春が大好きっトップ人気投票過去ログ>2005年度エロゲー人気投票

2005年度 エロゲー人気投票

エントリー作品募集 集計結果
ルール&参加作品紹介
途中経過(1)
途中経過(2)
最終結果発表
総評

2005年エロゲー人気投票 告知&エントリー作品募集 06/01/02

えー、明日から2005年エロゲー人気投票を始めます。
初期エントリーとして、まず私が以下の6作品を選ばせてもらいました。

いずれも今年話題になった作品であり、評価が高い名作たちです。

Fate/hollow ataraxia つよきす ToHeart2 XRATED

あやかしびと パルフェ
ショコラsecond brew
車輪の国
向日葵の少女

そして、残りの2作品をWeb拍手で今日まで募集と致しました。

応募の中から選考をどうするか決めていなかったのですが、ここは純粋に投票数の上位2作を選ぶことにしました。
わざわざWeb拍手で応募してくれた皆様の意見を尊重すると言うことで…(私の意見は関係なしとしました)

以下、送られたコメント一覧。皆様たくさんの投票ありがとうございましたー(´ー`)ノ

0時 投票ですが、ぷりっちも外せないかと。
0時 2005年のエロゲ? SchoolDaysを忘れちゃならんと管理人さんの趣味も好みも殴っ血KIってみる。ま、とにかく記憶に残るめい作なのは確かですよ。
0時 AYAKASHI アヤカシ【CROSSNET】などどうでしょうか?
1時 群青の空を越えて
1時 プリンセスうぃっちぃず
1時 処女はお姉さまに恋してるとか
1時 群青の空を越えては名作です。
2時 2005年エロゲー人気投票追加項目・・・「プリンセスうぃっちぃず」がテックジャイアンにて上半期総合第2位ととなっておりますので参加資格は十分にあるかと。
2時 School Daysとかどうでしょうか?
3時 「夜明け前より瑠璃色な」もエントリーさせて欲しいです。さすがにホロウには敵わないですが・・・。
3時 あえかなる世界の終わりにとか処女はお姉さまに恋してるとかキャラメルBOXのソフトも一本入れてみてはどうでしょうか?
3時 2005年エロゲー人気投票『ぷりんせすうぃっちぃず』の追加はどうでしょう?
4時 人気投票の追加、lightさんの「群青の空を越えて」はいかがですか?
8時 エロゲー人気投票ですか、あやかしびとだけやってない(他は全部やってることか〜けっこう駄目社会人)。あと自分がやった中ではプリンセスうぃっちぃずをエントリー希望。
6時 AYAKASHIとかどうです?比較されやすいあやかしびとより結構評価が高いですし。
6時 2005年エロゲー人気投票、プリンセスうぃっちぃずも入れるべきです!!かなり面白かったので・・・まあ、結局は私見のみの判断ですが(笑)
7時 「夜明け前より瑠璃色な」「智代アフター」この二本は外せないでしょ!!
8時 スクールデイズ
8時 智代アフター
8時 2005年のエロゲーといえば、自分には「SCHOOLDAYS」なので、是非エントリーに加えてやってくださいませ。。
10時 2005年BESTとするなら、"School Days"と"乙女はお姉さまに恋してる"あたりも好きですねぇ
10時 『群青の空を越えて』とか『GALZOOアイランド』もいい作品ですよー。
12時 とりあえず、スクールデイズとぱすてるチャイムCはあやかしびと以上に売れているらしいので、入れておいても構わないかと思います。 By折柴
12時 デュエルセイヴァージャスティスなどいかがでしょう?ツンデレリリィが最高だった作品です。まあ物語もそれなりによかったかと。
15時 人気投票:群青の空を越えて もなかなかでしたよ♪
16時 GALZOOアイランド、ひめしょ!、智代アフター、あえかなる世界の終わりに、デュエルセイバージャスティス、天使の二挺拳銃、AYAKASHI、って挙げているときりがない
17時 『処女はお姉さまに恋してる[キャラメルBOX] 』がツボだったでよ、お笑い方面では『プリンセスうぃっちぃず』、格闘パートが秀逸な『デュエルセイヴァー ジャスティス [戯画]』と当たり年だったような稀ガス…
17時 私の今年一番の推薦は「群青の空を越えて」ですな。ぜひともエントリーを
19時 ん〜難しいですね、今年度の主力はあらかた出揃っていると思います。処女はお姉さまに恋してる、プリっち、duelsaviorjustice辺りなら(不利だけど)対抗できるかもしれません。
1時 おとぼくはいれてほしいですね。
20時 「夜明け前より瑠璃色な」はどうでしょう? 個人的にはたぶん「つよきす」プッシュな気はしますが。
16時 2005年エロゲー人気投票のリストにRUNEの「神様のいうとおり くじびきAI-BIKIスクランブル」の追加を!
0時 2005年のゲームって言えばツンデレラ、厳島貴子嬢のいる「処女はお姉さまに恋してる」を忘れてはダメですよ!

以下、投票のまとめ。
上位はスゴイ接戦ですね。 最後の一人が「処女は〜」に入れなかったら6票で3作品が並んでいましたよ(; ̄ー ̄A

プリンセスうぃっちいず

 8
School Days  6
アヤカシ  3
群青の空を越えて  6

処女はお姉さまに恋してる

 7
夜明け前より瑠璃色な  3
あえかなる世界の終わりに  2
智代アフター  3
GALZOOアイランド  2
デュエルセイバージャスティス  2

※各リンクはErogameScapeさんの対象ゲームページです。参考にしてください。

というわけで、追加エントリー2本は以下の2作品に決まりましたー(*´∀`)
両方とも今年かなりブレイクした評判作です。人気投票に加えるにふさわしいと思います(プレイしてないけどw)

プリンセスうぃっちいず 処女はお姉さまに恋してる

というわけで、本日1日で準備をして、明日未明より人気投票を開始いたします。

ルール&参加作品紹介  06/01/03


昨日未明より2005年ゲームランキング始めました。
既に多数投票をしてもらっているようで、感謝感激雨あられです(ぉ

とりあえず簡単にルール説明でもしておきますね。

1月24日22:00まで。1日一票。以上!
エ、エリー。それじゃあ簡潔すぎるよぅ。もっと細かい注意点とかも説明しないと…。
だって面倒なんだもん。あら、フカヒレ君ちょうどいいところにいるじゃない。アト任せていいかしら?
お、俺ッスか?
エ、エリー。私たちが司会を任されたのにフカヒレ君に押しつけちゃまずいんじゃないかな?
心配ご無用! 俺、説明役大好きだもんねっ。よっぴーのためなら例え火の中水の中! くー、俺ってカッコイイ?
たかが説明役ぐらいで。露骨なお世辞…キモ。
死んでください♪
お前にカッコイイなんて言葉が似合うと思ってんのかよ、カーバ。
おいおい、あんまいじめンなよ。フカヒレ拗ねちまうぞ。それよりさっさと説明終わらせちまえよ。
そうね。よっぴー、アトよろしく。
うー、結局私なんだ…。何となく分かってたけどね…。

えー、投票期限は1月2日〜1月24日(火)22:00まで。
一人1日一票、正確には22時間に一票。連続投票しようとするとエラーが出るから注意してね。
それと、今は得票数が見えているけど、残り1週間を切ったら見えなくするから気をつけてね。

途中経過は随時報告していくし、最終結果については24〜30日の間に必ず行います。

皆さん、ルールを守って楽しく投票しましょう。
例え負けてもこの8本に入れなかったゲームも沢山あることをお忘れなく。

というわけで、皆さんヨロシクー(。・ω・)ノ゙
相変わらずオチなしでマジ済まないッス…即席だとこんなもんです_| ̄|○

さて、エントリーはこの8本。いずれ劣らぬ2005年度の名作です。

Fate/hollow ataraxia つよきす ToHeart2 XRATED プリンセスうぃっちいず

あやかしびと パルフェ
ショコラsecond brew
車輪の国
向日葵の少女
処女はお姉さまに恋してる

1月24日まで、皆さん楽しく投票してきましょー(ノ^∇^)ノ

途中経過(1)06/01/07

現時点での順位と、これまで寄せられたコメントなどをご紹介します。

順位 項目 投票数 グラフ 全コメント
1 ホロゥ
485 (30.2%) めっちゃはまりました。
最高の一言!!<br>ラストが感動する
つよきすも好きなんだけど・・・
そもそも比較にならないです
ホロゥ以外ありえませんよ!!
やっぱFeteでしょ。
初回版パッケージに桜がいなくて泣きそうだった……
わかめの株も上がったことだし…
自分フェイトが好きですから
なぜイリヤのエッチシーンがないのだ。
セイバー最高!!
初めてやったパソゲです。
最高のかっこよさ!2005はこれで決まりでしょう。
みんな積んでてコレしかやってない…
やっぱこれしかないじゃないんでか!?
つよきすと迷ったけどこちらで(゜-、゜)
やはりTYPE-MOONは期待を裏切らなかった
やっぱ2005年もFate!!
ファンディスクなのに本編並みに惹きこまれましたw
燃えに萌え
これ以外考えられないです!
こう見るとつんでるゲームの多さに愕然…
多分最兇の桜さんに一本いっとく?
悪いですけど、これが一番です。
初めて発売日当日に買ったパソゲー。はずせない
コレ以上ノ作品ナイ!
作品の完成度でコレ
Fateのアニメが見られるやつがねたましい・・
おりゃ。
やっぱりハッピーエンドっぽいところが良い
これしか知らん。
王道が大好きだって<br>請負人が言ってました
2006年もFateの年
ジャンル分けの投票なら解らないが最優秀はヤッパリHollowか
2 つよきす
432 (26.9%) ナイスブルマ!
なごみん!なごみん!
甲乙つけがたい面もあるがつよきすが1番!
ナイスブルマ!!
半年振りに買う気になったエロゲ
フカヒレフォーーー!!!
つよきす命!!
姫は最高です♪
フカヒレ最強でしょ!
つよきす以外ありえない
やっぱりツンデレには勝てなそうです;;
乙女さんの強さに一票!
スバルがかっこよすぎる、さすが子安!
My best デス
短期間に3度も繰りかえしプレイしました。
なごみん<br>
なごみ最高ー
夢にゲームのキャラが出てきたのは、つよきすだけ。
乙女さんに一票
一票目はつよきすに
なごみんLOVE
2005年といえばこれしかないかと
ナイスブルマ
つよきすなくして今の自分なし!
初めてのエロゲー!!
やー、ホロウもいいけどつよきすの夏もイイヨネ!
現在プレイ中!
ここにたどり着けたのもつよきすのお陰です。
やっぱこれが一番笑えたぜ!!!
つよきす!!!!!!
これ以外、何をえらべと?
なごみん
すごいよね<br>吸引力とか
やばいwむっちゃワロタwおもしろすぎw
なごみんにKOされた・・・
姫最高。あの夏は忘れない。
ぐあぁっ!なごみん恐るべし!
打倒ホロゥ!!!!
つよきすで確定!そうだ!よーし気にいったぞお前!
フカヒレ・・FHOOOoooo!!!
なごみん
土永さんキボンヌ
これ無くして明日無し。
去年やった唯一のエロゲでした(´・ω・`)
なんつーかぁもう、ぶりぶり入ってるよね…。ぶりぶり
ホロゥが強いよぉぉぉぉぉ(泣)
カニいい・・・・いいぜぇええええええ!!!!!!
間違いなく最強
なごみん
寒いなぁ<br>
乙女姉さんラブ。
ホロゥも好きだけどこっちもおおおおお!!!
最初のエロゲがつよきすでした。ありがとう。
3 パルフェ
239 (14.9%) 今年はこれ以外考えられない!
何度リプレイしたことか…
カトレア様に恋をしました
hollowやふかひれも捨てがたいがやっぱ玲愛
ツンデレツインテールは世界を救うと実感しました!!
繊細な感性を持つ人ほど楽しめます・・・?
最高!
玲愛シナリオは清涼剤。里伽子シナリオは劇物
里伽子最高です。
個人的印象度では間違いなく
完璧だと思うんですよ。これ。プレイした人少ない?
公園通り発幸福行きの小さなチケットあげるよ〜♪
こういう順位になる運命のゲームなんでしょうね。
だって玲愛だし…
両方やればこれよりToHeart2を推す人はいないでしょう
この作品で戯画の印象が変わった(良い意味で)
4 おとボク
127 (7.9%) 脳内Top3ははオトボク、つよきす、TH2です♪
このゲームは最高です!!
キャメ信者としてこれをpush!
私は瑞穂に恋してる
貴子さん、鼻血で貧血起こしますよぉ〜〜
投票作品選抜で最後に入れた者です!
誰がなんと言おうと、私は瑞穂が好き
徐々に染まって壊れていく主人公が良かったw
5 車輪
103 (6.4%) な、なんで四位? もっとガンバレ
買ってよかった
完全なる新作でありダークホース
私は、この車輪の国で全てをなぎ払う!
久々に人に勧めたくなるような、良作でした。
男キャラが公式人気投票第1位は伊達じゃない.
シナリオではピカイチ!
――5章で、震えた――
とっつぁーーーーーん!!
なんかホロゥが走りそうなんで、車輪を応援します。
シナリオ、キャラクター、音楽、三拍子揃ってる
面白い!まじで
これは…面倒なことになった…
シナリオ良い!
欠点を補って余りある勢い!!
投票しないと法月のとっつあんが怖いんだよ!
パルフェも好きだけど、泣いたのはコッチッス!
積みゲーにしとくのはもったいない面白さ!
灯花の甘い声に陥落しました
これしかない
6 あやかしびと
100 (6.2%) 今年一番面白くて、好きな作品です
予想外だったコレに一票
すずシナリオのラストがしびれました。
このサイトで紹介されている見てやってみました。
すずルートは早くクリアするのをお勧めします
漢燃えが凄かった作品ですね(笑)
愁厳最高!
おとボクとかなり迷いましたが…コレで!!
せめて四位には入りたい…
敵キャラまでカッコイイー!
Fate以外でもこんな伝奇ものでてくれてうれしかった〜
ラストシーンがホロウのラスト以上に迫力があった
燃えた
誰がなんと言おうとラストバトル最高!
会長に萌えたw
あやかしびとサイコー
7 プリっち
66 (4.1%) キャロンッ!
半分以上やってないけどコレだろう。
単純だけど奥が深いカードバトルがイイ!!!
戦闘シーンが無ければ最高のギャグゲーだった。
8 ToHeart2
52 (3.2%) 下の順位にTH2が無いのはなんでだー^^;
今年はTH2とホロゥしかしてないです。
ただいまプレイ中〜
ささらの可愛さは異常!!
いいんちょーーーーー!!!!
なぜ、ここまで…<br>最下位は無いだろ


ふぃー、さすがに全コメントは辛かったかな(;^ω^) 

上記結果を見て、まず感じるのは「ホロゥ」の予想通りの強さと、「ToHeart2」の予想以上の弱さ。
ただし、ホロゥに関してはすぐ後ろに「つよきす」が迫っているし、コメント数ではつよきすが断然上回っている現状からほぼ互角と言えそうです。

ToHeart2に関しては…何でこんなに人気ないんだろ?うちのサイトだけでしょうか?
世間の盛り上がりに反して票が伸びていないような気がします。

他には最近の管理人さんお気に入り「パルフェ」が3位。
「処女はお姉さまに恋してる」「車輪の国、向日葵の少女」「あやかしびと」の3本がわずかの差で4・5・6位。
「プリンセスうぃっちいず」が地味に7位となっています。

締め切りは1月24日とまだまだ先です。

皆さんのさらなる投票をお待ちしておりまーす(。・ω・)ノ゙

途中経過(2)06/01/12

というわけで、今日は2005年エロゲー人気投票の途中結果でも発表しちゃいます。

総投票数:2992

順位 項目 投票数 グラフ コメント
(前回からの追加分)
1 ホロゥ 864 (28.8%) 面白かったけどきのこの文章少な杉ですよ・・・
フィーッシュ!
マ、マンゴスチーン。
決めた!おれロックスターになる!
Type-moonと出会ったから、今俺はここにいる
気付くとプレイ時間が130時間を超えてました。
マジ神!超楽しかった
アニメみた!コメントはちょっと・・・
燃えたぁーーー!!
アニメ見てる人を精一杯恨みます(え
バゼットに萌えたあとカレンに萌え苦しんだ
これ以外ありえない!
3箇所も泣かされてしまったしね
期待をはるかに凌駕する出来でしたw
ランサーに乾杯。
え?これ以外何があるの?
・・・・ゲット
やっほい^^
セイバーがカワイスギ
とりあえずアニメ記念で。
先輩、あーん。
これしかない。
思い入れ度が他のとは別格です
最高でした!!
こいこい。
決まり?てか他のやったことなi(PANG!
俺的には誰が何と言おうとこれしかない
去年はこれにやれました。
2 つよきす 827 (27.6%) つよきす最高!
松笠詣での日々。
なごみん
乙女さぁぁん!抱き枕買うよ〜ww
飴をやろう
さぁ!踏め!俺を踏め!
やっぱ、よっぴーが一番!
フカヒレ最高ヽ(´ー`)ノ
姉しよも好きだしそりゃ投票するさ!!
やっぱなごみんでしょww
うけおも
つ よ き す 命
フカフィレまんせ〜
なごみん
絶対・・・絶対1位になってやるーーっ!byシャーク
ナイスブルマ
乙女さんのおかげで姉が欲しかった昔を思い出した
狙うはホロゥとつよきす同着!(ぇ
シナリオとギャグどっちをとっても逸品です
ホロゥも良かったですが、やはりこちらがNo.1です。
ナイスブルマ!
乙女さんの笑顔を見るために何周もしてます
やべぇ!!fateのアニメでホロウゥに追い風か??
姫いいよ姫
つよきすを推します
なごみん!なごみん!
よく考えてもつよきす以外ありません。
本当にごめんなさい。今は反省してません。
この差は縮まらないのか。
なごみん
なごみんテラカワイス
ナイスブルマ!
半年たった今でも出来るゲーム!
離されないなwホロウにw
3 パルフェ 409 (13.6%) 精緻な構成に魂が震えます
これに一票いれなくて何に入れれば・・くらいにね
シナリオ構成、システム共に文句なし。
家族を感じさせてくれる作品でした。
玲愛に萌えまくり♪<br>
里伽子!里伽子!
玲愛最高です!
スミマセンスミマセン完璧になめてました シナリオよすぎます
皆さんもするべきですよ〜。ほんわかしますよ〜。
毎日ひたすらパルフェ
上位との差はインパクトの差かな〜
全ては玲愛のために!
4 おとボク 226 (7.5%) 公式の人気投票で主人公がトップという珍しいゲーム。
みんな、fateとつよきすとパルフェは任せた!
おとぼくマンセーーーーーーーー
なごみんには負けるけど、貴子さんだって・・・w
我は瑞穂に恋してる
実は俺が初めてやったエロゲだったりします。OTL
思い出したらもう一度やりたくなってきた。
おねえたま・・・
ツンデレラ
管理人さん、貴子シナリオだけでもやってみてちょ。
管理人さんにplayしてもらうために何としても4位死守!
5 車輪の国 202 (6.7%) 灯花は私の嫁
隠れ名作……もっと普及しないかなぁ
やればわかる。
あかべぇファンになりました
これやったらしばらく他のゲームが手につかなかった
おとボクには、勝ちたい…
名言が多い。とっつぁんだけでかなりの量になるかと
絶対に今年最高はこれでスw
シナリオは2005年最高の出来だとおもいます!
とにかく「凄い!」の一言
プレイヤー数に差がありすぎる(涙
総合的には劣ろうとも瞬間火力で勝るのですよ!
ちっちゃい夏咲カワイイ♪
とっつぁんこそツンデレの中のツンデレ!
夏咲かわいいよ夏咲
6 あやかしびと 198 (6.6%) 注文完了。体験版でこの面白さかよww
やっぱ男は燃えっしょ
すべてのキャラの存在感が圧倒的でサイコゥ!
hollowと迷ったけどやっぱこっちかな
おかえしディスクのあやかし盤もおすすめ
7 プリっち 145 (4.8%) 委員長がエロカワイイ。
蒼穹雷神剣!何気に曲がいいんだ
お子様ゲームに負けるな〜
結構グロかったりするけど其処が良いですね
8 ToHeart2 121 (4%) ささら生徒会長イイ!!
只今、ささら攻略中ま〜りゃんが気になる。
萌えの最終兵器です
ささらが良かったので応援しますよ
ささらの可愛さは異常
ちょっと待て、皆ささらを、よ〜く見ろ(順不満川柳)



激しいトップ争いを繰り広げる「Fate/hollow ataraxia」と「つよきす」。
2005年No1 を争うにふさわしい良作品、どちらが勝ってもおかしくないし、私も文句はありません。

3位は「パルフェ」。
力の玲愛に技の里伽子。2本柱でベスト3確保は安泰か。カトレア可愛いよカトレア!(管理人の心の声)

4位争いはこちらも接戦。「処女はお姉さまに恋してる」と「車輪の国、向日葵の少女」。
熱狂的ファンを抱えるこれら両作品。知名度的には多少「おとボク」有利も、ダークホース「車輪」が追いつけるか。

6位、燃えゲーとしても萌えゲーとしても一級品「あやかしびと」
7位、発売後の評判がかなり良かった「プリンセスうぃっちいず」
8位、まさかのToHeart2。コメントささらばっかだよ(ぉ

というわけで、今日がちょうど折り返しかな?
残り半分、皆様の投票をお待ちしております〜。

最終結果発表 06/01/28

なんと!総投票数:6614。
20日間にも及ぶ激闘の末、 「春好きっ」公式2005年No1ゲーム栄冠は果たしてどのゲームに輝いたのか?

いきなり結果発表!

順位 項目 投票数 コメント(抜粋)
1 つよきす
1960
(29.6%)
甲乙つけがたい面もあるがつよきすが1番!
ナイスブルマ!!
姫は最高です♪
夢にゲームのキャラが出てきたのは、つよきすだけ。
やー、ホロウもいいけどつよきすの夏もイイヨネ!
やばいwむっちゃワロタwおもしろすぎw
なごみんにKOされた・・・
姫最高。あの夏は忘れない。
ぐあぁっ!なごみん恐るべし!
つよきすで確定!そうだ!よーし気にいったぞお前!
カニいい・・・・いいぜぇええええええ!!!!!!
乙女さぁぁん!抱き枕買うよ〜ww
つ よ き す 命
フカフィレまんせ〜
絶対・・・絶対1位になってやるーーっ!byシャーク
スバルみたいな、兄が欲しかった・・・。
ランサーよりもスバルを選んだ俺を許して
真っ白に萌え尽きた夏・・・・
姫となごみんは最強の2トップ。
差は埋まらないのか・・・。つよきすがんばれ
なごみ〜ん!!!
大晦日に、紅白?ダメだよ!つよきすじゃなきゃ!!!
よっぴーかわいいよよっぴー
つよきすは日本の財産です。
地球よ、俺に力をわけてくれぇぇぇぇ!!!
よっぴーえろいよよっぴー
乙女さんなら、きっとサーヴァントとも戦える(笑)
ええぃ、きゃんでぃそふとの新作は化け物か!
その他、つよきすに寄せられたコメントへ
2 Fate/hollow ataraxia
1919
(29%)
初回版パッケージに桜がいなくて泣きそうだった……
多分最兇の桜さんに一本いっとく?
Fateのアニメが見られるやつがねたましい・・
やっぱりハッピーエンドっぽいところが良い
決めた!おれロックスターになる!
Type-moonと出会ったから、今俺はここにいる
気付くとプレイ時間が130時間を超えてました。
セイバーにライダー最高だーー!!
バゼットに萌えたあとカレンに萌え苦しんだ
期待をはるかに凌駕する出来でしたw
アーチャーとかランサーとかその他大勢かっこよすぎ!
これはもうエロゲじゃない別次元の作品だと思う。
アンリが最高!
目指すは2000票
カレンに惚れた
2006年の笑いと感動のゲームと言えばホロゥ!!!
萌えと燃えといえばコレだ!
ライダーさん大活躍。姉もでたし。俺的ランクup。
その他、ホロゥに寄せられたコメントへ
3 パルフェ ショコラ second brew
752
(11.3%)
今年はこれ以外考えられない!
カトレア様に恋をしました
hollowやふかひれも捨てがたいがやっぱ玲愛
ツンデレツインテールは世界を救うと実感しました!!
繊細な感性を持つ人ほど楽しめます・・・?
玲愛シナリオは清涼剤。里伽子シナリオは劇物
個人的印象度では間違いなく
完璧だと思うんですよ。これ。プレイした人少ない?
こういう順位になる運命のゲームなんでしょうね。
だって玲愛だし…
両方やればこれよりToHeart2を推す人はいないでしょう
この作品で戯画の印象が変わった(良い意味で)
家族を感じさせてくれる作品でした。
玲愛に萌えまくり♪
玲愛最高です!
スミマセンスミマセン完璧になめてました シナリオよすぎます
全ては玲愛のために!
売り上げと出来は無関係さ!
里伽子最高すぎ・・
里伽子ENDを見てしまっては・・・。
里伽子、お幸せに。
里伽子!里伽子!
その他、パルフェに寄せられたコメントへ
4 車輪の国 向日葵の少女
479
(7.2%)
完全なる新作でありダークホース
私は、この車輪の国で全てをなぎ払う!
男キャラが公式人気投票第1位は伊達じゃない.
――5章で、震えた――
とっつぁーーーーーん!!
欠点を補って余りある勢い!!
投票しないと法月のとっつあんが怖いんだよ!
パルフェも好きだけど、泣いたのはコッチッス!
積みゲーにしとくのはもったいない面白さ!
隠れ名作……もっと普及しないかなぁ
名言が多い。とっつぁんだけでかなりの量になるかと
絶対に今年最高はこれでスw
シナリオは2005年最高の出来だとおもいます!
総合的には劣ろうとも瞬間火力で勝るのですよ!
ちっちゃい夏咲カワイイ♪
とっつぁんこそツンデレの中のツンデレ!
やべ、車輪あやかしに越えられる。させん!!
こんなに夢中になるなんて……!
5回、泣いた。
いままで積んでて後悔した。なんかもう圧倒的……。
ついさっきやり終わったけど、こりゃヤバすぎるよ!!
灯花みてたらツンデレもいいかなあ……なんて。
その他、つよきすに寄せられたコメントへ
5 あやかしびと
457
(6.9%)
今年一番面白くて、好きな作品です
このサイトで紹介されている見てやってみました。
漢燃えが凄かった作品ですね(笑)
愁厳最高!
Fate以外でもこんな伝奇ものでてくれてうれしかった〜
誰がなんと言おうとラストバトル最高!
会長に萌えたw
あやかしびとサイコー
注文完了。<br>体験版でこの面白さかよww
やっぱ男は燃えっしょ
すべてのキャラの存在感が圧倒的でサイコゥ!
あやかしびとをあきらめません、勝つまでは。
ストーリー性で見るなら、2005年ベストはコレ
きのこ氏も絶賛したこのゲムが面白くないはずがない
あやかしびと、車輪まであといっぽ
あやかしびともぜひFDを
車輪も現在プレイ中。でも、まだあやかしびとに1票
2005年一番はあやかしびとで決まり
その他、あやかしびとに寄せられたコメントへ
6 処女はお姉さまに恋してる
438
(6.6%)
私は瑞穂に恋してる
貴子さん、鼻血で貧血起こしますよぉ〜〜
誰がなんと言おうと、私は瑞穂が好き
徐々に染まって壊れていく主人公が良かったw
おとぼくマンセーーーーーーーー
なごみんには負けるけど、貴子さんだって・・・w
我は瑞穂に恋してる
ツンデレラ
管理人さん、貴子シナリオだけでもやってみてちょ。
貴子さんもいいけど俺は瑞穂様派
何はなくともツンデレラ!
貴子さんのためにもっ!
ここでの注目度の割には頑張ってる!!流石瑞穂さま。
どのキャラも捨てがたいです…全てのキャラに幸あれ♪
PS2版おとボクコンプ!やっぱイイモノです!
他のも面白かったけどこれを推します
5位に転落してるし煤i ̄◇ ̄;)
その他、おとボクに寄せられたコメントへ
7 プリンセスうぃっちいず
319
(4.8%)
キャロンッ!
半分以上やってないけどコレだろう。
単純だけど奥が深いカードバトルがイイ!!!
戦闘シーンが無ければ最高のギャグゲーだった。
委員長がエロカワイイ。
何気に曲がいいんだ
お子様ゲームに負けるな〜
結構グロかったりするけど其処が良いですね
魔女界編のOPがお気に入りです。
他のエロ紙芝居と違い、純粋にゲームとして楽しめる。
なにげみこの8作品の中では一番エロかったり
ぶっ飛ば〜す!!
各話の間にはいるアバンタイトルが面白いですね。
冥王破閃光!
なにげにこの8作品の中で一番まロい……いや、エロい
その他、プリっちに寄せられたコメントへ
8 ToHeart2 XRATED
290
(4.3%)
ささらの可愛さは異常!!
いいんちょーーーーー!!!!
なぜ、ここまで…<br>最下位は無いだろ
ささら生徒会長イイ!!
只今、ささら攻略中ま〜りゃんが気になる。
萌えの最終兵器です
ささらが良かったので応援しますよ
ちょっと待て、皆ささらを、よ〜く見ろ(順不満川柳)
みんなささらを知らなさ過ぎるんだ!!
まーりゃん先輩最高!!
ささらのために最下位脱出だ!!
ささらしかクリアしてないけど最下位は我慢ならん!!
ふふっ今宵もささらにダイブして来るゼ!
たま姉好きジャーー!!
ささらルート、屋上で××××るシーン最高だと思う
これしかやってないけど好き。可愛いでしょ、両生類
草壁さん好きだ〜!!
ささらがとにかくいい。
ささらルート45周記念に投票〜
このみかわいかった
はあ〜重労働の仕事なのにささらの事考えてニヤニヤ
日々、ささらが可愛くなっていってしょうがないw
ホロゥとかはしょうがないが最下位・・・ささらいるのに
その他、ToHeart2に寄せられたコメントへ

全てのコメントを読む

総評


最高の笑いと、究極の萌え。 これが”つよきす”だっ!!


栄えある「春が大好きっ」2005年度No1の座に輝いたのは、去年一大旋風を巻き起こした”ツンデレ”の申し子つよきすでした。

最後の最後、残り4日のところでホロゥを捕らえ、見事そのままFinish!
貫禄の1960票は、人気投票が1日1票形式になってからの最高得票数です。

思えば今年の夏はつよきす一色だったなぁ…。

毎朝通勤時にドラマCDとサントラ聴きまくってたし、睡眠時間削りすぎて事故りそうになった事もあったっけ…(*´д`*)

多分げいむ乱舞界さんの2005年度No1投票もつよきすになりそうだし、2chエロゲネタ&業界板 ベストエロゲー投票でもパルフェと1位を分け合ってます。
何よりあのホロゥを抑えたという事実が素晴らしい。

今年は漫画化や、PS2移植決定などつよきすの更なる飛躍の年となるでしょう。
Congratulations!! Tsu・yo・ki・su!!

つよきすがNo1だ。誰にも文句は言わせない! …少なくとも「春が大好きっ」の中ではね(o^_^o)

つよきすファンページへ


2005年の話題を独占した、エンターテイメント超娯楽大作。


なんと、なんと!締め切り4日前までトップを独走していながら、大本命は最後の最後で詰めを誤ってしまいました。

「あのFate/stay nightのファンディスク!」、「TYPE-MOONが放つ超大作!」と騒がれた2005年一番の話題作も、新興勢力”つよきす”の前に敗れ去ってしまいました。

とはいえ、ホロゥが2005年トップクラスの名作であることは疑いようもなく、私の11月はホロゥ一色だったことからもその評価が下がることは微塵もありません。

これでもか!とばかりにファンを楽しませようというイベントの嵐はやはり圧巻!お祭りディスクというのが正にふさわしい大作でした。
どんなに大作でもファンディスク。そんな不利もあったかな…。

今年はアニメ化、PS2化、漫画化、とFateが主役の一年。
つよきすと共に、今年の春が大好きっを盛上げてくれることでしょう。

Fate/stay night ファンページへ


玲愛に萌え、里伽子に泣く。その生涯に一片の悔いもあろうはずもない!


3位は「パルフェ 〜ショコラ second brew〜」です。知る人ぞ知る、今「春が大好きっ」で一番熱いゲーム…管理人さん大ハマリ!

てか、つよきすとホロゥを相手によく頑張った!よく頑張ったと言いたい!

ゲームの面白さ的には上位2本と同等以上のものがあるのですが…知名度と販売数の差ががががが(涙

完璧なシステム、耳に響くサウンド、生きているキャラ。そして…温かく心に響くシナリオ。
全てが高次元でまとまって居心地がいいのがパルフェの魅力だと思います。

そして、全てを貫く里伽子シナリオの圧倒的な破壊力!

2005年3位にふさわしい…というか、もっと上でも良かったような傑作です。

パルフェ 〜ショコラ second brew〜ファンページ

4位以下は省略(マテ


春が大好きっ -Fateとマリみて中心サイト−へ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー
Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
Fate商品オールレビュー
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー ドラマCDレビュー 
小説レビュー サントラレビュー
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
パルフェファンページ
パルフェ感想日記
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2
18禁ゲームレビュー
積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
この青空に約束を―ファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
人工少女2 攻略
お勧めフリーソフト紹介
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
オール人気投票
FateSS人気投票
Amazonお勧めリンク
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
特選ニュース記事
Fate マリみて Flash データベース ゲームネタ 健康 DVD/Game/Book/PC/CD/etc PCネタ etc