春が大好きっ>2004年度BEST10 (ゲーム編)

春が大好きっ 2004年度ランキング

2004年をふり返って   2004年度BEST10ゲーム部門 漫画部門 アニメ部門

ゲーム編

2004年度 NO1
Fate/stay night

《1月30日/PC18禁》


TYPE-MOON レビュー

Fateファンページ
全てを超えて、今頂点へ! 今年最高の興奮を

っていうか、「Fate」以外の頂点は考えられないでしょ!

思えば1月30日のFate発売から3月5日のサイト開設までFate以外の記憶がない・・・。

セイバーとの別れには涙が止まらなかった。
涙をこらえる凛の姿が愛しかった。
全てを捨てて士郎を愛す桜が健気だった。


そして
「―――間違いなんかじゃないんだから・・・」

涙で霞んでモニターが見えなかった。
鳥肌が止まらなかった。
夜中なのに大声で叫びだしたかった―――。


人の記憶は常に移ろいゆくモノ。そこには例外なんてあり得ない。

Fateの発売からもうすぐ1年・・・思い出せないセリフは数多く、脳裏に蘇ってくるシーンもあやふやだ。

それでも、静かに目を閉じれば鮮やかに浮かんでくるのは、朝もやに輝くアインツベルンの城、鳴り響く剣戟、怒声、涙、感動。そして。

「―――決して、間違いなんかじゃないんだから……!」

思えば、衛宮士郎という男は、不器用で頑固で落ちこぼれで・・・おおよそヒーローにはなりえない男だった。

でも、そんな真っ直ぐな彼が好きだった。
だからFateというゲームが好きになった。

2004年、「Fate/stay night」と出会えて本当に良かった―――。

注意書き
◆Amazonに表紙画像がある場合は優先。
◆表紙画像がない(もしくは商品自体がない)場合は、関連商品の表紙を掲載。

◆その他、メーカーのガイドラインにより使用を許可された画像は積極的に使っています。

NO2
ランスVI −ゼス崩壊−

《8月27日/PC18禁》


アリスソフト

レビュー
ランスフ6 ファンページ
今年は相手が悪かった。例年なら1位でもおかしくない大作
Fateの1位が当然なら、ランスの2位も当然でした。3位以下には大差を付けてブッチギリの2位確保、と思ってもらって結構です。

ランスの魅力といえば、なんと言ってもゲーム自体の面白さ

感動や涙などとは無縁でも、熱中度だったら誰にも負けない! やめどきの見つからない底なしの面白さはFate以上だったと思います。

また、キャラの魅力もずば抜けていて、数多くのキャラクターに魅せられました。
    (個人的ベスト5、順不同)
「(c)アリスソフト」

こんなゲームがあるんだから、エロゲーRPGも捨てたもんじゃないよね?

NO3
ドラゴンクエスト8

《11月27日/PS2》

公式サイト
4年に1度のお楽しみ? やっぱり王者は強かった

やはりファミコン時代からのドラクエファンとしては、このゲームを上げないわけにはいかないでしょう。
美麗に進化したグラフィックと、失われていないドラクエらしさ。

いくら時代が変わっても、ドラクエはやっぱりドラクエだった!

「あぁ〜俺って今ドラクエやってるんだなー」と素直に感じられる安心感。
睡眠時間をガシガシ削ってくれる熱中度。

さすが国民的RPGは強かった!堂々の3位入賞です。

最後に一言・・・ゼシカ(・∀・)イイ!!

NO4 NO5
巣作りドラゴン 人工少女2

《6月25日/PC18禁》


ソフトハウスキャラ
惜しかった!後一歩で表彰台

育てゲーマニアにぴったりの基地作成SLGです。
それにしても惜しかった!最後の最後まで「ドラクエ8」と3位を争ったんです。

しかも、SLG部分以外にもキャラクター達が魅力的なのもポイントです。

ルクルやリュミスなどツンデレラーには美味しいですよ?
画像なし

《11月26日/PC18禁》

イリュージョン

攻略ページ
3D技術もココまで来たか!

とにかくエロイ!
多分私が今までプレイしたエロゲーの歴史で一番エロイかも・・・。

3Dキャラのモデリングが気に入れば、最高の抜きゲーになるでしょう。

欠点としては、ストーリーと呼べるモノがないので、飽きるのも早いこと?
いやいや、それでもたっぷり遊べますよ。

NO6 NO7
姉、ちゃんとしようよっ!2 メルティブラッド Re・Act

《6月25日/PC18禁》

レビューページ
CANDYSOFT 
全ては要芽姉さまのために

姉ゲーの先駆けとして発売された前作「姉、ちゃんとしようよっ!」の姉たちが再登場!
とにかくキャラクター全員が魅力的なのです。

このゲームには、ありとあらゆる属性の姉が揃っているのですが、その中でもお勧めは要芽姉さまです(←)

黒髪ロングでクールでソリッド、そのくせ付き合い出すとラブラブデレデレ。
極上のツンデレキャラですよ?

更にツンデレキャラはもう一人・・・(↓)
高嶺


《5月30日/PC同人》

渡辺製作所
月姫キャラでゴチャバトル!

管理人さんは格闘アクションゲームが苦手です。

コンボってなんですか?昇竜拳が出せると嬉しいな〜。そんなレベルなんです。

そんな私がガチャガチャやってるだけでも十分楽しい。
これほど間口の広い格闘ゲームも珍しいですね〜。

今回、新たに追加されたアーケードモードも、ちょっとした時間でプレイするには最適でした。

時間のない私には、「ゲームは一日一時間」。ちょうどいい気分転換になりました。
画像の著作権は(株)インターハートが有します。
無断転載・無断使用を禁じます。
※画像は「MELTY BLOOD -Re・ACT- 公式攻略ガイドブック」を代用

NO8 NO9
フローラリア・プラス ファイアーエムブレム 聖魔の光石
画像なし

《2月20日/PC18禁》
XUSE
ゆんちゃんが全てでしょ!

温かなキャラクター達と、鬱のないハッピーストーリー。
ほんわかした気分でプレイするには申し分ない萌えゲーですね。

まぁ何を置いても「三ノ宮由佳里」なんですが。

《10月7日/GBA》


任天堂
腐ってもエムブレム

前作、前々作には及びませんが、S・RPGとしての完成度はさすがでした。
睡眠時間を削る熱中度でした。

ただ、それでも「烈火の剣」には及ばず。惜しいっ!

NO10 番外
ファイナルファンタジー I・II こころナビ

《7月29日/GBA》


スクウェアエニックス
懐かし面白い、FFの原点

小学生の頃の感動がココにある!って、もちろんゲーム自体は進歩してますが、雰囲気はまがう事なきファイファンでした。

ファミコン版未体験者が楽しめるかなんて、私は知らん!

懐かしさも面白さの一種と考えれば、十分名作だったとおじさんは思うんですよ。

寝っ転がってゴロンと楽しむのが似合うゲーム。

《03年6月7日/PC18禁》

きゅーくす
ハートフルアドベンチャー

去年発売のゲームですが、もし今年発売ならベスト5に入れたかもしれないお気に入りゲーム。

ハートフルアドベンチャーの名は伊達じゃない!
どのシナリオも読後感サラサラで気持ちいいです。

凛子サイコー!
※画像&リンクは「こころナビ Complete Tracks」を代用

有力候補ながら未プレイ

CLANND
ひぐらしのなく頃に
Quartett!
憂ちゃんの新妻だいあり〜
SHUFFLE!
空帝戦騎 〜黄昏に沈む楔〜

2004年をふり返って(今年のニュースや思い出など)

2004年度BEST10
 ゲーム部門 漫画部門 アニメ部門

春が大好きっトップページへ戻る
ASPアクセス解析