っています。

PS3の名作である「戦場のヴァルキュリア」「龍が如く 見参」「MGS4」辺りと比べてはどうかな〜?
なんかファミ通のレビューが今イチだったらしいので、ちょっと厳しい目で見てみるつもりです(;^ω^)

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-でGO! rojiura de PLAYSTATIONさん
[ゲームレビュー] PS3 『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』 - foo-bar-bazさん
PS3「Tears to Tiara」レビュー 瑞萌堂さん
巡回してたら既にいくつかのサイトさんでレビューが上がってたのでご紹介しておきます。

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地- アクアプライス2800 ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地- アクアプライス2800

アクアプラス 2009-07-16
売り上げランキング : 407

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

08/07/19 23:55 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
2時 ティアーズ・トゥ・ティアラ面白いよう\(^o^)/ アロウンがかっこよすぎて困るんだぜ!!

アロウン、格好いぃー!ヽ(´ー`)ノ
昨日あれから5時間ほどプレイしましたが、今のところ想像してたよりずっと面白いです。

ここまで辿り着きました(クリックで別窓拡大)

ADV+SRPGの形は「うたわれるもの」と同じだけど、SRPGパートのパワーアップにより「ファイアーエムブレム」に近いゲーム性になってます。
もちろんエムブレムより劣るところもありますが、その分手軽だし、ADVシーンのストーリー性は大充実。

ロードやADVシーンのスキップ・読み戻しなどのシステムも問題なく、ちょっと気になってた3Dポリゴンのキャラもすぐに慣れました。

詳しいレビューはもう少し進めてから書きますけど、少なくとも「うたわれるもの」が楽しめた人ならイケルと思います。
「うたわれ」ほどの感動が最後にあるかはまだ分かりませんが、掴みはオッケー!って感じで今後のプレイ日記をご期待下さい(ぉぃ

【今日のもう一言】
21時 アルサル・・・私も初めて見たときはタカ坊だと思っていた時期がありましたが、こいつは今オボロ的なところに位置しています!中原さんもユズハとはまるっきり逆なモルガンを・・・声優さんってすんごいですよね

私もゲームを進めてみて、「アルサル=オボロ」説に凄く納得。主にシスコン的に(笑
ていうか、声的にオクタヴィアさんを早く仲間にしたいんですが、まだ登場すらしていないという…。

では本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませ〜。


08/07/20 23:53 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日のもう一言】
16時 オクタヴィアさんは出会いの件も仲間になる件も超最高です。アロウン・・・なにげなくやったこと言った事が嫁を増やす

あまりのハーレムぷりに、どこぞの好色皇を思い出してしまいましたよ(;^ω^)



そしてついにオクタヴィアと会えました。
予想通りの堅物具合がいい感じです。早く仲間になれ〜。

【今日の最後の一言】
12時 まだオクタヴィアさんでねぇーーー!!(今5章入ったところ) 予想以上に面白くてよかったです。しかしアロウンモテすぎ&イベント(PS3にしては)エロいです・・・いいぞ、もっとやれ!!

クリックで別窓拡大

オクタヴィアさん、ようやく仲間になったー!そしてイベントがなんかエロイー!
とりあえず最強の武器防具スキルをセットして、フリーマップで鍛えまくりですよ。避けるけど、HP低いから当たると痛いなぁ…。でも頑張って育てる!

08/07/28 24:05 (この日にリンク日記過去ログ

【今日の最後の一言】
22時 ティアーズトゥティアラどうですか?アロウン格好いいし、かなり面白いと思うんですが・・・。

アロウン、かなりカッコイイですよねw どことなくハクオロさんに雰囲気が似てる…主に一夫多妻なところとか(マテ

ゲームの感想についてはクリアしたらちゃんと書くつもりですが、今のところはかなり面白いですよ。
アロウン(主人公)がとてもカッコイイ&いいヤツで、ヒロイン達や敵にも好感度が高いキャラが多いです。

オクタヴィアさん!(クリックで別窓拡大)

ちなみに私は今10章まで進みました。
全何章か分からないのですが、恐らくそろそろクリアが見えてきた辺り? 今週中にはクリアしたいですね。

ふと見るとプレイタイムが35時間…いつの間に(;^ω^)

純粋なノベルゲームじゃないので誰にでも勧めるわけにはいきませんが、少なくとも「うたわれるもの」が好きだった人にはお勧めできると思います。
あと、SRPG部分がかなりイイ出来なので、ファイアーエムブレムやサモンナイトが好きな人もイケルんじゃないでしょうか。

では本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。

08/07/30 24:09 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

すみません、この年になってゲームやってて夜更かししてしまいました。しかも平日に(笑えない…

新デジカメテスト(謎

昨日寝る前にちょっとプレイしようと思ったら、いきなりのクライマックス的盛り上がりに寝るに寝られず…。
ただでさえ夏バテ気味なのに、寝落ちするまでゲームやる(しかも平日に)とかアフォの極み過ぎる!(ノ∀`)アイター

ていうか、10章〜11章にかけて謎が一気に解けたので超盛り上がりました。
昨日は早く寝るつもりだったのにストーリーの続きが気になって…タリエシンが死ぬところはちょっとホロリと来てしまいましたよ。

なんとか終章まできたので、頑張って今日クリアします。
クリアしたらレビュー書くつもりですけど、今のところかなりお勧め。王道ファンタジー&熱い男の物語が好きな人はぜひどうぞw

16時 ティアーズ トゥ ティアラ 12章でレアアイテム集め中なのですが気づけば全キャラLV99wwww  フリーの敵のレベルも98〜99・・・orz

99とか相当やり込んでますねw
私はまだ終章に入ったばかりなので、こんなもん(LV48)です。

うちの軍では常にオクタヴィアさんが最高レベル(ぉ

これでもドラゴンゾンビを倒せなくて結構レベル上げしたんですけどねぇ…。
Wiki見るとレアアイテムがフリーマップで手に入るらしいので欲しいけどレベルが足りない…。

というか、ぶっちゃけストーリーの続きが気になるので、フリーマップでレベル上げする暇がもったいないんですw
今日も更新の前にちょっとプレイしてしまいましたけど、早く続きがやりたいです(;^ω^)

では本日の日記はこの辺でー。
皆さんお休みなさいませ。

08/07/31 24:15 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
1時 TTTほぼ同じペースでやってますね〜今11章の終わり?あたりです。モルガン無双がすごいことになってますw

昨日の夜と今日プレイして、今さっきクリアしましたよ!>ティアーズトゥティアラ。

ここ数日は更新しながらプレイしてたので、実プレイ時間はもっと短いです。

一言で感想を書くならば…面白かった!

壮大・王道・爽やか…非常に私好みのストーリーで、最後も綺麗にハッピーエンド。
ストーリーが核心に迫り始めると怒濤の展開で一気にクリアまで突き進んでしまいましたよw

発売前のファミ通レビューがやけに低かったので、正直心配してたんですが全くの杞憂でしたね(;^ω^)

ていうか、ファミ通はギャルゲーに厳しすぎでしょう…。
このゲームに6点が付くとか正直信じられないです。私なら恐らく「9」を付けます。

お気に入りはオクタヴィアさん!(クリックで別窓拡大)

ゲームのシステムはADV+SRPGというLeafお得意の「うたわれるもの」タイプ。
「うたわれるもの」の時のようにアニメ・ラジオなどの追い風がなかった分地味ですが、ゲーム自体の出来は決して劣ってないと思います。

ストーリーは王道のファンタジーで、ドラゴンや妖精、聖剣などの要素に興味があればより面白く感じられると思います。
SRPG部分もシンプルだった「うたわれるもの」にかなり改良が加えられ、キャラを育てる楽しみ・アイテムを集める喜びが倍増。またそれでいてシンプルさも失われていません。

<良かった点>
○魅力的なキャラクター
アロウン格好良すぎるううううううう!

アルサルも最初ウザイんだけど成長するといいヤツになるし、オガムは笑えるじじい(笑 タリエシンは…美味しいキャラッスね(;^ω^)
というか、数少ない男性キャラがこんなに格好いい奴らばかりとは思いませんでした。

もちろん女性キャラもみな良かったですよ。ティアーズの世界は一夫多妻なので、皆等しくお気に入りです(マテ
味方は男も女も嫌なキャラは一人もいませんでしたね。

○王道ファンタジーなストーリー
分かりやすいファンタジー世界を元にストーリーが作られているので、すんなりと世界の中に入っていけました。
奥深く、細かく世界観が設定されていて、少なくともこの世界が”薄っぺらい”と感じることはなかったです。

アロウンとプィルが共に戦った前大戦も細かい設定が成されていて…もし続編があるなら1000年前の前大戦も見てみたいですね。

○2DCG・音楽・ボイス
HDテレビで見る2Dストーリーは本当に綺麗です。
キャラデザはLeafの誇る”甘露樹”さんと”なかむらたけし”さんのお二人ということで、2D絵については文句の付けようもありません。

音楽についても全体的にハイクオリティで、限定版のサントラ貰っておいて良かったと素直に思いました。
特に重要なシーンで流れる挿入曲「Tears  to Tiara -凱歌」は素晴らしくて、SuaraさんのOP曲よりも気に入ったかも?まぁ男性ボーカルなんですけどね(*´∀`)

○SRPG部分も意外と出来がいい
純粋にSRPGとしても十分な成長・収集要素がありました。
気に入ったキャラを徹底的に鍛えたり、フリーマップでアイテム集めをしたり、ファイアーエムブレムのような正統派SRPGを好きな人にもお勧めできるんじゃないでしょうか。

○快適なシステム
ADVシーンは、さすがLeafということでスキップ・バックログなど軽快です。
SRPGシーンについてもロードやテンポなど非常に快適でストレスはたまりません(HDへインストールした場合)

<悪かった点>
×フリーズバグ
公式サイトに不具合情報が出てますが、私も一度フリーズしました。
今は対処法が出てますが、コンシューマゲームなんだからこの辺はキッチリして貰いたかったですね。

△戦闘シーンの3DCG
他のPS3のゲームをプレイしてると、さすがに技術の差を感じてしまいます。
でもすぐ慣れますよ。

△日常シーンの会話などがちょっとエロゲっぽい
一部HっぽいCGもありますし、親の前などでは中々プレイしづらいかと…(;^ω^)
まぁうちのサイトに来てくれてる人なら何の問題もない(むしろプラス要素w)んでしょうけど、この辺をもう少し一般的にしてくれたら「戦場のヴァルキュリア」のように誰にでも勧められる良作になったかも。惜しい!

×Hシーンがない
これは何という寸止めですか(*´∀`)

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(初回限定版:「原画設定資料集」&「オリジナルサウンドトラック」同梱) ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(初回限定版:「原画設定資料集」&「オリジナルサウンドトラック」同梱)

アクアプラス 2008-07-17
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>サントラ付きの限定版はお得だと思います。

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地- 公式サイト
ティアーズトゥティアラ プレイ日記まとめ(まとめ中)

というわけで、ぶっちゃけかなりお勧めです。

PS3ごと買えとはさすがに言えませんが、PS3を既に持ってるならぜひともプレイして貰いたいですね。
正統派の王道ストーリーが好きな人なら、中盤〜終盤の怒濤の展開はきっと燃えるはず!

SRPGなのでお気に入りのキャラを徹底的に鍛えたり出来るのもいいですしね。

来年冬スタート予定のアニメ版

エンディングを見た後タイトル画面の「EXTRA」を見ると、冬スタート予定のアニメ版のトレーラームービーが見れました。
2分ぐらいの短いムービーですが、ゲームをクリアした直後だとこれは震えますね。

制作会社はアニメ版「うたわれるもの」のところということで、来年の楽しみが一つ増えましたw

クリックで別窓拡大

というわけで、本日の日記はこの辺で。
皆さんお休みなさいませー。

<ティアーズトゥティアラお気に入りキャラランキング>

オクタヴィア>アロウン>>ラスティ>リムリス>スィール>オガム>他(酷いw)

<最後の一言>
声優さんは偉大だ…。
ラスティの声が植田さん(凛の声優さん)ってエンディングで見るまで忘れてたよ…orz

08/09/11 23:56:53 (この日にリンク日記過去ログ

皆さんこんばんはー。
最近朝方が寒すぎです…。田舎はもう長袖じゃないと寝れない程に寒いんだぜ…il||li (つω-`。)il||li

【今日の一言】
0時 春さんのTtTのコンプガイドのレビュー見て良さげだったら買いたいと思います。
20時 TtT今頃クリアしました。まあちまちまとレアアイテム集めてたんで!コンプガイドはレビュー見てから決めよ(^−^)


<Amazon Link>
ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地 ザ・コンプリートガイド

<関連リンク>
ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-公式サイト
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-攻略本 顔射・触手・緊縛あるよ

ティアーズトゥティアラ プレイ日記

今日無事に届きましたー。
というわけで、簡単に中身を紹介していきますね。

キャラ紹介ページ

「キャラ紹介」・「SLGパート解説」・「ストーリー攻略」・「CG紹介」の4つに分かれています。

攻略ページは最終戦・最終ボスまでキチンと書かれてるので文句はありません。
攻略記事もかなり細かく書かれてるので、攻略本としてみれば十二分に良い出来だと思います。

ユニットデータページとか

本のサイズはA4と大きめで、ページ数も160ページと多め。
ページの内容も空白なところは少なく、攻略本としてはかなり丁寧に作られてるんじゃないでしょうか。

酷い攻略本だとページが余白ばかりでスカスカなのもある中、余白部分にはミニイラストや小ネタを掲載しているのは好印象。

ビジュアルページ

本の最後にゲーム中のCGを掲載したビジュアルページがあるのですが、絵がちょっと小さめなのが残念です。

まぁメインが攻略本なのでこの辺は仕方ないのでしょうけど、やっぱり私はビジュア満載の方が嬉しいかなぁ…。
TTTは甘露樹さんとなかむらたけしさんの絵も売りの一つだったので、ビジュアルファンブックも出たら買います!

というわけで、価格が2,100円とちょっと高いですけど、攻略本としてみれば充実してるしTTTが好きだった人ならお勧めです。

巻末ページより

2008年内に「戦闘高速化」「アイテム追加」のパッチが来るみたいなので、私もそしたら2週目やろうと思います。
引き継ぎあるからクリアも簡単そうですしね。


PS3 「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」 バージョン 1.01 アップデートを公開 (公式サイト
攻略本に記載されていた機能追加のアップデートですね。>戦闘時の高速モードの追加、アイテムの追加、細かい調整、および不具合の修正ということで、戦闘の高速モードは嬉しいなぁ…。手が空いたら2週目やりたいですね。

 AQUAPLUS website 
当ページではAQUAPLUS website/Leaf websiteの画像を使用しています。転載することを禁じます。


 「春が大好きっ」TOPへ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー

Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
Fate商品オールレビュー
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー
ドラマCDレビュー
小説レビュー サントラ感想
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
つよきすアニメ感想
パルフェファンページ
パルフェ感想日記
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
キミキスファンページ
キミキスプレイ日記
この青空に約束をファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
こんにゃく人気投票
涼宮ハルヒファンページ
涼宮ハルヒ アニメ感想
涼宮ハルヒ 小説感想
涼宮ハルヒ 漫画感想
うたわれるものファンページ
うたわれるもの アニメ感想
うたわれるものPC版レビュー
ゼロの使い魔(予定)
本・DVD・ゲーム全レビュー
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
2004年を振り返って
お勧めフリーソフト
フリーアイコンリンク集
オール人気投票一覧
FateSS人気投票
人工少女2 攻略 ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー

特選ニュース記事
Fate マリみて キミキス CGサイト ハルヒ ゲームネタ Flash 面白動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc