春が大好きっトップ>購入品レビュー一覧(2005年6月)

管理人さんの購入品レビュー(2005.6)

05/06/26 20:38
さてさて、今日は徹夜明けの眠い目をこすりながら朝からベルウィックサーガクリアに向けひたすらにプレイし続けました。

んで、クリア(リンク先画像はネタばれあるのでご注意ください)

いやー、それにしても長かった〜。クリアまでちょうど一ヶ月ってところですかー。

画像では総プレイ時間82時間になってますが、電源切らずに寝落ちする事がよくあったので実際はそこまではかかってません。
(まーその分リセット押しまくってるから、実プレイ時間はこれの倍ぐらいかかってるんですけどねー)

ティアリングサーガシリーズ
ベルウィックサーガ


【発売中/¥6,069/PS2】
公式サイト

【お気に入りの攻略サイト様方】
●0からベルウィックサーガ徹底攻略
序盤〜中盤のシナリオ攻略でお世話になりました。

●かわき茶亭
中盤〜終盤のシナリオ攻略が充実! お世話になりました。

●ベルウィックサーガWiki - BerwickSagaWiki
食事メニューを初めとするデータ関係でお世話になりました。


評価としては、とにかく面白かった。

今クリアしたばかりなのに、すぐにでも2週目プレイしたいんだもん。これって私的に殿堂入りの必須条件なの(´・ω・`)

S/RPGとしては難しすぎるとも思えたけど、何度もリセットしながら徐々にクリアへの道筋が見えてくる辺り絶妙のバランスだったと思います。

同時ターン制ってのも慣れれば分かりやすかったし、5ターンに1回のセーブってのもちょうどよかった。
グラフィックや演出など、今どきのPS2とは思えないほど地味目でしたけど、その代わりに短いロード時間やプレイしやすい操作性などエムブレムらしくて良い点も多かったです。

そして何よりキャラクターを育てる面白さっ!

これがなかったらエムブレムじゃないっ!(や、実際エムブレムじゃないんだけどさ)って要素が、今回のベルウィックサーサにもしっかりと継承されていたのが嬉しかったですね。
キャラ立ちもしっかりしてたし、好みのキャラも多かった(*´д`*)

逆にマイナス面としては、S/RPG初心者お断りと言わんばかりの難易度の高さが挙げられます。

自分のお気に入りキャラのみでゲームを進めようとするならば、その先には茨の道が待っていると思ってくださって結構です。
特に、12章以降は鬼の難易度・・・。私は13章「沈黙の街」で死にました・・・_| ̄|○

「一人も死なせず」というエムブレムの暗黙の了解を守る為には、コントローラーを叩きつけるような、キャラの理不尽な死にも耐えねばなりません。
てか、間違いなく短気な人には向いてないよなー>エムブレムシリーズ。

自分が短期だと思ってる人はてを出さない方が無難でしょう。
あの伝説の「トラキア776」に匹敵する高難易度だと思います。過去のエムブレムシリーズでも1、2を争うヨ。

逆にエムブレムマニアにとっては、今回のベルウィックサーガは間違いなく「ファイアーエムブレム」してます。

いや、正確には「ファイアーエムブレムから分かたれたもう一つの進化系」かな?
同時ターン制とか、ヘックス採用とか、今までのエムブレムとは見た目からして大きく違っていますが、その中身は間違いなくエムブレムの血を受け継いでおります。
エムブレムマニアなら楽しめる事は間違いないでしょう。

少なくとも私はクリアしてもイマイチ印象に残らなかった「聖魔の光石」(私的レビュー:85点)よりは何倍も面白かった。「蒼炎の軌跡」はプレイしてないので比較できませんが、GBAの名作「封印の剣」(私的レビュー:98点)「烈火の剣」(私的レビュー:99点)と同等以上の評価をしたいと思います。

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ : 99点

100点じゃないのは、エムブレムシリーズの最高峰(と私は思ってる)「聖戦の系譜(私的レビュー:100点)にはわずかに及ばないと思ったから。というか、聖戦の系譜は私の心の中で死ぬほど美化されてますから、相並ぶのは事実上不可能なんですけどね・・・。

つまり事実上の最高得点(ぉ)

ああぁぁぁぁぁあぁぁぁあlあぁぁぁぁああぁっぁぁ、安西先生、2週目がやりたいです・・・_| ̄|○

でも我慢!我慢我慢の子なのよ!
・・・ただでさえ最近ゲーム/漫画/アニメ/小説と積み気味なのにこの上2週目を始めちゃったりしたら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

どうやら7月に完全攻略本が出るらしいので、それを待って2週目に突撃することにいたします。
実は1週目は、キャラクター全員を女性で固めるなどという頭悪いプレイをしたので、かなりのイベントを逃しているのですよ。

「男キャラを雇わない」
   ↓
「男キャラは仲間にならない(傭兵のまま)」
   ↓
「エンディングで出てこない・・・(;´д⊂グッスン」


他にも逃したイベントは数知れず・・・分かっているだけでも====以下ネタバレ防止の為に反転====



1.セネのクラスチェンジ
 いつまでもクラスチェンジしないからおかしいと思ったよ…(ノД`)

2.エニードのクラスチェンジ
 レベル11までは育てたんだけど、終盤のあまりの難易度の高さに挫折。 もっと早めに鍛えておけば・・・。

3.アデルとルミエール
 ルミエールはいい娘ですねぇ(ぉぃ)

4.賞金首
 スカスカなんですけどぉ〜!!

5.武器調合
 スカスカなんですけどぉ〜!!(その2)

【ついでだからクリアした感想も反転して書いとこう】

第1部完!ッて感じでしたね。

ここでちょっぴりストーリーに関する不満点なんか書いてみたり。(ネタバレがあるから反転してね)

てか、最後ちょっとストーリーが尻切れトンボになってたような・・・ファイサルとかゼフロスとか顔見せのみで終わったし。
あのDQNな王様が最後、ちょっとカッコいいセリフを残して死んだのも「なんだかなー」って感じだったし。

いきなり出てきたリネットと、リースがくっついたのも不満。

絶対ティアンナ(秘書)とくっつくと思ってたのに!

まぁストーリー自体はハッピーエンドなので良しとしましょう。
エンディングは別れが多くて物悲しい雰囲気ですな、てか、だれかリース君と一緒にシノンに行ってくれるって女性はいないのかっ!?・・・いないだろうな、シノンて田舎らしいし(*´Д`)-3 

ユニットとしてはフェイ、クリス、アイギナの3巨頭はエンディング時にはレベル30(MAX)に到達。
最強ユニットは間違いなくフェイで、彼女の神舞剣スキルにはとてもお世話になりました(よっ!苦しい時の神舞剣頼みっ!)

最終面だけですが、リネットも強かったですね。

てか反則。

まず射程3の弓が使えるのが反則。
次に周囲の味方を支援するスキルを3つも持ってるのが反則。
3番目に最強魔法パラスセレニアが反則。
最後にリースの致命率を100%にするスキルが反則。

終章になってこんなに強力なキャラが仲間になるんじゃあ、今まで必死こいて育ててきたキャラの立つ瀬がないよぅ(特にエニードとアゼリナ)

まぁ全てはリネットがあまり可愛くないのが原因なんだけどね(マテ


====反転終了=====

2週目はこれらのエピソードを回収しつつ、全員を仲間にするようガンバリマス。男キャラもきちんと雇うぞっと♪

というわけで、今日の日記はこの辺で失礼します。
さ、これで明日からは久しく停滞していたライトノベルを読むことが出来るぞー。
よっしゃまずは「ゼロの使い魔」からだー。ルイズが俺を待っている(マテ

05/06/24 23:49
皆さんこんばんわ。
ようやく週末がやってきましたねー。

今週は結構辛かったな・・・(*´д`*) 次の大型連休はお盆休みかぁ・・・早く8月にならないかな(←気が早すぎっ)

とりあえず明日はライノベ読んで、ベルウィックやって、あやかしびと買って来ちゃうぞっ!

……欲張りすぎ?

というわけで、なぜか中古で液晶ディスプレイ買っちゃいました(どういうわけだ?)

 ←これね。今どき15インチ(w

実はうちで使ってるサブマシンのCRTモニタが最近調子悪くなってきていたのですよ。スイッチ押しても中々画面が表示されない(*´Д`*)

でも、思いっきりサブマシンなので新品の液晶は高いから買いたくない。1万円くらいでやっすぅ〜い中古液晶ないかな〜、と探していたんですよ。

だってCRTは熱いから(ぉ

(注:メインPCのモニタは21インチCRTで部屋の温度を3度くらい上げてくれちゃってます。一部屋にCRT2台は辛い・・・(つД;)

実はちょっと予算オーバーして16000円だったんですが、付加価値としてビデオ端子とS−ビデオ端子、さらにはスピーカーがついてたのでこれに決めました。
ビデオ端子がついていればPS2やドリキャスが使えるので、ゲーム&サブマシン兼用として使おうと思ったんですよー。



↑試しにベルウィックサーガを写してみた。 ↑ボタン一つでPCのモニタに早代わりします。

まぁ15インチ液晶なんて3万あれば新品が買える時代ですが、そこそこ良い買い物だったな、と。

05/06/19 23:06
皆さんこんばんわー。

かつてないほど大負けしちまったぜコノヤロー(ノ-_-)ノ ~┻━┻
↑昨日の麻雀のお話です。

てか、最近麻雀弱くなったな〜。テク的には衰えてないと思うけど、引きが弱い(w
三面待ちリーチで、追っかけドラ待ちペンチャンに一発で振り込んだ時なんてこの世の全ての不幸分が私に降り注いでるのかと思いましたよ。

というわけで、本日は憂さ晴らしも兼ねてお買い物に行ってきました。

来たるべく夏の為に部屋用冷蔵庫(小さいの。2万ちょい)と、何故かデジカメが安かったので衝動買いしてきました。

麻雀の負け分と合わせて、一日で5万以上使ったけど気にしてないよ ホントダヨd('-'*)

そして最後にブックオフに行ってまたまたライトノベルを買ってきました。

本日の戦利品↓↓


なぜか今さら「LUNAR2 エターナルブルー」・・・なぜ?

実は管理人さんは「LUNAR2」大好きだったんですよ。
軽い気持ちで立ち読みしてたら当時の懐かしさが甦ってしまって・・・いつの間にか買ってました(〜´Д`)〜

昔セがサターンで死ぬほどプレイしたな〜。
オープニングのムービーがスッゴク格好良くてですね!ワクワクしてゲームを始めると、通常のフィールド画面がスッゴクショボイの!(じゃあダメじゃん)

いやいや、それでも当時は面白かったんですよ。

ヒロインのルーシアがね。

もう極上のツンデレなのですよ(;゚∀゚)=3ムハー!! (←結局それかい!)

ん? ちょっとツンデレとは違うかな、正確には。
最初目覚めたばかりで何も分からない状態のルーシアは、ヒイロ(主人公)に対しても冷たいし、感情を表に出さないのですよ。
例えば、ヒイロが風呂に入ってるところへ平気で素っ裸で入ってきて「・・・どうかしましたか?」とか素で言っちゃうみたいな(ぉ)簡単に言うと、可愛げのない女。無感情ヒロイン。使命のみが生きる理由・・・etc.

それが冒険を続けるうちに、こう、徐々に人間らしくなっていくのですよ。
中盤に服を着替えるイベントがあって、それまでの軍服(みたいなの)から可愛いひらひらの服に着替えるシーンがあるんですけどね。

そこで初めてルーシアが照れるんですよ(;゚∀゚)=3ムハー!!

お前は風呂に裸で入ってきた時も照れなかっただろうがΣ(゚Д゚;ツッコミッ!

と、こんな事を書いていると、LUNAR2をもう一度プレイしたい気持ちが高まってくるのですが、ご存知の通りLUNAR2はRPGなので今さらプレイしている暇はありません。

そういう時こそ小説の出番っしょ!

と言うわけで、毎回同じような事を言ってますが、ゲームの小説化の一番の存在理由は上記なのではないでしょうか?
事実、私はデモンベインやティアリングサーガなど、もう一度プレイしたいゲームの小説を買ってますしねー。

とりあえず小説が溜まってきたので、これから寝る前に少しずつ読み進めていくことにしましょう。

あ、他にも買ってきた本を2冊ばかし。
↓LUNAR2関連でもう一冊。「ルミーナただいま修行中!」と、唯一1巻が売っていた「学校を出よう」です。

とりあえず積んどけー、いえーい(マテ




05/06/13 22:51

皆さんこんばんわッ!
今日もちょっとだけ残業あったけど、少し早めに帰れたので久しぶりに本屋で買い物して来ましたー。

本日の戦利品〜♪


最近の私は「活字読みたい病」なので、しばらくはライトノベルを買いあさろうと思っております。

【企画タイトル】 皆さんのお勧めライトノベルを教えてください。
【趣旨】 「これは面白い!」と思ったライトノベルがあるのなら、ぜひとも皆さんでその情報を共有しちゃいましょう♪
【期間】 2005/05/26〜募集中。
【補足】 管理人さんは「爽やか、明るい、青春、熱血」ストーリーが大好きですd('-'*)

とりあえず、この企画↑↑で皆さんにお勧めされた中から2冊購入です d('-'*)

なぜ「よくわかる現代魔法」を選んだかと言うと・・・ズバリッ!絵買いですっ(マテ
この表紙を描いてる宮下未紀さんのイラスト(・∀・)イイ!!
どこかで見たことあるなー、と思ったら、まぶらほの人ですね(注:漫画版)

タイトルよくわかる現代魔法
販売:集英社 桜坂 洋
価格\670 (定価:\670)
媒体:文庫
通常24時間以内に発送
おすすめ度★★★★☆
Amazon 詳細ページへ 
5巻 よくわかる現代魔法とかどうでしょう・・・私は大好きなんですが。

「さよならトロイメライ」の方は、●さよならトロイメライはお嬢と和服ツンデレがグッドです。特にお嬢 」のコメントが決め手になりました。
―――お嬢も和服ツンデレも大好きです(;´Д`)ハァハァ

タイトルさよならトロイメライ
販売:富士見書房 壱乗寺 かるた 他
価格\567 (定価:\567)
媒体:文庫
通常4〜5日以内に発送
おすすめ度★★★★★
Amazon 詳細ページへ 
4巻+1 さよならトロイメライ:文体の癖が強く、絵が安定しないけど、巻を進めるごとに萌え指数増加しまくり。

「さよならトロイメライ」はお嬢と和服ツンデレがグッドです。特にお嬢


どっちも一応売り場でパラパラと読んでみましたけど、悪くはなさそうでしたので。

でもでも、本当はお勧めコメントが多くて、私の感性に合いそうな「先輩とぼく」「ゼロの使い魔」、のどちらかを買おうと思っていたんですけど、そろいも揃って1巻だけ売ってないというこの結末・・・この本屋、品揃え悪すぎだぁーっ(でもうちの市では一番大きい…(ノД`)

タイトル先輩とぼく
販売:メディアワークス 沖田 雅
価格\578 (定価:\578)
媒体:文庫
通常24時間以内に発送
おすすめ度★★★★☆
Amazon 詳細ページへ  ※表紙は4巻
4巻 ●電撃文庫の「先輩とボク」面白いです。

「月と貴方に花束を」は…ヒロインの死に様が今でもトラウマ物です。「先輩とボク」はいいですよ。

●文句なしにお勧めできるのが『先輩とぼく』(沖田 雅 電撃文庫@〜C 6月にDがでます)。「爽やか、明るい、青春、熱血」のうち、熱血以外は満たしてます。絶対に鬱になりそうにないのも(・∀・)イイ!!

●お勧めの小説は「先輩とぼく」「こんびにさんご軒へようこそ」。ほのぼのできますよ
タイトルゼロの使い魔
販売:メディアファクトリー ヤマグチ ノボル
価格\609 (定価:\609)
媒体:文庫
通常24時間以内に発送
おすすめ度★★★★☆
Amazon 詳細ページへ 
4巻 ●ツンデレ好きなら、ライトノベル「ゼロの使い魔」マジおすすめです。2巻後半まで主人公がDQNですが。

●今日試験購入してみた『ゼロの使い魔』良さげ〜。ツンデレですし。springさんも気に入りそうかと

●おすすめにあった「ゼロの使い魔」全巻買いましたw ツンデレ最高・・w(*´д`*)ハァハァ

まぁどうせ「皆さんのお勧めライトノベルを教えてください」でお勧めされたライトノベルはほぼ全て買うつもりなので、今日買うか明日買うか、はたまた明後日買うか程度の違いしかありません。

これはもちろんお勧めされたライノベを無条件に全巻買うというわけではなくて、とりあえず1巻を買ってみて面白かったヤツだけ揃えるつもりです。

とはいえ、既にお勧めされてるだけでも60冊を超えてるんですけどね・・・(; ̄ー ̄A
こりゃ買うの大変だー(読むのも大変だー)

小説って読むのに時間がかかるわりに(私の場合は1冊2時間くらい?)単価が安いので、漫画やゲームよりも気楽に買っちゃうんですよねー。とりあえず買っとけー!みたいな。

あぁ、こうやってライトノベルがもどんどん積まれていく未来が目に浮かぶ・・・_| ̄|○

―――しかも1巻ばっか(笑

既に「イリヤの空、UFOの夏」涼宮ハルヒの憂鬱」は1巻を積んでるし、私が最近ライトノベルにハマル原因となった「護くんに女神の祝福を!」もまだ6巻読んでないし・・・。

あぁゆっくりマッタリジックリと舐め回すように読む時間がホスィ・・・(´д`;

05/06/07 23:12

皆さんこんばんわー。

今日も今日とてAmazonでお買い物。いやまったくサラリーマンの友ですな、うぐっ…(ノД`)

今回の注文で一番の期待作はこれ。

ベルウィックサーガ
 オフィシャルプレイヤーズガイド


【発売中/1050円/攻略本】

発売直後の最速本だし、どうせ大した事載ってないんだろ〜って、分かっていながらも買ってしまうボクがここにいる・・・_| ̄|○

てか、7章までしか攻略載ってないし!!  既に7章までクリアしちゃったしっ!! Σ(゚Д゚;ガーン

まぁその他の記事が思ったよりも充実してたので良しとしましょう。
私は攻略本やビジュアルファンブックをよく買ってしまうのですが、その理由は攻略記事よりもキャラクター紹介などの読み物が好きだからなのですよ。こう、ゲームをやるほどの時間がないときに、ごろっと寝っ転がって読める感じ?

その点、この「ベルウィックサーガ オフィシャルプレイヤーズガイド」は中々充実してました。

【キャラクター相関図】

ていうか、王国やら公国やら帝国やら一杯出てきて分かりづれーっ!
マニュアルにはシステム関連は詳しく載ってるけど、ストーリー関連があまり紹介されてないので、こういう分かりやすいの欲しかったんです。

他にもラーズ帝国のメンバーや、ベルウィック同盟の歴史なども詳しく説明されています。

【キャラクターユニット紹介】

多分この本一番の見所。
ランスIVでキャラクターユニット紹介記事を作っちゃう辺りからも丸分かりですが、管理人さん、キャラクター紹介マニアです(マテ

攻略本の価値はこのページで決まると言っても過言ではないくらい、このページの充実度で購入を決めます。
(誇張ではなく、スパロボやエムブレムの攻略本は多数出版されるので、キャラ紹介ページをジックリ読んで購入してます)

初期能力値や成長力、更にはコメントまでキッチリ書いてあるあたり、管理人さん的にポイント高いんですが、それより何よりイラストが可愛い(女性キャラ)のがいいですね!
ゲーム中にテレビで見るより、ノペッとしてなくて素晴らしいです。
(ゲーム画像ではなく、元イラストだから? もっと大きいイラストが見たいなぁ)
【武器・防具紹介】

多分この本の2番目の見所。
全ての武器防具その他装備がゲーム中に使われているグラフィック付きで掲載されています。(7章までだけどね(つД;)

攻撃力や射程など、見た目も綺麗にまとまっていますが、惜しいかな!コメントがない。これで一つ一つの武器に湖面とついてたら絶賛したのにね、残念。

そういえばベルウィックサーガのゲーム自体にも武器の詳細を見てもコメントなどは表示されませんよね?
あれって寂しいです。せめて専用武器(ロードグラムやエウシュプロネ)ぐらいには、武器の説明も入れて欲しかったよね〜。

例えば「ロードグラム:セレニア大公が愛用していた伝説の剣。 高い致命率と2回攻撃を可能とする。リース専用」

とかさぁーヽ(`□´)ノ
(注:上の説明文は私が今適当に考え付いたモノです。適当です。信じたら負けです)


他には攻略ページもあって、読んでみるととても詳しいんだけど、もうクリアしちゃった章だしなー。今さら見せられても・・・。

結論としては、

『コンプリートガイド(完全攻略本)が7月に発売されるので、待てる人はそちらを待つのが得策でしょう。』

このオフィシャルプレイヤーズガイドを購入してもいい人ってかなり限られてくると思います。

1.まだ7章までクリアしてない人
2.むしろもうクリアしてしまったので、完全攻略本が出る前に2週目をプレイしたい人
3.気に入ったゲームの攻略本は全部集めたい人(私?)

以上の条件に当てはまる人は、1000円と安めのお値段ですし買ってみてもいいかも?

それ以外の人は、多分このオフィシャルプレイヤーズガイドの内容は7月に発売される完全攻略本に含まれると思われますので、わざわざ購入する必要はないでしょう。

私?
もちろん両方買いますとも!!>オフィシャルプレイヤーズガイドとオフィシャルコンプリートガイド

ティアリングサーガ(1の方ね)のコンプリーツガイドはスッゴイ出来が良くて、今でもよく手にとって読んでおります。
ベルウィックサーガのコンプリーツガイドも珠玉の出来になると嬉しいなぁー(^^♪

05/06/05 23:21
皆さんこんばんわー。

本日は、1日中ベルウィックサーガやってました。昨日の日記と同じでスミマセン(汗

一応、1日中家にいたわけではなく、昼ごろ友達とブックオフに行ったりもしました。


ティアリングサーガ(前作の方ね)のノベルが売ってたんで買っちゃいましたー。

タイトルティアリングサーガ
―ユトナ英雄戦記〈1〉
販売:エンターブレイン はせがわ みやび
価格\672 (定価:\672)
媒体:文庫
通常4日間以内に発送
おすすめ度
Amazon 詳細ページへ 
タイトルティアリングサーガ
―ユトナ英雄戦記〈2〉
販売:エンターブレイン はせがわ みやび
価格\672 (定価:\672)
媒体:文庫
通常4日間以内に発送
おすすめ度
Amazon 詳細ページへ 
タイトルティアリングサーガ
―ユトナ英雄戦記〈3〉
販売:エンターブレイン はせがわ みやび
価格\672 (定価:\672)
媒体:文庫
通常4日間以内に発送
おすすめ度
Amazon 詳細ページへ 

私はかなりのファイアーエムブレムマニアですが、実はティアリングサーガも大・大・大好きでした。

……ここでファイアーエムブレムとティアリングサーガの関係について、知らないよー、って人に説明しちゃいましょう……

ファイアーエムブレムシリーズは、泣く子も黙るS/RPGの名作。任天堂の作品です。
ファミコンから始まって、スーパーファミコン、GBAと任天堂ハードを渡り歩き、ついこの5月にゲームキューブ版「蒼炎の軌跡」が発売されたのは記憶に新しいです。

ハード タイトル 私的評価
FC ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 90
FC ファイアーエムブレム 外伝 未プレイ
SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 95
SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 100
SFC ファイアーエムブレム トラキア776 85
GBA ファイアーエムブレム 封印の剣 98
GBA ファイアーエムブレム 烈火の剣 99
GBA ファイアーエムブレム 聖魔の聖石 80
GC ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 未プレイ

こんな感じかな?
てか、何の資料も見ずに、サラッと全タイトルが頭に浮かんでくる辺り私も相当なマニアですね…(*'∇'*)
タイトルなどはうろ覚えなので、細かいツッコミはなしの方向でお願いします。

ちなみにクローゼットの中に眠っていたスーパーファミコン版の2本。



てか、私の血と涙と汗の詰まったセーブデータが消えるのがイヤで、当時この2本だけはどうしても売れなかったんだよなぁ〜。
もう発売から10年以上経ってるんで、流石にバックアップ電池が切れているとは思いますけどね・・・。

んで、ティアリングサーガについてですが、つい先日「ティアリングサーガ裁判」ってヤツがありましたよね?

これって、PSで発売された「ティアリングサーガ」の内容が、ファイアーエムブレムシリーズに酷似していたのが原因で裁判沙汰になったのですが、そもそも両作品が似ているのは当たり前なのです。
何せティアリングサーガのメイン開発者は、ファイアーエムブレムシリーズの生みの親である加賀さん(名前うろ覚え)なのですから。

加賀さんがティアリングサーガを作るために任天堂を辞めてしまった事が原因で、エムブレムシリーズのスタッフは真っ二つに分かれてしまい、ファイアーエムブレムも2本の流に別れてしまった、と考えるのがスマートでしょう。

ハード タイトル 私的評価
PS ティアリングサーガ 99
PS2 ベルウィックサーガ ??

ちなみにこの「ティアリングサーガ」、エムブレムファンの間でも評価が真っ二つに分かれてまして……私としては「最高だった」としか言いようがないほど何週もクリアしました。
一応、5〜6週はクリアしたと思うんですが、今でも時々プレイしたくなります。しかし、時間のかかるゲームだけにもう一度プレイするのは辛いのですよ。

そこで小説版の登場〜♪ というわけです。 コレ読んでプレイした気分に浸るの。

とりあえず挿絵を見て堪能。
てか、このイラストレーターさん、相変わらずスゴイ私好みのイラストを描きますね(o^_^o)

1巻より。

主要キャラ4人+ウェルト王国のメンバー。
実はエンテはあまり好きじゃなかったなぁ。何考えてるか分からない感じがして・・・。
それよりもリュナンはサーシャと結ばれるものだと思ってた。

だってマルスとシーダの例があるじゃーん(*´Д`)
2巻より、二つ折りミニポスター。

ペガサス3姉妹は健在なり(マテ
マーテルとフラウはかなり愛情を持って育てましたね。

そういえば、ベルウィックサーガにはペガサスナイト出てこないなー、ドラゴンナイトは仲間になったけど。
もしかしてベルウィックの世界ではペガサスなし!?Σ(゚Д゚;ガーン

ペガサス好きとしては痛い・・・クリアまでに仲間になってくれよぅ(*´Д`)
3巻より。

最終巻だけあって、見事にカップルだらけです(ぉ)
てか、メリエル(・∀・)イイ!!

↓拡大画像

なんか挿絵見てるだけで、むしろティアリングサーガをもう一度プレイしたくてたまらなくなったり(←逆効果)

というわけで、本日は何故かティアリングサーガのお話でした。ベルウィックサーガも面白いんだけどね〜、ティアリングサーガには及ばないというか、キャラクターのインパクトが薄いような・・・?

春が大好きっトップへ戻る

<春が大好きっ>お勧めメニュー
Fate/stay night ファンページ
FateSS  アイコン漫画
Fate商品オールレビュー
アニメFate/stay night感想
hollow 名セリフ人気投票
ホロゥアンソロ漫画レビュー
マリア様がみてるファンページ
アニメマリみてキャプ感想
マリみて〜春〜キャプ感想
漫画レビュー ドラマCDレビュー
小説レビュー サントラレビュー
つよきすファンページ
つよきす攻略
つよきすレビュー
つよきすアイコン漫画
パルフェファンページ
パルフェ感想日記
パルフェ名セリフ人気投票
パルフェ名セリフ一覧
ランス6ファンページ
ランスキャラ紹介1
ランスキャラ紹介2

積みゲーレビュー
一般ゲームレビュー
この青空に約束を―ファンページ
こんにゃく攻略
こんにゃくプレイ日記
お勧めフリーソフト紹介
フリーアイコンリンク集
本・DVD・ゲーム全レビュー
オール人気投票
FateSS人気投票
お勧め漫画一覧
お勧め小説一覧
特選ニュース記事
Fate マリみて キミキス CGサイト ゲームネタ Flash 動画 データベース 健康 Goods〔DVD/Game/Book/PC/CD/etcPCネタ etc