アニメ版 マリア様がみてる 主題歌音楽CD

アマゾン 感想 曲目リスト
cover
マリみて主題歌CD

6曲で1890円を安いとみるか、高いとみるか?
正直、下記「サウンドトラック」があればこちらは不要だと思う人もいるかもしれません。

しかし、こちらは全ての曲がロングバージョン、じっくり聞くなら断然こちらがお勧めです。サントラはあくまでサントラですが、こちらは落ち着いて聴く用途に作られている、と感じました。

というわけで私としてはこちらの方がお気に入り=4.5点つけちゃいます。

特に『2.マリア様がみてるのテーマ』(GeneonのCMの時の曲です)は最高ですよ。フルバージョンで聴くと、こんなにいい曲だったんだとわかると思います。
『1.pastel pure (オープニングテーマ)』と『6.Sonata Blue (エンディングテーマ)』もお気に入りだし、マリア様がみてるファンなら買っても損はしないと断言しましょう、うん。お勧め。
1.pastel pure (オープニングテーマ)
2.マリア様がみてるのテーマ
3.祐巳と祥子のテーマ
  〜二律背反のエレガンス
4.切ない想い
5.山百合会
6.Sonata Blue (エンディングテーマ
¥1,890 (税込)
片倉三起也
★★★★☆(4.5点)

「マリみて音楽CDレビュー」メインページへ   「マリア様がみてるファンページ」トップへ   「春が大好きっ」トップページへ


アニメ版 マリア様がみてる サウンドトラック

アマゾン 感想
cover
マリみてサントラ

上記、主題歌CDに比べて、少し辛口になってしまうのがこちらの「サウンドトラック」です。
曲数は多い(35曲)のですが、その分一曲一曲が短く、もうちょっとじっくり聴きたかったなぁ、というのが正直な感想です。

ただ、これはサウンドトラックと銘打つ以上、避けて通れない問題だと思いますし、「アニメ版で使われたサウンドを余さず聴きたいんだ」っていうのがサントラの趣旨なんだから仕方がないのでしょう。

私は正直アニメを見ている時は音声に集中しているので、OPやED、名場面以外の音楽にあまり愛着がありません。

だから、どちらをお勧めかと言えば、「主題歌CD」と答えます。
アニメ版マリみての世界を、より鮮やかにイメージできるのは「主題歌CD」の方ですから。

とはいえ、サントラの方も、『3.マリア様がみてるのテーマ ~blue』と『4.マリア様がみてるのテーマ ~emotion』はかなり気に入っちゃたんですけどね、どうせなら2枚組でお値段お得で販売してくれればいいのに……その辺大人の事情があるのでしょうか?
あ、二つのCDに全く同じ曲は入っていませんよ。その辺、住み分けが出来ているのかも?

結論!
マリみてファンなら両方GO!
私と同じ趣旨の人は「主題歌CD」
アニメ版の大ファンなら「サントラ」   これでどう?
¥2,940 (税込)
片倉三起也
★★★(3点)

「マリみて音楽CDレビュー」メインページへ   「マリア様がみてるファンページ」トップへ   「春が大好きっ」トップページへ


pastel pure [MAXI]
(マリア様がみてる〜春〜 OP曲マキシCD)

アマゾン 感想

pastel pure [MAXI]
マリア様がみてる〜春〜が始まった時は、まず誰もがビックリしたモノです。

OP曲に歌詞が付いてるぅーヽ(゚∀゚)ノアヒャ!!

前回のOP曲だけでも素晴らしかったのに、それにイメージとピッタリの歌詞が付いているのだから良くないワケがありません。

実は、ピッタリなのも当たり前で、なんと!マリみて原作者の今野緒雪さんが歌詞を担当してるんです。

あぁ〜、もう毎週日曜の朝は、この曲局聞かなきゃ始まんねぇよっ(`・ω・´)シャキーン

今回は第1期の主題歌CDと違い、ED曲は収録されていません。まぁED曲は変わってないんだからしょうがないと言えばしょうがないんですが……「pastel pure」だけバージョン違いで4曲収録されています。

まぁその分お値段もお安くなってますし、フルバージョンですから2番も聴けますよ〜。
3曲目に収録されている『祐巳朗読バージョン』とは、読んでそのまま……祐巳役の植田佳奈さんが、pastel pureの歌詞を朗読してくれます。

ただなぁー、そりゃ祐巳も嫌いじゃないし、植田佳奈さんにも不満はないんですけど……

ぶっちゃけ志摩子さん連れてこーいっヽ(`□´)ノ

祐巳ファンの方々、失礼いたしました……m(_ _)m

マリみて〜春〜の声付きpastel pureに度肝を抜かした人は買ってしまいましょう。
私は朝の通勤中に毎日聴くつもりです。運転中に寝てしまいそうで怖いですが(;^_^A
お勧め!
曲目 1.Pastel Pure ~ボーカルバージョン~
2.Pastel Pure ~ピアノ & ギターバージョン~
3.Pastel Pure "祐巳朗読バージョン"
4.Pastel Pure ~ピアノ & ギターバージョン~   (Original Karaoke)
¥1,260 (税込)
ALI PROJECT
★★★★☆(4.5点)

「マリみて音楽CDレビュー」メインページへ   「マリア様がみてるファンページ」トップへ   「春が大好きっ」トップページへ


マリア様がみてる〜春〜 サウンドトラック

アマゾン 感想
マリみて〜春
サウンドトラック
むぅ〜、得点を見てもらえればわかるとおり、あまり満足していません。

と言うのも、聴いていて脳裏に浮かんでくるシーンがあまりないからです。
サントラの楽しみ方って、曲を聴いて浮かび上がってくるシーンに懐かしさ(もしくは感動)を感じる事だと思うんですよ、
「あ、この曲はあのシーンだな」、って。

少なくとも私はそういう風に楽しんでいます。
例えば「カリオストロの城」のサントラは今聴いてもシーンが頭に浮かびますし、「フルメタルパニック ふもっふ?」のサントラも聴いていると楽しい気持ちになれます。

しかるに、この『マリみて〜春〜サントラ』には、そういう懐かしい曲がほとんどないのです。
曲自体は上品だし出来は悪くない、
でも記憶に残っていない。そんな感じです。

今、アニメを見返してチェックしてみると、マリア様がみてる〜春〜は無音状態がとても多いと感じました。そして音楽が流れているシーンでも、音声に比べかなり小さめの音量になっているようです。

そう、『マリア様がみてる〜春〜』は、恐ろしいほど楽曲の印象が薄いアニメだったのです。

日曜は毎週気合で早起きして、テレビにかじりついていた私でもそう感じるのですから、マリみて〜春〜はイマイチだったなー、って人は間違いなくそう思うでしょう。(そもそもイマイチだと思ってたヤツはサントラなんて買わないか(´・ω・`)

その中でもお気に入りを選ぶとすれば、

8.想慕……アニメ中でもエンディング前などの大事なシーンで使われていました。
25.楽しい一日……どのシーンに使われていたか思い出せませんが、個人的に気に入りました。だってマリみて〜春〜のサントラは悲しい曲ばっかなんだもんよーヽ(`□´)ノ
35.絆……聖さまが志摩子さんにロザリオを授受するシーンですね(後は覚えてない)、Pastel Pureを除けば一番好きです。

サウンドには、音楽と音声の二つの要素がありますが、マリみてアニメは音声に比重がかかりすぎていたと思う……

私のように、
「マリア様がみてる」関連商品を集めている人以外にはあまりお勧めできないかな〜、上の主題歌CDの方がお勧めですよー。

最後に……
三薔薇さまの卒業式で流れていた「仰げば尊し」をなんで収録してないんですかーヽ(`□´)ノ!?
¥2,940 (税込)
★★★☆(3.5点)