お勧めツール第九弾は窓の中の物語<テキスト(小説)ビューワー>です

なんと作者さまのHPが既にありません!

最新のバージョンはv1.42です(04/05/21現在)

初めに
今回は本当に異色の紹介になります。
なんと!作者さまのHPがありません。

それでも、SSなどの小説(テキスト、Html)を読むのに非常に便利なので紹介しちゃいます。

ダウンロードの小部屋 さまでダウンロードができます(もちろん許可を取って掲載しているそうです)
他にも『窓の中の物語』でググればたくさんのダウンロードサイトで紹介されていると思いますよ。


HTML上の文章を読みやすくするために・・・

私も月姫のSSを読んでいたころ、このソフトにはとてもお世話になりました。

Htmlというのは基本的に『横書き専用』です。
英語なら良いのですが、本来日本語は横書きに適しているとは言えません。
ですからSS作家さんたちは、行間を開けたり、字幅を工夫したりしてSSを読みやすいように工夫しているのです。

そんな苦労を、読み手側から吹き飛ばしてくれるのがこのソフト。
お気に入りのSSは、保存してからぜひこのソフトでご覧になってくださいな。


窓の中の物語について簡単に

2年ほど前、月姫SSを読み漁っていたころに偶然発見したのがこのソフトです。
オンライン小説界の中ではかなり有名なソフトらしく、作者さまのHPがなくなっても各所でダウンロードが出来ます(もちろん許可を取って)

このソフトの概要を説明すると『本のように簡単にTXTとHTMLファイルを読むことが出来る』、となります。
実は、私もお気に入りのSSなどはTXT(もしくはHTMLのまま)に保存してこのソフトを使っているのです。



一例として、私のSSをHTMLで保存して表示してみました。
(上記の画像は容量節約の為に圧縮してありますので、実際はもっと大きく綺麗に表示できますよ)

どうです、見やすいでしょ?

簡単に取り込み方を説明しますね。
HTMLならブラウザメニューのファイルから『名前をつけて保存』(この方法だと画像も保存してしまうのがネック)
アドレスバーに表示されるURLをIrvineに登録したり、SSページへのショートカットを右クリックから『対象をファイルに保存』も便利ですよ。
TXTなら文字を全選択してコピー→メモ帳などに貼り付けるだけです。

『窓の中の物語』でそれらのテキストを開いたら後は簡単操作、、左クリックでページをめくり、右クリックでページを戻る、が基本です。
字間、行間、文字の大きさ、フォントなども『設定』→『各種設定』から色々自分好みに定める事ができます。


長所について簡単に・・・

TXTとHTMLを縦書きで読むことが出来る。
SSページで特に読みづらいページってありますよね?
例えばCSSでかっちり固められた文字の大きさを変えられないサイト(字が小さくて読めません)や
背景色が濃くて文字が重なっているサイト(わざわざ文字を反転して読むのもどうかと思う)

まぁそんなサイトだったら、私は読まずに回れ右しますけど、それでもたまに素晴らしい作品が埋もれている事もあります。
そんなときこそ、窓の中の物語を使ってください。
保存も出来て一石二鳥ですよ。

雰囲気が素晴らしい。
ページをめくる音、本をかたどったウィンドウ、クリックでめくるように進める操作性などなど、
窓の中の物語の最大の長所はその雰囲気にあります。

誰だって本を読むようにSSを読みたいと思いますよね。それが最高の作品なら尚更です。

私は2年前に月姫SSを読み漁った当時のお気に入りSSをかなりの数保存してあります(もちろん著作権がありますので、個人使用の範囲ですが)


青空文庫のルビつきテキストに対応
青空文庫を知っていますか?
死後50年経つなどして著作権の切れた小説などをWeb上でテキスト配信しているサイトです。

太宰治とか森鴎外とか、大学でこれらの文学を学んだ私にとっては懐かしい小説家達の作品が無料で読めます。
青空文庫で推奨されているテキストビューワーは確かに便利なのですが、クイックタイムを強制インストールされるのが嫌でした。
窓の中の物語で十分読むことが出来ますよ。


短所

読んだあとにTXTもしくはHTMLを移動すると、エラーが出る。
これは「最近読んだファイル」に登録されているTXTファイルなどが見つからずエラーが出るのですが、ちょっと嫌な感じがするだけです。

防ぐ為には、TXTファイルなどを決められた場所に管理して動かさない事です。
お気に入りのSSでしょう? せっかくだからキチンとフォルダを作って保存してあげましょうよ、ね。

エラーが重なってどうしようもなくなったら、本体と同じフォルダにあるiniファイル(設定ファイル)を消してみてくださいね。
初期の状態に戻りますよ。


英小文字が横向きになる。
これもしょうがないかなぁ、色々なフォントで試してみましたけど改善は出来ませんでした。
勘弁してくださいとしか言えませんです、はい。


まとめ

今回もシンプル紹介。
うん、これくらいだと楽ですね(ぉぃ

SSを好きならぜひ使ってもらいたいソフトです。
お気に入りのSSをこのソフトで読み直してみると、また違った感慨が湧いてくるかもしれませんよ。


ソフト紹介TOPへ  TOPページへ