お役立ち情報 サイトリンク集

日々の生活にきっと役立つ!! そんな便利情報たちですよー♪

その他のカラフルバーへのリンク
過去にご紹介したお勧めお役立ち情報たち-日々の生活に絶対役立つっ!  Fateお気に入りCG/漫画/SSサイトさまたちマリみてお気に入りCG/漫画サイトさま面白いFlashサイトさま-お気に入り〜Wanted その他のお勧め面白情報たち

「春が大好きっ」トップページへ戻る

ページ内ショートカット  健康  料理/食事  PC/ネット  雑学  リンク集 

健康
健康  料理/食事  PC/ネット  雑学  リンク集
●自分で頭痛を診断しよう
なんか最近メッチャ頭痛がするのでこんなサイト様で勉強してみました。私の頭痛は主に後頭部で、かなり頻繁に発生します。んで結果はと言うと…>精神的ストレスによる緊張型頭痛と判明しました_| ̄|○ うむぅ〜ストレス溜まってんのかなー、そういえば風呂に入ると直るし(ぇ) これからは寝る前にストレッチを心がけますー。

●ヒゲの雑学
う〜む、勉強になりますなー。毎日剃るものだからこそ色々と知識を仕入れておくのがツウってもんです(ぉぃ) つーか私は朝にシェイバーでシュババババッって感じなんですが、ヒゲが伸びなければ樂でいいのになーとかよく思います。ま、5分で終わるからたいした苦労じゃないんですけどね・・・。

●低脂肪乳で体脂肪減少、なんとウエストにくびれが!!
なんと!低脂肪乳を飲むと体脂肪が減少する傾向にあるそうですよ奥さん! つーかいくら低脂肪とはいえ、乳製品を飲んで体重が減るってのにビックリですね。これぞ人体の神秘なり〜。私は結構牛乳を飲むんですが(冷蔵庫に入ってるから)これからは代わりに低脂肪乳にしようっと♪

●クチビルが乾燥したときに舐めちゃダメなの?
冬になると唇が切れて嫌ですよね。私なんかいつも唇ガサガサなのでリップクリームは心の友なのです(ぉ とりあえず「舐めちゃダメ」という事だけは肝に銘じて、これからは夜寝る前にクリームを塗ることにします。

●猛威を奮うインフルエンザ!
というわけで、自らに降りかかる病について知らねばなるまい、とインフルエンザについて色々読んでみました。つーかインフルエンザって結構厄介な病気だったのね・・・_| ̄|○ 残念ながら「インフルエンザを確実に予防・治療する方法はない」との事で、明日まで熱が下がらなかったら大人しく病院行ってきます…(ノД`)

●花粉症Q&A集(平成17年花粉症緊急対策用)
今年は例年の30倍の花粉飛散量だとか何とか・・・。私はいわゆる「花粉症ってなったことないから分からないのよねぇd('-'*)」という人種なので、去年とどう違うのか良く分からないのですよ。とと、こんなこと書いてるとRED GEARさんに「帰っていただきたい」と言われてしまいそうなのでこの辺にしておきましょう。つーか関係ない人も予防のために読んでおきたい、そんなページです。

●「笑顔に勝る化粧なし」効用は科学的に実証
あ、これはよく聞きますよねー。怒ってばかりいるとシワが深くなるってマリみてでもドリルが言ってましたし(ぉぃ それに声を出して笑ったり、感動して泣いたりするとストレスが減っていくというのも有名です。というわけで、皆さんももっと感動ゲーやら笑えるゲームをプレイしましょう。そういえば最近は笑えるゲームって少ないかなぁ・・・。

●料理別、噛む回数の目安
最近、顎関節症で顎がカクカクなるspringです。皆さん良く噛んで食べてますか? というわけで良く噛まずに飲み込むと顎が弱くなって顎関節症になるのは私自身で確認気味なのですが、噛む回数の目安が載っております。ご飯=41回、パン=61回、煎餅=162回、挙げ句の果てにはショートケーキ=20回!ってケーキをどうやって20回も噛むのよ!? 生来の早食い野郎である私には無理だ・・・_| ̄|○

●キシリトールガムのお勧めの食べ方 −虫歯予防に効果的−
”キシリトールを食べると、2週間で歯垢が減りはじめ、3ヶ月ほど経つとむし歯になりにくくなる”・・・へぇー、キシリトールって本当に虫歯予防に効くんだー。なんだかんだ言ってもガムだから歯にいい訳ないと思ってました。ガムって顎を鍛えるのに便利かも? って考えていたところなので、これからは積極的に噛む事にしようかな。

笑ってスリムになろう
なんか笑うとカロリーを消費するみたいですよ?しかも大声を出して笑うとさらにパワーアップ!ダイエットのためには日頃から笑いのある生活を心がけるのが吉のようです。昔、本で読んだのですが、人間は泣いたり笑ったりする事によってストレスを発散しているらしいです(痛くて泣くのはダメ、感動して無く場合のみ)。最近声を出して笑ってないなー、という人はこの機会に大笑いしてみてはいかがでしょうか? スッキリするかも〜。

●足もみ健康法
これほどわかりやすくツボの押し方を教えてくれるサイトも珍しいですね。っていうかツボってツボ図を見てもよく分からないって人が大半だと思うんですよ。そんな人はこのサイトで正確なツボの探し方を覚えてみるといいでしょう。風呂の中で一日一ツボ、私の日課ですよー。

●日中の眠気、どうしていますか?
昼飯の後に眠くなるのは私だけじゃなかった!! というわけで人間はお昼過ぎに眠くなるのが当然らしいです。そこの上司、居眠りしている部下を一概にさぼっていると思っちゃいけませんよ〜。(注:私のことではありません)。 そんな眠気には15分程度の昼寝が一番効くとも書いてあります。コックリコックリし続けるよりも思い切って15分寝てみるのも良いかもしれませんね。周りの白い目に耐えられればな!

●パッと作れてすぐ痩せる! 「もやしマヨネーズダイエット特集 」
つーかマヨネーズは肥満の友じゃないんですかっ!? 記事を読んでいくとマヨネーズともやしの組み合わせはダイエットに最適だとか……うむぅ、マヨラーとしてはこれは一度試してみねばなるまい。マヨネーズももやしも大好きなだけに今度試してみまーす。早速今日から(ぉぃ

●痛みを和らげ口内炎を早く治すコツ
辛いですよね〜、口内炎。 食事も美味しくなくなりますし、ストレスの原因にもなります。そんな時にはビタミン剤の出番です! 私の経験上では、ビタミンCが一番効きますね。寝る前にビタミンCのサプリメントを飲めば、起床時には気分爽快、朝からカツ丼だって食べれますよー(;゚∀゚)=3ムハー!! この記事に書かれているようにビタミンB群も大事です。現代人にはサプリメントって大事ですよね?

●お役立ち簡単療法! 『鼻水・鼻づまり対策』
今年の風邪は鼻づまりが酷い……というわけで対策です。 ツボと言われると皆さん「ホントに効くの〜?」と思うでしょうが、私は結構なツボマニアなのですよ〜。実際に仕事中などの酷い頭痛時などにツボを使っています。 この図に載っている「百会(ひゃくえ)」というツボは頭痛、肩こりなど広い範囲に使えるツボなので、これだけでも覚えておくと便利ですよ。

●間食はダイエットの味方?!
嘘付けーっ!ヽ(`□´)ノ と間髪告げずに突っ込みたいところですが、読んでみると説得力がありました。つーか人間、年取ると太りやすくなりますねー。特にサラリーマンは辛いっすよ、運動できないんで…(ノД`) 私も太らないように常日頃から気をつける毎日です。楽して痩せれる方法ってないかなー?

●ヒゲの生理学。ひげについて詳しく知ろう。
ほうほう、私の知らなかった知識がいっぱいあるなぁ。最近はヒゲを伸ばしている人も増えましたしね、正しい知識を持つことは大事かもしれません。私はヒゲ伸ばすの嫌いですけどね〜。

●ビタミン診断 簡単なチェックでアナタに不足しているビタミンがわかります
うむ、グラフでわかりやすいですね。……って私、不足してるビタミンだらけなんですけど!? ビタミンB2、パンテトン酸、ビタミンB12、葉酸が50%越えてます、つーか私は不健康人間だったのか……ビタミン剤飲もっかなぁ。

●本を読んで乗り物酔いするのは文字がブレるからじゃない!
乗り物酔いののメカニズムってこうだったんですね〜。私も子供の頃はよく酔ったので子供の頃知りたかった……まぁ車を運転しだしたら酔わなくなりましたけど、今でも酔うという人は参考にしてみてください。

●ほくろだと思っていたらガンだった!
こ、怖いぃ〜(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 20代から増え始めるそうなので、若いからといって安心していてはダメです。チェック項目が掲載されていますので、一度読んでおくのがよいと思いますねー。身内に最近ほくろが急に大きくなった人がいませんか?

●3時間睡眠で人は生きていける?
人の睡眠時間は遺伝によって個人差がある、とのこと。一日3時間でOKな人から、一日9時間必要な人まで様々らしいです。きーっ!私も3時間で済ましたいーっヽ(`□´)ノ と叫ぶ私は一日きっちり8時間睡眠なのです。

●頭痛に困っている人へ - 片頭痛と群発頭痛対策
私も片頭痛持ちで結構頻繁に頭痛が来るのですが、対策ページは役立ちました。仮眠を取ると治る事が多いのは過去の経験から知っていましたが、入浴が悪いことは知らなかったなぁ……今度からはハチマキしてみよっと。

●健康に効く旬の夏野菜はカボチャ、タマネギ
タマネギは糖尿病や動脈硬化、高血圧など防ぐ効果があると「野菜の王様」=血液サラサラ〜(;゚∀゚)=3ムハー!! カボチャは動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中の予防と食道がんなどを防ぐ効果=ガンを防ぐ〜(;゚∀゚)=3ムハー!! 

●歯と歯肉にいい食べ物&食べ方
ふむふむ、つまりよく噛んで食べろと言う事ですな。噛む事によってもたらされる健康は意外に多いものです。あごが強くなったり、ゆっくり食べる事によってダイエット効果にもなったり……更に今回は唾液の分泌も大事だと知りました。気をつけます。

●緑茶かウーロン茶を毎日飲み続けると高血圧を予防できる
やたっヾ(^▽^)/ 私は超がつくほどのお茶好きなので毎日120mlは余裕です〜。 更に安全である600mlも多分超えてます。まぁお茶は他にも色々と効能がありますしね〜、ノンカロリーも嬉しい。皆さんもっとお茶を飲みましょうよぅ。

●うそ?ほんと!?髪の常識 -育毛の知識-
20代後半になると髪の毛が心配になるのが男の子〜。幸いに私は薄くはありませんが、過去に円形脱毛症の経験があるだけに油断は出来ません(ストレスが原因です〜)、一度読んでおいても損は無いですよー。

●「血糖高め」なら歯周病にご注意 - nikkeibp.jp -
げげっ! 実は私も歯周病で辛いのですよー、歯茎がズキズキ(つД;) 歯磨き粉や磨き方などを工夫しているのですが中々治りません。これで糖尿病にでもなったらやばいなぁ……仕方ない、歯医者に行くか(←歯医者嫌い

●以外に知らない夏のタブー……夏にまけるなっ!
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、夏ノ暑サニモマケズ……ごめんこの暑さには負けるわ(ぉぃ 宮沢賢治ですら敗北は必死と思えるこの異常の暑さにせめてもの抵抗を、と連日の健康情報ご紹介です。

●ペットボトル症候群に注意 - スポーツ飲料の飲みすぎにはご注意
むむ、私も『水飲むぐらいならポカリ飲むよな〜』とか平気で考えてました。いくら健康に良い成分が入っていたって水の代わりにがぶ飲みするのはまずいですよね、反省。 皆さんもご注意しましょう。

●暑い夏には必須ですよね。お勧め「冷え性対策」
男のクセに冷え性なんで、実は色々工夫しています。ぬるめのお風呂にゆっくりつかるとか、温かいものを食べるようにするとか。冷え性だけでなく、夏バテ対策にも当てはまりますね。

●あなたの血液、サラサラですか? 血液サラサラ度チェック
ふっ、朝飯から平気で牛丼を食える男spring、チェックの結果は予定通り血液ドロドロでした(ノД`) むぅぅ…私の将来は脳血栓ですかっ!?脳梗塞ですか!?くっそー、血液サラサラ人間になりたーいっ!

●猛暑だからこそ! 見ておきましょう熱中症の応急措置
「備えあれば憂いなし」、私はこの言葉が好きなんです。身近な人が倒れた時に慌てぬよう知識を蓄えておきましょう。まずは衣服を緩め、涼しいところで休ませる。濡れタオルなどで体を冷やす、が基本ですね。

●もしも蜂に刺されたら 他サイト    
この痛みを忘れぬ為にも『カラフルボックス-役立ち』に保存しておきます。皆さまもこの機会に蜂にさされた場合の応急処置をチェックしておくといいですよー。毎年50人ほど死んでいるそうですから。

●寝ている間に疲れを取る低反発枕 -枕マニアは語るっ!-
いつぞやの日記で書いたかと思いますが、『私は枕マニア』ですっ! 部屋に転がる枕は数知れず、その日に使う枕を選ぶのも大変です(ぉぃ そんな私の最近のお気に入りは「低反発枕」。最近眠りが浅いなぁ〜、って人はお試しあれ、ホントに疲れが取れますよ。

●「キュー・スーエのツボ道場」-実は結構ツボマニアなんです
実はツボってかなり効果があるのご存知? 例えば胃痛時には「中かん(みぞおちの少し下)」や「足三里」はかなり効きます。他にも頭痛時には「百会」もよく使います、いざと言う時便利ですよ。

●夏カゼを引かない為に、必要な知識_お勧め。
猛暑が続くからこそ体調には気をつけないと。夏はビタミンCが不足しがちです、緑茶やサプリメントを使ってキチンと調整しましょう。夏カゼは中々治りませんから、ひかないように注意するのが一番です。

●朝の気分をすっきりさせる3つの方法とは?
むむむ、低血圧の私としては要チェックですね。当たり前のように思えて中々できない事ばかりですし、私も心にとどめておきましょう。

●目の疲れないPCの使い方、こうするといいですよ〜
なぜ目が疲れるのか?どうすれば疲れずに済むのか?特集されています。ブラインドタッチを覚えると良いらしいです。そういえば私もブラインドタッチをするようになってから目が疲れなくなったように思いますね、5年前の話ですけど。
料理/食事
健康  料理/食事  PC/ネット  雑学  リンク集
●チャーハンのコツとバリエーション
チャーハン大好きーっ!というわけで、こちらのサイトを読んでからチャーハンの腕が上がった管理人さんでしたd('-'*) ここで一句・・・「チャーハンは炒める前に玉子いれな」字余り。こっちのが美味しいよー。

●レトルトカレーレビュー
こういうサイトって貴重ですよね、特に一人暮らしの人にとっては。 私も一人暮らしをしていた頃はどれだけレトルトカレーのお世話になったか・・・。当時こんなサイトがあったら美味しいレトルトカレーをピンポイントでゲットできたのにね。ざんねーん。 とりあえず私のベストレトルトカレーは「銀座かリー」です。ちょっと高いんですけどね、昔よく食べましたよ。

●1日300円〜500円で今日も乗切る
なんか貧乏料理自慢みたいですが、こういう情報大好きです! 大学生の時はこういう料理ばっかり作ってたなー。具なしナポリタンとか懐かしすぎっ! スパゲティは一人暮らしの友なんですよーーーーっ(;゚∀゚)=3ムハー!! バターを入れたり大根おろしをあえたり、私が大学生の時にこのスレと出会っていたらもっとレパートリーが増えたのになー。ちぇー。

●美味しすぎて、みんなに教えたい料理のレシピのまとめサイト
2ちゃんねる@レシピ板の「美味しすぎて、みんなに教えたい料理のレシピ」をまとめたサイトです。私も一人暮らしが長かったものでこういうレシピは重宝しています。自分で料理する人はチェックしてみてはいかが?

●夏はカレーでダイエット - 夏バテを吹き飛ばすメニューたち
ローカロリーカレーの夏バテ防止メニューをご紹介♪ 最近なぜかカレーがマイブーム! やっぱり夏はカレーですよね〜ヾ(^▽^)/ 「ダイエット効果のスパイス大辞典」も写真付きでわかりやすい……ダイエットにはレッドペッパーかφ(..;)メモメモ

●カレー図鑑にようこそ〜(ハウス食品)
さすがは「カレーはハウス」です、侮れませんね(違 特に「カレー豆知識」は薬味やトッピングなど興味深い記事が多いです。某カレー先輩のためにカレーの知識を詰め込んでしまいましょう(ぉぃ 

●パンに塗って(乗せて)焼くとおいしいものスレ まとめサイト
食パンとスパゲティは一人暮らしの友と言えますよね、こういうのまとめたサイトって貴重ですφ(..;)メモメモ 個人的にはマヨ+ツナを乗っけて焼くと美味しいです、焼きマヨ〜。崩したコロッケもいいかなぁー。

●インスタント焼そばが好き!焼きそば徹底研究サイト
焼きそばの箱画像と食後感想が276件。これは正に最強のインスタント焼きそばデータベースだっ!!もう少し検索しやすいと尚良かったかもしれませんねー。ちなみに私は「一平ちゃん夜店の焼そば」が好きです。

●古今東西のシュークリームデータベース『CHOUMENU』さま
私は密かにかなりの甘党なのですが、シュークリーム大好きです(あとエクレアも)。最近はダイエットのためにあまり食べてませんが、こういうの見ると我慢できませんね。上手そうなシューが写真つきで紹介されてます。

●日本のおにぎり100選 おにぎり好き集まれ〜♪
日本全国の特選おにぎりを写真つきで紹介、更に21世紀型おにぎりや基本おにぎり、行楽おにぎりなどもご紹介……これぞおにぎり尽くし!美味しそうな写真がそそりますなぁ〜。

●のほほんにしかた。のお茶漬けな日々。お茶漬け集。
お茶漬けの感想をキャプチャ付きで紹介しています。その数なんと!119種類。事細かなレビューに参考になる事ひとしお……食欲ないときはヤッパお茶漬けですよね?

●マヨネーズの事ならココに行けっ!マヨマニアさま
私もかなりのマヨラーなのですが、こちらのサイトにはさすがに負けます。ページ全体がマヨマヨマヨマヨ、もうコンテンツ多すぎっ(褒め言葉です)。皆さん、コレステロールのとり過ぎには注意しましょうね。
PC/ネット
健康  料理/食事  PC/ネット  雑学  リンク集
●携帯フルブラウザ3種を比較する
最近色々ありまして、携帯で普通にネット出来たら便利かもなー、とか今更ながら思い始めました。んで、早速色々チェックしたのですが、なにせこのワタクシ「携帯でネット? ハンッパケット代が高くて使えなねーんだろヽ(`Д´)ノ」な人なので、今まで携帯ネットには見向きもしなかったんです。今この記事を読んでも詳細がよく理解できません(涙) つーか安くて早いのはどれ? 外から「春が大好きっ」がチェックできればそれでいいのよ……。

●iPod shuffleは本当に買いか!? メモリー型携帯音楽プレーヤー対決
近頃はiPod shuffleの人気と品薄のおかげで他のMP3プレイヤー(メモリ型のね)が売れているそうです。Appleにとっては皮肉なことですが、自ら広げたMP3プレイヤーの市場を喰い取られているというわけですな。まぁ「iPod買いに来たけど売り切れだから似たヤツ買っちゃった〜」って思うのも当然でしょう(実際に機能的にも似たようなもんだし)。こちらのサイトではメモリ型MP3プレイヤーを色んな方面から比較検討しています。これからiPod shuffle買うよ〜って人はもう一度似たようなヤツを検討してみてはいかがでしょうか?

●アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」を発売 Apple公式サイト
以前から噂だけはあった本体だけの新Macがついに発表されました。私はどちらかというとアンチMac派なのですが、この小ささには正直魅力を感じちゃいますねー。つーかこんなに小さくてちゃんと排熱出来るのか心配なくらい。。。価格的にも(モニターがないとはいえ)安く押さえられているのはいいのですが、Macだとエロゲーできないからやっぱりいらないです(ぉぃ

●ホントに小さくて軽い!「iPod shuffle」  別ソース
こちらも噂だけはあった低価格iPodです。液晶画面なし、HDなし、のナイナイづくしながらも512MBモデルが10,980円、1GBモデルが16,980円の価格設定は見事です。つーか1GBで16,980円ならかなり安いのでは?液晶がいらないのならこっちを選ぶのもありかもしれません。 まぁ私はもう電車で通う事もなくなるのでいらないけどね(ぉぃ

●ボーナスで買いたいデジタルオーディオプレーヤー
来年からどうやら電車通勤になりそうなので、かなり真面目にオーディオプレイヤー購入を考えています。というわけで、いざ実際に自分がお金出して買うとなると、やっぱり無難に「i-Pod」を買ってしまいそうなヘタレな私をお許しください…(ノД`) なんていうか・・・、「みんな持ってる」ってのも購買理由の一つになるんですよね。弱っ!

●好きなサイトさんにお願いしたい、十か条
うちは一応全て気をつけているはず・・・と思いたい(文字サイズがちと小さいような気もするけど)。こういうのってキチンと言ってくれないと、意外と気づかないもんなんですよね。まぁ、普通に考えるとこの10箇条は全部イヤですけど。特にBGMが鳴り続けたり、無駄な扉ページがあると、私はそれだけで見る気がなくなるかなぁ・・・。文字が小さすぎるのも辛いですね。

●ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証
今までで一番わかりやすくPSPを検証しているサイト。読者が知りたいポイントをキッチリ押さえるあたりはさすが。PSPを買うか迷っている人は覗いた方が良いと思いますよ。さて、ライターさんのPSPに対する最終的な判断は「こんなのを2万ちょいで売り出されたら、他のメーカーつぶれちゃうよ」という最上級の褒め言葉です。ただ初回分はドット欠けが頻発しているようなので、今すぐ買おうという人はご注意を。

●100人の意見を一挙掲載「iPod Photo」のココが○!ココが×!
私、この○×方式のレビューって大好きなんですよね〜。こちらには「iPod Photo」についてたくさんの意見が掲載されていますが、「値段が高い」「静止画だけというのは中途半端」「液晶小さい」などのマイナス意見が多いですね。個人的にはアップルの製品は値段高すぎだろっ!って感じですが、それでも売れてるんだから需要と供給のバランスがとれているとも言えるのかも?

●秋のグラフィックスソフト新製品 主要3製品を機能別に徹底比較!
一昔前には安くて良質なグラフィックソフトと言えば「PaintShop Pro」だったのですが、Adobeが普及価格帯にPhotoShop Elementsを投入してから勢力は一変、最近はElementsが標準ですね。当然私もElements2を使っているのですが、通常使用なら何の問題も無いです。高価なPhotoshopは絵描きさんだけで十分でしょう。

●見る前に焼け!HDDレコーダー容量スリム化、究極のワザ
「見る前に焼く」のは基本ですがな( ´ー`)y-~~ 私はPCでキャプってますが、10月からの新アニメはとりあえず録画しておく、って感じですね。まぁ当然見る時間などないのですが、後で「評判が良いアニメだけ見よう」ってのが私のスタイル。とりあえず撮っておけば満足する……積みゲーマーの悲しい本質はこんな所にも出てるんです(;´д⊂

●iPodとiPod miniはなぜヒットしたのか?――そして、わたしのライフスタイルを変えた
iPod mini、最近ようやく店先で見かけるようになりましたねー。そんなiPod兄弟の魅力について考察されています。確かに「一般人対する気遣い」をiPodからは感じる事が出来ますし、Appleのこうした商品開発力は素晴らしいと思います。これからはHDプレイヤーの競争も激しくなるでしょうし、iPodのライバル機種も出てくると面白くなるんじゃないでしょうか。

●iPodのことならここに任せろー 「iPodまとめサイト」
iPodの良い点、悪い点。さらにはiTunesの使い方からFAQ、リンク集まで……正に至れり尽くせりのiPod攻略サイトです。これから買う人も、既に使っている人も「iPodユーザー」なら一度は覗いて見るべきでしょう。iPodを持ってない私ですら一通り読んだらわかった気になるくらいですから(o^_^o)えへっ

●Microsoft Windows XP SP2 FAQテンプレ
ようやく配布が始まったSP2の情報をFAQとしてまとめてくれています。当方は未だSP2は必要なし、と判断していますが、適用済みの人は何かトラブルが起こったらこちらで調べてみてください。ふぅむ、色々変わってるんですねー。

●新機能がすべてわかる!Windows XP SP2
というわけでようやくリリースが始まった「XP SP2」ですが、私は当分の間は使うつもりはありません。ていうかセキュリティには気を使っているだけに余計な不安要素は要りません。ノートン先生にがんばってもらいましょー♪

●もう、そろそろ? 携帯型ビデオプレーヤーの選び方
携帯音楽プレイヤーの次は動画だっ! と言う事でPCショップで見てきましたがどれもイマイチでした。有名メーカーが出揃うまで『待ち』だと思いますね。来年は携帯型動画プレイヤーの年になる? wmv対応を希望しますよー。

● HDD携帯音楽プレイヤーを選ぶならどれ?
Apple「iPod-mini」、Sony「NW-HD1」、東芝「gigabeat G5」を比較検討。デザインならiPodが優れてると思います、Appleは昔からセンスが良い。性能ならSonyだけど今時MP3なしじゃ生きてけません。私が買うなら東芝かなぁ?WMA使えるし。

●なにゆえPCで録画するのか- PCで録画する事のメリットとは
巷ではHDレコーダーが大人気のようですが、PCキャプチャも捨てたもんじゃありません。PCならHDの増設も簡単ですし、値段の面でも利点はあると思います。私もキャプチャ専用マシンを組もうかなーと悩む今日この頃なのですよ。

●はじめての迷惑メール対策〜迷惑メールに負けないで!
萌えキャラで迷惑メールを説明しています。初心者向けでとてもわかりやすい、迷惑メールの仕組みを簡単に知りたい人は読んでみて! それにしても可愛らしい絵だなぁ……(*'∇'*)

●HTMLメールは嫌われているけど、どのように危険なの?
年配でPCに詳しい人は特にHTMLメールを嫌います。要因は色々あるのですが、それを簡単に説明してくれています。皆さんも特に必要がない場合は、メーラーの設定をテキストにしておきましょう。マナーですよ。

●スパイウェアに困っている人たちのために
少し前の日記にスパイウェアに感染したと書いたら、「WhenUSearch Desktop Toolbar」で検索してくる人が結構いました。そんな人の為のお勧めサイト、私も良くお世話になりました。ちなみに「WhenU」はAd-awareで修復できますよ。

●IBMホームページビルダー8,7の使い方
はっきり言ってそこらの解説本より役に立ちます、ビルダー使いは読んでおきましょう。ビルダーを使ってカッコイイサイトを作りたいんだッ!って人にはいいかも。いえ、私はまだまだですが。

●自分でやろうSEO (ゼロからのアクセスアップ) -基礎だけだよ
SEOとは『検索エンジン最適化』の訳で、いかに検索結果を上位に持ってくるか、を模索することを意味していて、近ごろはビジネスとして考えられていますね。実は、私も一応そこそこ工夫はしています。このサイトで基礎だけは知ることが出来ますので、検索エンジンからの来訪者が少ない、と思う人はぜひ一読してみて下さい。

●WinXP 使えるコマンドメモ……便利だよ。
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」って使ってます?mspaint(ペイント)calc(電卓)regedit(レジストリエディタ)ぐらいは覚えると便利ですよ。ペイントとか電卓って階層が深いから嫌なんですよね〜。

●結局「コピーワンス放送」ってどうなのよ?
デジタル放送のコピーワンスについてわかりやすく説明してくれています。私はテレビを殆ど見ませんし、第一部屋にビデオがない(ぉぃ、うむ、テレビとネットだったら迷わずネットを選んじゃいます。

●デジタルオーディオプレイヤー16機種を比較紹介
主にHDとメモリを使う2タイプがありますが、やっぱり人気は『iPod』ですかね。でもAppleだけにちょっと高いです。これを見た限りだと『NOMAD MuVo2』が良い感じ、4GBのストレージとしてもいろいろ使い道がありそうです。
雑学
健康  料理/食事  PC/ネット  雑学  リンク集
●ニセ札を届け出たら、その分のお金はどうなるの?
や、これは私も気になってたとこなんですよ。偽札掴まされたら丸損になる!のだったら、気づかないフリして使っちゃいたくなりますよね?んで、結論としては、警察に持ち込んでも換金はしてくれないそうです。(協力支援金という名目でお金をくれるらしい・・・値段書いてない時点でかなり安そうではありますが) しかも偽札使っちゃうとメチャ罪重いし! こりゃ掴まされない様にしっかりと自衛するしかないですな、くわばらくわばら。

●録画したDVDを美しくスマートに保管しておく方法は?
プリンタを買うとまずやってみたくなるのがCDやDVDの盤面印刷なんですよね。でも有り余るアニメをガシガシ焼いてると、徐々にメンドクサクなって止めてしまうのが人の常(ぉぃ)。でも、ま。お気に入りアニメくらいはきっちりとプリントするのもいいかも♪ トールケースも揃えるっていうのはナイスなアイディアだと思うし、スクランレベルのアニメだったらきっちりと印刷して保存したいかな?

●警察官の職質テクニック&それの回避法
東京に住んでると職質ってメッチャ受けるんですよねー。なんにも悪い事してなくても夜にチャリンコ乗ってるだけで止められるの。「はーいストップストップ〜」とかにこやかに。つーか俺は急いでんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!! と言いたいのにいえない小市民なボク(ぉぃ あの時こういう知識があればスマートに対応できたのになー。ま、今は必要ありません、田舎だから(ぉぃ

●知っておきたい改正道路交通法
11月1日から道路交通法が改正されまーす。今回の目玉は「携帯電話使用で5万円以下の罰則」ですね。通話はもちろん、携帯の画面を見ただけで違反となりますのでドライバーの方々はご注意を。 「私は通話しながら運転しても大丈夫だよ〜」と思うなかれ、その油断こそが事故に繋がります。つーか5万取られたら痛いでしょ?

●アルバイトによる業界暴露 ★絶対に就職してはいけない企業・企業名付!★
あぁ〜こりゃどこもヤバイ事で有名な企業ですね〜。私の友達が実際に就職した話によると「佐○急便」は相当ヤバイらしいですよ。ここで詳しく書くのは遠慮しておきますが、その友人はマジで入院してしまいました(しかも研修で)。多分ここに掲載されているほかの企業も同じようなモンでしょう。「春が大好きっ」を見ている大学生の人たちはヤバイところに就職しないように情報集めはしっかりしておきましょうねぇ〜。

●靴紐の通し方 >>図解入りで分かりやすいです。
ほほぅ、いつも適当に紐入れしてましたが、ちゃんと正式な通し方があるんですね。しかも4種類、用途・特徴も様々……いやいや、奥が深いですな〜。さっそく今履いている靴紐を結びなおしてみよっと。スポーツシューズはオーヴァーラップで仕事靴はシングルだよね? φ(..;)メモメモ

●CD-Rはどれくらい直射日光に耐えられるのか?
私の経験によると大体丸一日が限度です。だから車の中なんかに記録面を上にして放置しているとヤバイ、安いメディアを使ってると更に危険です。ちなみにフロッピーも磁石と一緒に保存しているとデータ吹っ飛びます。以上、私の経験則でした。

●やめる講座 - いろんなこと、やめられない人のために。
たばこも新聞もテレビも、皆さん本当に必要ですか? これらのおかげでこれだけ損をしてますよー、を教えてくれます。さらにカードや携帯や会社などのやめ方、手続きなども教えてくれます。やめたい人は必見ですねー。

●家電ヘルパー119 電器製品の故障時のアドバイス
うわっこりゃあ凄い役に立つよー。家電機器が調子悪かったらここでチェックしてみましょう。修理に出す前に読んでみると良いかもね〜。

●『同人誌と著作権』 - 私たちが知っておかなければならない事。
私もSSなんか書いてるわけですから一応同人活動ですよね? たとえTYPE-MOONが寛容とはいえその辺のルールには気をつけないと…… 最近はWeb上の著作権に対して厳しいですからね(同人に限らず)。

●今日から始めるデジカメ撮影術 - 水着ギャルの撮影シーン
決して水着ギャルに惹かれてご紹介するわけでありませんよ! 基本知識ばかりですがデジカメで人物を撮るのが初めての人にはきっと役に立つ筈です。……それにしてもこのモデルの人、胸が大きいなぁ(´・ω・`)

●架空請求事業者の「ワースト30」を公開
おっと!こういうのはとりあえずブックマークしておくのが吉ってもんですよねφ(..;)メモメモ 『ニットウコーディアル』とかカタカナで書かれていると、パッと見で合ってると勘違いしそうですね。

●「架空請求」が届いたら…【目を通しておくのが吉ですよー】
架空請求は昔からの悪徳手口ですが、最近は『裁判所に(勝手に)訴訟を起こす』のが広がりつつあるようです。小額訴訟の場合、こちらが裁判所に行かないと『敗訴』となり支払い義務が生じる……ってフザケンナ(#゚Д゚)ゴルァ!! 悪徳業者もいろんな手口を見つけてきますなー、気をつけよ……。

●電子図書館「青空文庫」が7周年、収録作品4千点 ■公式サイト
懐かしい小説ばかりですね、大学時代は太宰治や夏目漱石を勉強してたものですから。個人的にはドエトフスキーの「罪と罰」がちょうど校正中なので楽しみに待っています。PDAに入れて持ち歩くのが正しい使い方かも?

●お酒の席で役に立つミニ知識&無駄知識
こういう知識をコンパなどで女の子にトリビアしてあげましょう。コレで君もモテモテかもー(;゚∀゚)=3ムハー!! いや、保障は出来ませんけど。間違ってもゲームの話なんてしちゃダメ、一般人に混ざったら擬態、僕と君との約束だよ(ぇ

●夏になると出てくる黒いヤツとの戦いに向けて
暑くなると出てきますよね?名前を呼ぶのもはばかれるので以後『ヤツ』で。そんなヤツに対しての戦闘法がずらりたくさん。こちらの管理人さんの憎悪がにじみ出ています。夏の前にぜひ一読を!中距離だとゴキジェットが一番効くと思いますよ。

●新薬と漢方薬ってどう違うの?
西洋薬と漢方薬の違いを判りやすく説明しています。むむむ、勉強になりますな〜。新薬は切れ味鋭く、漢方薬はマッタリと効く。こんな感じ?

●プラズマ・液晶・DVDレコーダー、一ヶ月の電気代はどれだけかかる?
やはり液晶は電気代がかかりませんね〜。昔、PC立ち上げっぱなしで実験してみたんですが、アスロンマシンで一ヶ月1800円くらいだったと思います。サーバとか立ち上げる予定の人はこのくらいかかると思ってください。

●NTT-iF こんな時いくらかかる? 香典、祝儀の相場一覧
突然の冠婚葬祭って困っちゃいますよね?葬式にはどのくらいお金がかかるのか。香典はいくら包むべきなのか。はたまた出産祝いはどのくらいなの?そんな時のために、このページをブックマークしておくと便利ですよ。

●アナタの目は右利き?左利き? 10秒で判別する方法です
以前、弓道の資料を調べている時に、利き目というものを知りました。というわけでこちらに載っている記事で簡単に調べられます。ちなみに私は右目利きでした。

●マウスで出来る手相占い 手を見ながらマウスで線を引くだけ。
これは面白いですねー、本当に簡単。30秒で出来ます。ちなみに私の結果は当たり過ぎってくらいに当たってました。手相って当たるんですねー。
リンク集
健康  料理/食事  PC/ネット  雑学  リンク集
●秋の新作アニメを徹底チェック! 私もチェックするのいっぱいだぁ。【Internet Watch】
各チャンネルごと、各番組ごとにわかりやすいです。私のチェックしているのは「School Rumble」「BECK」「舞-HiME」「下級生2〜瞳の中の少女たち〜」「げんしけん」あたりです。下級生とげんしけんは東京の主要チャンネルでは放映されないんだ?うちは東京圏も田舎圏も両方移るんでその辺恵まれてますね〜。 録画ミスしないように気をつけよっと。

●使えるリンク集 - web作成編(CROSSBREED クロスブリード!)
こういうの便利ですね、これからWebサイトを作ろうと思っている人はぜひ一通り回ってみてください。確かに『できる』シリーズの本を買うよりは役に立つかも(笑 CSS解説や素材系リンクは使えますよー。

●ゲーム通販サイトで快適夏休みライフ〜通販サイトリンク集〜
個人的メモメモ。色々忙しい時の友、通販サイトのリンク集です。こういうのはぜひ『役立ち』カラフルバーに置いておきたいですよねφ(..;)メモメモ

●秋葉原PCショップ総合リンク集、1.自作ショップなど
こういうのお気に入りに入れておくと便利かも、っていつも言ってますが、実は個人的ブックマークなのです。カラフルバーにログ保存しておくと、コメントつきでわかりやすいんですよね、自分が(ぉぃ

●オンラインの辞書・翻訳サイトリンク集
ふむふむ、こういうリンクをお気に入りに入れておくと色々と便利ですよね。といいつつほとんど「Yahoo辞書」で済ませてしまうお茶目な私(ぉぃ あ、「IT用語辞典 e-Words」は良く使うかな?便利ですよねー。

●全国漫画喫茶リスト、こりゃー便利だ
っていうかこれ作った人すごいよぅ!全国の漫画喫茶(サイト)へのリンクを掲載しています。あぁ家の近くにこんな漫画喫茶があったんだ?漫画喫茶って仕事で自宅へ帰れなくなった時最高ですよね〜…(ノД`)ぐすっ


「春が大好きっ」TOPへ戻る