春が大好きっ>ニュースログ(2004年 1月〜6月)

『情報?』-2004年度上半期ログ

2004年度 07月〜12月へ

2004年6月

4月へ  5月へ  6月へ

●お気に入りFate考察&レビューサイト『雪の国から。』さま
ライダー、キャスター、干将・莫耶の神話解説をされています。とてもわかりやすくて面白いのでFateファンならぜひ読んでみましょう。レビューコーナーにあります。あ、Fateレビュー本体もとても笑えますよ。お勧め。

●ペプシブルーで手羽先を揚げてみよーっ!
ちゃ、ちゃれんじゃ〜ですね。毒々しく緑に染まったチキンが食欲をそそる……ワケあるかーーーーっ。ゾンビみたい…(ノД`)

●月姫アートワークス(仮)発売決定? News→新刊から
「月姫アートワークス(仮)」これぞ月姫の集大成! 武内崇 描き下ろし表紙イラスト。
掲載画像数300点以上(月姫〜MELTYBLOOD-Re:ACTまで)。加筆修正 月姫用語辞典完全版。
同人時代のレアな資料までカバー。「月姫」ファンは必見だ!
らしいです。ホント必見。

●プラズマ・液晶・DVDレコーダー、一ヶ月の電気代はどれくらい?
やはり液晶は電気代がかかりませんね〜。昔、PC立ち上げっぱなしで実験してみたんですが、アスロンマシンで一ヶ月1800円くらいだったと思います。サーバとか立ち上げる予定の人はこのくらいかかると思ってください。

●ファイナルファンタジーI・II(GBA)公式サイト更新
いつの間にか発売まであと2週間のファイファンです。楽しみは楽しみなのですが、最近は車移動ばかりなのでプレイする時間があるかどうか……GBAって家でプレイすると疲れるんですよね、目とか体が(w

●「マリア様がみてる」アフレコ現場突撃レポート公開は6/30まで
「春」の放映も近いアニみてですが、声優さんたちのアフレコレボートが30日で配信終了になります。アニメ版見た後だと中々感慨深いものがありますよ、まだの方はお早めに。Irvineで一工夫すれば落とせます。

●プロ野球オールスター人気投票の最終結果発表
なんと!巨人から6選手も選ばれてるじゃないですか!五輪代表よりこっちの方が豪華だよな〜、とか愚痴を言ってみる。選ばれた選手には近ごろのゴタゴタを吹き飛ばす活躍をお願いします、なのですよ〜。

●スパイウェア対策製品を性能比較
一昨日にも書きましたが、スパイウェアは既にウィルスと同等の脅威です。しかし、アンチウィルスソフトでは駆除できない場合も多々あるから厄介。Ad-awareもしくはSpybotのどちらかを導入する事をお勧めしまーす。

●お気に入りFateWeb漫画&CGサイト「Think-U」さま
ページ上部「Fate落書き部屋」の中から。1P漫画とCG、どちらも素晴らしいです。水彩調のCGはプロが描いたような美麗さですし、1P漫画は逆に可愛らしく仕上がってます。上手い人っているんだなぁ……

●IBMホームページビルダー8,7の使い方
はっきり言ってそこらの解説本より役に立ちます、ビルダー使いは読んでおきましょう。ビルダーを使ってカッコイイサイトを作りたいんだッ!って人にはいいかも。いえ、私はまだまだですが。

● ユーザーの大半は「スパイウェア」を知らなかった
ユーザーの64%がスパイウェアというものを知らなかった、らしいです。昨日の日記でも書いてますが、海外のサイトに行くと普通にスパイウェアを喰らいます。ActivXやJavascriptをOFFにする、などの対抗策を考えておきましょうね。

●ゲームサイトと著作権 −「引用」の可能性と法−
HP管理における著作権について、著作権情報センターへ電話質問した内容などを紹介しています。基本的に本の表紙やゲームのパッケージはNGらしい。やはりアマゾンアソシエイトを使うしか……一度目を通すのが吉かと。

●お気に入りタブブラウザ「Sleipnir1.61正式版」が公開
うぉ!体感できるほど描画速度が上がってます(注:私の場合)。古いVerを使っている人は、この機会にぜひどうぞっ。1.56からだと少し面倒ですが、1.60からなら上書きだけでOKです。今現在のブラウザ最高形かも?

●味の助タイピングゲーム 「美女と肉汁」 (オリハルコンさま)
味の助って何ですか?そんな私もつい燃え上がってしまったブラウザタイピングです。30分以上プレイしちゃったよぅ。というわけでプレイの甲斐あり312打鍵で45位にランクインされました〜、トップの人、500ってありえなーい(w

●アーチャーの『干将莫邪』を実際に作っちゃおー。(探偵ファイルさま)
っていうか鋼で作りますか!?マジですか?本気ですか?というわけで100%鋼の干将莫邪が完成したそうです。もうちょっと光沢があると完璧だったんですが、残念。一本3kgじゃあ振り回すのも辛いっすね。

●お気に入りFate壁紙サイト「夢現 -2nd style-」さま
Fate、月姫の他に、Key系や家族計画の壁紙があります。私のお気に入りは髪の長いアルクレイド壁紙かな?月に映える〜。Fate3人衆の浴衣姿もなかなかですね。そろそろ壁紙変えようかな〜。

●お気に入りマリみて漫画サイト「有機化合物」さま
「マリア様がいっしょ」連載中。こういう壊れたマリみてって大好きなのです。その他には、多分古いと思うんですけど月姫漫画が大量にあります、しかもそっちも面白いんですよー。というわけでお勧め♪

●「キャプテン翼」選手名鑑
こりゃまた懐かしいキャプテン翼です。略して「キャプツバ」って言いません?主にゲーム版(FC・SFC)のキャラクターを紹介しています。鋭くも厳しいコメントに大爆笑。キャプテン翼を昔読んだ方はぜひどうぞ〜。

●世間一般のブログに関するアンケート結果を公開
「徐々にブログの認知度が高まっている」らしいです。とはいえやはりわかりづらいって人も多いですね。個人的には何でもかんでもブログってのも味気ないかな? まぁ「春好き」には当分必要はないって事で。以下ブログ関連記事↓。

  ▲無料ブログレンタルサービスの比較
     これからブログを選ぶなら
  ▲全く同じ内容のブログサイトを5つ同時に管理する実験
     どのブログがHit数を簡単に稼げるか?

●Leaf、S/RPG『Tears to Tiara』公式サイト開設&発売日決定
9月24日発売。『うたわれるもの』の後継かと噂されるリーフのSRPGです。システムなどは似たようなものになるのかな?それにしてもどうせなら原画も「甘露樹」さんにして欲しかった。そしたら絶対買ったのになぁ……

●松坂、上原ら24名が決定! アテネ五輪野球日本代表
セ・パ12球団から2名づつを選抜した正にドリームチーム。合併問題で揺れ動く野球界をぜひ盛り上げて貰いたいですね。だけど内野手5人で大丈夫かいな?

●精神集中Flash『シンプルな書道?』 気持ちよくなれますよー
マウスでできる書道、暇つぶしに最適かも?シンプルでありながらも奥が深くて、跳ねや払いもちゃんとあります。気づいたら20枚くらい書いちゃってましたよ。書道が精神集中に良いというのはホントみたいですね。

●古今東西のシュークリームデータベース『CHOUMENU』さま
私は密かにかなりの甘党なのですが、シュークリーム大好きです(あとエクレアも)。最近はダイエットのためにあまり食べてませんが、こういうの見ると我慢できませんね。上手そうなシューが写真つきで紹介されてます。

●お勧めFlash、ドラゴンクエストII 「Lovesongを探して」
私が今までみた中で最高・最燃え・最萌えのFlash。私はこれ以上のFlashを知りません。ドラクエ、特にIIのファン向け、ぜひ見てもらいたい。検索エンジンで探したので直接swfへ(6MBほど)、低速回線の人はご注意を。

●お気に入りFateCGサイト「気ままにFate。」さま
綺麗系イラストサイトさまです。Fate発売直後、毎日更新されるFateイラストを楽しみにしていたのを覚えています。1ヶ月の連載が終わって閉鎖したのかと思ってましたが、いつの間にかブログに? 当時のイラストを見るととても懐かしく思えます、Fateにはまってたあの頃が鮮やかに蘇る……

●ブログを使った新しいタイプのエロゲ検索サイト『erogmap』さま
全く新しいエロゲ検索サイトさまです。使い勝手がとてもよく、ErogameScapeやアマゾン、げっちゅ屋などへの作品ごとリンクは重宝しそう。トラックバックを使ったコメントも、今の所少ないですが、増えてくれば面白くなるかも?

●「Celeron D」リテールパッケージ版が一斉販売!
安いCPUの代名詞、Celeronが遂に2次キャッシュ倍増、FSB533のパワーアップで新発売です。2.53GHzで1万円ならお買い得? まぁそれでもAthlonの方がお買い得だとは思いますけど。Celeronは導入が楽ですからね。

●アニメのオープニングナレーション辞典
アニメのオープニングに毎回流れるナレーション辞典です。例えばマリみてだと『スカートのプリーツは乱さないように……』おなじみですよね?きまぐれオレンジロードとかヒカルの碁とか懐かしいよー。

●Fateマスコットチェーン「つなが〜る」……Σ(゚Д゚;ガーン
キーホルダーみたいなものかな?だが、最初に製作者にもの申したいっ!セイバー、凛、アーチャー、ライダー、言峰のラインナップってどういうことよ?なんで桜がいないのっ!?むっきーーーっ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

●アプリケーションを異常終了させるGIF画像がネット上に流出
画像を読み込んでアプリを落とすなんて初めて聞きました。IEやOEのセキュリティホールのみに反応するコードがGIFに埋め込むって可能なの?まぁアプリを落とすだけで、HDをフォーマットとかじゃなきゃいいかなー、なんて。

●『憂ちゃんの新妻だいあり〜』サービスエピソード第2回配信開始
やばいなぁ、『憂ちゃん』10分ほどプレイして放置中だよぅ。結構面白かったはずなのに、おかしいなー。一緒に『永遠のアセリア EXPANSION』の情報も公開されています、アセリアも積んでるしヽ(゚∀゚)ノアヒャ!!

●「高屋敷開発」山田一作品のHP?公開です
山田一さんといえば=「家族計画」、次回作『家族計画 そしてまた家族計画を〜』の情報や山田一氏のコメント・更に過去氏が携わった作品などが紹介されています。いいかげん家族計画プレイしないとなー(ぇ

●Fateお気に入り壁紙サイト「ハムの小部屋」さま
Fateやメルブラ以外も多数の壁紙を公開しています。君が望む永遠やStudio-ego系統が多いのかな?セイバーのどアップ壁紙は中々いいなぁ、とか思ったり。次使わせてもらおっと。

●Hotmail容量、無料で250MBに ウイルス駆除も無料で
GoogleのG-Mailから始まったメール容量増加の流れは遂にHotmailにまで波及しました。まぁ他社が100MBだぁ、1GBだぁと言ってるときに2MBじゃお話になりませんもの。ウィルス駆除はどうでもいいけど250MBは魅力的だなぁー。

●自分でやろうSEO (ゼロからのアクセスアップ) -基礎だけだよ
SEOとは『検索エンジン最適化』の訳で、いかに検索結果を上位に持ってくるか、を模索することを意味していて、近ごろはビジネスとして考えられていますね。実は、私も一応そこそこ工夫はしています。このサイトで基礎だけは知ることが出来ますので、検索エンジンからの来訪者が少ない、と思う人はぜひ一読してみて下さい。

●『君が望む永遠〜special FanDisk〜』デモムービー公開
ホビボックスのサイトからDLできるはずなのですが……重っ!!全然落ちてきません。きっと日本中の君望ファンがDLしてるんでしょうねー。とりあえずIrvineにセットして夜中にタイマーDLしてみます。無理のない程度に。

●ドラゴンクエスト8 スクリーンショットいっぱい公開 すっごいよ!
最初に断っておくと海外サイトです(The Magic Box)感想としてはすっごいよ!ですね。ファイファンっぽくなりつつもドラクエっぽさを失ってない。もしかしたらこれが私の待ち望んだ理想のドラクエ像なのかも……買うっ!

●奈須きのこさん、またまた新聞で特集。今度は読売。
というわけで一大ムーブメントを引き起こしてますね。「空の境界」はすでに20万部の売れ行きだとか。インタビュー記事もとても興味深い。「小説は漫画の3倍面白いストーリーでないと勝てない」、全くその通りだと思います。名言!

●ギガビットイーサ対応ルータが遂に6月30日発売!
ギガビット対応ルータは値段が高いのがネックでしたが、これは業務用ではなく一般向け。予価は2万7799円と手が届く範囲です。部屋内LANをギガ化したらファイル転送が楽になるなー、とか妄想してみる(ぉぃ

●Fateお気に入り漫画サイト「なみなみ爆弾」さま
Fateコミカルギャグ漫画がたくさんありますね。絵がとても可愛らしくて好感度大です。凛は弓好きだし、セイバーは食いしん坊だし、その辺のお約束もバッチリ。ただ桜の蟲好きはイヤーーッ!ほのかに黒いのが桜の魅力なのっ。

●NHK杯将棋で、プロ棋士が二歩で負ける瞬間の動画
前代未聞の珍事です、正直ありえない。動画見ましたけど、このプロの人のハズカシそうなこと……見ている私も恥ずかしくなっちゃいましたよ(//∀//)

●インテル、新型チップセットと新Pentium4を発表
今回のチップセットは『DDR2-533、PCI Expressに対応』がウリですが、インテルはかなり自信を持ってるようですね。それにしても分かりづらい……自作趣味の私でもそろそろ置いてけぼりだよぅ(w

●NTT-iF こんな時いくらかかる? 香典、祝儀の相場一覧
突然の冠婚葬祭って困っちゃいますよね?葬式にはどのくらいお金がかかるのか。香典はいくら包むべきなのか。はたまた出産祝いはどのくらいなの?そんな時のために、このページをブックマークしておくと便利ですよ。

●お気に入りFateWeb漫画サイトさま「ぽんじゆうす?」
壊れているセイバーならこれが最高!「とんでもFateな切り崩し」が連載中です。この摩訶不思議Fateを言葉で表すなら……自堕落?殺伐さの欠けらもないほのぼの&のほほん空間。ゆるゆるセイバーサイコー(ぉ

●スクリーンショット付きビュー「英雄伝説 VI 空の軌跡」
英雄伝説といえば「Ys」と並ぶ日本ファルコムの2大看板。今年はファルコム勝負の年ですね。そういえば英雄伝説Vは中々面白かったなー、とか昔を思い出します。が、6/24じゃどう捻っても買えないですね、すまん(w

●無料の統合オフィスソフト「OpenOffice 1.1.2日本語版」リリース
MSオフィス互換が売りのフリーオフィスがVerアップ。確かにMSオフィスは高いのでこのソフトの意義は認めますが、結局PCに精通した人しか使わないので、あまり意味がないような……一応フリーだし、今度紹介してみる?

●Windows XP SP2のRC2の提供をスタート
SP2はセキュリティの強化がメインで、今までのSPとは規模が違う変更になるようです。RC2とは出荷候補版(Release Candidate)の事。私も試したいのですが、RCには苦い想い出があるので断念。皆さんも自己責任でどうぞ。

●お気に入りFataCGサイトさま「experimental number 4771chan」
本当はマリみてがメインのようですが、TOPの桜が気に入ったのでFateでご紹介。苦悩する桜にちょっぴり笑いました。マリみて絵もたくさんありますが、由乃中心ですね。

●GIF特許、日本でも期限切れに
これで世間を騒がせたGIF問題も終結ですね。数々のフリーソフトからGifが消えていきましたが、これからは自由に使えるようになるのでしょう。なんだかんだ言ってもGIFを使うことは多いですから良かったですね〜。

●アニメ「修羅の刻」,DVDが7月から発売!
最近のアニメはDVDが出るのが早いです。これは放映料の少ないアニメ番組がDVDで制作費を還元しようとしているから、とのこと。何はともあれ、お気に入りアニメのDVDが早く手に入るのは嬉しいものですよね。

●アナタの目は右利き?左利き? 10秒で判別する方法です
以前、弓道の資料を調べている時に、利き目というものを知りました。というわけでこちらに載っている記事で簡単に調べられます。ちなみに私は右目利きでした。

●思い出の週刊少年ジャンプ―ジャンプの歴史が全てわかるっ!
す、すげぇ……!!かつてこれほどの漫画サイトがあっただろうか、いやない(反語)。少年時代をジャンプと共に過ごした私にとっては感動の嵐です。新記録の653万部を記録した95年のラインナップ、今考えると、スゴイ!

●面白ガンダムシューティングFlash「ジャア専用をたたけ!」
ガンダムを操作する横スクロールSTGです。なかなか面白いけど、ドムに勝てん、最近シューティングやってないからなぁ(*´Д`)

●WinXP 使えるコマンドメモ……便利だよ。
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」って使ってます?mspaint(ペイント)calc(電卓)regedit(レジストリエディタ)ぐらいは覚えると便利ですよ。ペイントとか電卓って階層が深いから嫌なんですよね〜。

●TechGian8月号、21日発売。「T-MOON応援本2」付属
テックジャイアンで袋とじは珍しいですね、何か意味があるんでしょうか?Fateファンディスク?月姫リメイク版?そろそろどちらか発表があってもいい頃ですね。月曜か〜、仕事帰りに買ってこよっと。

●野球アニメ「キャプテン」をDVD-BOXで発売
うぉぉぉーっ。子供の頃再放送ムチャクチャ見たーっ。2万円?買うよっ!!私が野球ファンになったのは「キャプテン」と「タッチ」のおかげですっ。と一人盛り上がっても、皆さんもうキャプテンを知らない世代で悲しげ(つД;)

●コピー防止機能付きCDが初めて全米ヒットチャートでNo.1に
というわけでCCCDなど、ますます音楽CDはプロテクトまみれになっていくのでした。このまま行くと、2004年は本当にCD終焉の年になるかも。

●待ってました!!牛肉復活!?米国産輸入再開へ
おっせーーーーよっ(#゚Д゚)ゴルァ!! 豚丼はもう飽き飽きなのですよーっ。アメリカでは普通に牛を食べてるのに、なぜ日本だけ?どうやら、記事では9月から11月頃には再開されるかも、とあります。

●PS2版『デモンベイン』、付属OVAのでもムービー公開
延期、延期ですっかり冷めつつあるデモンベインPS2版です。が、デモを見てビックリ。金髪碧眼の女の子!OVAだけの新キャラでしょうか?こういうのって見てるとほしくなるから不思議です。フルボイスも魅力的ですし。

●Fateお気に入りWeb漫画サイト「TAROTS」さま
面白4コマ漫画「がんばれセイバーさん」連載中です。こちらのセイバーさんもかなりハッチャケておられますなー。絵も可愛いですし続きが楽しみです。あ、マリみて漫画もありますよ、こちらもお勧めです。

●「RanceVI-ゼス崩壊-」8月27日発売決定
やっぱりぶつかっちゃいましたね〜、下級生2と。月末だし8/27はすごいことになりそう。ランスVS下級生、エルフVSアリス。久しぶりの東西横綱対決はどちらに軍配が上がるのか?個人的には下級生応援、がんばれっ。

●野球ワールドカップ、来年3月に開催が決定
世界NO1を決める大会が野球でもようやく始まるみたいです。サッカーと違い、野球はアメリカとアジア以外ではあまり普及してません、その辺が盛り上がりにどう出るか?大リーガーもOKの日本代表には興味があるけどね〜。

●minori「はるのあしおと」高画質ムービー公開
TechGian掲載と同じものかな?相変わらずminoriのムービーはすごいですな〜。ちょっと他のメーカーとはレベルが違う感じ。見てると興味なくても欲しくなります。それにしても時期外れなタイトル、もうすぐ夏ですが?

●お気に入りマリみてCGサイトさま「Reclaimed Land」
たま〜にFate絵もあります。柔らかなCGが素晴らしい、最高ですっ。一周年記念ということで「チア志摩子さん」がお披露目中♪志摩子さん絵が大目なのは嬉しいですね〜、ん?祥子さま少なくない?

●家族計画サントラ。その名も「家族計画〜絆の響〜」
サントラまだ出てなかったんですね、人気ゲームだけに嬉しい人も多いのでは?と、冷静な私は未プレイの不届き者でございます。絆箱、インストールだけはしてあるんだよ?いつでもプレイできるように(いつになるやら)

●ヨドバシカメラで巨人が勝ったらポイント還元率アップ!
う、羨ましい……さすが東京、いいなぁ。1点差勝利で1%、5点差で5%還元らしいです。私が東京に住んでた頃はこんなのやってくれなかったのになぁ。ちぇ。

●Fateお気に入り壁紙サイト「流音〜Flowing Sound〜」さま
Fateというよりも、メルブラと空の境界が中心ですね。さっちんや佐々木小次郎などはかなりいい出来だと思いますよ〜。いつか使わせてもらおっと。

●SleipnirV1.60正式版が遂に登場
数々のベータを経て遂に正式版の登場ですね。正式版が発表されたら紹介しようと思ってました。今回、セキュリティ関連で設定引継ぎが少し面倒になっています。こちらを読んでしっかりと理解してから移行しましょ♪

●大活躍メジャーリーガー、高津臣吾インタビュー
最近は抑えに抜擢されて大活躍の高津投手のインタビュー。無失点記録を続ける投球から、ついたあだ名が「ミスターゼロ」。憧れのメジャーで楽しんでプレイしてるみたいですね、見ていて気持ちいいインタビューです。

●「ストリーミングの覇者」になるのはAppleかMSか?
これだけWindowsが普及していれば勝負は見えているだろう、と思いましたが、実際はApple(Quicktime)の方が有利らしいです。QuicktimeやRealMediaは勝手に関連付けを代えるから、私は意地でも使いませんけどね〜。

●「サイト更新のやる気を出すために、目標を設定しよう」
赤の7号さま6/15の日記。サイト運営は楽しい事だけでなく辛い事もたくさんある、それを乗り越える為に……先輩管理人のアドバイスは身に染みます(つД;)私も辛くなったら目標を立てよう(今立てろって意見、却下)

●第一回『Quartett!』キャラクター人気投票、結果発表
やっべ、『Quartett』忘れてたぁ。まだインストだけして放置してあります。評判いいのになぁ……一度機を逃すと中々手をつけられないのが積みゲーというものなのですよー(LittleWicthさま)

●Yahoo!、無料Webメールの容量を100Mバイトに
同時に有料メールも2GBになりますが、Wegメールに金を払うつもりは毛頭ないので無視。それよりもいつからいつから?……おぉ15日って日本以外かよっΣ(゚Д゚;ガーン

●実写でフェイバリットォ!! キ、キンニクマーーーーン。
うわっ、体張ってるよー、パロスペシャルとかキンニクドライバーとか懐かしーっ。次のページにはキンニクマンの代名詞、キンニクバスターがっ。す、すげーーーーよっ。(ゲーム人の大地さま)

●ファイアーエムブレムGBA新作『聖魔の光石』発売決定
キタキタキター(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)と叫ばずにはいられないFE新作発表です、「封印の剣」も「烈火の剣」も、もっと昔の「聖戦の系譜」も全部死ぬほど好きですっ!シリーズ初の分岐クラスチェンジも嬉しいよぅ。→公式サイト

●『メモリーズオフ』シリーズ、4作まとめて2000円!?
「メモリーズオフ」「〜ピュア」「〜セカンド」「〜セカンド雪蛍」を一本にまとめてPS2に移植&2000円らしいです。メモリーズオフってプレイしたくて忘れてたんでどれもプレイした事ありません、いい機会だから買ってみよっかな〜。

●シュールにニヤリ、お気に入りマリみてFlash
すっごいシュールな雰囲気を醸し出してます、でも面白いね。祐巳はたぬきだし、祥子さまは王冠だし、志摩子さんは麦わらだし。演出がいい味出してて、ニヤリと出来ます。マリみて知ってるなら見てみてください。

●お勧め萌えFlash「なつみSTEP!」……衝撃の事実!?
ま、ま、とりあえず見てください、「うわっ爽やか〜、こりゃ萌えるわ〜」と思うでしょ?見終ったらこちらで解説をどうぞ。す、すげえよ、この作者Σ(゚Д゚;ガーン。この深いギミックに乾杯っ!

●激変する小説マーケット、“ライトノベル”に勢いあり!
出版業界が不況であるとか、日本人の活字離れが顕著であるとか、よく聞きますが、その中に置いて、『ライノベ』だけは伸び続けているそうです。日経BPの記事だけに重みがある?

●IDE HDDも400GB到達!「Deskstar 7K400」が店頭に
というわけで単独400GBの時代ですね〜。しかしHDと言って思い出されるのは、あの忌まわしき『購入一ヶ月で死亡事件』HDが増えれば増えるほど、逝った時のダメージが怖い……

MELTY BLOOD -Re・ACT- 公式攻略ガイドブック、予約開始
1575円で96ページ、7月24日発売予定です。時期的に私はその頃プレイしそうなのでタイムリーかな?ストーリーモードの完全攻略やキャラのビジュアル紹介、それにヘタレの私には技表も便利かも。

●TV版、マリア様がみてる〜春〜の公式サイトが模様替え
アニメ第2期に向けてサイト刷新ですね、こういうのを見るともうすぐなんだなー、と実感できますね。7月4日(日)スタートです。日曜の朝7:30はさすがに辛いのですが、頑張って起きますよ〜

●下級生2、8月27日発売決定(ELF)
ふぅ、エルフは発売日を守るメーカーなのでこれで一安心。下級生は私にとっても想い出の作品。東の横綱と呼ばれたエルフが、かの名作をいかに現代風にアレンジしてくるか、期待して待ちましょう。

●サッカーヨーロッパ選手権、13日開幕、もうすぐっ!
4年に一度のヨーロッパのサッカーの祭典、欧州選手権が明後日に迫りました。あちらではW杯よりも盛り上がる程の大イベント、日本では夜中の放送になりますが楽しみましょう。私としてはイタリアかオランダに勝って欲しいのですが、ルイコスタのポルトガルにもちょっと期待♪

●「微妙に間違っているシリーズ」、Fateとマリみての夢のコラボレーション?
「オーバーオール・クォーターさま」によるWeb漫画。微妙に間違っている、というのがしっくり来ます。最初はFateのみだったのですが、徐々にマリみてが寝食中……これからの展開に期待ですねー。

●Illusion、「A-GA」リアルタイム3Dシーンのムービー公開、ってFlash?
実は私は3Dゲーム(エロ)が結構好きなのです。Sexyビーチなではかなりの出来でウハウハでしたし、今回のA-GAにも期待しているのですが……これって、デスブラシリーズと何か違うの?出来ればSexyビーチの方向性で頑張ってくれいっ!と叫ばずにはいられないですぅ。

●アスキー社員50人に聞きました!欲しいマシン教えてください
毎回楽しみにしてる、ASCII24の「50人に聞きました」シリーズ。最近はアスキー社員に聞く事が多いのも嬉しいです。なんか皆さんメチャクチャ答えてますが、さすがアスキー、理想が高いぜ( ̄ー+ ̄)ふっ

●マリみて4コマ漫画「マリア様もめくりたい」(おんぷの絨毯さま)
マリみてのWeb漫画サイトを掲載するのは初めてかな?こちらのサイト様は、とっても絵が上手いです、すっきりしていてかわいらしい、いわゆる最高です♪内容もスッキリ系で、一気に最後まで読んじゃいました。続きが楽しみだなぁ。

●照準セーーーットなゲーム「そらのいろ、みずのいろ」情報更新
発売が近づいて色々と情報公開されつつありますが、今回の更新も中々イカス!キャラ紹介ページの「表情&ファッション集」が良かった〜。Tonyさん原画だとシナリオは多分ダメダメなんだろうけど、買っちゃいそうだなぁ。

●「空の境界」購入報告&新旧比較(貧乏だけど、心は萌えさま)
漫画専門店では販売が始まったみたいですね、一般書店は2,3日後かな?こちらのサイトでは写真つきで新旧比較をしております。愛蔵限定版の感想もありますが、かなり満足してるご様子。うらやまし〜。

●サッカー、本日9日インド戦に「川口能活」が登場!
ヨシカツ復活!私は彼のファンなのですが、最近の不遇に涙で枕をぬらす日々でした(大げさ。ケガの楢崎の代役ではありますが、頑張ってほしいものです。いや、ミスさえしなければいいかなー、無難にこなしてくださいね。

●ボーダフォンの新規価格が暴落―――1万2万は当たり前!?
5月末からボーダフォンの新規携帯価格が暴落しているようです。Docomoとauに置いてかれたボーダフォンの戦略かな?最近サービス面など批判される事の多いですが、キャリアにこだわらない人ならかなりお得な状況かも?

●KIDの3作品、ダウンロードプレイがスタート、2ヶ月1000円
「メモリーズオフ」「Never7」「Ever17」の3作品。特にEver17は名作と名高いので1000円ならいいかな?と思いますが、わかりづらいサービスなどがイマイチ信用できません。ま、積みゲー一杯の私には関係ないですね(w

●PS2「グラディウスV」動画を公開、レーザーうにうに〜
STGなんてもう10年くらいプレイしてません。そんな私もFC版のグラディウスは大好きです。だからこそ、こんなうにうにレーザー、グラディウスじゃないやいっ!これが時代の流れというヤツでしょうかね〜。

●ニンニクの悪臭は口だけでなく全身から発散されるらしい
ライオンはニンニク口臭防止剤の開発方針を転換するらしいです。ま、まじっすか!?今までのは嘘だったの〜。

●どっちの萌娘ショー、姉か妹か?(げっちゅ屋.com)
ありがちネーミングですが、つまりは姉と妹、どっちがいいの?ってことです。トップページから投票可能。ちなみに私は『姉』好みなのは間違いない、究極の姉(笑)。なぜか姉側のラインナップが私好みに偏ってるのは気のせいかな?

●PCエンジンの名作群がiアプリに! 第1弾は「THE功夫」
むむむ、かつてのPCエンジンマニアとしては素通りできない情報です。とはいえ私の携帯はiアプリの使えないドコモ251is。このためだけに買い換えるにはラインナップが物足りないっす。あ、まだDuoが押入れの中にあるからいっか♪

●マリア様がみてる 舞台探訪(アニメ版のモデル地域写真、CCSFさま)
ふむふむ、そういえば小説版の後書きで作者さまが「出身は武蔵野女子」って書いていましたね。まだ写真は少ないですが、特に後半の比較写真はなるほどと唸らされます。調べた方々の執念には脱帽ですね。

●「姉、ちゃんとしようよ2」Web体験版公開→最高!
TechGianバージョンと同じだと思ったのですが、さすが発売直前、大幅にパワーアップしています。軽快なテキストやフルボイス、30分程度ですがとても楽しめると思いますよー。要芽お姉様サイコー、まだの方はぜひぜひっ♪

●お気に入りFlash「悲しいけど、この子キャスターなのよね!」
うわっキャスターかわいそー、魔術師の悲哀がわかってしまう絶品Flashです。BGMとかあったらもっとすごかったかなぁ? むむ、Flashって結構面白いかも、とか思っちゃいました……私が絵が描ければね(ボソ

●自宅用のキーボードを単品で購入する割合は17%だけ?
これってPCと一緒についてきたキーボードを使ってるって事ですよね?み、みんなマウスもキーボードも手抜きしちゃダメですよ〜。毎日触るものだからこそ、こだわらなくちゃ、です。「一万円以上=6%=私」ま、マジっすか!?

●アニメ「マリア様がみてる」アフレコ現場突撃レポートを配信開始
私はまだアニメ版を見てませんが、小説を読み終わったらじっくり見る予定です。だから当然チェックチェック♪6月一杯の期間限定らしいのでお早めにご覧あれ。ええ、キチンと保存させて貰いましたとも(力技で)wmvでよかった〜。

●運転中に携帯利用で罰金5万円、改正道路交通法が成立
エライっ!私は運転中には絶対携帯を使いません。「油断した」って言い訳が嫌いなんです。車は凶器、この法律で、ドライバー達が少しでも運転中の携帯使用を遠慮してくれればいいなぁ、なんて切に願います。

●劇場版「Air」公式サイト、麻枝准氏 FAXインタビューを掲載
むむ、麻枝氏のこういうコメントって初めて読んだ気がします。なんていうか、弱気?なコメントですね。逆を言えば謙虚でもあります。あれほどの物語を作れる人ならもっと自信満々だと思ってましたが。まぁ素直に期待してますよ〜。

●お気に入りCGサイト「Hope and Will」さま TOP絵に惚れた!
前々からご紹介したいと思っていたのですが、今回のTOP絵が最高だったので今こそ好機っ、月姫好きは活目して見よ!「大好きな二人へ、たくさんのありがとうをこめて―――」素晴らしいコピーですよ、これからも頑張ってくださいませ……

●「そこが知りたい!検索エンジンの裏側」Yahoo新エンジンについて
やはりこのYahooの変更は、ネット業界にかなり大きな衝撃を与えているようです。記事ではGoogle、Yahoo、MSNの三社で競い合い、更なる検索エンジンの進化を促す、とまとめられています。そうなればいいんですがね〜。

●期待作「姉・オレ・妹 〜教師、同級生、後輩のカンケイ〜」特集
MBS TRUTHのラブラブ和姦ゲーということでとっても期待しています。原画家の望月望さんには、ぜひラブラブゲームを作って欲しいと持っていましたので、やっと願いが叶いました。期待してますよ〜。

●メルブラの不具合について、渡辺製作所さまの雑記
ゲーム中によく固まる、という意見を各所で聞きますが、どうやら環境依存バグのようです。つまり止まる人はどうしたって止まる。開発者の苦しみが伝わってきますね、同人ですし、その辺は仕方がないのかも……

●『Quartett! オリジナルサウンドトラック』の製作が決定
サウンドが素晴らしいゲームなので嬉しい人も多いんじゃないでしょうか?っていうか、やろうやろうと思いつつもまだプレイしてません(w 私ってインストするとある程度満足しちゃう性格なんですよね……

●「魔法遣いに大切なこと」第2シリーズが6月1日に発売
正式名称は「太陽と風の坂道」。前作は最後の最後でむせび泣いてしまいました。2巻という短編でありますが、穏やかな物語と美しい最後が大好きな「魔法遣いに大切なこと」、多分私は買っちゃいますね〜。

●「メルティブラッド Re・ACT」の声優さん(CLUB−FCさま)
うわっ、さっちんの声優さんって南央美さんなんですか?他にも無知な私ですら知っている作品の声優さんがゾロゾロと…… 秋葉は北都南さんですか〜、前作もそうだったのでしょうか?気づかなかったなぁ〜。

●Yahoo!BB、個人情報流出の続報、PC JAPAN誌休刊へ
容疑者の一人がPCJapan誌でセキュリティ関連の記事を連載していたとのこと(公式HP、休刊のお知らせ)PCJapan誌を3年以上も愛読していた身としては休刊は残念でなりません。

●Yahoo!JAPANの新検索エンジンを使用してみて(雑感)
下記でも述べているYahooの新検索エンジンを試してみました。結論から言えば「大丈夫か、これ?…… 以下、本文はこちらへ移動

2004年5月

4月へ   5月へ   6月へ

「春が大好きっ」トップへ戻る

●「MELTY BLOOD Re・ACT」販売開始!!(とらのあな通販)
というわけでようやく発売ー。さっちんはともかくレンが楽しみです(ぉぃ あくまで聞いた限りですが、ちょっと重いとか、バグが多いとかそんな噂が立ってますね。私は週末ごろに買おっかな〜。

●お気に入りFlash「むぎゅっと萌えボタン」(ZEPHさま)
さすが萌えボタンと命名するだけあるぜ……すごい萌え力ですな〜。「むぎゅ?」「うに?」「にゅ〜?」の三種類の当たり判定があります。あぁ癒される〜(o^_^o)むぎゅ

●Yahoo!JAPANも独自の検索エンジン採用、Googleと決別
米Yahooは2月に切り替え済みですが、Japanもいよいよですね。Yahooに金を払って検索結果を上に持ってきてもらう「有料登録」機能付きです。はっきり言います、皆さまGoogleを使いましょう。検索エンジンがこんな商売をするなんて馬鹿げています。近い未来、Yahooの検索結果はお金を払っている企業ばかり、となるのかもしれませんね。

●Sleipnir 1.60(Test版)を公開、多数機能を追加
不具合の残る可能性のあるバージョンアップです。もちろん信者の私は使いますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ 感触としては、起動が早くなった、CSSの解除が便利、特に不安定とは感じない……かな?しばらく使い続けてみますね。

●「姉、ちゃんとしようよ2」サンプルボイスを公開
いよいよ発売が近づいてきた「姉しよ2」の新規サンプルボイスです。もちろん要芽お姉様のVoiceだけはきっちりダウンロード。「へらへらするなっ低脳が!」うわっ、いきなりの北都南さんの罵声に(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

●リンク数が多いページはGoogle PageRankがさがる?
Google PageRankとは、簡単に言うと「Google検索時の重要度ランク付け」かなぁ?まぁ当然Googleが教えてくれないので色々研究されているのですが、これもその一つです。まぁ、検索エンジンからの訪問者数も侮れないですしね。

●ときめきメモリアル 10周年記念 PCエンジン版OPを公開
うぉぉぉぉぉぉっ、なつかしーっ。今の人はときメモなんて知らないんだろーなー。当時、PCエンジン版を死ぬほどプレイしましたよ。確か朝比奈?(名前忘れた)が好みだったような。押入れ探せば多分出て来るかな〜?

●「そらのいろ、みずのいろ」ドラマCD配布&CMボイス公開
配布先とても行けませんが、CMボイスは聞いてみました。40秒ほどの短い自己紹介ボイスですが、お気に入りの「水島朝」が良い感じでした。ある意味私の想像通りのキャラクター、発売がますます楽しみになりましたよぅ。

●Leaf「ウィツァルネミテア戦記 PowerUP KIT」を公開
キャラクターとシナリオの追加のようです。パッチを当てた段階だとヒエイとハウエンクアの二人が使えて、多分隠れキャラが後二人、かな? ただもう既に死ぬほどクリアしているので今さら感もあります。アヴァカムゥは重いから嫌っ!

●WindowsUpDateを積極的に利用55.6%だけ
利用しない理由が「面倒だから」「特段必要と思わなかったから」「ダウンロードに時間がかかるから」……( ゚д゚)ポカーン あ、あのー、面倒なの?

●Fateお気に入り漫画サイト「STEED ENTERPRISE」さま
ウェブコミックから読むことの出来る「ヴァリアントキューブ」シリーズは月姫の頃からのお気に入りです。なんて言うか……ほのぼの?セリフのないサイレント漫画なんですがテンポが良くてニヤッとできますよ。

●「シークエンス・パラディウム3」の発売日に2の復刻版も発売
旧版はXPに非対応なので魅力的なのですが、昨日Meマシンにインストしちゃいましたよ。しかも今回付録で添付される攻略本、既に持ってるし……ずっと昔に買って積んでおくとこういうときに損した気分になりますよね〜(w

●Fate ボトルキャップフィギュア、8種類ですが……
今さらボトルキャップの出来がどうこう言うつもりもありません。それでも、一つだけ声を大にして言いたいっ!なんで桜が無いの!?桜よりもバーサーカーを選んだ担当者一歩前へ出ろーっ(ノ-_-)ノ ~┻━┻

●Fate/stay nightの待受画像&着メロ配信サービス →●公式
公式サイト見てきたら、いたって普通の立ち絵でした。この位なら自分で加工できそうですね、オリジナル絵なら嬉しかったのに……着メロは中々良さ気ですが月額払いって嫌いなんですよねー、損した気分がするので。

●朝の気分をすっきりさせる3つの方法とは?
むむむ、低血圧の私としては要チェックですね。当たり前のように思えて中々できない事ばかりですし、私も心にとどめておきましょう。

●TYPE-MOON「Fateキャラ人気投票」結果発表
毎回TYPE-MOONさんの人気投票はお祭りみたいな楽しい雰囲気ですねー。全部読み終わっちゃうと寂しいです。結果に関しては概ね予想通りですが、桜にはもうちょっと頑張ってほしかったなぁ〜。

●Fateお勧めCGサイト「五月荘」さま、連載漫画「極楽乗桜」
桜とライダーがメインのFate漫画ですねー。今は2話まで掲載されています。五月荘さまのシュールで独特な雰囲気を堪能してくださいませ。Graphicsからは見ることが出来る「インチキFate絵オンパレード」も最高ですよ〜。

●全国漫画喫茶リスト、こりゃー便利だ
っていうかこれ作った人すごいよぅ!全国の漫画喫茶(サイト)へのリンクを掲載しています。あぁ家の近くにこんな漫画喫茶があったんだ?漫画喫茶って仕事で自宅へ帰れなくなった時最高ですよね〜…(ノД`)ぐすっ

●汗と涙の大記録「ドラクエIII」を勇者一人でクリア、プレイ日記
昨日、数時間かけて読みきってしまいました。それほど懐かしかった……我らドラクエ世代にとってIIIは特別なのですよっ!というわけでクローゼットからSFCを探し出してきましょうかね〜、電池が切れてないか不安ですけど。

●エロゲー、4/16〜4/30までのセールスランキング
概ね正確だと思えるランキングですね。一位はCLANAD、聞いた話によると6万本チョイ売れたとか。他も予想通りといえばそれまでですが、「リアライズ」はアレだけ宣伝していてこの売上で大丈夫なのでしょうか?

●PS2「スーパーロボット大戦MX」明日発売
各所でフライング報告が相次いでいますが、きっと無難に面白いのでしょう。スパロボマニアの私も購入は決定してるのですが、買うと他の事ができなくなるのでとりあえず我慢しておきます。攻略本でたら買おうかなぁ(←ヘタレ

●「メルティブラッドRe・Act」はスゴイらしい(きのこさんの日記より)
どうやら期待していいみたいです。ボイスも随分増えているみたいですし、さっちんとレンの活躍にも期待ですねー。人気投票についても触れられていて、もうすぐ発表があるとの事です。はてさて桜は一体何位でしょうか?

●シークエンスパラディウム3体験版を公開開始
やっとこそプレイできましたので感想と共にご紹介〜。でも詳しくは右の日記に書いておきますね。ここだとスペースが少ないので。

●「ドラゴンボールキャラクター占い」ってのやってみました
ドラゴンボール好きの私としては見逃せないイベントですよ。パッと見た感じだと、悟空か天津飯だと嬉しいのですが……そんな結果は「ヤジロベー」でした(w嬉しくねー上に全然当たってねーっす(;´д⊂

●アンチウィルスソフト導入せず、が35%、マジ止めてください
その理由が「自分は感染しない(36.7%)」……これだけウィルスを甘く見ている人がいる事実に愕然。昨今のウィルスはそんなに甘くないですよ?「ウィルス感染は被害者でありながら加害者にもなり得る」安いのでいいからぜひ!

●「マリア様がみてる〜春〜」(TV続編)7月4日放送開始
好評だった(らしい)TV版「マリア様がみてる」の続編発表です。「スゴイらしい」との噂だけ聞くのですが、未だ原作もTVも見たことがありません。。キャラ紹介をみた限りだと「島津由乃」嬢が好みかな?なんか裏がありそうで(ぉぃ

●DVD+R DLドライブが約1万7000円、ちょっとだけスペックダウン
アイ・オー・データですが、先週初登場のSONY機よりも1万円ほど安いです。性能も12倍速が8倍速に落ちただけだし……この値段ならとりあえず買っとく手もありかと。問題はメディアの値段かな〜、こればっかりは普及待ちですしね。

●ニトロプラス「Phantom」をリニューアルして発売、中途半端?
リニュは素直に嬉しいのですが、なんと「音声なし」です、そりゃないでしょ、ニトロさん。それならPS2版を買ったほうがお得かも……。私は、むか〜し買った通常版とDVD-PG版を持ってますので、さすがにスルーだと思いますね。

●コーエー「三国志](10)」を7月2日に発売、12390円なり
三国志も十作目ですか〜、私は三国志が大好きなくせに3からプレイしてなかったりして。だって値段が高いんだもん、コーエーさん、もう少しがんばってくださいよ〜。そういえば8を買って封を切ってなかったような?

●Fateお勧めCGサイト「イニシャルG」さま、凛エロ絵 →●ミラー
5月20日の日記の凛があまりにもエロ可愛かったのでご紹介。どうしたらこんなエロイ絵をかけるんでしょう、プロの方かな?以前からHPに全然繋がらないのが悲しかったのですが、ミラーを作ってくれたみたいですね、Yes〜♪

●きゃんでぃそふと「姉、ちゃんとしようよ2」デモムービー公開
我が「春好き」が大プッシュしている「姉、ちゃんとしようよ2」。どうやら着々と開発は進んでいるようですね。電波系I'veサウンドに乗って流れるデモは期待感たっぷり、いい出来です。あぁ6月25日が楽しみ〜。

●ナムコのファミコンソフトをジオラマにしてお菓子のおまけに?
うわっ、7本とも伝説のゲームですねー、私たちの世代にはこれらのソフトは別格なのですよ。特に、ワルキューレがいいなぁ、ディグダグも欲しいし、ドルアーガもいい感じ……あぁもうっ、全部欲しいよぅ(ぉぃ

●奈須きのこさんの『空の境界』記事がサンケイWebに掲載
なんと!一般新聞のWebサイトですよ、これにはちょっとビックリです。記事によると愛蔵版9800円は3時間で完売とか。その他の記事も好意的で、同人から商業小説デビューは初めてだろう、と記しています。すごいなぁ。

●PS2版『木漏れ日の並木道』の新OPムービー
淡いグラフィックに惚れて発売日買い→積んである「木漏れ日の並木道」がいよいよPS2に移植されます。むむ、このムービーがまたいい感じですね。ムラムラとプレイしたくなってきましたよー、よっしゃ次やろっかなぁ?

●「自宅のマシンのCPUは何ですか?」 50人に聞きました
この『50人に聞きました』シリーズはいつも興味深く読んでいるのですが、なんと今回はアスキー社員がターゲット。うわっさすがーっ、そう思える解答が一杯です。こだわって使っている人がアスキーには多いようですね。

●エキサイト、1曲150円からの音楽配信サービスを開始
一曲150円を安いとみるか、高いとみるかが全てですね。普及しているアメリカとは違い、日本人は豪華なジャケットなどを好みますので苦しいとは思います。自信満々という感じですが、はてさてどうなる事でしょうか?

●Tech Gian7月号、明日21日発売。今月号は買いかもね
うぉぉぉ、「姉、ちゃんとしようよ2」の特集&TGバージョンだとっ!こりゃ買わねば……って毎月買ってますが何か?他にもLeafの最新作『Tears to Tiara』特集もありますねー。む、S/RPGですか、「うたわれ」後継ですか?

●Tonyさん原画作「そらのいろ、みずのいろ」デモ公開
あ、ピンと来た。これ名作になりそう……根拠はないんですが。それにしてもTonyさんはすごいよぉ〜、なんせ水着跡がエロ過ぎっ。そして私の一押しヒロインはもちろん水島朝! ぶっきらぼうで無愛想(・∀・)イイ!!

●特集「輸入盤CDは買えなくなるのか?」最終回
法改正案が参議院を通過したそうです。どうやら思っていたより問題になってるみたいで、近い将来は買えるCDの全てがCCCD(コピーコントロールCD)になる、という予測もあながち間違いではないかも……ホント、バカばっか。

●DVDゲーム「新世紀エヴァンゲリオン」プロモムービー公開
予告編っぽく公開されています。ほら、あのエヴァの次回予告ですよ。あ〜なつかし〜、これ見てると欲しくなっちゃいますね。当時、綾波が殆ど出てこなくてがっかりしたのを覚えてますよ、SEGAさんはこの勢いで名作「2」の移植を!

●日立LG、DVD-RAM5倍速&片面2層対応最新ドライブ
というわけで現時点では最高スペックを誇るドライブの登場です。これからOEMとして数々のドライブに採用されるんでしょうね〜。私は日立LGのドライブって使ったことないですけど、評判は悪くないですよ。値段も安くなりそう♪

●ゲーム画像のHP無断掲載により初の逮捕者 →●別ソース
最近こんなのばっかですね( ゚д゚)ポカーン 詳しい事実は分かりませんし、こちらのサイト様も知らないのでコメントの仕様がありません。本当は各メーカーさんがキチッとガイドラインを作ってくれると嬉しいんですけどねー。

●WindowsXP SP2が6月下旬に公開、主にセキュリティを強化
記事を読むと分かりますが、もはや新OSと思えるほどの新機能ですね。SPは修正ファイル集、というのがマイクロソフトの一貫した姿勢ですが、そうも言っていられないのでしょう。ファイアーウォールがデフォでONなのはどうかなー。

●メルティブラッド追加ディスク「Re・Act」新情報公開
遂にレンたんのCGが公開されました。動作環境なども公開され、いよいよ発売が近づいたなって感じです。とはいえ同人ショップでしか手に入らないのは痛いところ……

●目の疲れないPCの使い方、こうするといいですよ〜
なぜ目が疲れるのか?どうすれば疲れずに済むのか?特集されています。ブラインドタッチを覚えると良いらしいです。そういえば私もブラインドタッチをするようになってから目が疲れなくなったように思いますね、5年前の話ですけど。

●GAグラフィックに亜方逸樹さん(こころナビ原画家)登場
なんとタイムリー。ちょうどこころナビを気に入った所だったので嬉しかったですねー。連載されるんですよね、やっぱり。亜方さんのHPも更新は止まっているようですが素晴らしかったです。絵、うまいなぁ〜。

●PSワールド「ドラゴンクエストヒストリー」ドラクエの歩み
ドラクエって一番売れたのがVII(7)だったんだ〜。1〜7まで全てプレイしている私は8が楽しみで仕方がないのですよ。好きなシリーズは3・5・7・2の順番かな?残りの1・4・6も好きですけどねー。PS2版のVもやりたいなぁ。

●「窓の手2004」公開
今は使っている人をあまり見かけなくなりましたねー。Windowsのかゆいところに手が届く「窓の手」の最新版です。右クリックメニューやアイコンの変更など、レジストリをいじる操作を簡単・安全に実行してくれちゃいますよ。

●音楽CDの輸入版禁止法令について【坂本龍一】 →●ニュース
私は音楽CDを殆ど買いませんし(サントラだけ?)、輸入版なんて買ったことすらないのですが、最近はこのニュースをよく耳にします。『2004年という年はCD永眠の年』、このひと言に全てが集約されているのかな?

●工画堂スタジオ「シークエンス・パラディウム3」キャラクター公開
というわけでキャラページが追加されてます。相変わらず工画堂の絵師さんは素晴らしい仕事をしてますなぁ。パワードールの時も思ったのですが、この絵でエロゲーをやってみたいと思う私は終わってるんでしょうか!?

●米ヤフー、無償メールの容量を100MBへ増加
GoogleのG-Mailに対抗するみたいですね。私としては、ぜひ日本のヤフーも増量して欲しい。6MBだと毎日届くウィルスメールですぐに使い切っちゃうんですよね。ウィルスメール容量でかいよ……

●お気に入りCGサイト「RAKUKINE」さま CLANNAD 杏たん
クラナドやってないのに激しく萌えました(//∀//) プレイ前情報ほぼゼロの状態で一番好みなのは「杏」なんですよね〜。ちなみに5月8日の日記に「渚」、5月2日の日記に「風子」がいます。うーん、全部上手〜♪

●「空の境界」通常版 予約開始 (とらのあな)
上下巻がそれぞれ1100円、1200円です。愛蔵版に比べて「安っ!」。加筆・修正もされているとのこと。TYPE−MOONファンなら買い逃せませんよ〜。あ〜、新カバーイラストカッコいーぞー。

●三菱化学 世界初の2層記録DVD+Rディスク →●別ソース
遂に出ました!噂の片面2層対応メディア。ドライブ自体は今日発売されたようですが、メディアは5月末になるとのこと。気になる価格の方は一枚1500円前後にの予定……って、高いよっ!

●Sleipnir(スレイプニル) v1.51正式版が公開
フリーソフト紹介でもお勧めしているタブブラウザ「Sleipnir」が久しぶりにバージョンアップ。今回は検索エンジンの修正がメインらしいです。公開直後ですが正式版なので私もアップデートしましたが、問題ないですね。アップデートは上書きですよ。

●「憂ちゃんの新妻だいあり〜 」特集記事(週間ぎゃるっ娘通信)
さすがに発売直前だけあって詳しい記事が載ってます。公式ページよりも情報量が多いですね。ザウスへインタビューした記者に言いたいっ!「次は由佳里(会長)をメインに作らないんですか」って聞きなさいってば。気が利かないなー(ぉぃ

●日本ファルコム「英雄伝説VI 空の軌跡」デモムービー公開
なかなか面白そうですが、PC一般ゲームって高いんですよねー。英雄伝説シリーズは好きなんですが、ただでさえ積みゲーが貯まっていく一方の現状から、スルーする可能性大ですね。「いつかやろう→積み」直さないとな、この癖。

●Sleipnir(スレイプニル) v1.51正式版が公開
フリーソフト紹介でもお勧めしているタブブラウザ「Sleipnir」が久しぶりにバージョンアップ。今回は検索エンジンの修正がメインらしいです。公開直後ですが正式版なので私もアップデートしましたが、問題ないですね。アップデートは上書きですよ。

●「憂ちゃんの新妻だいあり〜 」特集記事(週間ぎゃるっ娘通信)
さすがに発売直前だけあって詳しい記事が載ってます。公式ページよりも情報量が多いですね。ザウスへインタビューした記者に言いたいっ!「次は由佳里(会長)をメインに作らないんですか」って聞きなさいってば。気が利かないなー(ぉぃ

●日本ファルコム「英雄伝説VI 空の軌跡」デモムービー公開
なかなか面白そうですが、PC一般ゲームって高いんですよねー。英雄伝説シリーズは好きなんですが、ただでさえ積みゲーが貯まっていく一方の現状から、スルーする可能性大ですね。「いつかやろう→積み」直さないとな、この癖。

●NDS(ニンテンドウ・ディーエス)年末発売へ →●ゲーム画面
デュアル液晶、タッチパネル、無線通信、GBA互換と死角なしですね。PSPが性能重視ならNDSはユーザビリティ重視でしょうか。2万円以下らしいので買うならこちらかな?携帯市場を手放すものかと、任天堂も必死ですね、

●PSP(プレイステーションポータブル)年末発売へ →●ゲーム画面
ゲームだけでなく映画や音楽など多方面に展開するようです。これが吉と出るか凶とでるか。個人的にはゲーム専用機のNDSが有利だと思いますが、値段次第ではPSPにも勝ち目があるかも?デザインは良いんですけどねー。

●宝くじがよく当たるのは、男女ともみずがめ座!?
昨年最も当選者が多かったのがみずがめ座(男10.7%・女11.0%)、最低がおうし座(男)とふたご座らしいです。男女両方だから高確率ですね。なぜここで紹介したかというと……ご察しの通り、私がみずがめ座だからです(ぉぃ

●スクウェア「FFXII」、「FFVII-ADVENT CHILDREN」の情報を公開
FFXIIのグラフィックはこりゃまた凄いですねー。でも顔とかが外人向けに変わってるような?個人的に期待してるのが「FFVII−AC」。クラウドとかセフィロスとか、もうみんな懐かしすぎですっ。その他多数のゲーム画面も公開されてますよ。

●Webブラウザを徹底比較、定番編(むぅもぅ.jpさま)
これは面白い企画ですねー。とはいえネスケを使ってる人ってもう少ない筈(春好きのブラウザ解析=5月11日)「春好き」だと大体2%前後ですか……むしろオペラユーザーの方が多いとは。む、下から4番目のブラウザはお茶目ですね〜。

●「卒業リバイバルプロジェクト」あの卒業が蘇る →●別ソース
なつかし〜。もう12年前ですか、私は当時高校生で、PCエンジン版をプレイしました。キーワードは「五重婚」ですよね。復刻版が7月、新作が来年2月発売だそうです。千変万化の〜じぇねれいしょん♪…分かる人だけのネタです。

●Outlook Express/OutlookおよびEudoraにセキュリティホール
左下のステータスバーを偽装できるみたいです。HTMLメールは面白い事が出来るのですが、注意して使いましょうね。昔からのPCユーザーにはHTMLメールを嫌う人が多いです。特に仕事関係だと礼儀を疑われかねないですよ?

●ATI最新ビデオチップ「RADEON X800 PRO」販売 →●データ
ついこの前の発表から、あっという間の発売です。Geforce陣営が手間取ってる間に着々と足場固めでしょうか。5〜6万という価格はハイエンドVGAとしては適正ですが、これによって9600SE辺りがもっと安くなったら嬉しいですね。

●「お気に入り」と「ブックマーク」を使わない人が増えてきた?
確かにお気に入りって整理しないと貯まる一方ですしね。「春好き」にも「春が大好き」で検索してくる人が多数います。私は『情報?』欄のために面白そうなネタをキープする必要があるので、以前より整理整頓を心がけて使ってますよ。

●8倍速DVDスーパーマルチドライブが9480円
うわっ、安っ!バルクですけど激安ですね。秋葉はいいな〜。あ、マルチドライブってのはDVD±R、RAMの3種類に焼きこめる、ということです。RAMは必要ないという人なら、7000円代で買えるみたいですよ〜。

●でたっ!クラナドの背景元ネタは筑波大付属駒場高校?(萌味亭さま)
うわっ、そっくり。東京ってのも信憑性ありそうですね〜。まだクラナドやってないので何とも言えませんが。むむむ、ここって私が大学時代に住んでた所のすぐ側じゃないですかっ!? KEYの開発室ってこの辺なのかな〜。

●アディダスより世界初、コンピュータを搭載したシューズ
なんか……今の時代はなんでもコンピュータですな〜。衝撃吸収をマイクロチップでリアルタイム制御するそうです。もし、このシューズがすごい威力を発揮すれば、陸上界などでスタンダードになるかも? 21世紀って感じですね。

●「新世紀エヴァンゲリオン」DVDプレイヤー用でセガから発売
1996年にサターンで発売されたゲームのDVD-PG版ですね。当時私もプレイしましたが中々面白かったですよ(2の方が面白いですけど) 私にとってもエヴァはやはり特別な存在、『綾波レイ』が今の私の理想キャラの原型なのかもしれませんね。

●松屋とすき家、豪州産牛肉メニューを投入 ●別ソース
遂に痺れを切らしたのか見切り発車ですね、しかも値段が高い。「需要あるから売れる」との事です、確かにみんな牛丼に飢えてますから、売れるでしょうけど……米産牛肉解禁した時に混乱しそうだ、と考えないのでしょうか?

●ウィルス「サッサー」作成容疑者、ドイツ18歳少年逮捕
著名なウィルス作者が捕まることは滅多にないので異例ですね。何故ならこのレベルのウィルスを作れるハッカーが、逮捕に繋がる足跡を残す事なんてあり得ないから。サッサーはプライベートIPにも注意が必要らしいですよ。

●『碧ヶ淵』キャラクター人気投票、結果発表&壁紙公開
大事に大事に積んである「碧ヶ淵」の人気投票ですね〜。もちろん「御國梓」に惹かれて買ったのですが、インストすらしてません_| ̄|○ しかも、なんとー!2位に甘んじてるじゃないですかっ!天然娘に負けるとは……く、屈辱!

●NTTドコモ、売上5兆円突破、過去最高の決算で絶好調
っていうかドコモ儲けすぎでしょ、もう少しユーザーに還元しなさい。まぁこれは文句を言わないユーザーの責任でもありますけど。日本人はどうも携帯代には喜んでお金を払う風潮が……もったいないですよね〜。

●Win版『インタールード』、デモムービー公開
5月28日発売ですか、このゲーム評判がすごくいいです。PS2版をまだ買ってなかったのでこの機会に買いましょうかね〜。む、ヒロインの黒髪ロングクール弓少女に惹かれたわけではありませんよ?ほ、ほんとだぞぅ o(*≧д≦)o″))

●アキバで50人に聞きました!「メモリ容量、いくつですか?」
殆どの人が512MBか1024MBですね。最近はメモリの高騰が続いてますから、増設も色々と大変みたいですね。しかも、最近のメモリは相性が激しいので、特にデュアルで使おうと思っている人は相性保障は欠かせませんよ。

●マイクロソフト、IE上で利用できる「Sasser」の検知・駆除ツール
英文ですが簡単なのでご紹介。こちらのページに跳んで、真ん中辺りにある「Click MyPC for Infection」を押します。うん、「Your PC Is Not Infected.(感染していません)」でした、良かった。ActivXがONじゃないとダメです。

●Flashで遊べる「Xevious」、Xevious 488*580(Flash5)をクリック
懐かしいですねー。ただキーボード操作むずいっす。ジョイパッド使いたいけど、Flashじゃ無理だし……というわけで背景無しのマウス版やってみましたけど、アンドアジェネシスが倒せません。っていうかマウス壊れるよ、これ。連射しすぎ。

●「シークエンス・パラディウム3」デモムービー公開
過去数回ここでご紹介していますが、工画堂スタジオの一般PCゲームです。SLGですが、このゲームのウリは雰囲気の良さですね。工画堂はサウンドも最高ですし、期待しています。ただ6/3発売なのに情報公開が遅いのが心配ですね。

●お勧めFlash「おやすみのうた」-えくすきゅうずさま-
はっきり言って和みます。心がふわっとします。お勧めです。というわけで、少し前に気に入ってしまったFlashサイト様です。「おやすみのうた」は右下に置いてあります。ふにゃ、としたくなったら覗いてみましょうね。

●「ブログ」とは何ぞや?とっても分かりやすいサイトご紹介
ブログって最近良く聞くけど、何の事? そんなアナタにお勧めです。そもそもブログの定義って広いのですが、簡単に言うと日記……かな?HTMLを意識しないで簡単に更新が出来る日記に最適のシステム、としておきますね。

●「天上天下」公式サイト、相関図などを更新
いきなりFlash読み込み始めますので、回線が細い方はご注意ください。「天上天下」、いや、面白いですねー。最近はアニメも始まりましたしね。こちらのサイトもなかなか凝ったFlashで見る価値ありです。ダイジェスト見ると燃える〜。

●Blasterタイプのウイルス「Sasser」が発生 ●別ソース
Blasterがあれほど話題になりましたから、WidowsUPdateを怠る人もいないでしょうが、今回のウィルスもかなり厄介です。ネットワークに繋げているだけで感染するタイプ。特徴は再起動と高負荷。皆さまご注意を。

●今年秋、ソフトバンクが光回線事業に参入
自宅が田舎なので、Bフレッツが開通しません。これを契機にFTTHが開通してくれないかな〜。そしたら自宅サーバを使いたいですね。ADSLだと上りが細いんでウェブサーバとして一般に公開は出来ませんし。

●1.5型液晶モニタ搭載の腕時計型ポータブルTV、5月発売
なんだか昔のスパイ映画とかで出てきそうですね。それにしても2万円ですか〜。むむむ、商品としては微妙ですが、ネタとして笑いは取れるかも?これをつけて友達に会ったら、大爆笑間違いなし!私には出来ませんが(ぉぃ

●お気に入りFateCGサイト「Little Crime」さま 二度目
二度目のご紹介です。主に藤ねえ中心サイトさまなのですが、ほんと〜〜〜っに、幸せそうです。ああ、藤ねえもいいかも、とかちょっぴり洗脳されちゃうほどですね。特にバイクでミカンの藤ねえは癒されますねー。

●武装錬金格闘ゲーム「Alchemy bout」(仮題)
ネタです。本気にしないでくださいね。それにしてもよく出来てます、このままゲームになってもおかしくないです。最近のジャンプでの武装錬金のポジションは、愛読者の私としても寂しい限りです。連載終了とか、ないですよね?ね?

●ウィング式スピーカーを使ったUSB接続の5.1chヘッドフォン
キワモノグッズで有名な「レアモノショップ」さま。奇天烈な見た目に反して、画期的かも!?と思わせる商品にはいつもうならされます。これもある意味すごい発明かもしれませんねー。ちょっとだけ惹かれちゃいました。

●CLANAD、樋上いたる氏サイン入り色紙が531,000円落札
ヤフオクで53万円がつきましたとさ。ネタかと思ったらマジみたいです、ビックリ。落札者のコメントがまたイカス!「私はクラナドと共に生き、共に死す!今更何のためらいがあろうか!!」、お、漢だよっっ!(つД;)

●パソコンで操作できるラジコン、プログラミングも可 ●公式サイト
こりゃ欲しい!と思ったけど、随分敷居が高いですね。値段は安いですが、ハンダゴテとVBもしくはVC++の知識が必要です。きっとどちらかがネックになる人が殆どでしょう。私の場合はハンダがきつい……残念無念また来週(ぉ

2004年4月

4月へ   5月へ   6月へ

「春が大好きっ」トップへ戻る

●セガ、「シャイニング・ティアーズ」公式サイト、Tonyさんがんばれ
知る人ぞ知るセガの大作RPG「シャイニング・ティアーズ」がPS2で開発されてまが、なんとエロゲでは有名原画家のTonyさんがキャラデザやってるんですよ!Tonyさんの絵はエロいのですが、一般ゲーでもがんばって欲しいですね。

●最近は茶髪より黒髪? 黒髪復活のきざし。
もはや時代の流れは黒髪なのだとか。もちろん私は黒髪推奨派です嬉しいのですが、女性に聞くと、綺麗な黒髪というのは難しいらしいです。下手すると野暮ったく見えますし……せっかく日本人は綺麗な黒髪なのですから、そろそろそれに気づくべきかと。

●ジーコ監督、「解任を求める集会」開催中止
多いですね、こういうの。私はサッカー好きですし、監督が悪い、という意見も解ります。ただ、2006年まで一度任せたのなら、最後まで任せるべきだとも思います。成績が悪かったら監督のせい、ではあまりに安易なのでは?

●ファイファン1・2について、プロデューサーが今と昔を語る
FC版発売時のお話から、GBA版の開発状況まで、かなり面白い情報ばかりです。レベルが上がりやすいとか、FC版の雰囲気を壊さないとか、むむむ、こりゃ買っちゃうぞ、買っちゃうぞ〜。んでもって次は「3」を頼みます。

●バッジョ代表引退試合、観客総立ちで感動  ●別ソース
永遠のファンタジスタ、バッジョのイタリア代表最後の試合でした。私と同じ世代の人にとっては、バッジョは特別な選手だと思います。やれデルピエロだ、ベッカムだ、私にとっては格が違います(ごめん さようなら、バッジョ…

●お気に入りFate漫画サイト 「ろくか園」さま
なぜか見つけてしまったのですが、かなり面白&可愛いです。特に「物置」に置いてある人気投票漫画が最高!黒い桜がいいですね。どうやら桜のイメージは黒で決定ですね?掲示板なかったから感想かけなかったなぁ……

●DVD片面2層で出来る、あんなこと、こんなこと。
読むの面倒な人の為に簡単に言うと……プレイヤーでの再生互換性がムチャクチャ低い。ソフトウェアの対応がまだ。メディアが一枚1000円以上はする。つまり「待ち」です。なんだよー、期待してたのになーっ。

●記録型DVD「ソニー片面2層」「プレク12倍速」が発売
予価が載ってますね。ソニー片面2層が26000円、プレク12倍速が21800円。上でも書いていますが、現時点で買うならプレクかと。機能的には現時点で最強です、間違いなく。それが二万ちょっと……安くなりましたなー。

●ブッシュ大統領、’07年までに全米をブロードバンド宣言
まだADSLがなかった5年ほど前はアメリカを羨ましいと思いました。当時のアメリカはアナログならネットは無料だったのです(州によって違うかも)しかし、そのおかげでブロードバンド化が遅れたのですから、因果なものですよね。

●ロジクール、FPSゲーム向けに高精細マウス発売
気づいていると思いますが、実は私はマウス大好きです。今まで買ったマウスは数知れず(最近は買ってませんが)常にマウスを追い求めるマウスハンター(ぉぃ そこでひと言「8ボタンって(・∀・)イイ!! 」デザインもCOOL!

●工画堂スタジオ、「シンフォニック=レイン」特集
唄と魔法のシンフォニック、一般ゲームですが、各所でかなり評判いいみたいですね。買いたいけどプレイする時間……ない、よなぁ。こちらでは、インプレッションや紹介のほかに壁紙なども公開されています。

●勝てば無料です。これぞ究極のオンライン麻雀ゲーム
実は麻雀大好きです。大学時には本気でプロを目指すか迷ってました(ぇ だからこそ声高に言いたい! 金を賭けないで麻雀が出来るかっ(←死ね 一ゲームごとの課金でトップは無料という斬新設定、うん、これぞ麻雀。

●ファイファン1・2(GBA)公式サイト、正式オープン
はい、「春好き」ではファイファンが公式採用されました。エフエフといったら敵です。それにもましてこのゲーム画面が懐かしいなぁ、FF1の少し後に出て来るタイトルが未だに忘れられません、これから冒険が始まる、ってね。

●マイクロソフト、エントリーモデルのキーボード&マウスセット発売
お値段中間、機能も中間、ってヤツですね。キーボードはいいのですが、マウスがしょぼいと思いますね。私なら、こちらの最上位機種を買いますね。マウスとキーボードは一番使うものだからこそこだわりたい、そう思ってます。

●業界初の片面2層DVD+R、ソニーから発売
遂に出ちゃいますね、片面2層。これで、あーんなことや、こーんなことも簡単♪どんな事かは内緒ですよ? さてさていつもの通り、問題はメディアでしょう。発売時期にも寄りますが、高かったら意味ないですからねー。

●DVDの格安メディアにはご注意♪ご注意♪
本当に注意したほうがいいです。特集にもありますが、本当にエラー出まくりのメーカーもあります。要注意はスーパーX、頼むからエラー無く書き込み成功していて実は書き込めてないっての止めてください。だったら書き込み時にエラー出せや(#゚Д゚)ゴルァ!!

●お気に入りCGサイト「麻姫屋旅芸団」さま
昨日初めてお邪魔したんですが、一発で気に入ってしまいました。特にTOPのセイバーの背中に惚れたのは内緒(ぉぃ いつも言ってますが絵の上手い人って尊敬してしまいます。あー、絵心が欲しいです……

●工画堂、戦術SLG名作「シークエンス・パラディウム」続編発表
つ、遂に来ました!古くからのPC一般ゲームファンなら伝説のゲーム「シーパラ」続編の発表です。ずっと待ってましたよ工画堂さん、パワードールなんか作ってないで「シーパラ」作れって思ってました。買いけってーい。

●ゴールデンウィークは「液晶買っちゃおう」の特集

●「MBS TRUTH」明るくH系ゲーム『俺・オレ・妹』情報更新
MBSといえば陵辱系オンリーなのですが、このほど萌えエロ系参入ですね。原画は望月望さん、女性の方ですがエロイ絵を描くので陵辱嫌いの私としては待ってました。しかも原画家初(?)の主題歌を歌うそうです。

●プレク製「PX-704A(+-4倍速」ドライブが遂に一万円割れ
おいおいいくらなんでも安くなりすぎじゃないですか?私がDVD+-Rドライブを買ったのは去年の夏ですが、4倍速で3万円しましたけどね、なんか損した気分。ああ、秋葉はやっぱり安くていいなー。

●Javaスクリプトで閲覧者のクリップボードを取得できる ●参考
Javaスクリプトって簡単でプログラムの第一歩には最適なのですが、この機能は私も知りませんでした。っていうかこれって危険でしょ?デフォルトではオンになってるし、簡単に悪用できると思います。

●うぉー「Canvas2」メッセで買っときゃよかったー(リンクBBNさま
クッションってこれですか?まじっすか!?これじゃあクッションじゃなくて抱き枕じゃないですか?うがーっ、予約しておけばよかった……でもこんなのリアル友にばれたら死にます(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

●JPEG使うのは特許侵害、30社を提訴←一言、アホですか?
もう最近こんなのばっかですねー。GIFの時もそうですけど、昔から使われてる技術に後から特許を申し出るなっての、はっきり言って見苦しいです。

●トッティもレアル移籍か?既に秒読み態勢
むむむ、レアルは何を目指してるのか?トッティを獲得してどこのポジションに使うのかな?ただ有名選手を集めればいいってもんじゃないと思いますが。なんだか巨人みたいですねー。

●DDIポケット、OPERA搭載でPC用サイトもOKの携帯登場
遂に出ましたねー。私は携帯でネットはしませんが、ちょっと欲しいかも……。AirHだからパケット代の心配も要らないしデザインもクール!欠点がありませんねー。

●UEFA『歴代』最優秀選手NO1にジダンが選出?
過去50年間で最も優れた選手らしいです。二位がベッケンバウアー、三位がクライフですか……確かにジダンは現役最高の選手だと思いますが、これらの選手より上なのは意義あり!ですね(ジダンファンの皆さまごめん!)

●バルドフォースEXEがDCに移植 別ソース(MoonPhaseさま)
名作との誉れ高い「バルドフォースEXE」密かに未プレイです。一応積んではあるんですが(一体何本積んであるのか怖くて数えられません)。なぜドリキャス?その辺り疑問ですね。我が家のDCはまだ動くのだろうか……

●お気に入りFateCGサイト「自称清純派」さま
私は同人誌とかは買ったことないんですが、もしかして有名?連載中のFate物もいいんですが、マンガ→レン絵日記がツボにはまりました(ぇ いつも言ってますが絵が書けるって羨ましい……

●Googleでも株価や路線、辞書などの特殊検索を開始
早速使ってみました→Sleipnirだと使えません(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ふーんだ!いいもん、いいもんっ!Yahoo使うからいいもん(ぉぃ
(関連)タブブラウザのGoogle検索が文字化けする問題

KOTOKO デビューアルバム「羽−hane−」オリコン6位
むむむ、微妙な順位ですねー。もうちょっと上でもいいかなと思ったのですが、各所の評判は千差万別。人によってばらばらでした。それほどI'veファンというわけではない私ですが、一度くらいは聴いてみたいですね。

DVDコピープロテクトの新技術
CDとは違いDVDのプロテクトなんて有って無かった様なモノだったわけですが、その辺はノーコメントの方向で。記事を読んでみるとかなり力技な感じですね。後手に回るのは辛いでしょうが、果たして?

これはスゴイ!?スーパーファミコンデータベース
スーファミ世代には嬉しいサイトです。こんなの作った人は神ですよ!年代、ジャンルから全タイトルを検索できます。タイトル画面とかも見ることが出来るので、好きな人なら一日飽きませんよー。

COOL!綾波レイモデルのG-SHOCK発売
むむ、エヴァでは綾波が一番の管理人さんはちょっとだけ欲しくなりましたよ?ただ、これは人前では使えないからあまり無意味のような←未だ己を捨てられないチキンな管理人

ヨーロッパCL準決勝、モナコ3-1でチェルシーに快勝
これはモナコの勢いは本物かもしれませんねー。優勝まで上り詰めるか!?チェルシーって有名選手が多い割にファンが少ないのは、やっぱりブランドイメージが悪いからでしょうか?

「TechGian」と「Push」 6月号、本日発売
毎月21日は上記二冊の発売日ですね。ご多分に漏れず私もTechGian誌を毎月買っています(公式サイト)雑誌は気楽に読めるのが利点ですが、最近はネットに比べて情報の古さが目立つように……

スパイウェア、PC一台に平均27.8件潜入
これはアメリカの例ですけど、まぁこのくらいは入っているでしょう。私も初めてチェックした時は60件くらい見つかりましたし。アメリカではキーロガーやトロイもかなり出回ってるみたいで嫌ですねー

ボーダフォンの新プラン「ハッピー2」各所で不満
どうやら値上げといっても過言ではないようです。一度下げた料金を値上げする事はサービス業界ではタブーの筈ですが……好調auと王者ドコモ、これからは二強時代になるのでしょうか?

「Fate/stay night」用語・人名IME辞書
うわっ便利!SSを書いている人なら誰しもだと思いますが、私もかなりの数ををIMEに登録しています。その漏れを完全にカバーしてくれますね。これ作った人は神です。感謝しつつ使わせてもらいましょう。

プレクスター12倍速DVD+Rドライブを発売
遂に12倍ですか、一枚焼くのに6分とは時代の流れですねー。プレクスターといえばCD-Rドライブ時代からのNO1メーカー、心配は無用でしょう。でもまだ12倍速メディアが出てないんですよね。

ボーダフォン、「ハッピータイム」サービスを6月末で終了
7月1日から「ハッピータイム2」なる新サービスを始めるらしいのですが、記事をよく読んでみると……値上げだろ?よっぽど割に合わなかったのでしょうか?ボーダフォンも苦しいところですね。

お気に入りFateCGサイト「眠りの園」様、アイコン大量追加
Fateアイコンを67個追加。可愛くていい感じですー。ああ使いたいっ!感想掲示板を作ろうかと思ってるので、そちらで使っちゃおうかなー。キャラのレアな表情が多いのがいいですねっ。

結局「コピーワンス放送」ってどうなのよ?
デジタル放送のコピーワンスについてわかりやすく説明してくれています。私はテレビを殆ど見ませんし、第一部屋にビデオがない(ぉぃ、うむ、テレビとネットだったら迷わずネットを選んじゃいます。

男性の6割、女性の5割が「トイレで読書」
ご多分に漏れず、私もトイレで本を読みます。うちはトイレの前に私専用の本棚があります(ぇ 主に勉強関係(プログラムやアプリ)が置いてあります。いやー、今まで人には言えませんでしたが、こんなに仲間がいると思うと心強いですね(マテ

「東京魔人学園」生誕5周年記念
気づかなかったけどもう5年も経ってるんですね。最新作『血風録』は勿論買いますが、GBAで『符呪封録』が出てるの知らなかったりして……今週のメッセランキングで1位取ってるし。

デジタルオーディオプレイヤー16機種を比較紹介
主にHDとメモリを使う2タイプがありますが、やっぱり人気は『iPod』ですかね。でもAppleだけにちょっと高いです。これを見た限りだと『NOMAD MuVo2』が良い感じ、4GBのストレージとしてもいろいろ使い道がありそうです。

乾電池節約のビックリ技、マンガンとアルカリの違い
電池は使わなくても徐々に放電してしまう事は知っていましたが、マンガンがある程度回復するというのは初耳でした。安くなったからと言って、なんにでもアルカリを使えばいいというものではないんですね。電池を良く使う方はご覧になってみては?

げっちゅ屋、Floralia + 〜フローラリア・プラス〜人気投票
ちょっと古いソースですが、お気に入りエロゲ『フローラリア・プラス』のキャラ投票があったみたいです。一位は白瀬憂、なんと会長(三ノ宮由佳里)は二位に甘んじました。ザウスさんも会長のゲームを作ってくれないかな〜。

PC市場、シェアトップにDELLが返り咲き
DELLはここ数年凄い勢いですね。私はよく人にお勧めのPCを聞かれるのですがDELLを勧めています、メーカー製PCは必要ないソフトがいっぱいなので、友達ならフォローは私が出来ますからね。

ナムコ「スマッシュコート」最新作、7/1発売 ●公式サイト
密かにテニスも大好きなのです。最近は一緒にやる相手がいませんが。それにしても、これがあのスマッシュコートですか〜。時代と共に変わるものですね。昔のチビキャラが懐かしいです。

今更ですが、Netscape新版リリースの情報
今のユーザーからすると「Netscape」ってなに?と思うかもしれませんが、
どうやら新版がでるようです。記事を見ましたがどうもAOLは勘違いしてると感じましたね。ブラウザはシンプルで安定して何ぼだと思いますが。

PS2「ダービースタリオン04」が4月22日発売
4月は欲しいソフト多すぎです_| ̄|○いい加減プレイする時間もお金もありませんよ。ダビスタなんかやったら他の事何も出来ませんってば。それでも画面を見ると欲しくなるのがゲーマーというものでしょうか。

USBでCD/DVDを100枚まで収納して管理できる『Disc Stakka』
これもあれば便利そうですねー。USBでPC上で管理できるのが強み。一台二万円を高いと見るか安いとみるか……ちょっと高いですかね、一万円くらいなら買ってもいいかも。

私の期待エロゲー「姉、ちゃんとしようよ2」情報追加
はっきり言ってかなり期待しています。六月が楽しみでしょうがありません。今回は立ち絵とCGの追加みたいですね。要芽姉さまの立ち絵はかっこいいです。あ〜もうキャンディソフトのバナー張っちゃおっかな〜。

アニメ「グリーングリーンDVD」がソフ倫すらも通らず
「グリグリ」のDVD版が一般指定から18禁に変更されたのはつい先日ですが、なんとその18禁(ソフ倫)すらも通らなかったようです。日記の少し下に書かれていますが、かなり笑えます。へぇ〜ソフ倫のチェックってこうやって帰ってくるんだ、と勉強になります(ぉぃ

Lindows遂に折れた、LindowsからLinspireに名称変換
発売以来各所で噂のLindowsですが、各国での訴訟敗北に遂に名称変更です。私は試用もしてませんので何も言いませんが、鳴り物入りでデビューしたLindows、各所で皆さま不満大爆発のご様子です。『帯に短したすきに長し』

続報「ドラえもん・ザ・ロボット」ドラえもんが家にやってきた
一週間前にご紹介しましたドラえもん・ザ・ロボットの続報です。あ〜ドラ焼きリモコン、欲しいっ。2万円出す価値があるかもしれません、2010年のプロジェクト最後にはどんなドラえもんが出来ているか楽しみです。

小泉首相、人質らの発言に不快感「自覚をもってほしい」
人質の皆さまも無事救出された模様ですね。『春好き』はこのような問題を提起するサイトではないので一言だけ。「小泉首相のお気持ち、お察しいたします」

お気に入りFateCGサイト「Little Crime」さん
藤ねえ中心のCGサイト様です。昨日のらくがき「みんながタイガータイガーっていじめるんです」は笑えました。あ、絵はとても上手いですよー。歯磨きセイバーもお気に入りです。

サッカー東欧遠征の日本代表メンバー発表
川口と久保が選ばれてます。ハンガリー、チェコと親善試合を行う予定らしいですね。川口選手最近ボコボコ点取られてますけど、代表で出てくれないかなー。

「テイルズオブ」シリーズの新作二つがPS2で
画面写真出てますね。テイルズシリーズ自体はそれほど好きではないんですが、このグラフィックは凄いと思いますよ。トゥーンレンダリングもかなりこなれてきましたね。

半分紙で出来た光ディスクがもうすぐ完成!?すごい!
これは画期的ですよー。環境保護の観点からもこれから必要になるでしょう。CDやDVDではなくBlu-ray Discですので、3年後位に普及していればちょうど実用化かな。25GBですが十分でしょう。

地上/BSデジタルのコピーワンスについて わかりづらい……
4月5日から一部でコピーワンスなるモノが始まったわけですが、これが本当にわかりづらい!私は滅多にテレビを見なくなった人なので良いのですが、普通の人は苦労すると思います。まあつまりはHDから違う媒体に一度しかコピーできないって事なんですがね。

オーストラリアでスパム対策法「Spam Act 2003」が施行
いわゆる迷惑メールに罰金を科す法律なのですが、これが厳しい!っていうかこのくらいやらなきゃダメなんですよね、他の国も。ネットのトラフィックがスパムによってどれだけ占拠されてるか本気で考えないとまずいと思います。

ヤフオクに出された86台のPS2 正に壁です
見てもらえばわかるんですが、これだけPS2があると不気味です。どうやら終わったらしいのですが、開始価格が52万円じゃあ、いくら一台単価は安いとは言ってもねー……

『ミッシングパーツ the TANTEI』PS2版 面白いらしいです
私が良くいくレビューサイト様(4月11日の日記)で激褒めされてました。知る人ぞ知る「Fog」の作品。そうです、心の名作「久遠の絆」を作った会社ですね。うーん、欲しくなっちゃいました(やる時間ないけど)

マイクロソフト、緊急レベルの脆弱性修正プログラム公開
はい、いつもの事ですね。早々にWindowsUpdateしておきましょう。私は今しておきました。どうやら今回はOutlookExpressがメインのようです。私はOEを使用してませんが、緊急レベルですので皆さんお早めに。

マイクロソフト、Longhorn発売は2006年前半を予定
MSの次世代OS『Longhorn』ですが、いろいろな憶測が飛び交ってますね。かなりのマシンパワーを要求するOSだとか。私はXPで満足してますので、しばらくこのままでいいかなー、なんて思ってます。

フィーゴ&ルイコスタ、オリンピックに出たい!?
ポルトガル代表のこの二人。誰もが知る一流サッカープレイヤーなのですが、五輪に出たいと申請したらしいです。こりゃ楽しみですねー、ルイコスタは私の大好きなフィールドプレイヤーです(一番はカシージャス)過密スケジュールの心配もありますが……

ドラクエ1〜5を24時間でオールクリア
凄い事やってます。こんなこと出来るんですねー。それにしても24時間ぶっ続けにゲームをするのは相当しんどいと思いますけど……それにしてもドラクエ5欲しいっす。

マウスで出来る手相占い 手を見ながらマウスで線を引くだけ。
これは面白いですねー、本当に簡単。30秒で出来ます。ちなみに私の結果は当たり過ぎってくらいに当たってました。手相って当たるんですねー。

ふて腐れる清原、巨人内でも不要論勃発
はい、私は巨人ファンです。それも10年来の大ファン。しかし今年の巨人はどうも応援する気になれない・・・だって生え抜きの選手殆どいないんですもの。あ、清原は好きじゃないです。プロなら一塁に全力疾走してくださいっ、ちんたら歩いている輩はプロじゃないです。

GBA「ファイナルファンタジーI・II」発表 (こちらは公式サイト)
ファイナルファンタジー1ですか〜、懐かしいです、大好きでした。確か小学生だったかな、友達のレベル1000円で10上げるバイトしてました(ぉぃ 追加要素も多そうですし、楽しみですねー。ああ画面見てると欲しくなるっ

IEを滅ぼす「MyIE2」の続報について 米の記者は酷いですねー
下で紹介した「MyIE2」について日本の記者の方が補足しています。『Sleipnir』とどこが違うの?っていう質問は多かったみたいですね。アメリカには『Sleipnir』のような優秀なタブブラウザが少ないのでしょうか?

FateCGお勧めサイト(五月荘さん)絵描きさんはすごいと思います
はぁー、絵が上手いですねぇ。ちょっと憧れてしまいます。というわけで私のお気に入りCGサイト様です。「Fateっぽい絵」は下に行くに連れて笑えます。そして一番下で大爆笑!

8〜34歳の米国男性は3分の1がゲーム機を所有
そうですか、こういうニュースを見ると勇気が湧きますね。私としてもどうやら一生ゲームから離れられなそうな勢いですから。記事にもありますけど、テレビも見なくなるらしいですね、私もネット始めてから全然TV見なくなりましたから。

DDR SDRAMの価格が急上昇、PC3200が最大上げ幅
メモリがPCパーツの中で一番値段変動が激しいというのは周知の事実です、私もそろそろメモリを1GBにしようか迷ってたんですけど、これじゃあ待ちですねー。

IEを滅ぼすスーパーブラウザ!?←ちょっと大げさ
「MyIE2」という新ブラウザを紹介しています。著者べた褒めなんですが、記事を読むと殆どの機能がSleipnirでは実装されてるんですが・・・とはいえ試してみようかと思ってますので、時間が取れたらインストして使用感を報告したいと思います(ただブラウザはシェルと結合するから怖いんですよね)

PS2版「機神咆吼デモンベイン」の発売日が7月1日に延期
デモンベイン、結構好きでした。PC版では明らかなマイナスポイントだった
パートボイスがフルボイスになってるのは大きいですねー。ただもう一度プレイするほど好きではないのがネックです。

「東京魔人学園」新作続報。↓とは別ソースです
こちらはジーパラより。新キャラとしてオーディンとかロキの北欧神話の神が掲載されてるんですけど……あぁん、面白そうです。幕末の日本になぜ北欧神話が!?とか言っちゃいけませんよ。

PS2版「東京魔人学園」新作は7月に発売←100%買いますっ!
知っている人は知っている名作『東京魔人学園』の新作です。管理人大ファンです。一言で言えばジュブナイル。前作も前々作も死ぬほどプレイしました。あぁ初回版9980円かー、買っちゃいそうだなぁ。

ドラえもんプロジェクト第一弾「ドラえもん ザ・ロボット」発売
ドラえもんといえば21世紀の象徴ですが、そのドラえもんを毎年少しずつ改良していつかは本物のドラえもんを作ろう、そんなプロジェクトです。第一弾20790円ながらも既に予約完売とか。手触りよさそう・・・

録音対応・USBの腕時計型MP3プレイヤー (ホワイト
腕時計型MP3プレイヤーというと見た目がいまいちなのが多かったのですが、これは中々かっこいいです。ホワイトでシンプル、中央の「MP3/RECORDER」の文字が無ければもっと良かったのですけどねー。

Leaf 「アルルゥとあそぼ」デモムービー公開
やっとダウンロード完了です♪重くて重くて辛かったですよ、Leafさん。感想としては素晴らしい!このクオリティならよっぽどの事がなければ面白く仕上がるでしょう。あぁ4月28日が楽しみですねぇ〜。

劇場版「Air」のイメージカット、作画は小林明美さん
あー、顔が隠れてますが、ゲームとは違った原画になりそう……うーん、どうやってあの物語をまとめるのか興味がありますねー。ぜひ傑作にして欲しいです。

『空の境界 愛蔵版』予約は初日で完売。だからもっと作れってばー
下のほうでお知らせした『空の境界 愛蔵版』5000部限定らしいのですが、アッサリ初日で予約完売らしいです。きっとプレミアとか着いちゃうんでしょうね。それ目当てで買う人も多そう・・・もっと作ればいいのにねー。

むむ、このマウスカッコイイ!マイクロソフトマウス新色
密かに私はマウス集めるの大好きです。なぜか我が家にはマウスが10個以上……アホですか?この『ナイト ビジョン グリーン』今度買っちゃいますよ?

全世界でNetskyが大流行!!どうりで最近ウィルスメール多いと思った
どうやら凄い勢いらしいですね。私の家のPCはウィルスには色々と気をつけていますので大丈夫だと思いますが、このウィルスメールの多さは何とかして欲しいです。皆さんも気をつけましょうね。

ネットの中古ゲーム販売サイト、87%が便利だと思っている
まぁ私もよく売りますし、無くなると困ります。もし売れないと新しいゲームを買う数も減るでしょうしね。とはいえこれは微妙な問題ですからココで決め付けることもできませんねー。
松井稼、開幕戦初球HR。しかも三打数三安打!?
マジびっくりです。オープン戦絶不調で打率一割台だった松井選手。開幕戦でやってくれました。ちょっとだけ嬉しいです。

奈須きのこさん、「空の境界 限定愛蔵版」について語る(竹箒にて)
ほんと〜に豪華らしいですね。本というよりインテリアが相応しいらしい。初見の人は素直に通常版を買って欲しいとのことです。多分私も通常版を買っちゃいそうですねー。

Winampに危険度「高」の脆弱性発見
最新バージョンで修正対応されているそうです。ユーザーの方は早めにアップデートしましょう。ちなみに私はWinamp大嫌いです(ぉぃ

アニメ「修羅の刻」第一話放映。見逃したΣ(゚Д゚;ガーン
修羅の刻大好きです、でもどうせなら弐・参巻の新撰組編が良かったです。そっちもアニメ化してくれないかなー。参巻の沖田総司は最高っす。

お勧めSS一箭必中 第六話」作者HIDEさん
投稿掲示板。毎回楽しみにしています。今回の内容はそう来たかー、って感じですね。私も少しだけその方法を考えたんですけど、クロスは使いづらいかなと。

Gateway、188の直営店をすべて閉鎖
Gatewayといえば私がPCを始めた頃はDellよりも格上だったんですがねー。『盛者必衰の理をあらわす』ですか。

「空の境界」講談社から発売、TYPE-MOONにて正式発表
↓のヤツ、正式発表ですね。どうやら加筆・修正が入るみたいです。通常版の値段がまだ未定ですが、買ってしまいそうですねー。

ファイアーエムブレムの新作がゲームキューブで発売決定
Σ(゚Д゚;ガーン!!今まで全シリーズプレイしてきたというのに、この為にゲームキューブを買えと!?無理ですってば。

Canvas2のメッセ予約特典は24*58サイズクッション
最近こういうの流行ってますねー。なんか手触りいいみたいですし。でもこれを誰かに見られたら間違いなく立ち直れませんよ!?

吉野家、豚丼を4月8〜14日320円→250円に値下げ
この前食べましたけど、不味くはないレベルですかね。ただ320円はいかにも高い!ごぼうが嫌いな人は注意。


4月へ   5月へ   6月へ