春が大好きっトップマリア様がみてる ファンページマリみて漫画版レビュー>マリア様がみてる 第1巻

マーガレットコミックス マリア様がみてる 第1巻 感想

アマゾン 感想
cover
マリみて漫画版1巻

ちょっと皆さん、マーガレットですよマーガレット!?
まさか生きてるうちにマーガレットコミックを買う日が来るとは思わなかった……
ですが、例えそんな恥をかいても読みたかった、それが漫画版「マリア様がみてる」です。

●収録エピソードは、ちょうど原作1巻(無印)丸々全て。
文字情報だけで250ページの原作を、200ページそこそこの漫画に収めるているのだからとても早足です。どうしても「急いでるなー」と思わずにはいられません。

●とは言っても、アニメ版のようにエピソードぶった切り!はありませんのでご安心を。
詰め込みすぎの代わりに、大事なポイントはキッチリ押さえられていると思ってください。この辺すごく好印象。作者さんはきっと原作「マリア様がみてる」のファンなのでしょう。

●絵としては好みの問題もあると思いますが、非常に少女漫画チックです。
アニメ版が原作挿絵の「ひびき 玲音」さんを踏襲しているだろう事とは正反対ですね。
しかし、下手かというとそうでもありません。むしろ画力としては上手だと思います。
志摩子さんや祥子さまはとても可愛く描けているし、祐巳の百面相は読んでいて微笑ましくなります。

●この辺は小説にはない新たな楽しさですね。イメージに頼る小説とグラフィカルな漫画は一長一短があるのですが、やはり漫画もいいものだな、と素直に感じました。

●欠点としては、やはり急ぎすぎている事。物語の質は折り紙つきなだけに、この忙しいイメージを「マリア様がみてる」の原作を知らない人はどう感じるのか?残念ながら、私は既にマリみての大ファンなので、知らない人の気持ちで読むことは出来ませんが、少々不安に思ってしまいます。

●逆に言うと、「マリア様がみてる」のファンが読んでも納得できる内容である、と言えるんじゃないでしょうか?少なくとも、「原作のイメージと違う!」とは思わないはずです。

<<お気に入りシーン>>
・コミカル顔の祥子さま全般
    あまり見ないだけに新鮮、すまし顔ばかりのアニメ版とは大違いです。
・祐巳の百面相
    顔色変わりすぎっ!ってくらいコロコロ変わります。でも面白いです。
・イメージどおりの志摩子さん
    多分この作者さんが一番上手いのが志摩子さん。正にイメージ通り!
¥410 (税込)
長沢 智 (著),今野 緒雪 (著
★★★★☆(4.5)

マリア様がみてる 2巻のレビューへ

ETCレビューへ戻る   「マリア様がみてる」トップへ   「春が大好きっ」トップページへ