お勧めツール第六弾は楽ViewVM<動画プレイヤー>です

PRINCE ROOM (楽ViewVM作者様のページです)

最新のバージョンはv1.37.13です(04/04/30現在)

注意点
管理人ことspringは楽ViewVMr作者のPRINCE KOGAさんとは何の関わりもありません。
一人の愛用者として、皆さまにお勧めさせてもらっています。
以下の文を見て質問・不満などあっても、決して作者様のHPに迷惑をおかけしないように心からお願い申し上げます。
答えられる範囲の質問でしたら私がお答えしますので、こちらの掲示板またはメールの方にお願いします
また当ページのリンク先は、全てリンクフリーである事を確認しています。

初めに
今回は私の使っている動画閲覧用のソフトを紹介します。
WindowsMediaPlayer(以下WMP)とどこが違うのか? 色々と便利な機能を説明してみますね。



動画プレイヤーについて簡単に・・・
最近はPCで動画を扱う事が増えてきました。例えばTVキャプチャ。
数年前はキャプチャはMpg1で取り込むモノであり、それゆえその画質は汚く、決して満足できるものではありませんでした。
しかし、ここ数年でDivxやWMV形式が確立され、少ない容量で美麗に保存できるようになった事が大きな転機となりました。

いつも言ってる事ですがWMPは標準でWindowsに備え付けられたオールインワンプレイヤーです。
その汎用性は褒められてしかるべきですが、その分、細かい機能や利便性が劣る事は間違いありません。

動画を扱う事が増えた今こそ、有用な動画プレイヤーの需要が高まっているのです。


楽ViewVMについて簡単に
基本的には、オールインワンプレイヤーといえます。
Dierectshowを使っている為、codecさえ入っていればDivxもXvidも問題ありません。
ズバリ売りは「細かい設定&キーコンフィグ」となるでしょう。

私が一番気に入っているのは「ジョイスティックを使って操作できる」ことですね。
もちろんaviとmpgに関連付けして使っていますよ。


長所について簡単に・・・
全てが楽ViewVM独自の機能というわけではない、とお考えください。

ジョイスティックを使って操作が出来る
これです!この機能があるから故に、私はこのソフトを使い続けているのです。

私はPSのコントローラーを接続してジョイスティックとして使っています(←最高ですよ)
例えば、コントローラーの右で5秒進む、下で15秒進む。左で5秒戻る、下で15秒戻る。と設定してあります。
その他8個あるボタンに「再生/ポーズ、停止、音量アップ/ダウン、jpgキャプチャ、次へ、前へ」などを登録してあります。

ジョイスティックを使う用途については詳しくは説明しませんが、まあマウスを使いたくない男心を分かってください(ぉぃ
左手で自由自在に操作したいのですよ(つД;)


画像キャプチャが簡単
右クリックからも、ショートカットからも簡単に画像をキャプチャできます。
これはかなり便利ですよ。私はジョイスティックのボタンに割り当ててるくらいですから。
ちなみにbmpとjpgで保存できます。
ちょうどHDにあったテレビのサッカー中継を、例としてキャプチャしてみました→


フル画面表示時、余計なメニューバー、ツールバーがない
私は基本的に動画は最大化して見るのですが(この辺、MP3プレイヤーとは考え方からして違います)
フル画面時の動画表示領域に、余計なツールバーがあるのが嫌なのです。
例えばWMPでは、上にメニューバー、下にシークバーとツールバーがあります(凝ってるのか大きい)
スキンモードなど言わずもがな、なんであんなにゴテゴテしているんでしょう。

私がわざわざ大きいモニタを買ったのは何のためだと思ってるんですか(←偉そう)
画面を広く使えるというのも長所の一つだと思います。

ツリービューによる、簡単なHD上の動画再生
ツリービューとはいわゆるエクスプローラですが、3つまで登録しておけるので、
HD上の動画を保存してるフォルダから、簡単に動画を再生する事が出来ます。

もちろん関連付けもできますし、ドラッグ&ドロップでも再生可能ですよ。

その他、細かい長所
・自由度の高いアスペクト比調整
・Zoom機能
・ボリュームコントロール先(Wave/Master/Wave+Master)の変更
・ウィンドウサイズを動画にぴっちり合わせてくれる機能(任意サイズで可)


短所
CPU、メモリの使用率が多少高い(重いという事です)
Directshowを使っているという時点で分かったかもしれませんが、ちょっと重いです。
しかし、これはBSplayerやWMP6.4などの最も軽いといわれているプレイヤーと比べてです
WMP9やその他の機能満載プレイヤーに比べれば、むしろかなり軽い部類に入ります。


まとめ
私はほとんどの動画をPCで見ます(テレビでは見ません)
キャプチャカードを使ってのテレビの録画も、再生も全てPCで行います。
そんなPC依存症の私には、マウスよりも優れたコントローラーが欲しかったのです。

ぶっちゃけ、寝転がって操作できるジョイスティックが使いたかった……と。
しかもその他の細かな機能もCOOL! 使う人の事を考えて作られています。

というわけで、今日もHDに録画したアニメや野球を寝転がって見るわけです、あ〜ジョイスティック、便利〜♪


おまけ
男ならわかって貰えると思いますが、左手で操作するということは大切なのですよ!!(力説
リモコンもマウスも左手では上手く扱えません、だからジョイスティック!

この辺を深く突っ込まないようにお願いします。ではでは。

ソフト紹介TOPへ  TOPページへ