春が大好きっトップコンシューマゲームレビュー18禁ゲームレビュー>姉、ちゃんとしようよっ

姉、ちゃんとしようよっ





見た目はB級、中身はA級。
ほのぼのゲーとして意外としっかり作られてるけど、惜しいっ、もう少し丁寧だったら・・・
<軽ーい気持ちで始めたら、思ったよりも奥深かった、って感じ?>
メインヒロインの柊 要芽(かなめ)がツボですし、安さもあいまって突入しました。
定価が6800円!こりゃー、きっとダメだろなー。とは思いましたけどね。
今は続編
姉、ちゃんとしようよっ!2が楽しみでしょうがない日々です。

<シナリオ>

ライターが・・・分かりません、公式サイトにも載ってませんねー。
シナリオ自体はごく普通です。
設定はハチャメチャですけど・・・以下主な設定です。
姉が6人、みんな主人公にベタボレ、メインヒロインの要芽にHで復讐することがとりあえずの目標、そのために他の5人の姉にHを特訓してもらう
テキスト自体は嫌味もなく、サラリと読めて、かしこで笑えます
なかなかセンスのあるテキストで、私が嫌いな陵辱シーンもありません(ちょっとそれっぽいのはあります。とか)
感動するということはありませんが、日常のほのぼの感はなかなかのものだと思います。
どのシナリオも同じような雰囲気で(退屈という意味ではないです)
どのエンディングも綺麗にまとまっていますし、メインヒロインで私のツボの要芽お姉様もエンディングでは、温かな笑顔を見せてくれます。

画像の著作権は(株)インターハートが有します。無断転載・無断使用を禁じます。

<お気に入りキャラ>

基本的にはみんなお気に入りですねー。
ああ、このキャラ再登場でもう一度プレイできるなんて・・・『姉、ちゃんとしようよ2』は絶対買いますよっ!!

要芽>>>>>瀬芦里>高嶺>>海>雛乃=巴


要芽
黒髪ロング、クール、朝が弱い
「ふふ―――早漏さん」
メインシナリオだけに一番真面目なシナリオですね。
復讐エンドをクリアすると、二週目の真のエンディングにいくことができます。氷の弁護士を温かく溶かしてあげるシナリオです。
ああ、やっぱり要芽お姉さまさいっこー!
私の好みにドンピシャですからね、うんとっても満足です。
エンディングの笑顔もいい感じでした。
このゲームは要芽お姉様の為のゲームといっても過言ではないっ。


瀬芦里
金髪ポニーテール、グラマラス、猫?
「にゃ」
なんだか猫耳がよく見かけられます。猫のように忙しないんで、そういうキャラ設定なのでしょうか。
エッチシーンが一番エロイ。やっぱりグラマーボディはいいですねー。
性格はサッパリスッキリ。友達にはこういう子が一番です(親父くさい発言!?)

高嶺
ツインテール、天才、気が強い、ナイチチ。
「このっイカ!!」
なんていうか、天才だけど単純?扱いやすそうです、こんな姉貴がいたら。
最後は熱いバトルシナリオなのがびっくりです。
気が強い系のキャラはやっぱいいですねー。そんでもって最後はラブラブえっちみたいな


甘やかしお姉ちゃん。メガネ、
「しぼむ〜」は凄い威力です。
海お姉ちゃんに甘えるシナリオですねー。
キャラ自体は好きなんですけど、シナリオがあんまり好きじゃありません。
このゲーム随一のギャグキャラでもあります。「ツインテール♪」

ああ、メガネっ娘じゃなかったらもっと好きになれたのに……(注:管理人はメガネっ娘が大嫌い)


雛乃(ひなのん)
見た目子供、時代劇言葉、病弱、でも一番年長。マル。
「飴をやろう」「で、あるか」
時代劇言葉が良い感じ
うーん、性格は好きなんですけどねー。
見た目ロリのキャラなのがマイナスポイント。
エッチシーンとか見ていて引くんですよね、これだけ外見が子供だと。
あ〜、惜しい!これで普通の外見のキャラだったら要芽お姉様と対を成すキャラだったのに


照れ屋で優しい家族のお母さん役です。一番強いのに家族みんなに苛められています。
家族で唯一の常識人。人気投票では一位らしいです。
このシナリオには意表を突かれましたね〜。
私としては余り好みではないキャラですかね、とはいえ嫌いというわけではありません(むしろ好きです)
他のキャラの魅力が強すぎたって事でしょうかね。

<グラフィック>
原画は最神扇道さん。結構好みの絵柄です。
立ち絵を見てこのゲームを気に入ったくらいのお気に入りです。
なんというか肉感的でエロシーンも中々エロイですね。なんていうかお腹の辺がエロイです(ぉぃ
いつぞやのTECH GIAN誌に掲載されていた書下ろしポスターの要芽お姉さまが忘れられません。
巷では結構酷評されているようですけど、まぁ、私は好みってコトで・・・

<システム>
問題ないですねー、軽くてサクサク動くシステムです。バグもありませんし好印象です。
ホイールでバックログが読めるのはいい感じです。これが無いと確実にマイナスポイント。

しかし一番のプラスポイントはディスクレスプレイが可能な事!
これって他のメーカーさんも考えてくれませんかねー。
いきなりプレイしたくなった時に、ゲームCDを探すのってとっても面倒なんですよ、やっぱり。
このゲームはOSを再インストールするまで、ずっとHDにおいておく事でしょう……そしてたまにプレイする。

<サウンド>
音楽はいたって普通。プレイ中は気になりませんし、はっきり言ってプラスポイントは少ないです。

ただ、音声は全く別!
私は声優には詳しく無いのですけど、それでも上手だと思いました。
特に要芽と雛乃。
あら?要芽お姉様の声優って北都 南さんなんですね。いや、私でも知ってる声優さんでした。上手い筈です。
その他のキャラも安定していて、十分キャラの魅力を引き出していると思います。

<総評>


お値段が安かったから買ってみました〜的だった『姉、ちゃんとしようよ!』ですが、プレイしてみたらこれが中々良くできている。
6人の姉はそれぞれ個性的で、ほのぼのとした毎日とマッチした空間を形作っています。
キャラクターが良くできている証拠に、続編『姉、ちゃんとしようよ2』がキャラクター全員引継ぎで開発中です。
ええ、私ももう一度この姉達と楽しみたいですとも!

というわけで感動するわけでもなく、エロエロというわけでもない。
しかし、お手軽エロゲーとしては間違いなく一級品でした。こういうゲームは軽い気持ちで手を出して、HDに置いておくのが一番です。
あ、エッチシーンはエロエロですよ。全部和姦で幸せ感一杯

うーん、このゲームをプレイしてよかったなー。そう思えるゲームでした。


「ゲームレビューTOP」に戻ります   「春が大好きっ」TOPに戻ります